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出雲の阿国、パトロン事情、2
<のりちゃんさま [近畿]
2003/03/05(Wed) 08:22>
利休についてなんですけど、日本って、大体、左側に位の高いものがついて、右側の方が下ですよね?
左大臣の方が右大臣より偉い、とか。
でも、茶道って、右の方が優位になってる気がするんです。
細かい作法はもう全然覚えてないけど、立ち上がるときの足は、「行く」時が右。「帰る」時が左。
ここらへんに、利休の合理性が出てるのかもなぁ、と、思ったりもします。
単に、私の思い過ごしかもしれませんけど。
<こたつ城主 [関東]
2003/03/05(Wed) 17:37>
>のりちゃん様
茶道では右左が逆なんですか。そういや前に、礼儀作法っぽい本で読んだかもなぁ。その辺すっとばしてたけど(^^ゞ。
利休は必要最小限の美を追求した、と伝わる事が多い気がするんですけど、その割に今に伝わる茶道は、作法がゴチャゴチャしてる感じが……(汗)。
天才と言われる人から取ったエッセンスって、伝えようとするとたくさん言葉を連ねないと伝えきれない事が多いのかもしれませんね。
<のりちゃんさま [近畿]
2003/03/06(Thu) 08:40>
>天才と言われる人から取ったエッセンスって、伝えようとするとたくさん言葉を連ねないと伝えきれない
そうかもしれないですね。
天才さんは、言葉なくても、体で「こゆこと」ってわかってるんでしょうが、凡人がそれを受け継ごうとしたら、「え、こういうことですか?いや、こういうことですね?えぇ、こういうことですか!!」
なんて、すごいたくさん言葉が必要になっちゃう。
それでも茶道は、合理的にできてる・・・らしいんですけどね。
全部の動作に意味があるらしいです。
<こたつ城主 [関東]
2003/03/06(Thu) 19:56>
>のりちゃん様
利休の弟子が「利休はこうだった」と話すと、他の弟子が「いや、違う、そうじゃなかった」と言い出すような、そういう所もあったんでしょうね。
利休役を演じる役者さんの手さばきに、共演者が「さすがは利休じゃの」なんて感嘆して見せますが、やっぱ違うんでしょう(笑)。
<のりちゃんさま [近畿]
2003/03/07(Fri) 17:44>
>利休役を演じる役者さんの手さばきに・・・
これ、なんでもいえることですよね。
「舞の上手」であるはずの、例えば「静御前」の役者さんが踊って見せて、周りの役者さんが、「うっとり」とかするんだけど、テレビの前の人間は、「そうなのか?あれはうまいのか?」と首をかしげるという・・・。
それを言えば、殺陣のうまくない役者さんが、ばったばったと敵を倒すシーンも、首をかしげるときもありますが(^^ゞ
<こたつ城主 [関東]
2003/03/07(Fri) 20:27>
>のりちゃん様
>テレビの前の人間は、「そうなのか?あれはうまいのか?」と首をかしげるという・・・。
あるある(^^;)! まあ舞は、顔でナンボっちゅう所があるし、当時の美人と違うとかいうのは、見てる人が納得できればいいように思うけど、お茶はさ、視聴者は飲めるワケじゃないから、何が「さすが」なんだか、さっぱり判らんよね(笑)。
殺陣もそうだけど、気になるのは忍者。「音も無く忍び寄る」ハズなのに、何をするのもドタドタ音を立てる俳優だと、ちょっとね〜(笑)。
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