<2011年・城主のたわごと2月>
2010年8月、山陰妖怪ツアー・第二弾(^^)。
鳥取県境港「水木しげるロード」の妖怪・続き〜♪
前回からスタートした「山陰(鳥取・島根)・妖怪ツアー」の続き(^^)。
「妖怪ツアー」と云っても、怪談伝説の残る城や合戦場の跡を廻るわけでも、怨霊がらみの寺社・墓所・心霊スポットを廻るのでもなく(笑)、前回も話した事情により、「水木しげるツアー」になっている(^_^;)。
ではでは、引き続き、鳥取県の境港市「水木しげるロード」パート2〜(^。^)v
<水木しげるロード2・南側「しげぇーさん通り」まで、2>
地図A
←境線「境港駅」。すなわち「水木しげるロード」のスタート地点を指している。
↑「水木しげるロード」マップ。
←←←←←←←←←←←┐
駅=水木しげるロード==↑
→→→→→→→→→→→┘
↑こんな進路を取る
前回は、最初の交差点である、「
カランコロン通り
」(左)から、「
しげぇーさん通り
」(右)に向かうブロンズ像の「河童」「袖引小僧」までを見た。→(拡大)
その後、交差する“通り”は、「もくもくれん通り」「おやじ通り」「べとべとさん通り」「なんじゃもんじゃ通り」と、全てが水木しげるネタのストリート名。
「水木しげるロード」対岸(北側)は、「妖怪神社」など
(パノラマ3枚)
有名な(?)「妖怪神社」は、↑家々の立ち並ぶ間の、小さい空間を割って存在する(^^ゞ。対岸には後で廻って来るので、その時に「妖怪神社」も取り上げるねっ♪
やや拡大「一反木綿」と「鬼太郎」が見える(^^ゞ
この「妖怪神社」の界隈は、特にメインスポットの雰囲気に富み、昔ながらの古めかしい町並みが残り、二階に「一反木綿」と「鬼太郎」の絵看板(野々村電機工業梶jのあるお店も見えるね(^^)。
……もっとも、ここだけに限らず、長い長い「水木しげるロード」全域に、鬼太郎がらみのこうした絵柄のある店や看板は、いちいち並べられないほど多い(^_^;)。
前回は「
袖引小僧
」で終わった。その後、「033・
ねこ娘
」(水木キャラ(^^ゞ)が入るが、これは「妖怪大全」には無いから、さらに次に進むと……
……ズーン!「
塗壁
」!(笑)
後ろっ!
山頂型の台座にいた。これは水木キャラだけではなかったんだね(笑)。
人気のない道や森、夜の海岸などで、人の行く先を壁で塞ぐ。会った人は前後に進めないが、棒で下を払うと消える。
水木しげる氏も南方戦線の敵中に近い暗い密林で、この「
塗壁(ぬりかべ)
」に出会い、動転して20〜30分もがいたが、疲労困憊して休むと消えたという。
色は真っ暗で、押した感触はコールタールのようだったという。
日本では、筑前(福岡県)遠賀郡の海岸に出たことがある。
←「
家鳴り
」は、縦長型の椅子状の台座に。
「
家鳴り
」は、地震でもないのに家が鳴りきしみ、ドア・ガラス戸・障子・襖などガタガタ揺れ、ピシピシ、ドンドン、バタバタ音をたてる。「ポスターガイスト」と言われ、世界中にある現象。
アメリカではガラス瓶の蓋が飛んだり、家具が動くなど5週間続いた。
こちらは山頂型の台座の上の「
朱の盆
」→
「
家鳴り
」(左)は、アメリカのケースだと、警察 ・学者などが究明しても原因不明の内に鳴り止んだという。
日本では「小鬼」のイタズラと思われ、古い武家屋敷や農家、京都によく起き、昭和初期に北陸で起きたケースは、科学者の調査の結果、台地の共鳴現象とも言われた。
隣(右)の「
朱の盆
」は、奥州(福島県)の諏訪の宮に出る妖怪で、噂に知っていた若武者が、そこを早く通り過ぎようと道を急いで、前を行く同年代の若侍と道連れとなった。
早速、噂の妖怪の事を話すと、その若侍は、
「それは、こんなものでしょう」
と振り向いた顔も目も真っ赤で、額にツノ、髪は針となり、口は耳まで裂けていた。
若武者は気絶したが、意識を取り戻して家に帰り、女房に話すと、女房が、
「その“朱の盆”というものは、こんなものでしたか」
と、同じ恐ろしい顔をしてのけたので、ついに若者はショック死した。
同じ話を、私は江戸の「のっぺらぼう」とか「貉(むじな)」の話として聞いたけど、色んな話があるんだね(゚.゚)。
この青バスも、鬼太郎キャラが描かれてたから、「妖怪バス」なんだろうね(笑)→
境港の町並みは、古い旅館も多く、情緒タップリ(^^)。
←続いて、山頂型の台座に乗ってる「
海女房
」。
「海人」(海坊主)という丸坊主が舟に上がった時は、喋らず動かないようにしないと、大風で舟を覆す。「
海女房
」はこの妻とも考えられ、福岡県宗像郡では「海女」とされ、漁民も海上で徒歩するのを目撃している。
「頭髪、鼻、水かき付の手足があり、言葉を言わず、与えた飲食物も食わず、陸地で数日生きられる」と古書にいわれ、人魚に類するともいう。
古老は、「普段は海に棲み、骨がオランダ人のいう「ペイシムレル」という、古来より珍重された血止めの妙薬になる」という(しかしこの薬、魚の歯の粉末など、偽物が多い)。
島根半島の平田市近い「十六島」(うつぶるい)では、塩漬の魚を食べるのを発見した人が、退治のため人を集める間に、桶は空になっていた。
そして「
しげぇーさん通り
」との交差点
(パノラマ2枚)
地図B
←いつも通りのサイズなので、徒歩ベースだと殆ど変りないが、拡大して貰えば、駅から少し距離があるのがわかる。
だいたい、この「しげぇーさん通り」あたりが、水木ロードの中間じゃないかと(^^ゞ。
この橋の上に乗ってるのが、「38、39・
鬼太郎と目玉おやじ
」で、橋を渡す水路の両脇が「しげぇーさん通り」というわけ。
「しげぇーさん」は、「水木しげる」の事だね(^^ゞ。「ゲゲゲの女房」では、「水木しげる」の母(ヒロインにはお姑さんで、竹下景子が演じていた)が、よく「しげぇーさん」と呼んでいた(笑)。
<水木しげるロード3・南側「もくもくれん通り」まで>
←上記「
しげぇーさん通
り」(左)と「038・039
鬼太郎と目玉おやじ」
の後は、次の「
もくもくれん通り
」(右)に向かう南(下)側をこれより見る。
←山頂型の台座の上に乗ってるのが「
川猿
」。
「
川猿
」は、猿と河童と川獺の合体したような妖怪で、静岡県に出る。
体中に魚の臭気があって河童に近いが、頭には皿がない。
猿と河童はよく喧嘩をし、河童が猿の尻子玉を取るとも、猿が河童を捕まえるともいう。河童は十二刻、猿は二十四刻、水に潜れる。
石川県の老人は、外出中に猿になりすまされたので、葬式をあげると、葬式の嫌いな猿は逃げ出したという。
「川猿」は、河童や猿より少し賢いようで、酒好きな点は川獺に似てる。
急所は股と目。皮膚や肉をかき破る攻撃力を持つ。臆病だが、自分を助けてくれた人の顔は忘れない。
←目玉おやじを前面にした酒屋さん。妖怪酒をガラス戸にいっぱい並べている。
↑お休み処「鬼太郎茶屋」は一反木綿やねずみ男♪
酒屋さんの並べるお酒は、地元の酒造「千代むすび」の地酒(#^.^#)。鬼太郎キャラを酒瓶のデザインや名前に多用している。「鬼太郎」「目玉おやじ」「ねずみ男」「こなき爺」「砂かけ婆」を象ったツボが、「鬼太郎五人酒」と銘打ってあった。
他にも、「ゲゲゲのいも焼酎」(鳥取県弓ヶ浜「金時」)「鬼太郎純吟」「こなき純米」「おやじ極楽大吟」「ぬりかべ焼酎」「ねこ娘の梅酒」。確か「一反木綿」も見た気がするけど……。「河童の三平」の「河童吟醸」もあった(^^ゞ。
さて、妖怪像に戻ろう。次も同じく「山頂型」に乗ってる2点↓
←1点目「
幽谷響
」。
こちらは「
白溶裔
」→
まず、「
幽谷響
(
やまびこ
)」は、山や谷の「こだま」を妖怪に見立てた名前で、全国各地に多種ある。会津では「幽谷響」(「山彦」とも書く)、静岡では「山の小僧」、鳥取では「呼子(よぶこ)」「呼子鳥」、九州では「おらぶ(叫ぶ)けそうけ」など。
会津の山で、狩人が鉄砲を撃つと、それが当たって倒れた獣は確認できた。
が、音の方は一本足の小僧となって、狩人にぶつかった。危ないから注意すると、小僧も注意し返してくる。名を聞くと「幽谷響」と答えた。
「幽谷響」って、わりとカワイイ顔して、鬼太郎たちと一緒に歩いてるシーンとか、水木マンガで見た覚えがあったので、亭主に聞いたら、「“呼子”と書かれてるのを見た事あるよ」と教えてくれた(^^ゞ。
「
白溶裔
(しろうねり)」は、廃屋や空家に放置され、雨もりや湿気・ほこりで発酵した古雑巾が、悪臭を放つ妖怪となったもの。
夜ひとりでに飛行し、何も知らない旅人が空家を宿にしようと、戸をあけると、その口のまわりにヌルヌルしたものでからみつき、すさまじい悪臭と不気味さで気絶させてしまう。
台所を清潔にするよう教訓するため存在するのかもしれない。古い蚊帳も同じような妖怪になるという。
←輪状に繰り抜かれた台座の、輪の中にいた「
倉ぼっこ
」。
東北地方で、防火の神と見なされている。近火があって、荷造り・片付が間に合わない時、髪を長く垂らした見なれぬ女が荷物をまとめて倉へ入れ、自分も中へ入って内側から戸を閉じる。
つまりこれが火災から家や財産を守る神で、この倉の隅には棚があり、上に5〜6寸(約15〜18センチ)四方の箱が、古くから置き場を変えず、触れられる事もなく在ったという。
火災が無くても、倉で働く者がにわかに大小便を催して、倉から飛び出したり、夜に金棒を引く音がすると、「
倉ぼっこ
」のいる倉とわかり、4月14日に祭りが行なわれて、灯明・菓子・音楽などで厚く祀り、倉をもつ家から火災除けの守り札を出したり、その霊験が信じられたりした。
「水木しげる文庫」は、漫画は勿論……
「ぬりかべ」毛布も!(笑)
さすが「水木しげる」専用の本屋さんだけあって、かなり古い漫画もあり、復刻版だけど、ウチらも懐かしがって買い物した(^^)。
上の写真の通り、本だけでなく、各種グッズも豊富で、ぬりかべ毛布は他では見ない気がして……(と言っても、店は多いし時間は無いしで、他もあまり見れてないが(^^ゞ)。
また妖怪像に戻ろう。
これが、自分的に「山脈型」と呼んでる台座で(笑)、2体のブロンズ像が背中合わせに、それぞれ山頂に立っていた↓
一体が「
川獺の化物
」↑
そして背中合わせのもう一体が「
足長手長
」→
足長国にいる「
足長
」は、手長国にいる「
手長
」を背負って、海の魚を取る。足長の足の長さは二丈(約6m)とされ、手長もほぼ同等だろう。
九州の平戸城の西北2里(約8キロ)に神埼山があり、近くの海辺で、晴れた静かな夜に、火をかかげて彷徨う足長(長さ約2.7mだったという)を見た者が、事情通の従者に聞くと、
「足長に会うと、必ず天気が変わる」
と言われ、信じられない思いだったが、その通りに急な黒雲と強い雨に見舞われたという。
「
川獺の化物
」は、加賀・能登(石川県)の城の堀に出た。
堀近くに、笠をかぶった美女がいたので、女好きの若い男が声をかけ、家に誘い込んだ。
が、気味悪くも思い、仲間に任せた所、女は笠を取らず、若い男が戻らないと知るや、笠を取った。
すると、両眼から強い光を発する、60〜70歳の恐ろしい老女となっており、夜中、大声をあげた若い男は、室内で殺され、その性器を引き抜かれていたという。
「妖怪大全」には、「川獺の化物」の被害にあう者が、「女好きの男」になってるけど、「ガイドブック」では「酔っ払いをたぶらかして殺す」とか「自ら酒を買いに出る」とあるので、だらしない性情の者を懲らしめる妖怪って事かな……(^^ゞ。
ちょっと珍しい半円(上部向き)の山脈型に……
拡大「
毛羽毛現
」
「
毛羽毛現
」(けうけげん)は、上は「希有」、下は「希見」や「怪訝」とも書き、国語辞典では、「めったにない」「珍しい」「不思議」な事とある。
日当たりの悪い中庭や湿気た床下にいて、人のいない時に、便所の手水鉢の水を飲む。日光が当たらないからか、これの棲む家は病人が出る。
水木しげる一家は、この妖怪の死体を富士山の山小屋で見つけた。軽く、毛だけで、頭も足も尾も内臓もなく、毛の他を全てを食べられた物のようだったという。
この
富士山の山荘
というのは、「
ゲゲゲの女房
」でも出て来た(^^ゞ。
どん底の貧乏から、一転して売れっ子漫画家となった水木しげるが、多忙すぎて子供とも殆ど話せなくなってしまい、一大決心して富士山に出掛ける話だった。夜、「妖怪が出そうだ〜」とか言いあってるシーンもあったよね(笑)。
←「
海坊主
」は「山頂型」台座のてっぺんにいた。さっきの「海女房」の旦那サンだね(^^ゞ。
別名に「海法師」「海小僧」「海入道」と多種あり、日本の海域の広範囲に出る。
巨大で黒く、目が光ったり嘴(くちばし)がある者もあるが、基本的に目・鼻・口・耳はなく、小さくヌルヌルして、魚が化けたともいわれる。
これに遭ったら、声を出さず目を瞑らないと、船をひっくり返される。東北では、漁の後、海の神に初物を捧げないと、海坊主に船を壊され、船主が浚われる。
が、中国地方では、小さく怖くない印象がある。大力の男が夜の浜辺で、海に引き込まれる前に逃げれたとか、体をこすりつける「
海坊主
」を捕らえて縄で縛ったとか、漁船の網にかかったとか、体長は10センチぐらいとか、「体をこすりつけるのは“かゆい”から」と説明する古老もいる。
そして「
もくもくれん通り
」にも到達→
<水木しげるロード4・南側「おやじ通り」>
←「
もくもくれん通り
」が終わって、次の「
おやじ通り
」まで進もう(^^ゞ。ちなみに、この「おやじ」は鬼太郎の父「
目玉おやじ
」の事だろう(笑)。
↑早速ながら、次の妖怪「
木葉天狗
」。
縦長型・椅子状の台座をサーフィンしていた(笑)。
「ガイドブック」には、烏天狗が大天狗の家来で、「
木葉天狗
」は烏天狗の仲間で、下っ端であるとも、年取って白くなった狼とも書かれている。
「妖怪大全」には、鼻の高い天狗は近世の考案で、古くは日本の山野の神で、怪力をもち、極端に清浄を好み変幻自在で、夜更け、駿河と遠江(静岡県)の大井川の土手で、川面に5〜6匹上下しながら魚をとったという。
別名「境鳥」といい、鳥に似た姿で、幅六尺ほどの鳶のような翼を広げ、尾羽もあって、嘴(黒が上等とか)もあるが、鼻は高くなく、顔も手足も指も人に近く、目も正面についていた。
「
雨ふり小僧
」
「
すっぽんの幽霊
」
「
小豆洗い
」
「
雨ふり小僧
」は、縦長型の椅子状の台座にいた。
「雨師」(雨を降らせる神)に仕える子供で、雨の野原に現われ、喜んで駆けまわる。妖怪より神に近い。
帰宅途中の男が、傘を被って提灯を持った「
雨ふり小僧
」と行き会い、傘を奪って走り、家に着くと、傘は頭から離れなくなったという。
東北の話では、狐が、魚と交換で降雨を頼んだ所、雨ふり小僧が承知し、提灯を振ってにわか雨が降ったので、狐は娘を「狐の嫁入り」させる事が適った。
ここで、「050・
鬼太郎
」「051・
鬼太郎のゲタ
」「052・
目玉おやじ
」が連続してドドッと入り、私が行った時は、カメラを構える人が最も多い地帯で(^^ゞ、私も写したが、人が入らない時は全くない程だった(笑)。
次に行こう(^^ゞ。
「
すっぽんの幽霊
」は、半円型を下向きに繰り抜かれた洞窟の下から、天井を支えるように逆ブリッチしていた(^_^;)。
江戸時代、「すっぽん」は痔に効くとされ、専門店も多かったが、噛みつくと離れない「すっぽん」は執念深く、食べられた恨みから「
すっぽんの幽霊
」になって現われた。
江戸時代の名古屋グルメ3人男が店に行くと、すっぽん屋の足が長く、顔も「すっぽん」に似て、幽霊のようだった。店から帰宅した男は、炬燵に入っても震え、2〜3日震えが止まらなくなって、とうとう「すっぽん」を食べなくなったとか……。
次の「
小豆洗い
」は、縦長型の椅子状の台座の上で、小豆を研いでいた。
←これも実は
境線
の「
弓ヶ浜
」駅で、「
あずきあらい
」駅となってる、妖怪駅だ。
小豆を洗う妖怪は全国版で、「小豆」を研ぐのは、祭用の食品だからと説く人もいる。
「水木しげるロード」でも、なぜか2体いる(^^ゞ。
川のほとりか橋の下で、「ショキショキ」と小豆をとぐような音をさせ、地方によっては蝦蟇が化けたとか、「小豆婆」と呼ぶ地方、「米とぎ婆」という所もある。
境線の各駅名
(順次記載追加)
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
「
小豆洗い
」は、「小豆とごうか、人とって食おうか、ショキショキ」と歌い、近づく人は水中に落ちた。
東北では百姓の嫁取りの時、貧乏で赤飯も炊けず、小豆洗いが台所で音をたて、赤飯を山のように置いて行ったという。大晦日の晩だけ出るという地方もある。
山梨の甲府では貉(むじな)の仕業とされ、1キロ離れても音が聞こえて来たという。
朝ドラ「ゲゲゲ」でも、この「小豆洗い」は出て来たよね〜(#^.^#)。ちょうど人生の「谷間」を超えるみたいな意味合いも兼ね、なかなか名シーンだったと思ふ!
でも「人取って食う」ような、怖い妖怪なんだねー(笑)。
そいや箱根の芦ノ湖では、湖神(龍神)に捧げる御供(ごく)が赤飯だった。あれも水の妖怪と小豆だ(^_^;)。
他の供物(野菜・果物・魚類)は一切無く、赤飯のみをいっぱい乗せて、真夜中の暗い湖水を、何艘かの船で捧げに行く。
龍神は荒々しく人を飲む火山神だから、元は生贄(人身御供)を捧げていたのが、どこかで赤飯に変わったようにも思える行事だ。
(2004年11月
<芦ノ湖>内
以降)
次の「
お歯黒べったり
」は、縦長「山頂型」の上に乗っている→
「
お歯黒べったり
」は夕闇せまる町はずれ、人気のない神社や寺、まれに家の中にも出る。美しい着物姿や、花嫁姿の事もある。
この「お歯黒べったり」を最後にして、今度は「おやじ通り」と交差する。その界隈↓
はじめは顔を隠しているが、見せるや、目鼻がなく、口だけの女の妖怪(何も無いのが「のっぺらぼう」、僅かに何かあるのが「ぬっぺふほふ」)。
口の中は、白い歯の裏にお歯黒が塗られ、人を驚かしては、ニタニタ笑う。
正体は狸か貉(むじな)とも言われ、お歯黒をつけた女の執念が集まった幽霊という人もいる。
<水木しげるロード5・南側「べとべとさん通り」まで>
↑もっとも、「
べとべとさん通り
」は、北側に差し込む路地の名で、南側にも対面する路地はあるが、こちらにも該当するのか、地図で見る限りハッキリわからない(^_^;)。
←つまりこんな風に、北(上)に伸びる路地と、南(下)に入る路地が微妙に互い違いになっているんだね(^^ゞ。
さて、「
おやじ通り
」を過ぎると、早速出会うのが、「
かみきり
」と「
一反木綿
」の2体がいる、山脈型の台座だ。
人間が獣や幽霊と結婚する話は多いが、こういう結婚をしようとすると、どこからともなく現われ、人間の方の髪を切るのが「
かみきり
」だ。
明治7年(1874)のは新聞沙汰にもなった。事件が起きる前にも、「黒髪切り」という怪事があったという。
新聞に乗った事件は、東京の本郷三丁目の奉公人「ぎん」が、屋敷裏の共同便所に入ると、寒気とともに髪の毛が面上にふり乱れ、切られた。
ぎんは悲鳴をあげて、近くの愛知県士族の宅へ走りこみ気絶。介抱されて意識を戻したが、病になり親元へ引き取られた。
皆で現場に駆け付けた便所には、「ぎん」の髷が落ちていたという。
そして、同じ山脈の山の一つに取り付いているのが……ド〜ン!
「
一反木綿
」だぁぁ〜!!(笑)
「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズではお馴染みのレギュラー・キャラだが、これも水木しげる考案のキャラってワケではなく、元々日本に伝わる妖怪なんだね(^^ゞ。
朝ドラ「ゲゲゲの女房」では、ヒロイン村井布美枝(武良布枝さんがモデル)が、夫・水木しげるに「一反木綿に似てる」と言われ、鬼太郎マンガに詳しくない世代にまで浸透(笑)。
これも
境線
の「
上道
」駅で、妖怪駅「
一反木綿
」駅となっている。
←電車の窓越しに写すので、上部が光っちゃった。あまり上手じゃないけど、やや補正した(^^ゞ。
「
一反木綿
」は、一反ほどの白布の妖怪。鹿児島県の大隅地方に現われた。
見た目は、風にあおられ夜空を飛ぶ干し物のようで、恐ろしくないが、人の前に落ち、首に巻きついたり顔面を覆って、息の根を止めてしまう。
すばやく脇差で切った男もいて、白布は消えたが、男の手には血しぶきがついていたという。
大坂の淀川、天王寺あたりに出た白い物は、丸くも長くも見え、昼から2時間ほど20〜30も飛んで、地に落ちたのを拾うと、蜘蛛の糸より太い糸で編まれており、揉むと消えたという。
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
続いて、山頂型の台座の上にいた、「
石見の牛鬼
」↓
これも
境線
の「
中浜
」駅の、妖怪名駅「
牛鬼
」駅になっている→
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
石見(島根県)魚津浦で、夜釣をしていた男が、海から赤子を抱いて現われた女に、釣れた魚を次々ねだられ、腰刀までバリバリ食べられたあげく、赤子のお守を頼まれた。
女は海中に消え、かわりに荒波とともに、頭が牛、体は土蜘蛛の真っ黒で巨大な怪物「
牛鬼
」が吠えて現われ、追い掛けて来た。
女に抱かされた赤子は石のように重くなり、手から離れない。
この時、男の家から、代々の銘刀が鞘を脱ぎ、虚空を飛んで、「牛鬼」の首に刺さった。
助かった男は、残された鞘を神として長く祀った。
ここに、「059・
ねずみ男
」が入る。かなり大きくて、一緒に記念撮影している人が多い(^^)。
目玉のついた妖怪人力車(^^ゞ↓
記念撮影用の「百鬼夜行」(笑)→
「百目」や「手の目」も一緒だね(^^ゞ
山頂型の台座に「
うわん
」
輪の中に「
油すまし
」
山頂「
カシャボ
」
「
うわん
」は実は声だけの妖怪で、姿はなさそう(^^ゞ。青森県に出るそうだ。
蝙蝠や蝦蟇などがいそうな、人のいない古屋敷に棲み、夜道を通りかかったり、久しく住み始めた者に、「うわん」と声を発して驚かす。
それだけだが、寝泊りする者は声がうるさくて眠れない。しかも、一定の者いがいには、なぜかその声は全く聞こえない。
「
油すまし
」は何をする妖怪なのか、「すまし」の意味は何なのかわからないが、油に関係する妖怪の類はとても多く、油(灯火)が貴重だった事と関係があると思われる。
熊本県天草の草積越という山道に棲んでいたと伝わっていたので、明治の頃、孫をつれた老婆が通りかかり、
「昔はここに、“油すまし”という妖怪が出たそうな」
と話すと、ガサガサ音をたてて、
「今でもいるぞ!」と出て来たという。
「
カシャボ
」は、紀伊(和歌山県・三重県)で、「ドンガス」とか「ガオロ」などと呼ばれる「河童」が、冬になって山奥に入った時の異名。由来は、「火車」とも、「くすぐる」の方言(かしゃぐ)とも……。
芥子坊主(頭頂毛を残したもの)の頭をふると、ガチャガチャ鳴り、青い衣をきていて、6〜7歳ぐらいのかわいい子供に見える。性質も人なつこく、熊野の家では、谷に入って来る時、家の外で石を打ちつけ、来訪を知らせるという。
カッパなので、戸口に灰をまくと、水鳥のような足跡を残すし、牛馬を連れ去ったり、害する。
<水木しげるロード6・南側「なんじゃもんじゃ通り」まで>
「べとべとさん通り」の対岸の路地を渡ると、最後の「なんじゃもんじゃ通り」との交差点に向かう。
最初に出会う「
豆狸
」→。
椅子型の台座の、腰掛け部分が盛りあがった突起の上にいる。
「
豆狸
」は東国に少なく、西国に多い。
羽織っているのは、自分の睾丸に息を吹きかけて引き伸ばした物で、八畳敷きもある。
元禄(1688〜1704)のころ、魯山という俳諧師が、日向(宮崎県)の高千穂で友が出来、宅に誘われてご馳走を振舞われ、歌会を催した。
魯山は部屋が八畳あるのにちなんだ歌を詠み、その友も上手く返し、魯山、友人と続けて挙句となった。
魯山は一服しようとして、うっかり煙草の吸い殻を畳に落としてしまった。
すると、途端に畳がまくれ、魯山は土の上に放り出された。見渡すと家は無く、辺りは野原だった。
狐に比べてちょっと間抜けな感じがする狸だが、この「豆狸」は普通の狸と違って賢く、風流を解するようだね(゚.゚)。
この「狸」も「河童」と並んで、「日本妖怪大全」に、実に多くの種類が書かれている。狸の格好をしていないものでも、「狸の仕業」となってる妖怪(怪奇現象)も多い(^^ゞ。
こっちは、「
天井なめ
」→
洞窟っぽい輪の中にいて、天井を舐める舌が、天井に反射して気味が悪い(笑)
「
天井なめ
」は、舌も背丈もヒョロ長く、痩せている。ただでさえ掃除の届きにくい天井を、舐めてシミをつけ、ますます汚くする妖怪。
人のいない間に出現し、人に発見されると天井の抜け穴から逃げるのが通常だが、館林藩(群馬県)の舘林城の秋元家は、天井の蜘蛛の巣を、「天井なめ」を使役して舐め取らせたという。
水木しげる氏は、子供の頃に妖怪話を聞かせてくれた「のんのんばあ」に、この「天井なめ」と「天井下がり」(天上の破れ目から笑う妖怪)の話を、よく聞かされたそうだ(笑)。
ここに「065・
家獣
」「066・067・
魔法陣の悪魔くんとメフィスト
」が入る(^^)。先に進もう。
←続けて「
針女
」は、縦長の椅子状の台座にいた。椅子状の台座は、縦長・洞窟型の内部にある事が多かったが、この辺りから、椅子だけの形状の物が多くなった。
「
針女
」は一見、美しい娘で、「濡れ女子」「笑い女子」ともいい、出たのは四国の宇和島の、山出村、広見町、三間町など、城辺町の桜岡は特に頻繁に出た。
道を通る若い男にニタリと笑い掛ける。「やかましい」と大声で一言どなると消えるが、うっかり笑い返すと、長髪を振り乱して襲いかかり、髪の先の鈎針で男を引っかけ、連れていく。こうなると、大男でも身動きできなくなる。
襲われる直前、一目散に逃げて家に籠った男が、夜明け、大戸を開けると、そこに鉤で傷つけた無数の疵あとを見た。これを教訓に、土地では障子戸でなく、板の大戸を閉めるようになったという。
が、執念深いので、逃げても一生つきまとわれる。
←「
土転び
」。半円型(上向き)の台座に、山のような突起が出来てて、その上にあった。
これも
境線
の「
和田浜
」駅の妖怪駅名「
つちころび
」駅になっている。
←写真がちょっとブレてゴメン(^_^;)。
↓これで、境線の妖怪駅も半分が埋まったね(^^ゞ
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
「
土転び
」は、中部地方や中国地方、あと九州でも名を知られる。
旅人を守る峠の神といわれ、峠を歩く旅人が、何か追い掛けてる気がして走り出すと、藁打ち槌のような姿で、旅人より早く転がり落ちて、待ち受けているが、悪さはしないので、ただ通り過ぎれば良い。
が、避けようとあえて道を変える旅人は、山中に迷いこんでしまうという。
原因もなく峠で石が転がり落ちる現象を、怪に見立てたと考えられる一方、九州では、「野槌(丈の短い蛇・つちのこ、中部地方の道の怪、野霊)」と混同され、「全身に毛が生え、上から旅人に転げかかって襲う」ともいい、鳥取県中津の山間では、「槌転び」という蛇が、「足元に転がって来て噛みつく」ともいう。
↓「
座敷童子
」は縦長の椅子状の台座にいた。又これも
境線
の妖怪駅である↓
←「
富士見町
」駅の妖怪駅名「
ざしきわらし
」駅である(^^)。
「
座敷童子
」は、岩手県遠野はじめ、東北地方の妖怪。
家の中に、オカッパ髪で子供の姿で出る。これのいる家は繁栄し、居なくなると没落する。
岩手県の小学校では、夜9時ごろ机や椅子の間を潜って遊んでるのを目撃され、ともに遊んだ児童すらいるが、子供には見えても大人には見えない。
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
<水木しげるロード7・「本町アーケード」>
「水木しげるロード」は、最後に交差する「
なんじゃもんじゃ通り
」を渡った先は、「
本町アーケード
」という商店街になって、行き止まり……つまり、折り返し地点となっている。
「商店街」と言っても、これまで通った全域が、旅館街も含め「大きな商店街」とも言える(^^ゞ。
だから、「一番奥にある専門の商店街」と言うか……見た目で言えば、「ここだけ屋根がついている」という言い方が正しいかな(笑)。
このアーケードに入って、ようやく折り返し、今度は駅方面に戻って行きながら、北側の妖怪像を見て歩く事になる。
地図C
←折り返し地点を指している。これも通常のサイズのままだし、徒歩移動だから殆ど変わらないが(^^ゞ、若干動いてはいる。
この界隈、「べとべとさん通り」−「なんじゃもんじゃ通り」−「本町アーケード」は両側とも、ちょっとしたお祭り気分の一帯で、北側に折り返すと、すぐ「
水木しげる記念館
」もあり、その裏路地に入った所に「
妖怪楽園
」もあって、妖怪世界もピークに達した感が強い(^^)。
↓これが「
本町アーケード
」入口、アーケードに入る→
このアーケード(商店街)内にも、妖怪ブロンズ像は続けてあり、まず「071・
丸毛
」「072・
だるま
」があって、続けて「
金霊
」がある。
この「金霊」の乗ってる絵柄入りの台座、この辺りから俄かに出て来るスタイル。「羊羹型」とでも呼ぼうか(笑)。
「
金霊
(かなだま)」も、入った家は栄え、出て行った家は滅ぶ。うなって飛ぶといい、正直者や善人の家に来る。関東地方に出る。
文政8年(1825)、千葉県の大井村で、青天に雷鳴が響き、10mほど行って落ちた現場には、穴があいていた。15センチほどの深さに、鶏卵ほどの玉が光っていたのを、
早朝に苗代を見に行った丈助なる百姓が、
手ぬぐいで掘り出した。
これを最後に、アーケードの一番奥……すなわち折り返し地点まで行き着き、後は同じくアーケードを戻って行く。
ちなみに下の風景、行き着いた所だったように覚えてる。再び
地図C
古びた路地の奥には→
(中央拡大)境水道に停泊する船(^^)
さて、折り返すと、まず「074・
大元神
」があり、そろそろ「水木しげる記念館」に差し掛かるのだが、その前に本町アーケードのちょっこしレポ(^O^)/
この本町アーケードも、これまで以上に濃厚な妖怪商品がひしめく商店街だが、ひときわ目を引いたのが……
ドーン!目玉かき氷!(爆)
じっと見つめる目玉(^_^;)
スプラッタな味わい(笑)
↑目玉の和菓子は1個350円。かき氷とセットで550円(笑)。
かき氷のソースは、これは抹茶味だけど、他に2種類ぐらいあったと思う(^^ゞ。
「妖怪食品研究所」と銘打ち、白衣を着たガイコツが立つ傍で、せっせと目玉和菓子とかき氷を作って、道行く人々に売っている。当然ながら「夏季限定」とあったから、通常はグリーンティとか、冬だと抹茶とセットかな(笑)?
上に乗る目玉の和菓子がお土産としても持ち帰れる商品、「妖菓、目玉おやじ」。
製造元の「彩雲堂」は、かなり遠い地域にも(特に松江など旅行した人に)、「島根と言えば……」と思い浮かべられる事の多い、「
若草
」という和菓子の会社(^^ゞ。
←これがその「
若草
」。食べちゃってから「写真(^^ゞ」と気付いた。下3個無くてゴメン(笑)。
手に乗るサイズの四角い求肥に、抹茶色の特殊な砂糖粉をまぶしてある。
松江藩主・松平不昧公の頃よりの伝統的な和菓子製法を研究し、明治になって復活させた。
一反木綿に乗る鬼太郎と目玉おやじ→
商店街じゅう鬼太郎グッズであふれかえってる(笑)
そして、目玉かき氷の隣が、「水木しげる記念館」↓だった。かき氷も、そこの広場で食べた♪
<「水木しげる記念館」と「妖怪楽園」>
↑「水木しげる記念館」は本町アーケードの通りに面してあり、「妖怪楽園」はその裏手にある。
まず「水木しげる記念館」の前の広場には、「075・076・
のんのんばあとオレ
」「077・078・
山高帽の水木先生
」「079・080・
鬼太郎(赤ん坊)とお父さん
」といったブロンズ像が並ぶ。
「
水木しげる記念館
」の庭
(パノラマ3枚・ほぼ180度)
実は記念館の正面の写真を撮ってなかったみたい(^_^;)。。スゴイ人が多かったから、カメラを構えても上手く写せないまま、中に入ったような気もする(笑)。
(正面の映像はこちらを→
記念館外観
@「
水木しげる記念館
」より)
館内も撮影は憚られるので、かわりに、この庭の置き石・灯籠・樹などの影に潜んでいる妖怪チャンたちを、ちょっこし見てごしない! ↓
記念館は思ってた以上に面白かった(^^)。ブロンズ像を見て歩くだけでは、どういう妖怪か詳しくはわからないので、「日本妖怪大全」を買ったのだが、実感的には、ああした妖怪展示場の中に身を置くのがいいねっ☆ミ
例えば……「天井なめ」がなめる天井に、窓ガラスがあって、その上を歩けるようになっているのだ(^_^;)。。
あと、貸本時代の鬼太郎のストーリーとか説明してあって、「ふ〜ん(゚.゚)」と読み込んでしまったり(笑)。
記念館の裏手に廻れる路地からは
「
ゲゲゲの妖怪楽園
」にも行ける!(^O^)
小さい公園のような空間に出店が並んで、飲食物や土産物を売っている。
←入るとまず、一反木綿の滑り台をはじめ、立体キャラ達がお出迎え♪ その後方に見えるのは、鬼太郎の家かしらっ?(笑)
一反木綿の背中で遊ぶ子供たち↓
その後方、鬼太郎ハウスの隣、敷地の隅には、「
永禄塚
」なる慰霊場が祀られている→
戦国時代の天文20年(1551)、大内義隆が家臣・陶晴賢に攻められ、自害すると、ポスト
大内氏
をめぐり、この
弓ヶ浜半島
も各地で、
毛利氏
と
尼子氏
の覇権争いによる激しい攻防戦にまみれ、永禄年間(1558〜1570)は、数多い兵や民の命が失われた。
それゆえ慰霊塚が多く残っているが、時代の流れか、人々の記憶から忘れられようとしているので、御霊の供養、地域の平和・繁栄の祈願、さらに地域の人々の心の拠りどころとなる事も兼ね、慰霊塚(祠)建立実行委員会により、境港市栄町の有志など寄進を集め、大湊神社の祭祀で、平成19年(2007)、この「
永禄塚
」が建立された。(事務局は大湊神社の社務所にあるようだ(^^ゞ)。(大湊神社はたぶんココ→
地図D
(詳しくは拡大))
戦に加わった兵の中には、
水木しげる
氏の先祖・
武良
家もいたそうで、「永禄塚」と書かれた石碑には、水木しげる氏の字で、以下の言葉が彫りこまれている。
「永禄年間 尼子毛利合戦の場跡
もののふ達を労い 塚を祀る 水木しげる」
こちらはメインの建物。芝居小屋風だね(^^)→
遊戯のできる縁日小屋や仲見世ふうの土産コーナーもある。
←名物の一つ「妖怪茶屋」の「
妖怪ラテ
」♪
水木しげるロードには、飲食店もたくさんあるから、飲み食いには困らないが、基本は歩道なので、こういう集合場もあるといいね☆ミ
本町アーケードの見学はこれでおしまい(^^)。再び「妖怪ブロンズ像」めぐりに戻ろう!
<水木しげるロード8・北側「もくもくれん通り」まで>
↑「本町アーケード」から出ると、まず「なんじゃもんじゃ通り」を渡る。妖怪の会議や学校、音楽会、海辺などの様子を描いた銅板レリーフが5枚ほど並び、「べとべとさん通り」に達する。
以後は、「べとべとさん通り」→「おやじ通り」→「もくもくれん通り」までに並ぶ妖怪ブロンズ像を見て歩こう(^^)。
まず「べとべとさん通り」を過ぎると、「081・
サラリーマン山田
」に会うんだけど、これは水木キャラだね(^^ゞ。
次が、下の「
ひょうとく
」で、羊羹タイプ(絵柄が描かれた黒石)の台座の上にいた。↓
東北地方で、柴刈りに出た爺さんが、山で見付けた穴を塞ごうと柴を詰めると、ドンドン入って、三ヶ月分の柴を費やした。
穴から美女が出て柴の礼を述べ、誘うので、後に続くと、立派な館に柴が積まれ、ご馳走も出て、土産に貰ったのが、臍ばかりいじっている、醜い子供だった。
家に帰り、火箸で子供の臍を突くと、金の小粒が出て来た。一日三度、取り出す内に、爺さんは大金持ちになった。
隣の欲張り婆さんが、留守中に金を盗もうと臍を突くと、強く突きすぎて、子供は死んでしまう。
お爺さんが悲しんでいると、子供は夢に出て、「自分に似た面をかまどの柱にかければ繁盛する」と教えた。これが「
ひょうとく
」である。
これも羊羹型の台座にいた……
「
コロポックル
」。こちら↓は
境線
の駅
「
コロポックル
」駅は、「
博労町
」駅の妖怪駅名
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
「
コロポックル
」は北海道の伝承にある神に近い小人で、日本で唯一のコボルト(小人)伝説。
アイヌ語で“蕗の葉の下に住む人”という意味で、北海道の蕗の葉は大きいので、何人も葉の傘の下に入れる。
いたずらも悪さもせず、気だてよく、アイヌの近くに集落を作り、裸で暮して、アイヌに入れ墨を教え、幸運を呼ぶシンボルだったが、悪ふざけをしたアイヌに怒って、北の海に去ったという。
アイヌが来る前に北海道に住んでいた、背の小さい種族らしく、日本人の祖先か、イヌイットに類似した石器時代人という分析もある。
←「かに坊主」も、羊羹型の台座にいた。
甲斐(山梨県)東山梨郡下岩下に“かに寺”と呼ばれる寺があり、坊さんが何人来ても一晩で居なくなるから、無住寺となっていた所へ、どこからも宿泊を断られた旅の僧が、廻りに勧められて泊まった。
夜中、物音で目をさますと、一人の坊主が難問答をしかけて来るので、「かんにん坊」と三連呼すると、問答坊主は消えた。
翌朝、村人たちが来て、旅僧が無事なので驚いた。
“かに寺”の怪事を知った旅僧は、皆に池の水を抜かせると、畳二畳もある大蟹が現われ、池の底には人間の骸骨がたくさんあった。
村人たちが大蟹(
かに坊主
)を退治すると、寺は平穏になった。
大きな「鬼太郎下駄」の店の前に
鬼太郎(コスプレ)が登場し
子供と記念撮影
「085・
魔女の花子
」(水木キャラ。「河童の三平」に出て来る)を最後に、「おやじ通り」との交差点を渡り、次の「もくもくれん通り」を目指す。
「
たんころりん
」
「
一つ目小僧
」
「
岩魚坊主
」
三像とも「羊羹型」の台座の上にいたが、最後の「岩魚坊主」だけ、それを椅子状にした台座だった。
まず、「
たんころりん
」から(^^ゞ。
宮城県仙台の二十人町の旧家に、数本の柿の木があったが、年寄りばかりで、成った実を取れず放置していたので、不愉快に思った柿は、夕暮れ時に大入道に化けて、袂いっぱいに入れた柿の実を落としながら歩き、旧家の柿の木の前で姿を消した。古老の説明では、これが「たんころりん」という事だった。
「柿男」も同様で、赤い顔をして夜、雨戸を叩くそうだ。
次は「
一つ目小僧
」。
江戸の四谷に住む鶉(うずら)商人が、麻布で古い武家屋敷から鶉を求められ、一室に通された。屋敷の家人は貧しそうでもないのに、襖は破れ、天井には雨漏り跡がある。
いつのまにか、十歳ぐらいの子供が床の間の掛け軸を取って、広げたり巻いたりを繰り返す。自分が損じたと疑われては厄介と、子供をたしなめると、「黙っていよ」と振り返ったのが、「一つ目小僧」だった。
驚いた鶉商人は気絶したが、気を取り戻して屋敷の人に話すと、年に4〜5度出るそうで、「黙っていよ」も決まり文句という事だった。
「
岩魚坊主
」。
岐阜県の恵那の付知(つけち)・加子母(かしも)では、川に山椒の皮汁を流して魚類を捕る。“毒もみ”といって、村の若者たちが谷川で、その準備を整えていると、坊主が来て、“毒もみ”をやめるよう説教した。
若者たちは適当に相槌を打ったが、坊主が居座るので、昼食に食い残した団子やご飯や汁を出すと、坊主は平らげて、ようやく立ち去った。
あれは山の神ではないかと、忠告どおり“毒もみ”を中止した者もいたが、気にせず続行した者もいて、大漁を得た。
中に、六尺(約1.8メートル)あまりの大岩魚があって、村里に持ち帰って集まり、腹を裂いた所、坊主に食べさせた物ばかり出て来たので、誰もこの大岩魚を食べなかった。
この後、「089・
算盤小僧
」「090・
閻魔大王
」を経て、「
もくもくれん通り
」に達する(^_^A)。
<水木しげるロード9・北側「しげぇーさん通り」まで>
←北側、左(←)方向に戻るルート。「もくもくれん通り」を渡ると、最初に出会うのが「龍(竜)」。やはり羊羹型の台座の上にいた。
「
竜
」は、中国から伝わった水神(海神・竜神)で、中国では竜巻の時に、竜神が昇天すると思われた。
雲を呼び、大雨・洪水を起こすと言われ、
特に漁民が信仰した。
方法は、特定の日に祭りをしたり、金物を海に落としたり、神酒を供えて、海の安全を祈るが、逆に雨乞いでは、竜神のすむ淵の水を汲んで、氏神や水源地にまいたり、竜神をわざと怒らせて雨を降らせようともした。
ある伝説では、いつも渚で海を眺めている男が、竜神に瓶を貰ったので、倉にしまい、村の病人に少しづつ与えていたが、妻が汚物と思って、割ってしまった。
男はカケラを集めて池のほとりに捨て、また渚に行くと、竜神がまた出て、瓶のカケラの捨て場に生えた草(ヨモギ)で、人の病を治すよう、その方法も詳しく教えた。
その通りに病を治したのが、「灸」のはじまりという。
そして「
べとべとさん
」(笑)!
境線
「
米子空港
」駅の妖怪駅名「
べとべとさん
」駅
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
特に昔、奈良県によく現われたが、全国各地にいると思われる。
水木氏も子供の頃、一人で夜道を歩いたり、静かな夜に、兄弟二人でわざと下駄の音を響かせて歩くと、音を止めても、いつまでも後ろから足音がついて来た事があるという。
道のかたわらによって、
「“
べとべとさん
”、先へおこし」というと足音が無くなる。提灯をさげて歩いてる時も、ピタピタ足音がついて来るといい、この場合は、道を譲っても、
「先は暗くて歩けない」
と弱気なことをいうそうで、「提灯を貸してやる」というと、提灯を借りて先に行き、翌朝、提灯は返されている。
この「べとべとさん」が、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の1〜2話に出て来て、長い伏線にもなった妖怪だね(^^ゞ。
他に、「小豆はかり」「一反木綿」「天井なめ」「貧乏神」「いそがし」「ぬりかべ」「天狗倒し」「小豆洗い」「目目連」など、多くの妖怪が出て来た。
「093・
寒戸の婆
」がここに入る。
←「
枕返し
」は、山脈型の台座の上にいた。
「
枕返し
」は名の通り、寝る前は人の頭の下にあった枕を、朝起きる前までに、とんでもない方向に運ぶ妖怪で、旅館の部屋で死んだ霊の仕業という。
その霊とは、生前は盲人だった。通された宿の部屋で、誰も見てないと思って懐の金を出して数えていたが、宿の主人が大金を見て欲を起こし、盲人を山道に案内して殺した。
「枕返し」は静岡県に出たが、東北では、「座敷童子」の仕業と見る地域もあり、壁から小仁王の姿で出て来る。
北海道では、水木しげる氏自身が「枕ながし」に遭い、泊まった宿の傾いた部屋の隅で目覚めた事があるという。
私はこの「枕返し」の伝説を、山形県の山寺(立石寺)の山頂、「中性院」の話としても見た(^^ゞ。丸子氏一族の老女霊の仕業という事だった。→
(2009年2月
<立石寺(山寺)、仁王門〜三院〜三堂>内
)
←
妖怪ポスト
。水木ロードのアチコチで見た(笑)。投函すると、妖怪消印が押されて届くみたい(^^)。
↑こっちは神戸ベーカリーの「
鬼太郎パン
」(#^.^#)
「095・
いそがし
」がここに入る(朝ドラ「ゲゲゲ」にも出て来たね(^^ゞ)。
←続く「
異獣
」は、縦長型・椅子状の台座にいた。
「
異獣
」は新潟県の山中で、山稼ぎの者にしばしば目撃されている。
十日町のちぢみ問屋から七里(約28キロ)の堀之内の問屋へ、白ちぢみを届ける急使の竹助が途中、石に腰かけ焼き飯を食っていると、頭の毛が中ほど白く、背中まで垂れ、人より背中の大きい猿に似た異獣が、谷の笹をわけて近くに来た。
が、襲う気配もなく、焼き飯を欲しそうに指さすから、与えると、嬉しそうに食べたので、帰りも焼き飯を与える約束をすると、異獣は竹助の荷物を軽々と持って険しい山道を運んでくれ、目的地の近くで荷を返すや、疾風のように去ったと記録に残っている。
再び「
しげぇーさん通り
」(^^)
(パノラマ4枚・180度以上)
↑この橋の欄干で、「097・
ねずみ男
」が(↑)ゴロッと寝そべっている(笑)。
行き(南側)でも言った通り、この交差点がほぼ中間。戻りコースもだいぶ戻って来たね(^^ゞ。再び、
地図B
(詳しくは拡大)
<水木しげるロード10・北側「妖怪神社」界隈、1>
行きのと同じ↓。今度は逆に、「しげぇーさん通り」(右)から、「カランコロン通り」(左)に戻って行く。
その間に、行きには対岸に見た、さっきの「
妖怪神社
」がある。今回はその辺まで(^^ゞ。
まず「しげぇーさん通り」を渡ると、最初に出会うのが、有名な「
児啼爺
」(笑)。
山頂型の台座の上にいた。
「
児啼
(
こなき
)
爺
」は、阿波(徳島県)の人けのない深山で、赤ん坊の泣き声をたて、驚いて赤ん坊を抱こうとした人にしがみつく。
しがみつかれた人が動けない内に、赤ん坊は50貫にも100貫にも(188〜376kg)重さを増し、抱いた人は死んでしまう。
泣き声は「オギャーオギャー」だが、「ごぎゃ啼き」と呼ばれる妖怪は、「ゴギャーゴギャー」と啼いて山中をうろつき、一本足ともいい、これが泣くと地震が起こる。
「児啼婆」と呼ばれるものは老婆で、つまんで家に連れ帰った老人が、釜に入れて焚くと、中で泣く声は赤ん坊のものだが、蓋を取るとカボチャだったという。
宇和島には、山に捨てられた赤ん坊が、「ノツゴ」という妖怪になった言い伝えもある。
これも、
境線
の「
余子
」駅の妖怪駅名「
こなきじじい
」駅である。右の写真(↑)は、ちょっと手ブレ気味でゴメン(^^ゞ。
境線
の
妖怪駅
も、だいぶ埋まって来たね!o(^^)o
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
「
泥田坊
」も山頂型の台座に。
境線
「
後藤
」駅の妖怪駅名「
どろたぼう
」駅
米子
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港
米どころの北陸だが、貧しい男は荒れ地から田を起こし、季節を問わず必死に働いた。やっと米が取れ、徐々に生活も人並みになった所で、病没してしまった。
その子供は逆に怠け者で酒びたり、父ゆずりの田畑は放置されたあげく、他人に売り飛ばされた。
買った人は喜んで、月夜に田を見回ると、泥田の中から、「田を返せ、田を返せ」と叫ぶ妖怪が出て、月夜は毎晩、恨めし声で叫ぶようになった。これが「
泥田坊
」で、一つ目で色黒の老人だったという。
←また「妖怪ポスト」(^^)。鬼太郎を呼べるかな?(笑)
←この「
鉄鼠
」は、上向きの大きな半円型の台座にいた。
台座に二つの山脈があり、その谷間にいた。比叡山(滋賀県)に出た妖怪だからかな?
平安時代、白河天皇は后に跡継ぎを得るべく、効験で知られた三井寺の頼膏に祈祷を命じた。
懐妊の暁には褒美は願いのまま、と約束した所、頼膏は百日間、寺にこもって祈り、后は皇子を出産した。
白河帝は大喜びで、頼膏に望みを聞くと、頼膏は三井寺の戒壇(僧侶に戒をさずける儀式を行うところ)の建立を願い出た。
すると三井寺(寺門派)とは犬猿の仲の比叡山・延暦寺(山門派)が横槍を入れ、帝も両門派の紛争の元と憚って、頼膏の望みは却下された。
頼膏はこれを恨み、断食を開始。帝は使者を遣わしてなぐさめようとしたが、頼膏は「皇子を道連れにする」と宣言して死に、せっかく生まれた皇子は衰弱死してしまった。
その後、比叡山には頼膏の乗り移った大鼠が、無数の鼠を従え、経典など食い破ったという。
この「皇子」が史実の誰か書かれてないが、中宮・藤原賢子は次代の堀河天皇の前に、その兄・敦文親王を生み、堀河天皇の生まれる前、1077年に亡くしてるようだ。
また「戒壇の建立」というのは、長年の三井寺(天台宗寺門派・園城寺)の悲願で、この後の鎌倉期も、朝廷のみならず、幕府まで引き込んで、長く戒壇問題は続いた。。。
つまり、比叡山を追い出されてる寺門派は、比叡山にある戒壇を山門派に独占されてるから、確か、東大寺の戒壇を借りて、授戒を行なってたみたい(^_^;)。。
そして、いよいよ「
妖怪神社
」に来た(^O^)。
ナント、一反木綿の鳥居!
目玉のお手水(笑)
ご神体……だよね(^_^;)
こう言ってはアレだが、もしかして唯一喪中でも参拝して良さそうな神社(爆)。
敷地は凄く狭い(^^ゞ。2000年に作られた神社で、御神体は欅と黒御影石を組み合わせたものだとか。
神社を囲む両脇の建物の壁には、「御身体(御神体?)の目玉石」と「妖怪念力棒」があり、案内板も建てられてあった。
「目玉石」は、御身体(御神体?)を設置する前に、水木しげる氏が「この石に目玉をつけたらいい」と言っていたのが、いよいよ設置される時、ちょうどその場所が、本当にポロリとめくれ落ちたのだそうだ(・・;)。。
私も「ゲゲゲの女房」を見て知ったのだが、「墓場の鬼太郎」(「ゲゲゲの鬼太郎」の前身作)で、鬼太郎が誕生した時、死んだ父親の目玉が落ちて鬼太郎を見守っている……という設定があったんだね(^^ゞ。
何かそういう、親の愛情みたいな霊的パワーが宿っている……という意味で「不思議な出来ごと」を記念して、はがれ落ちた部分を「目玉石」と名付け、参拝者が触って力を得られるように、壁に設置した台に置かれていた。
↓「目玉石」と、沢山の御賽銭。
妖怪念力棒→
願い事を書くと護摩供養を得られる。
「妖怪神社」を出て最初に会うのが、この「ろくろくび」。一風変わった横長・洞窟型の中で、天井に頭をつかえていた(^_^;)。。
「飛頭蛮(ろくろくび)」は大抵が女で、喉に紫の筋がある。昼間は普通だが、夜だけ首がのび、体は寝床で、首だけ鴨居の上に乗せて寝たり、獲物を求めて行き、寝ている男や、小屋に繋がれた馬の股間から精気を吸い取る。昼まで元気だった馬も、くたくたになって、使い物にならなくなる。
肥後に赴いた和尚が、民家に泊まって念仏を唱えていたら、民家の女房の首が抜け、窓の破れ目から飛び出したが、夜明けに首は元に戻っていたという。
首が伸びるタイプと、抜けるタイプがあるようだね。。
次回は「水木ワールド@山陰」の妖怪レポ・シリーズ最終回。
「水木しげるロード」(続き)の後、中継地点の米子や、奥さま・武良布枝さん(「ゲゲゲ」の配役名では「村井布美枝」だったね(^^ゞ)の故郷・安来(島根県)にも出て、無事帰国(^_^A)。
その後、去年は秋、北栃木〜南福島にも行ったんだけど、そこまでは無理かな〜!(笑)
以上、関連事項は、
2004年11月
<芦ノ湖>内
以降
2009年2月
<立石寺(山寺)、仁王門〜三院〜三堂>内
2011年1月
<まずは米子まで>
以降
<つづく>
2011年02月19日
ホーム
<城主のたわごと>
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