<マハーバーラタ・13〜16>
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13、パンダワの放浪 焼き討ちにあったパンダワ達は、巨男のビモ(☆)が一人で母クンティ(☆)と兄弟たち全てを背に負って火中を逃げ惑っていた。ドゥルユドノ(☆)の姦計に気づいたパンダワの叔父ヨモウィドロ(☆)は、息子スンジョヨ(☆)に命じ、スンジョヨが炎の中で大地に重代の武器を突き立て地界に場所を知らせた。すると白イタチが現れた。 この白イタチは、 七層の地界に住まう蛇神オントボゴ(☆)の娘ノゴギニ(☆)の弟の変身した姿だった。ノゴギニは落ちて来た流星がビモに姿を変えた夢を見て恋に落ち、ビモの危機を助けるため、自分の弟を地上に遣わしたのだ。白イタチはパンダワ達を導いて地底をくぐった。 地底でパンダワ兄弟達はその主である蛇神オントボゴに会い、ビモはノゴギニと結ばれて息子オントセノ(☆)を儲けた。 しかしこの事件をきっかけに、母クンティとパンダワ兄弟達は、長い間、森の中を放浪する生活を余儀なくされたため、ビモ(☆)の妻ノゴギニと、その子オントセノはひとまず地界に残った。 一方ドゥルユドノは、パンダワ兄弟とその母クンティと思われる焼死体が焼け跡から発見されたため、パンダワ達の死を確信し、長老がたも他国の王も認めない内から自ら王を名乗り、これより実質アスティノ(☆)国王となってしまった。 森を放浪するパンダワ兄弟達は空腹に耐えかね、一軒の農家を訪ねた。一家の主は農夫イジュロポ(☆)で、彼の村は大きな災難に見舞われていた。 隣国に牙をもつラクササ族の人食い王ボコ(☆)がいて、ボコはパンドゥ(☆)亡き後の隣国アスティノ国の政情不安をいいことに、軍勢を繰り出したり、人身御供を出せと要求しては国じゅうの人間を食い尽していた。 そこで、ビモが人身御供の身代わりになって乗り込み、ボコ王とその一族を退治する。イジュロポとその息子は御礼として、「来たるべき戦争の時に、神に捧げる人身御供になる」と約束した。 しかし恵まれた王宮暮らしから一転、野営暮らしを強いられたパンダワが、始終空腹に悩まされる心もとない毎日に変わりはなかった。 飢えに泣く幼い弟ナクロ(☆)とサデウォ(☆)を見かねたクンティは、アルジュノ(☆)に食物探しを命じた。アルジュノはある村に入り込んで、ちょうど手桶で泉を汲んでいた女の尻を撫でた。 女は仰天して家に帰り、夫サゴドロ(☆)に抱きついて訴えた。が、この妻はそれまで夫に体を触らせる事すらなかったので、むしろサゴドロはアルジュノに感謝し、山盛りの珍味を提供したばかりか、やはり「来たるべき戦争の時に、神に捧げる人身御供になる」と約束した。 パンダワ兄弟とその母クンティは山間の森での生活に疲れ、ウィロト(☆)国に入り込んで、ビモが家畜の屠殺業につくなど、兄弟それぞれが名を伏せて職についた。 14、ウィロト国の内紛 ウィロト国王マツウォパティ(☆)には、長男セト(☆)、次男ウトロ(☆)、三男ウラトソンコ(☆)、娘にウタリ(☆)がいた。 ウィロト(☆)国は大きな山々と大海、港と田園に恵まれた大国で、大臣も将兵も王国の守護によく務め、植物もよく育ち物価も安く、家も多く商人も活躍する大都市だった。 が、マツウォパティは内紛に悩んでいた。その原因は、表面的には盗賊の跋扈であったが、それらを捕えるうちに、彼ら盗賊達を裏で操っているのがロジョモロ(☆)である事がわかった。 ロジョモロはマツウォパティ王妃レコトワティ(☆)の兄だった。 この兄妹はパンダワ祖父アビヨソ(☆)の腹違いの兄弟で、他にも双子の弟ルポケンチョ(☆)、ケンチョコルボ(☆)がいた。(全員が腹違いながらパンダワ曽祖父ポロソロ(☆)の子供達で、パンダワには大叔父、大叔母にあたる。またマツウォパティ王はパンダワ曾祖母サティヨワティ(☆)の兄でもある) 王妃の兄弟ゆえに皆マツウォパティ(☆)王の家来だったが、ロジョモロはこの双子の弟達も加担させ、王妃の兄弟ゆえに驕った態度を取り、家臣の立場を利用して盗賊たちを操り、王国を乗っ取ろうと企み、国を混乱に陥れていたのである。 三兄弟たちは、ついにマツウォパティ王とその息子のセト王子を殺そうと、闘技大会の開催をマツウォパティ王に迫った。 さらにロジョモロは神秘の池を持っており、たとえ殺されてもこの池の水を浴びると蘇生できたので、大会出場者を集うにあたり「自分を倒す勇気のある者がいなければ、マツウォパティ王自身が出てもいい」とまで豪語する。 しかし蘇生の秘密はパンダワに知られ、闘技大会に出場してウィロト国を救ったのが、この頃、家畜屠殺の腕を知られたビモであった。ビモがロジョモロ(☆)を刺し殺しても、ロジョモロは蘇生しなかった。 その後、双子の弟ルポケンチョ、ケンチョコルボとも戦う事となったが、アルジュノが加勢して二人を打ち破る。 この功績によって、ウィロト国のマルトの森(☆)を与えられたパンダワ兄弟達は、これを開拓し、新しい国造りに励んだ。 マルトの森を開拓するパンダワ達の前に立ちはだかったのは、プリンゴダニ(☆)国のラクササ達であった。 プリンゴダニ国王トルンボコ(☆)は、かつてパンドゥに倒されて死んだが、息子にアリムボ(☆)、ブロジョドゥント(☆)、プロジョムスティ(☆)、コロブンドノ(☆)、娘にアリムビ(☆)がいて、彼らはラクササながら、夜でも闇を見通せる超能力を持ち、また一族の声音を真似て敵を惑わせるという、なかなか侮れない者達だった。 15、ラクササ王国の一族 ラクササ一族の中でも長男アリムボは強欲で人食い癖があり、常に人の臭いを嗅ぎつけ、この時も妹のアリムビを使って餌食を探していた。 しかしアリムビは、ビモ(☆)を一目見るや恋に落ち、ビモの目前に出て「自分を嫁にしてほしい」と願った。 アリムビは見るも無残なラクササ女なので、ビモは怒り狂ってアリムビ(☆)を殺そうと騒ぐが、聞きつけ駆け付けた母クンティ(☆)は、アリムビを見るや「美しい娘よ」と呼びかけた。 するとアリムビは、見る見る美女に姿を変えた。ビモも驚き、妻となる事を承認。やがてアリムビはビモの子を腹に宿した。 これに怒ったのは長兄アリムボである。しかし彼はビモ(☆)と戦って倒され、次弟ブロジョドゥントとアリムボの子ウシアジ(☆)は、祖父・父・兄の仇として、パンダワへの復讐心に日を過ごした。 一方、プロジョムスティ、コロブンドノといった末弟達は、アリムビの結婚相手となったパンダワを好意的に受け止めた。 アリムビはプリンゴダニ(☆)国において男子ガトゥコチョ(☆)を生んだが、どういうわけか臍の緒が切れず、父ビモ、伯父ユディスティロ(☆)、叔父プロジョムスティ、コロブンドノは勿論、クレスノ(☆)やその兄ボロデウォ(☆)も駆けつけて気を揉んだ。 山中で修業に励んでいたアルジュノも遅れて駆けつけようとしたが、途中でナロド(☆)神から、天界を脅かすラクササを倒すための武器を受け取る事となる。 この天界を脅かすラクササというのは、いつも天界に住む妖精を嫁にするのが目的で、この時はコロプルチョノ(☆)というラクササがスプロボ(☆)という美女を求めて暴れていた。 この時、やはり苦行に励んでいたカルノ(☆)の前に、太陽神にして実父スルヨ(☆)が現れ、スンジョト・クント(☆)という武器(剣)を今、ナロド神がアルジュノ(☆)に与えようとしているから、横取りせよと忠告する。(スルヨは神々の中でも野党で、与党のグル(☆)やナロド、インドロ(☆)、バユ(☆)達と同じ内閣に属してないらしい) ナロド神はスルヨの太陽光に目が眩み、またカルノはアルジュノに似ていたため、アルジュノと見間違え、先に来たカルノにクントを与えた。 後から到着した本物のアルジュノに会ったナロド(☆)は、クントを奪われたと気付いてアルジュノに告げた。 16、ガトゥコチョ誕生譚 アルジュノは急いでカルノに追い付き、戦いになったあげく奪い返したと錯覚した。 が、アルジュノ(☆)が手にしたのは鞘だけだった。カルノ(☆)はまんまとスンジョト・クントを手に入れたのだ。 アルジュノとナロド神は、鞘だけを持ってプリンゴダニに到着。ガトゥコチョの臍の緒は鞘で断ち切られた。 ガトゥコチョは赤ん坊ながら、母アリムビ(☆)の血筋で夜の闇を見通せ、また父ビモ(ビモの父は風神バユ)の血筋で大空を飛翔する能力を持っていた。
ガトゥコチョは赤ん坊ながら怪力で、当初クントをもたらされた時の命題であった天界のラクササ退治を請け負い、このラクササ軍を投げ飛ばした。が、ラクササの息で吹き返される。 神々はガトゥコチョを天界の火山に投入れ、鉄の筋肉と骨の持ち主に補強すると、グル神も三種の武器=空飛ぶサンダルと翼、冠を与えて応援したので、ガトゥコチョは、ついにラクササ王コロプルチョノを倒すに到った。 生まれながらにこんな誕生譚をもつガトゥコチョは多くの人に愛された。中でも特に伯父コロブンドノが愛し、始終そばについて離れなかった。 こうして相変わらず放浪を続けるパンダワの元に、祖父アビヨソ(☆)が現れた。パンチョロ(☆)国で行われる、ドルポド(☆)王の王女ドルパディ(☆)の婿選びの儀に行くよう指示するためだった。 ドルパディは前世において、優れた武将と結ばれるよう神に祈りを捧げ、そのために5回も生まれ変わった女性であり、その父王ドルポドは、屈強な武将を婿に迎える事によって、パンチョロ国の半分の領土を奪ったドゥルノ(☆)に対抗しようとする、いずれも誇り高い父娘であった。 一方ドゥルユドノはパンダワ達の死を確信し、あとは国王である父ダストロストロ(☆)に認めて貰うだけと思い、まずは箔づけに妃を娶る事にし、やはりこの婿選びの儀にカルノを伴って訪れていた。 |
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