<石和川中島合戦戦国絵巻・レポート4>

     
  <ちょっとチャンバラ>

この頃から雨がパタパタ振ったりやんだり、空模様が気になる午前中でした。

宮下連合隊とは、昼休みの時に改めて合同記念撮影をと、この場は一先ず撮影&演習が始まるのを待っていたのですが、撮影の順番がなかなか来ないので、痺れを切らして↓チャンバラごっこが始まってしまってます(笑)。

えいえいっ!
(こたつと梵天丸さま@ヒヨコ組の相手をする雅之介さま)

そこへ現れる宮下連合隊、グサーーーーーッ!!
(死ぬの早すぎっ!:笑)

↑何やってんのかなと、この時は気付いてなかったんですが、そういや石和に旅立つ前、掲示板で雅之介さまと猛馬飼育係さまが、大塔合戦再現をやろうという話をしてました。
信濃において、村上氏と小笠原氏の間に戦が行われた縁という事で。議事録が追いついたら後で確認してみましょう(笑)。

南小学校に比べると一般参加が少ないせいか、隊員の中には南小学校の上杉軍の方が活気があったという声もありましたが、私には何となく、我々の独壇場が許されるムードで(笑)、この辺りは、一番最初のレポ2000年版の時(自分達で勝手にモスバーガーに行っちゃったり)に近く感じ、全体的にアットホームな場でしたっ☆ミ



<記念撮影再開>

この頃から紫さまも来ておられ、ここの後に南小学校の方も見に行くと言ってました。

←そうこうする内に、ようやく高坂本隊の皆さんが記念撮影の場に出て来られました。

さすが本隊となると、武将クラスの甲冑が多いですね〜☆ミ

等と感心してる間に「え〜観光部隊の○○さん〜」と呼ばれます(笑)。

「あっ、私らよ」

これが参加費に含まれる撮影代です。良い記念ですよね(^^)。
写真は祭りが終わって、後日郵送されて来ます。
(写真提供:紫さま)
 
     

     
  こうして続々と大勢の武田軍団が校庭に集まって来る中、こたつ亭主が私の目当ての武将を見付けて、声をかけてくれましたっ☆ミ こたつの目当ての武将とは……(笑)。

そう! 山本勘助です! 思わず……→
「写真撮らせて下さい!」(爆)

実はこの時間帯、こたつは(日頃昼夜逆転した生活してるのもあって)かなり眠かったのですが、思わず目が覚めてしまいました!
どことなく三船敏郎さん(@「風林火山」)にも似ておられ、また撮影に応じて下さったご様子にも、懐の深さが漂っておられて、「ううっ、渋〜い(≧▽≦)!」とすごく嬉しかったです!

そしてこの時の興奮が「勘助と同じように戦い、お館様に命を捧げねばっ( ̄^ ̄)!」と、私をこの後の合戦へ、いたくスンナリと導いたのです(笑)。



<そして演習開始>

ここまでにかなりの時間が経過しましたが、いよいよ演習開始です。

演習は上杉軍とはちょっと違いました。上杉軍は朝礼状態で校庭にまず並ばされ、その後指示に従って並び換えを行い、校庭を目一杯使って「車がかり」の走り込み練習をさせられます。これで、午前中の内にヘトヘトになっちゃう人も居るのですが……(笑)。

武田では下の写真のように、校庭の奥側に横に寄せて並ばされ、信玄公と補佐の武将達の前に並び替える練習をします。走ったりは一切無く、この日は雨模様で暑くなかった事もあり、また撮影で時間がかかったために長い時間を取られる事も無く(笑)、わりとラクチンな演習タイムでした。

↓赤いのが我々観光団、その右の黒っぽいのが地元隊↓
(写真提供:紫さま)

この写真のさらにもっと右側に高坂本隊など、いわゆる名のある武田本隊がズラッと並び、そのさらに右に信玄公本陣、という配置です。

それにしても、こうして写真で見ると、何だか既に風雲急を告げてますね(笑)。本人達は意識してませんでしたが、空模様とあいまって、軍旗の揺れる様子とか、まだ居るのは校庭なのに何だかスゴイ。



そしてこの時からです! 我々の所に、いよいよ赤忍者さんが指導に来てくれました(#^.^#)。

既に送られて来た資料で、ざっと高坂隊の動きは確認していたのですが、出て行く時のタイミング、観客席に入ってから誘導してくれる相手、戦場に戻って来る時の事も含めて、ちょっと打ち合わせを行いました。う〜ん。ちょっとドキドキ♪

でも赤忍者さんも他の方々もとても気さくな方で、実は我々、少しも緊張しませんでした(爆)。
さらに実は、一昨年の高坂隊は、観客席に行ったはいいが、そこで皆バラバラになってしまい、戻って来る時間に合わなかったのだそうです(爆爆)。

「わかりましたー☆ミ ちゃんとまとまってます〜」と元気良く答え(笑)、又こたつは石和に来る前、去年の宮下隊のように信玄公の守備につきたい!とお願いしておいたのですが、それもちゃんと覚えていてくれて嬉しかったですー☆ミ
 
     


「昼ご飯&パレード開始」

     
  <お昼ご飯>

この昼食時間の間際、又々指導の方が来られて「高坂隊の演習もやる予定だったんだけど、時間が無くなったからナシ」と言いに来ました。

「だ、大丈夫かな(^_^;)」と思いつつ、でも、や〜っとお昼ご飯の時間になりました〜(^_^A)。いつも通りお弁当とお茶が支給されます(参加費込み)。

でもあまり時間もありません。パレードは武田軍が先に入場するため、若干早めに先発しなくてはなりません。

と言うわけで、ちょっとせかせかご飯を食べました。
武田軍の皆さんはこのスケジュールに慣れておられると見えて、ささっとお弁当を貰い、各々あちこちに散らばって行かれ、我々と宮下連合隊はそれぞれお隣に陣取って昼食タイム♪

こたつ隊のお昼ご飯〜♪

宮下連合隊のお昼ご飯〜♪ 猛馬飼育係さまピース☆ミ

ご飯を食べてトイレに行って、着付け直しをして貰ったら、さっさと整列しなくてはならない時間となり、しかも雨は降りっぱなしでもないのですが、上杉の南小学校に比べると、ただでさえ閑散とした北小学校の校庭に、ショボショボと降り続けてきてました。
後でやろうと思ってた記念撮影は急遽取り消し。宮下隊の皆さん、残念でした。また次の機会にでも〜(^O^)/。

食べ終わると、さあ、そろそろ出発。

パパパッと校庭に並ぶ武田軍
(こたつ亭主・こたつ城主・梵天丸亭主さま)
(写真提供:雅之介さま)

ここで上杉軍の南小学校では、まず観光団その他の名を呼び、各隊の陣容を確認したり、注意事項を改めて述べたりしたのですが、武田はそういう事は一切無し。順番ごとに呼ばれてドンドン先発していきます。

いよいよ出陣! あ〜お館様〜(^O^)/!

こうしてざっと整列した時、我々に「その瓢箪には何が入ってるの?」と声をかけてくれた方々が居ました!
見た所……何だかちゃんとした武将達です(゚.゚)。

「中には何も入ってないのです(^^ゞ」と答えると、
「ちゃんとお酒を入れないとダメだなぁ」と冗談を言うので、
「な〜んだ、地元のオイチャン達か〜」とこの時は思ってました。

ところが……! それは後のお楽しみっ(^。^)。