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<のりちゃんさま
[近畿] 2003/10/27(Mon) 07:29>
さて、中国の美女はかなり我の強そうな感じですが、日本三大美女を決めるとしたら、誰になるでしょうね?
小野小町は自ずから選ばれるとして、「傾城」と呼ばれるような女性は日本にはいないもんでしょうか?
なんとなく、淀君は、「傾城」と言えるかも?という気もするんですが、どうでしょう(^^ゞ??
<こたつ城主 [関東]
2003/10/27(Mon) 18:21>
>のりちゃん様
そういや、そもそも「世界三大美女」に小野小町が加わってるんじゃなかったっけ(笑)。これ考えたの日本人ですかねっ(^^;)。
四大美女ってのも聞いた事あって、クレオパトラ・楊貴妃・小野小町に、スパルタのヘレネが加わるのだとか?
淀君は女としてより母として関与してるので……どうでしょうね(^^;)? どっちかと言うとお市の方の方が、美人としても名は高いし、嫁ぐたびに落城させるし(二個も:笑)。
<のりちゃんさま [近畿]
2003/10/27(Mon) 19:40>
スパルタのヘレネですか。
トロヤ戦争を起こした美女ですね(笑)
やっぱり、「美女」は、そっかに影というか、暗い部分がないとダメなんでしょうか(^^ゞ
たまには明るくて、誰もかもを幸せにする美女なんてのも出てきていいと思うんですが・・・。
お市の方は、美しいだけでなく、頭も良く、「才色兼備」と呼ばれるに相応しい女性ですよね。
でも、やっぱり影があるよなぁ。
どこかに明るい(以下略)
<こたつ城主 [関東]
2003/10/28(Tue) 18:56>
>のりちゃん様
どうやら美女の条件は「男が取り合って戦争になる」ってトコですかね。よく考えたら、これって動物の基本本能ですし(爆)。
明るくて皆を幸せにするのは「お母さん」の役目なんでしょうね(笑)。どの家にも必要だから、「お供え」にされる事も無いのでしょう(^^ゞ。
お市の方は、浅井長政に嫁いだ時点で(推定年齢でしょうが)19歳と言われ、当時としては婚期はかなり遅いため、病気説、信長の掌中の珠説とともに、実は再婚説も言われます。
<のりちゃんさま [近畿]
2003/10/28(Tue) 19:26>
明るくてみんなを幸せにするのは、お母さん!
至言ですね(~_~)
そうすると美女というより、「マドンナ」になっちゃうわけか。
でも、「マドンナ」となると、「明るくて」以外にいろいろ要求されちゃいそうですね(~_~)
「いつも優しくて、なんでも許してくれて・・・」とか(^^ゞ
でも、そういう女性は、多分、「神様と結婚してる」と思う。
お市の方が、浅井長政が再婚なのなら、生涯3回結婚したことになりますね。
ちょっと違いますが、古代にも結婚相手よりも肉親を大事にした女性は結構出てきます。
一人は、何度かお話した、サホヒメ。
夫の垂仁天皇よりも兄のサホヒコを選びます。
そしてもう一人は、十市皇女。
夫・大友皇子よりも、父の大海人皇子に味方したといわれます。
現代じゃあ、「親よりも配偶者を選ぶつもりがないなら結婚するな」なんていわれますが、そういう感覚はつい最近のものかもしれないですね。
<こたつ城主 [関東]
2003/10/29(Wed) 19:02>
>のりちゃん様
そうか。人間界では、影のある美女と、明るくて幸運を授けるお母さんしか居なくて、両方持ってるとかそれ以上を要求するとなると、それは「神様の奥さん」なんですね(笑)。
何か納得。
お市の方も結婚三度説がありますが、その末娘のお江与(小督)も四度説を聞いた事があります。
最初が佐治与九郎一成、従兄弟だった(母の姉の子)とも言われます。
次が秀吉の養子(秀吉の姉の子)の秀勝。最後が徳川秀忠。もう一回が佐治→秀勝の間か、秀勝→秀忠の間か、ちょっと判りません。
サホヒメも十市皇女も、確かに実家贔屓な女性でしたね(笑)。
しかし、実家を優先する風潮というのは、戦乱期に多い傾向かもしれません。変な話、「結婚」ほど都合の良い敵方(あるいは要注意な家)への潜り込み方は無いからですね。
一方で、武田勝頼に嫁いだ北条氏の姫などは、実家に帰れと諭されても最後まで勝頼に付き従って、天目山中で哀れな最期を遂げてます。
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