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<のりちゃんさま
[近畿] 2004/04/08(Thu) 08:20>
高市皇子と弘文天皇については知りませんでした。
でも、高市皇子は、かなりの有力者だったということはうかがえますよね。
あまり表には出ないけど、影ではしっかり。みたいな。
あと、彼の場合は、十市皇女との悲恋の噂がまた、弘文天皇と比較して・・・ってことになりがちなのかもしれませんね。
十市皇女の葬儀の時に彼が詠んだ歌なんて、血の涙がにじんでる感じがしますもの(^^ゞ
「三諸の 神の神杉 夢のみに 見えつつ共に 寝ねぬ夜ぞ多き」
とか。
で、弁天様と素盞鳴命ですが、私は宗像大社に参拝したことがないので、よくわからないのですが、結局、宗像三女神は、素盞鳴命と天照大神の二人の間にできた子供だ、という話しもありまして。
一概に素盞鳴命を否定してるとは限らないんですけどね。
そこらへんは、かなり、複雑な事情があるんではないかと(笑)
<こたつ城主 [関東]
2004/04/08(Thu) 19:47>
>のりちゃん様
すいません。「高市皇子と弘文天皇」てより、「大海人皇子(天武天皇)と弘文天皇」だと思います。皇太子の地位にあったのは大海人皇子なので(^^ゞ。
で、高市皇子の背景が有力者というより、長男てのがポイント高いんじゃないでしょうか。順番より年長って事で。この時に取り沙汰される多くの皇子達の中ではね。
当時の経緯は、大海人皇子が病気を理由に引退して吉野に籠ったので、弘文天皇が立ったのでしょうが、後になって、弘文天皇が母の身分がどうこうだから廃した、と経緯を正当化したのなら、高市皇子も皇太子にはなれなかったのではないかと(^^ゞ。
だから当時いくら「押しも押されもせぬ地位」を保持してても、だから天皇に……にはなりにくかっただろう、と思ってます。
で、前に聞きましたね、スサノオと天照の間の子、という話。これが宗像三女神のことでしたか(^^ゞ。やっと繋がりました(笑)。
まあ箱根の話は、明治時代に市杵嶋を祭神とさせられた経緯についてで、それだと女神信仰に主体が行ってしまうが、ウチは龍神(とセットで弁天も)を祀ってるのだと、こういう事でしたけどね(^^ゞ。
<のりちゃんさま [近畿]
2004/04/08(Thu) 20:42>
弘文天皇については、確か、即位はしてないですよね(日本書紀では)。
そこらへん、天武天皇に都合よく描かれてるかもしれませんから、実際はどうだったかわからないけど、実際はかな〜りドロドロしてたんでしょうね(笑)
<こたつ城主 [関東]
2004/04/09(Fri) 21:10>
>のりちゃん様
弘文天皇を正式に(?)認めたのは、それこそ水戸黄門からではなかったっけ(^^ゞ。
まあそれまでも、全く歴史上無視されたって程でもなかったのでしょうけど。
<のりちゃんさま [近畿]
2004/04/09(Fri) 22:16>
弘文天皇については、彼に最後まで付き従った、物部なんちゃらという老武将がいまして、彼は、朝廷で、確かその後、急昇進したんですよね。
だから、天武新朝廷も、前帝の皇子のことは、無視できなかったんだろうなぁ、と思います。
ただ、なんというか・・・。
十市皇女を挟んでの、高市皇子との比較を考えると、なんとなく、「フラレ男」の哀愁がただよってくるんですよね。
それで、な〜んとなく、あまりかっこよいイメージもてなかったり(笑)
<北畠具顕さま [関東]
2004/04/09(Fri) 22:58>
>弘文天皇を正式に(?)認めたのは、それこそ水戸黄門からで
>はなかったっけ(^^ゞ。
>まあそれまでも、全く歴史上無視されたって程でもなかったの
>でしょうけど。
そうですねぇ。淳仁天皇や仲恭天皇よりはまともな扱いされてたんじゃ。なにせ「廃帝」とか「半帝」とか呼ばれるよりはなにも称号がなかったほうがましな気がします(笑)。
そういえば長慶天皇は明治以降に存在が確認されましたね。 |
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