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<のりちゃんさま
[近畿] 2003/12/03(Wed) 19:53>
目下の者に優しく、温厚な人柄なのだけれど、イマひとつ不器用で、なんとなく損な武将っていえば、明智光秀公も同類項に入るかもしれないですね。
と、ふと(~_~)
というのが、確か何かのドラマで、近藤正臣が明智光秀を演じてたことがあったと思うんです。
えぇ、とってもハマってたと思います(#^.^#)
この人物も、「三日天下」なんていわれて、ちょっとバカにされてたような雰囲気があったのが、最近見直されてますよね。
三浦綾子さんの「細川ガラシャ夫人」では、ベタ褒めでした。
<こたつ城主 [関東]
2003/12/04(Thu) 21:18>
>のりちゃん様
のりちゃんの言う「何かのドラマ」も「国盗り物語」です(笑)。
大河ドラマで信長や秀吉などを扱ったのは、最初が「太閤記」。次がこの「国盗り物語」。
太閤記で秀吉(緒方拳)を主体に描いたので、国盗り物語では、斎藤道三(平幹二郎)と明智光秀(近藤正臣)を主体に描いてました。
それまで平幹二郎も近藤正臣も、わりと爽やか青年のイメージだったんですが、これで「癖のある俳優」という感じに……(笑)。
光秀も、民百姓に優しかった、と言われるのをよく見掛けますね。
実はこれを言い出すと、忠臣蔵の吉良上野介もそうなんですね。
ただ光秀の方は、英雄として取り扱うドラマもそこそこ作れそうに思います。
<のりちゃんさま [近畿]
2003/12/04(Thu) 22:05>
国盗りでしたか(笑)
じゃあ、近藤正臣に杯を投げつけたのは、桃太郎侍ですね(爆)
近藤正臣さんは、今でも、「爽やかな青年」をイメージできますが、平さんは無理です(^^ゞ
平さんが、舞台で「魔女メディア」を演じておられるらしいんですが(これまたギリシャ神話ですね(笑))、情念の塊のようだ、という噂を聞きます。
平さんって、私の中では、まさに「情念の塊」となってしまっております(^^ゞ
隋天のせいですね(笑)
吉良上野介も民に優しかったんですね。
これまた、「四十七士」=「正義」とされてしまったことの犠牲者ですね。
そうか〜、吉良上野介が、よい領主だったってイメージは全然ありませんでした(~_~)
<こたつ城主 [関東]
2003/12/05(Fri) 18:30>
>のりちゃん様
>じゃあ、近藤正臣に杯を投げつけたのは、桃太郎侍ですね(爆)
さいでがす!(笑)
信長も凄かったけど、信長を怖いと感じさせたのは、間違いなく近藤正臣の迫真の演技で、
「俺は……俺は今、サイッコーにイジメられてるぞぉ〜〜〜!」
といった凄まじい形相をするんですわ(^^;)。子供心に夢にうなされそうでした。。
平幹二郎さんはその3年前「樅の木は残った」で、原田甲斐という伊達家家臣の役をやったんですが、温和で懐深い正義感の役柄でした。
恐らくその最後の「殺される演技」が、何か物凄かったんでしょう(笑)。
それで道三をやらせたら、わりとふてぶてしくハマッてたので、やがてズイ天に……(^^;)。
吉良上野介は、最近やった「元禄繚乱」の石坂浩二の上野介が「本当にワシを殺すのが目的か」と最期に訊くんですね。
大石内蔵介は答えない。するとフッと心底を見抜いたように上野介が笑うんです。
<のりちゃんさま [近畿]
2003/12/05(Fri) 19:24>
近藤正臣の光秀も、青白い炎を背負ってましたか(笑)
「暴君」を際立たせるのは、いじめられ役の上手さも大きいのですね(^^ゞ
平幹二郎さんの道三も、高橋秀樹の信長も見たくて、府立図書館へ行くたびに、「国盗り物語(総集編)」のビデオの在庫状況を調べるんですが、いっつも貸し出し中なんですよ(-"-)
めぐり合えない運命なのかしら(笑)
<こたつ城主 [関東]
2003/12/06(Sat) 23:01>
>のりちゃん様
清水紘治の石田三成(真田太平記)は「青白い炎」でしたが、近藤正臣の光秀(国盗り物語)は、下手すると「般若の形相」と言えたかも(^^;)。
信長にブンブン殴られながら、画面が止まって、
「こっ、こっ、殺してやる〜っっっ!」
って声が響くんです(汗)。
最終回まで見て、「本能寺の変ぐらいで済んで良かったね(^_^A)」と拍子抜けしたぐらい、エンディングに妙な期待が高まりましたから(笑)。
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