<石和川中島合戦戦国絵巻・レポート10>

毎度お馴染み・戦後編(爆)

     
  <武田・上杉軍の引き上げ>

これも入場の時と同じく、まずはてんた様達の「横田高松」隊、引き上げ。
皆様、お疲れ様でした〜♪

お次は城田ジョウさまを先頭に「甘利虎泰」隊の皆さん。
そうそう、体育館では着替えの時にお会いしたのですが、その後撮影のチャンスを逃してたようです(^^ゞ。
でもこの後、着替えが終わってからも帰り道でお会いしました。お疲れ様!

そして用宗左近さま、取扱中尉さまのおられる「小幡虎盛」隊の皆さん。→
右がわで采配を振っておられるのが用宗左近さま。

これは去年もそうだったんですが、先に撤退する武田軍は皆さん引き上げが足早です。

早く立ち退かないと、後ろにはまだ上杉軍いて、つかえてしまうので(^^ゞ、あまりゆっくりは出来ません。撮影も撮れれば撮るという感じ。
それでも皆さん、気がつけば精一杯顔を向けて下さってます。お疲れの所ありがとうございましたっ。

またこの時期ごろから観客も攻め寄せて、沿道は大勢の人で充満し始めます(^_^A)。

あと、そうそう、この時間になると、西日も増すのでしょう、日差しがすごく強くなって、撮れた写真はみな、影がとても強くなってました(^^ゞ。

暑い中お疲れ様でした〜。

武田軍さいごは星友さま達の「武田信繁」隊。そして上杉に移って→
梵天丸さま

実はこの間にこたつ隊のいる「武田信廉隊」がいたのですが、話してる内に通り過ぎ、写真は撮れませんでしたっ(^^ゞ。
この辺りが一番人が充満してる列で、テンヤワンヤでカメラも地面とか空とかばかり写ってて、見学客の唯一の戦場でございました(笑)。

なもんで、こたつの持ってた飲み物も渡しそびれ、亭主に頼んで後を追って渡して貰いました。亭主ありがとっ!

が……戻って来た亭主、二見さんが忘れ物をしたらしいと心配してました。その直後すぐ事務局からの呼び出しが聞こえて来て、これまた亭主が取りに行ってくれました(^^ゞ。
いやいや、良かったです、広い戦場なので失くしてしまう事もありますから、二見さんのご心配も大変なものだったでしょう(^_^;)。

そうしたさなか(笑)、一海さま達の「須田」隊が引き上げて来ます。この辺りからでしょうか、そろそろ逆に人出が少し空いてきます。隊に家族のいる人とかそろそろ行き会えて、皆が引き上げてしまう頃合なんですね。

一海さまです。
そのお仲間「須田満親」隊の皆様とこたつ城主

さらに柿崎さま率いる「大崎」隊の皆様。
すこぶる笑顔がすがすがしく、多いに戦った後の晴れやかな気持ちが伝わって来ますネ(^^)。
皆様本当にお疲れ様でしたっ☆ミ

最後に武田信玄と上杉謙信が引き上げて来ます。
どちらもスゴイ人気〜(^O^)。あっと言う間にお客さんに取り巻かれ、今年はちょっと撮影のタイミングを逃しがちでした(^^ゞ。

信玄サマ
謙信サマと安養院さま

そして、今年も謙信サマの守備をなさったのでしょう。謙信サマより後に引き上げて来られたのが、足利常陸介さま達の「竹俣」隊でした。
正苑さま。
そして↓そのお仲間の皆様。

なかなか来られないので「今年は会えないかな〜」と思ってた所で、やっと正苑さまを見つけ、捕まえました(爆)。

お会いした途端「今年はボコボコにやられたよ〜」と言っておられました(笑)。はい、見てても「今年の謙信周辺は全く見えない」と思いました(^_^;)。。

正苑さまのお仲間には、戦場の川原を出て、道路を挟んだ向かいの広場でやっと撮影させて頂きました。
皆様お疲れ様でした。
 
     

     
  <エピロ〜グ〜♪>

まずはshinさん達女性部隊とは体育館で再び会い、戦場での話を聞かせて頂きました(レポに書いてることも、この時教えて貰った話がちょっと混ざってます(^^ゞ)。
やっぱりみんなの晴れやかな笑顔が印象的でした(≧▽≦)。活躍したね〜!

あと体育館では惟新さまがご挨拶にいらして下さりました。 ありがとうございます。久々に立ち話に花が咲いて楽しかったです(^^)。

今年はコレと言って終わりネタが無くて恐縮ですが(笑)、一つ二つ、石和の写真も(=^m^=)。

パノラマ2枚

↑メイン通りから入った道。右のちょうど白い車が停めてある所まで新しい道路が出来てます(゚.゚)。
その奥の古い民家、これは道路を作るのにどけられてしまうのでしょうか。

この石和も年々新しい建物や道路が増え、「前に来た時はここってどうだっけ(^^ゞ」と思う場所が増えました。
来年行ったらまた変わってるかも……と撮影しておいたのです。

←体育館から宿に引き上げる道。ちょうど亭主が歩いてます(^^ゞ。その奥の風景が、いかにも春の風情だったので撮りました。
↓拡大

久住さまや二見さまと宿に戻って荷物を取り、お二人を車で甲府まで送り、そこで別れました。
お二人とも連日楽しくお付き合いさせて頂きました(^^)。

また参加の皆様、今年も本当にお疲れ様でした。またお会い出来ますように(^O^)/