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<こたつ城主 [関東]
2003/07/26(Sat) 19:58>
>北畠具顕さま
ええええ。御幣ってそんな山頂まで持ってく物なんですね(・・;)。はいはい。竹に挿して歩きますよね。あれごと山に登るのですか。確かに重労働(汗)。お参りには何々持ち係りとか決めて行くのでしょうかね。
浅間参りというのもよく聞きます。浅間権現(だっけ)って書いてあるお札も見掛けますね。
>のりちゃん様
地域を活性化するために地元で編み出された名産も沢山あるでしょうが、詣で参りが流行った頃に知れ渡った物も多いと聞きました(^^)。案外「やじきた」みたいな「お話」が先で、後から作られた物なんてあったりして(笑)?
>わざわざ海外へ行ってまで「和食」を食べることもありますが(^^ゞ
海外とか外人サンの家で「和食」をご馳走になる事も(^^;)。よほど日本人は「和食」しか食べられないと思われてるのでしょうかね。別に宗教的こだわりも無いのに(笑)。
でも確かに、匂いにだけは敏感かもしれませんね。
<こたつ城主 [関東]
2003/07/26(Sat) 19:59>
>たまこ様
そういや、五十三次カードはどうやって手に入れたんだっけな(^^;)。
箱根あたりで買ったような気がします。あの辺りは江戸情緒物のお土産が多いから。
53枚あるのだからトランプに出来そうですよね。無くすと悲しいから遊ばないかもしれませんが(笑)。
お祖母さまは伊勢参りをなさったんですね(^^)。どこを通り過ぎた時こんな事があったとか、大事に思い出話をなさったんでしょうね。
今の世でも、一生の思い出に残るような旅がしたいものですね。
<石野真琴さま [関東]
2003/07/26(Sat) 20:12>
一生の思いで・・・
>たまこ様
>祖母は生涯に一度だけの伊勢参りを、まるで人生の宝物のよう
>に、死ぬまで自慢をしていたと聞きました。
この国では陸蒸気が発達するまでは、いかなる身分であっても、自分の足で歩いて行くか、馬に乗るか、駕籠に乗るか。それ以外の方法はなかったわけで、伊勢参りにしろ善光寺参りにしろ、富士山にしろ、一生に一度行ければ、まさに宝物の思い出だったのだと思います。
自分の村とせいぜい隣村しか知らないその当時の人にとって、その地へ向かう途中の風景、それを眺めるだけでも充分に価値があったのだと思います。風景と言う宝物を封じ込んだのが、東海道五十三次であったのでは無いでしょうか。
新幹線や飛行機、高速道路など旅する我々は、そのような風景という宝物は心に残らないのかも知れません。歩いて行くという苦行が、全てを宝物に変えるのかも知れませんが・・・
弥次喜多道中記でしたか、江戸時代の傑作とされる道中記ですが、この江戸時代には道中記というものは、かなりの種類が出ていた見たいです。
もともと道中記と言うのは、旅する為の必需品の一つのようなもので、旅に出るときに必要な装備や道具などの紹介や、その使い方を示すと同時に、旅の中で見るべきポイントを解説してある旅行体験記みたいなものであったと聞いた事があります。今で言うと旅のガイドが道中記と言うものらしいです。
弥次喜多道中記は、読み物として完成してしまい、道中記としての役割が薄いような気がします。
江戸時代、旅に出るとなれば、その為に必要な道具は結構多く、いずれもコンパクトに出来ているとは言え、全部自分で持っていくのですから、それは大変だった見たいです。
ちなみに、私の江戸時代の知識は、江戸時代研究家の石川英輔氏の大江戸神仙伝がベースになっています。この小説は実に面白いですよ。一読してみて下さい。(何処の図書館にもだいたいあるみたいですから、買わずに済みます)
<のりちゃんさま [関東]
2003/07/27(Sun) 13:51>
>石野真琴様
>今で言うと旅のガイドが道中記と言うものらしいです
先人の失敗や、経験を書物で前もって読んでおくことで、不安を取り除いたり、支度を整えたりできたんでしょうね。
そんなにたくさん出されてるとは知りませんでした。
もし、残ってたら、読んでみたいような気もします。
<北畠具顕さま [東海]
2003/07/27(Sun) 17:53>
>お参りには何々持ち係りとか決めて行くのでしょうかね。
先導さんと竹担ぎの方々だけに見えたなぁ。何せ竹が長いですからね。しかも太いし。高齢者が多いし。
講のかたがやってらっしゃるみたいです。 |
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