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<こたつ城主 [関東]
2004/09/18(Sat) 23:42>
>北畠具顕さま
むか〜しの大河「新平家物語」で、既に父帝に嫌われてもいた覚えもあるんですよ(^_^;)。でも、誰かの臨終の時に会わせて貰えない場面も確かあったんで、↓
>地獄の釜に投げ込んで
父鳥羽帝への慰霊の経文ですよね。じゃ呪ってる相手は、邪魔した後白河天皇なのかな?
<こたつ城主 [関東]
2004/09/18(Sat) 23:44>
>河内太夫判官さま
〇管直人
現職中の道義的怠慢って意味か……んん〜。やっぱ道真の子孫かなぁ。
家康なら「まことにもって、けしからん"役人"でござる」と摩り替えるだけで、絶対に当主の座を降りない(笑)。→10936参照
〇平将門と藤原純友
将門の伝記か……。逆に関東人のくせに、どうして私はこう知らなかったんだろ(^^ゞ。
で、橘遠保が楠木正成の先祖ですかっ(*o*)。おお〜! 橘か!
将門を倒した俵藤太が伸張したのと同じ事情ですかね。将門を倒したら貴族にしてやるって恩賞が、後に武士を台頭させる土台となったのですよね〜。
共謀説というのは当時すでに囁かれてた噂だとか。
ただ、こういう事というのは、後世の人の方が歴史を学んで意図する傾向の方が高いんでしょうね〜(^^ゞ。北畠親房は東北からやってきたのでしたっけ?
○関西祟り神トーナメント(笑)
実は早良親王が祟った、という話自体をあまり聞いた事がありません(^^ゞ。そうそう映画の「陰陽師」を見て「そういう記録があるのかな」と思っただけで。
伊予親王でしたっけ、もっと祟りの記録があった人が居たような……(この辺りは疎いけど)。
で、崇徳上皇は、道真と同じ感じじゃないかな? 落雷とか豪雨とか流行り病とか。
あと大きい意味合いとしては、この辺りを期に武家が政権を担う世の中になる点でしょうかね(^^ゞ。
それで孝明天皇や明治天皇は、崇徳上皇(の霊)と仲直りして、「武家の世が終わる」と世に示そうとしたって事かと。
その点、後醍醐天皇への歴史的な(?)解釈はどうなってるんでしょうね(^^ゞ。
>ええ。太平記って、一面ホラー小説ですから(笑)。
そうなのっ?!(≧▽≦)
淳仁天皇や後鳥羽上皇は、どんな様子(妖怪?)になって出て来るんでしょ(笑)。
>告げ口されたらかないません(笑)。
では、将門公にお執り成しして差し上げましょうか?(笑)
<北畠具顕さま [東海]
2004/09/19(Sun) 22:23>
>崇徳院
なにせ「叔父子」ですから(笑)親父に嫌われるのは無理ありません。
なんにしても白河院は罪な人ですよ。
<こたつ城主 [関東]
2004/09/20(Mon) 13:14>
>北畠具顕さま
>叔父子
確か前にトカゲ様に教わりました。「祖父の子(本当は自分の叔父にあたる)」という意味でしたっけ(^^ゞ。
<のりちゃんさま [近畿]
2004/09/21(Tue) 07:29>
>本当に祟る気なら、そこの石に噛み付いてみよ
あ、これは、ハーンの「かけひき」と題される小文の話しです。
「死んだら化けて出てやる」
と言った罪人に対して、肝の据わったお奉行様が、
「もし、本当に化けて出るというなら、首をはねた後、そこの石にかじりついてみよ」
というわけです。
果たして首は、ころころと転がって石にかじりついちゃったもんで、周りのものは、恐れます。
が、お代官様は、
「大丈夫。あの者は、死ぬとき、石にかじりつくことだけを考えて死んだはず。化けて出ることは忘れてるだろう」
と。
祟られちゃった人たちは、このお代官様ほど肝が据わってなかったんでしょうね(笑)
で、崇徳天皇陵について。
讃岐にある御陵の方は知りませんが、京都にある「分陵(というのかどうかは知りませんが)」は、神社になってまして、そこは有名な「縁切り神社」だったりします(笑)
「縁切り」ってのは微妙な感じですけど(笑)
「天神さん」みたいに、おおげさに祀られてはないんですよね。
>「御霊神社」に祀られている神様
メンバーは、神社によって多少入れ替わりがあるのですが、
崇徳上皇
崇道天皇
井上内親王&他戸親王の親子
藤原吉子&伊予親王
橘逸勢
吉備真備
という顔ぶれでしょうか。
で、多分、これらの人々を陥れたのは、ほとんど藤原氏じゃなかったか、と(^^ゞ
つまり、藤原氏以外は、多分、祟られることないですので、安心してていいかも(笑)
<こたつ城主 [関東]
2004/09/21(Tue) 16:33>
>のりちゃん様
>ハーンの「かけひき」
ご紹介、ありがとうございました(^^)。
この話って、元は単に代官と罪人の意地の張り合いだったんじゃないかと思うんですけど(笑)、日本では代官の「頓知」として面白がられるんでしょうねっ。
でもその題名に「かけひき」とつける所が、西洋に日本を紹介する八雲のエキスが入ってる感じがします。
今は「東の国から」も「心」も全作品読み終わり、「日本瞥見記」を読んでるのですが、全体的に「死人を認める不思議」について書かれていて、つまり死んだ人との密接な交流をよく紹介してる事に気付きます。
私達は代官の「祟りの克服手法」に感心するんですが、西洋では「化けて出る」なんて呪いの言葉(が現実のものとなる事)を本気にする日本人に驚嘆するんですね(笑)。
だから、この後に続いた「縁切り」や「御霊神社」に祀る怨霊の数々についても、これは「日本人ならではの話題」という事になりますが(笑)、京の崇徳天皇陵に「縁切り」を祈るのは、「和解を迫られてるようだが、縁を切ってもう1回祟れ」と言ってるように思えます(笑)。
〇「御霊神社」の怨霊メンバー(爆)
「橘逸勢」ってのを知らない(爆)。「日本三筆の一人」と検索で出て来ましたが。
「吉備真備」って祟ったんですか(゚.゚)。
>これらの人々を陥れたのは、ほとんど藤原氏じゃなかったか、と(^^ゞ
>つまり、藤原氏以外は、多分、祟られることないですので、安心してていいかも(笑)
しかし日本最大の子孫の多さとも言うので、どっかで混ざってないとも言い切れなかったり(汗)。。 |
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