<石和川中島合戦戦国絵巻・レポート9>

     
  <一度目の激突・つづき>

「おおーー(゚.゚)?!」と思ったのは、今年の武田軍の勢いです(笑)! *注目*

ドワーーーー!と赤(武田)の戦端が、瞬く間に左(上杉)に伸びて行きます!
↓中央拡大↓

数が多いんでしょうか、単に元気がいいんでしょうか(^_^;)、何か一面真っ赤に埋まった気がしたのですが……。
今年の武田軍は何しろ早かったです(^^ゞ。何か、赤いインクがこぼれて流れる感じ(笑)。

やがて赤は左に、黒は右に、見事に色が入れ替わります(笑)。

上杉軍も負けてません、武田本陣はこの通り真っ黒(笑)
 
     

     
  <二度目の激突>

そして二度目の衝突シーン。今度は両軍の拡大図もお見せしましょう(^^ゞ。中央はテレビ画面のある場所です。

両軍(左上杉、右武田)勢いよく攻めあいます!
↓左半分拡大↓
↓右半分拡大↓

↑ご覧の通り、何だかやたら武田の走りが早いです(^_^;)。

撮り忘れてましたが、観客席からの遠景も(^^ゞ(パノラマ2枚)

これまでお届けした遠景と比べてもおわかりの通り、整然としてすごく広かったあの戦場が、この通り、見るからに修羅場と化すのです。
今年も、どのお客さんも食い入るように見てましたよっ(笑)。



<続く乱戦>

スモークが増して、モウモウと砂塵の吹き荒れる様が展開。


この大舞台は、やっぱ劇場とかでは無理ですね(笑)

赤は左で、黒は右で、互いに敵陣で長居(笑)

殊に凄かったのは武田軍団。雨後の竹の子のように密集して、謙信の周囲は全く見えません(汗)。


「風林火山」各々の旗と「毘」の旗が同居する、世にも珍しい光景(笑)

手前、川沿いでは演出隊の両軍が左右から対峙
 
     

     
  <両陣営・勝どき>

さてさて、恐らく現場では「はい、そろそろ終わり〜」という声がかかるんでしょう(^^ゞ、両軍の兵士ソロソロと自陣に戻ります。

元通りの位置に整列。

川には兵士の屍骸が幾つも横たわり、槍を頼りに傷ついた兵士が行き、河では大立ち回りと、まだしばし演出隊の演技が続いてます。
が、ナレーションは既に戦の終了を告げ、兵士達は勝鬨を上げます。

武田軍の勝鬨、「えいえいおー!」

そして……(゚.゚)、これも今年初企画。ナント敵の上杉にも勝鬨を薦めます!

上杉勝鬨「えいえいおー!」

毎年上杉に入ると「残念ながらこの軍は負けます」と前もって言われたものですが、今年は演習で勝鬨を薦めたのでしょうかっ。

終わった時、私もここでやっと一度カメラもキャップをします(笑)。
一緒に見てた久住さんからも「想像してたよりずっと面白かった!」とお褒めのお言葉でしたよっ(#^.^#)。