<石和川中島合戦戦国絵巻・レポート>


     
  年々レポートに使う写真が増えてます(汗)。
一方HP容量は確実に残量が減ってますから(当たり前(^_^;))、「そろそろ写真を減らさないとヤバイべ」と思っておりました。

そこが去年(2005年)は見学だったため、「今年は写真も多くはないだろう」とタカを括っていたら……例年より多かったのでした(滝汗)。

参加と見学。
どっちの方が写真が多くなるかと言うと、そりゃシャッターチャンスとしては参加の方が圧倒的にいい場面に出会える確率は高いです(^^ゞ。
が、参加してるって事は、常に何かをやってなきゃならないわけで、着替え、集合&練習、行軍、合戦……特に合戦中は確実に「何かをやってる」わけですから(笑)、撮影のユトリがあるのは見学です(^^ゞ。

それと去年は、見学が初体験だったため、意識的にも何かと言うとカメラを構えてバシャバシャ撮り、後で見たら何だかわからないショットもたくさんだったのです(^_^;)。。

お陰でレポートは充実した(と言うか、必死にまとめた(^_^;))ものの、正直、見学経験としては「今イチ」という感想を拭い切れませんでした。。

「何だかよく判らないうちに終わった」
これはおよそ石和合戦に初めて参加した方々からよく聞く感想です(それゆえに二年は必ず連続で出る:笑)が、これは見学もまた然りであります!(笑)

今年は去年と同じく見学に致しました。

今年は去年よりは勝手がわかり、その分こなれた行動を取れたと思うのですが……去年と正反対に実に残念ながら、すごぉ〜くいいシャッターチャンスをとらえながら、良い写真は全く撮れてません!(爆)

実は……カメラが故障してるのです(核爆)。
去年(2005年)の秋ごろからだったでしょうか。どうもズーム能力が日々おバカになって来まして(^_^;)、春には「ヤッベー、これ完全に壊れたわ〜」と思ったのですが、時々直るものですから、買い換える暇も無いし、運を天に任せて参りましたが、見事に拡大写真は全滅でありました!

お陰で(と言うべきか)、当初の予定通り、「写真枚数を減らす事には(結果的に)成功した」ワケです(笑)。

だいぶ見づらい画像が多いと思いますが(^^ゞ、スイマセン。そんなわけで宜しくお願い致します。。。

今年のこたつ隊は、去年と打って変わって、見学より参加者の方が多かったです。
shin様率いる女性部隊が全員参加して下さり、それに二見さまが加わって七名。事前の石和からの連絡で武田軍配属を賜り、これがまた、高坂隊と一緒に援軍部隊に配属されたため、戦場と客席をまたがる活動場面が感動的に撮れました(^^)。

何かこう……運動会に参加する我が子の写真を撮る親みたいな気持ちになりました(笑)。
shin様達女の子軍団にはよく統率して頂き、本当にありがとうございました(^^)。

さらに、待機場所においては、武田軍参加の各部隊代表の方に、かな〜り直前に合同撮影を申し込み、当日撮らせて頂き、ありがとうございました。

ではでは、今年のも(写真の出来は今イチですが)ゆっくりご鑑賞下さいませ〜。

2006/06/19 城主