<石和川中島合戦戦国絵巻・レポート3>

     
  <体育館続きっ>

外は雨で、実はそれは前もってわかっていたし、前日も朝食時も「雲行きが〜〜〜」という声は出たのですが、軍師梵天丸氏の晴れ女威力をアテにし、我々はすっかり安心しきっておりました(笑)。

しかしこの時間になっても雨はチラチラと降る様子で、着替えが終わってもしばし体育館に居たり写真撮影なんかやって、ホノボノと過ごしております(笑)。

さて、いよいよ準備完了の男性陣、これより「ごっこ」が炸裂(笑)。

横須賀開国甲冑隊から参加の、前田敏郎さま→

↓こたつ亭主、おもむろに抜刀

さっそく我が軍旗、高坂弾正忠昌信を手に取って……。
「わ〜いわ〜い、高坂隊の旗だぁぁ〜!」
(実際の高坂隊がまだ姿も見せない内から、かくしてこたつ隊に旗を取られるの図:笑)

ノリノリの男性陣、三銃士のポーズ(笑)
カッシャ〜ン!
こちらも、そろそろ準備完了の女性陣
(キャマティ様)

見よ、この迫力! 真っ赤なアマゾネス軍団(爆)!
(写真提供:雅之介さま)

自分でもしみじみ思うのは、前日の宴会が楽しかったからか、武田参加が余程嬉しかったのか、いつにない見事に晴れ晴れとした笑顔。我ながら呆れます(爆)。

それから、去年は何となく慌しかった覚えがあるのですが、今年はわりとすぐに着替えも終わり、座って話し込んだり、エンエン写真を撮ったり、 周りじゅうがジワジワと赤い色に染ま
って行く様子を見て楽しんだりして、わりと余裕の午前中でありましたっ。
←そうこうしている内に、鍋之介さまとおよね様が、ご挨拶に来て下さいました。
毎年武田で出ておられるようです。いいですねぇ〜。さすが赤い鎧がよく似合っておられます。

左およね様、真中こたつ城主、右鍋之介さま。
(撮影:こたつ亭主)

さて、そろそろ演習の時間かな?……と気を揉み始める頃です。

おお〜っ、準備完了の信玄公ではありませんかっ!

キャー(≧▽≦)!
信玄さまっ、こたつですぅぅぅぅ〜!(爆)
今年は募兵頂いてありがとうございます!!
本日は命をかけてお守り致しますので宜しくお願いしますぅぅぅ〜!」

体育館の花飾り(笑)の下を今まさに出陣して行かれます!

ちなみに、この北小学校は地元の武田兵士だらけで、毎年待機する南小学校よりも、石和温泉駅には近いのですが、合戦地のある河原には少し距離があります。
信玄公も武田の各大将達も、我々と同じ、ここから行軍あそばされます。
 
     


「午前中の記念撮影と演習」

     
  <記念撮影>

上杉@南小学校とは段取りが違うのか、あるいは今年の段取りなのか、演習を後回しにして、先に記念撮影を行いました。

ところがこれが、わりとノンビリやってるんですね(゚.゚)。地元から出られる方々は、ここへの到着もあまり早くありませんでした。
撮影や着付けの順番があるとか、体育館が混まないように時間調整でもされてるのでしょうか(単に家を出て来るのが遅いだけとか:笑)。着替えが終わる順から撮影という感じもがしました。

おお〜、信玄だ、信玄だ
うふうふ、武田軍に入らなければ取れないショット

最初はこの場に集まって来る部隊を「おっ、山県昌景?」「あっ、真田だっ!」なんて喜んで見てましたが、そうこうする内に、同じく着替え終了した宮下連合隊がやって来て、こたつ亭主が何となく記念撮影など請け負っている内に、雅之介さまやこたつ夫婦も混ざって合同撮影に参加!

総勢18+3=21名と相成りましたっ!
カシャッ!
(撮影:よっしー城々主隊の方)だったと記憶するのですが……