<石和川中島合戦戦国絵巻・レポート3>


     
  <織姫&彦星・続き>

実は、いきなり最初からお喋りしちゃって(^^ゞ、ちょっとカメラを構えるタイミングが遅れたワケですが、やがて、おもむろにアイパッチを出される梵天丸さまと、同じくおもむろに抜刀される紋次郎。さま。
必然的にノリは下の通り(笑)。

「梵天丸! 覚悟は良いかっ!」
(撮影:こたつ亭主)
「てやぁ〜〜っ!」紋次郎。さま緊張ぎみっ(笑)
(写真提供:紋次郎。さま、撮影:く乃一さま)

こたつ達は、上杉さまと紋次郎さまからお酒を頂戴しちゃいました!
ご馳走様なのですーーーーっ!
上杉さまからは「景虎」。紋次郎さまからは「武田神社」。
おおっ(・・;)、既に酒同士が戦っている!

しかし実は、上杉播磨守定景さまとは次の場でお会いする手はずだったんですよね(^^ゞ。
それは……「上杉軍同士で密会してても内通にはならぬのじゃ〜〜〜」という石和セオリー(いつ出来たのかな、それ)の元に、上杉播磨守定景さまと宿が同じ、今年も武田軍の宮下帯刀隊に会いに行く話になってたのです。
(あ、でもここにも1人、武田からの「裏切り者」が居たとか居なかったとか?:爆)
 
     

     
  <献塩の儀(偽)>

というわけで、上杉さまの手引きの元に、「粛々と」こたつ隊は「夜河を渡った」のです。

……何か変じゃないですか(^^;)?
謙信自ら武田の陣営に手引きをするでしょうかね?(爆)

まあ、いいか(笑)。それに手引き役だったハズの上杉様より、こたつ達は先に宮下帯刀隊本陣に到着しちゃいましたし(爆爆)。

しばらく待つ内に、宮下帯刀さまご一行本陣到着〜。
「暁に見る千兵の大牙を擁するを〜」っと驚かなきゃならない段のハズなんですが、だんだん夕食の時間が迫って来て焦ってたこたつ達は、ご一行の顔を見るや「早く早く〜っ!」とか急かし立て、宮下帯刀さまは何が何やら判らぬ内に、以下の撮影に借り出されるのです〜〜〜(ムチャクチャですわ(^^;))。
カシャッ!
「今年も宜しくなのです」
渡しているのは、「塩豆入り大福」。

左:宮下帯刀さま(武田軍)、右:こたつ城主(上杉軍)、
真ん中:なぜか仲裁に立つ上杉播磨守定景さま(笑)


後で「上杉軍よりの下され物? もしや……毒では??」という噂が武田陣営では起こったそうですが、大福は全て食い尽くされたとの後報告でした〜〜!!

……ダメじゃん(笑)。

トップリと日は暮れ、こたつ達もいそいそと飯を食いに引き上げました。
この後、各隊ともそれぞれのお宿で宴会を楽しまれたのでしょうね〜(^^)。 今年は多くの隊が温泉宿に泊まったようですしっ☆ミ



<こたつ隊、宴会〜>

わ〜い(^O^)! (今年も)ご飯〜〜☆ミ

勢いつけて(笑)戻って来たこたつ達を待ち受けていたのは、美味しい美味しいご飯(^^)。
改めて、今年初参加のいずみくんやいんちゃんとも会って、ご挨拶などしながら、ボチボチとテーブルにつきました。

わ〜い、カンパ〜イ!」 カチャンカチャン☆ミ

梵天丸亭主さま
梵天丸さま
「お手」をするこたつ亭主
もう食ってるこたつ城主
(写真提供:いずみくん様)

宴会中、「明日はリベンジなるか!」と燃えていたのは、晴れ女で有名な……しかし去年は痛くも敗退(雨降り)の憂き目を見た、軍師・梵天丸さま(笑)。
全てあなたの肩に何百人の兵士の行く末が〜〜〜!!!

頂いたお酒も美味しく飲み干し、明日の晴れを祈って今年も記念撮影。カシャッ。
宿の方には今年もお世話になりました〜☆ミ


そして……ムフムフ(=^m^=)。ず〜〜っと心待ちにしていた温泉タ〜イム!!
ぬぅぉ〜おっ(*o*)! 今年はまた、梵天丸さまと貸し切り状態!(殿方の皆様、スイマセン(^^ゞ)
何だか去年よりも体に染み入るような、良いお湯に思えましたっ。

その後、こたつ夫婦の部屋にもう一度集合して、いずみくんご持参の横浜シュウマイをかっ食らい、明日の戦勝を祈願しつつ、各々寝床で夢の中にGO!

……のハズだったんですが、夜中こたつ亭主は蚊に悩まされて何度も起きてました(汗)。

夜中だからきっと誰も居ないだろうな〜と思いつつ、ノソノソと「スイマセ〜ン、虫が飛んでて……」と言いに行ったら、宿の人がちゃんと起きておられて(4時ごろでしたか(^^;))、殺虫剤を貸して下さいましたっ。
ウォ〜! ありがとうございました〜。&真夜中にスイマセ〜ン!
 
     

     
  <あくる朝っ>

今年も! 朝は鍋仕立てのお味噌汁〜(#^.^#)。
今年は石和に来るまで、ちょっと日常が忙しかったというのもあって、こういう何気ない旅館の朝ご飯に、ちょっとジ〜ンとしたりして……。


「この味噌汁がいいのよね〜」などと言いつつ、朝は急ぐからみんなサッサと食べます!

が、食べる前から「実はあまり眠れなくて……」という話題が……(笑)。
「何かウチらの部屋、蚊が多くてぇ〜」
「え〜っ、ウチらも!!」
「えええええっ!」
ナント三部屋ともブンブン飛んでたようで……なのに、殺虫剤を借りたのはウチらだけ(^^;)。。<スイマセン



さてさて、宿を出ます(^^)。

下の写真は、いずみくんが撮ってくれた、宿から南小学校までの道。
今年ちょっと面白かったのは、いずみくんといんちゃんという新しいメンバーの撮る写真が、我々とちょっとづつ視点が違って、何となく新鮮な感じがした事でした。

旅館街の朝っ
去年は武田軍で、待機場所が遠かったり、先に行った人達に地図を持ってかれて迷子になったり、雨も降ってたもんですが(笑)、その点今年は、勝手知ったる上杉軍の待機場所、南小学校。

また、温泉街に泊まるのも二度目で、「だいたいこの辺りで曲がるハズ〜」とか少し判ってきていて、余裕の「朝散歩」でありましたっ♪

(写真提供:いずみくん様)