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<こたつ城主 [関東]
2004/03/08(Mon) 17:34>
>のりちゃん様
10月に何かが海を渡って来るのですか(゚.゚)?
ところで相変わらず「カンナ=神鳴り」にこだわるとして、「神鳴り」って、字では「雷」がそうですよね。10月は今で言うと8月とか9月ぐらい? 雷の季節ってもアリかな?
奈良の「八咫烏神社」では、お使いにヤタガラスが用いられたのではなく、自分から出掛けていって、その時必要だった役を果たした事になってるのですか(笑)。
「天照大神は案内役に誰が良いか判らなかった」、「そこで私が〜〜」と言ってる感じは負けず嫌いだけど、逆に「名乗りを上げたからやっと認知された」のを、記紀で「最初から良い評判を聞いていた」と持ち上げた、って感じもしますね(笑)。
で、アジスキタカヒコネですが、つまり出雲のオオクニヌシの子で、奈良に土着して葛城氏になって、加茂氏になった、という事でしょうか?
オオクニヌシの子は一人は信州にいき、一人は出雲で後を継いだのでしたっけ(この辺りいつも判らなくなる(^^ゞ)。
さらにもう一人が、大和朝廷の家来にでもなったのかしら。
<こたつ城主 [関東]
2004/03/08(Mon) 17:35>
>北畠具顕さま
すいません。北島を「北畠」と書いてました(そう見えたんだもん(^^ゞ)。
伊勢は拍手8回ですかっ。
今は二回お辞儀して、二回叩いて、最後に1回お辞儀ですよね。
最後のお辞儀を「二回」と書いてある所、そういやどっかで見た覚えが〜〜〜。
<のりちゃんさま [近畿]
2004/03/08(Mon) 18:40>
10月に、海蛇が流れ着くんだそうです。
それを「龍蛇様」として、「神々の到来の先触れ」と考えるとか。
でも、ご亭主様のおっしゃるとおり、10月に八百万の神が〜云々って話しはそれほど古いとも思えず。
としたら、昔は、「何がやってくる先触れ」と考えてたのかな、と思います。
なんか、ちょっと面白いでしょ?
「カンナリ」=「雷」はうかつにも気づきませんでしたっヽ(^。^)ノ
そうか、確かに、雷だ!!
あぁあああ、なんで今まで気づかなかったんだろう!
ばかばか!私のバカっ!!
そうか、雷は、まさに「神」が「鳴って」るのですね。
そうか、それで、「カンナリ」も、雷と同じような現象と考えられてたのかも・・・。
ううう。
面白いです〜〜(>_<)
で、オオクニヌシという人物はモテモテだったらしく、奥さんがとってもたくさんおられます。
当然子供もむちゃくちゃ多いと思うんですが・・・(^^ゞ
そのうち、タケミナカタは諏訪ですね。
それ以外の主要な息子は、皆大和に鎮まった(つまり墓がある・・・ということでしょうか)ということに、「出雲国造賀詞」には記されてます。
出雲は誰が継いだ・・・ということはなく、大国主のための大きな宮殿をたてて、アメノホヒ(天照大神の息子だけど、出雲にお使いにやったら、大国主命に惚れて、高天原へは帰ってこなかったとされる神です)が、世話をすることになった、とされてます。
一応、「出雲」は「国譲り」しちゃったので、大国主命の息子は継げなかったことになってるんですね(>_<)
<こたつ城主 [関東]
2004/03/09(Tue) 19:41>
>のりちゃん様
なるほど〜、ウミヘビ! これほどハッキリした「龍神様」は無いですものね〜(#^.^#)。
ではウミヘビ様は他の神様の露払いをしてるのかしら? それとも体が長いから、他の神様を背中に乗せて来るのかしら? うんっ、面白い面白いっ(^O^)。
風水のコパちゃんも「長い物は縁がある」と言ってました。道教でもそうなのかも?
何にせよ、一番最初に来る神様が長い物というのは、何となく面白いです〜(^^)。
>そうか、雷は、まさに「神」が「鳴って」るのですね。
わ〜い、ウケた〜(←子供)。
雷はコワイけど、雨をもたらす合図でもあるから、昔の人は雷が鳴ると喜んだとも聞きます。
お祭りにも必ず太鼓を用いますものね。
雨乞いの行事ってすごく神聖で、京都でも長く行われたと聞くので、雷で雨を呼ぶ仕掛けを考えたとしたら、これも神秘的ですよね(#^.^#)。
オオクニヌシは妻子がたくさんいるのですね(^^;)。なるほど……。
殆どの息子が大和にお墓を持ったというのは、それはつまり、大和が都会になり、出雲は過疎化したのだろうか(爆)。
老いたオオクニヌシは在宅介護が必要になり、ちょうどサービスを始めた天照大神系の人々は、お世話をしに訪れてすっかり洗脳された(笑)。
「最初はみんなそうなるんだ」とタケミナカタは皆を追い返そうとしたが、「親不孝者」と罵られてキレ、大和の兄弟を頼って出て行くのであった。
大和の兄弟達は「オヤジの面倒見るんじゃなかったの?」と冷たい対応。
「出雲も大和も嫌いだっ」。彼は諏訪に新天地を求めるのだった。
こんな感じですかねぇ。。
<のりちゃんさま [近畿]
2004/03/09(Tue) 20:28>
海蛇は、先払い的なモンみたいですね。
で、やってきた神々(?)を、送るのは、なんだと思います?
・・・これは最近、人に教わったのですが、「鳥」なんだそうです。
神々が出雲を去るとき、小鳥が人知れず3羽死ぬ・・・とされてるんですって。
なんか、面白いでしょ。
意味深〜。
で、太鼓=雷ってのは、またまた目からウロコですっ(#^.^#)
雨乞いの儀式については、各地にいろいろあるみたいで、最近興味持ってるんですが・・・。
こないだ、海辺の神社に行くと、そこでは、海に竹を差して老若男女が踊りを踊って雨乞いをしたそうです。
その近所の神社では、「牛」を龍神に捧げることによって雨乞いしたと書いてました。
もともとどういう意味があったのかわかりませんが、面白いですよね。
去年、福井へ行った時には、「釣鐘を海に沈めると雨が降る」という伝承があちこちに残ってるのを見つけて、これまた面白いなぁ、と思いました。
アメノホヒは、オオクニヌシの老後介護だったのか・・・(^^ゞ
しかし、出雲氏の祖先ってのは、オオクニヌシじゃなくて、アメノホヒなんですよね。
オオクニヌシは、「遠くの親族より近くの他人じゃ。わしのすべてをおまえにゆずるよ〜」なんてアメノホヒに言ったんですかね(笑)
<こたつ城主 [関東]
2004/03/10(Wed) 19:56>
>のりちゃん様
え〜〜〜っ(>o<)、人知れず小鳥が3匹〜〜?!
それって神様が「行き掛けの駄賃よぉ」とか言って殺しちゃうのかな〜?!
(毎年来るんだから、いちいち殉死するのもアホっぽいし)
でもウミヘビが来る合図というのは、なるほど〜の一言でしたが、去る合図というのもあるとは意外でしたわ〜(#^.^#)。日本の神様はホントにストーリーテラーねっ。
雨乞いには各地に様々な特色があるんですね(゚.゚)。
牛を捧げるというのは、外国にもありそうですよね。
釣鐘や木を入れるというのは、何か五行と関連ありそうですね。(無くても関連づけられていそう)。
海に竹をさして踊るというのは、前に行った外房大原に似てます。
海に入る裸祭りみたいのがあるらしいんですが、確かお神輿を海まで引いて来るんですよね。その後海に入れるのかしら、あれは。
そして、小説になった「海中桜」というのが、本当に海に桜が咲くんだとか現地の人に聞いたのですが、それが今でもあるのかちょっと判らなかった。
養子(なのか?)のアメノホヒの家系は、その後もエンエン出雲で続いたという事でしょうか?
中国の皇帝で言ったら「禅譲」という王位強奪が一般的ですが、日本的には「国替え」ちゅうのが一般的ですねぇ(笑)。 |
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