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<北畠具顕さま
[関東] 2004/03/13(Sat) 23:44>
カラスはいま「恐怖の対象」になってますね。
どうやらシベリアのほうでウィルスが眠っているらしく。
ということはどんどんやってくるってことですよねぇ。
<のりちゃんさま [近畿]
2004/03/14(Sun) 06:48>
>お勤めが終わると神様も体重が減ってるのかな
そういうことだったのか!!(←騙されやすい?)
しかし、考えてみれば、神様なんだから、体重ないのかも(笑)
でも、舟の重さだけでも、小鳥には重圧ですよねぇ(笑)
で、最後に、鳥辺野ですが。
京都は「都」があっただけに、人口も多かったでしょうね。
ですから、その分、死体も多かったのじゃないか、と。
芥川の「羅生門」でも、羅生門の上には死体がゴロゴロ捨てられてたと書かれてましたよね。
江戸の名物は火事と喧嘩と犬の糞って言うんでしたっけ?
京都の名物は公家と坊主(いわゆる白足袋)と人の死体・・・だったかも・・・。
<こたつ城主 [関東]
2004/03/15(Mon) 19:09>
>北畠具顕さま
こたつ、田んぼのあぜ道で鴨の羽を拾ったんです。
拾った途端、亭主が「うっ、鳥ウィルス」と(汗)。
一応手は洗いましたけどね(^_^;)。
>のりちゃん様
>>お勤めが終わると神様も体重が減ってるのかな
>そういうことだったのか!!(←騙されやすい?)
のりちゃん大好きっ!(≧▽≦)
思えば5円や10円の賽銭で、人間どものとんでもない願いを適えてやるなんて、何かよほどの事情があるとしか思えませんもの。
痩せなきゃ天に上れないとか、きっとそういう決まりごとが……(←デマを広げてみる)。
都市に人が集まるのは、今も昔も似てるでしょうが、鳥辺野と聞くと、私は源氏物語で藤壺女御の葬儀で、彼女を慕って鳥辺野に続く行列が続いた話を思い出すんです。
アマデウスで、ラストにモーツァルトの遺体が土に放り込まれるシーンがありますが、あれを見て「あの天才音楽家がこんな墓地に?」と思った人が多かったとか。
日本の平安期って、何かヨーロッパの宮廷時代文化に似てるなぁ、と思うんですよね。
一皮めくれば……みたいなトコが(^^;)。
<のりちゃんさま [近畿]
2004/03/15(Mon) 20:03>
>痩せなきゃ天に戻れない
天女が羽衣盗られて天に戻れないって話しがあるけど、あれ、実は太りすぎたんだな・・・。 まるでくまのプーさん!!
「痩せなきゃ天に戻れない」
と気づいた天女は、人間の男に嫁入りし、家事に励みました。
が、男は天女が痩せないように、ご飯にこっそり饅頭を混ぜ込んだので、天女は全然痩せませんでした。
そうだったのか!!
そういえば、アマデウスでもモーツァルトが、無造作に埋められるシーンがありましたね。
「死体」の扱いに気を配ったのは、日本ではいつ頃からでしょうね。
エジプトでは、死体が繋がってないと再生できないと言われて、死体の扱いにも細心の注意をはらったと聞きますが。
<こたつ城主 [関東]
2004/03/16(Tue) 19:45>
>のりちゃん様
羽衣天女=クマのプーさん説ですが(笑)、羽衣ってのが何か、バレーリーナの減量話を連想させるんですが……(^^;)。
全然関係ないんですけど、私最初に鍼灸の先生に足を診られた時、「こういう足の女は、昔は神に仕えたものだ」と言われたんです。
それはね。「冷え性」って事なんですよ(爆)。オマケに当時はガリガリに痩せてたので、「そのために修行してるのか」まで言われてしまいーの(苦笑)。
しかし何故だか、やたらと絶食とかして「神に近付く」という行為は、きっとあったんでしょうね。
でもね、のりちゃん、
>ご飯にこっそり饅頭を混ぜ込んだので、
>そうだったのか!!
私、それは絶対ナイと思うんですけど(^^;)。。。
死体の扱いにウルサイのは中国の影響だと思います。仏教が浸透しても、先祖の墓とかだけは神聖視してますよね。
ほら、そこがダメだと、キョンシーになっちゃうじゃない? 中国は(^。^)。 |
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