<石和川中島合戦戦国絵巻・レポート>


     
  今年の石和川中島合戦も、去年以上に多くの人に会いました(*O*)!
そして去年は、肝心の戦がやや不完全燃焼ぎみだったのですが、今年の戦は充実しておりました(^O^)!

今年も既にほうぼうからレポート完成の声を聞きますが、皆さんもそれぞれ戦を楽しまれたようで、またこの祭りも皆さまの工夫により、ずいぶん見応えのあるレポートを見るようになって二倍に嬉しいであります!

こたつ一家も今年は直前にデジカメを購入。おかげで今まで毎年撮れなかった遠くの写真を、かなり鮮明に写せ(たシーンもあり)ました〜☆ミ

ただ購入が直前すぎて扱いに慣れず、不肖こたつ城主はあまりカメラをいじれませんでしたぁぁ〜(TOT)。。故に、今年はかなり多くをこたつ亭主に任せる事になりました。

だから後になって何処が写ってるのか判らないとか(笑)、10倍ズームの威力で返って遠近感がわからず(爆)、「何の写真〜(TOT)」なんて事も多々(笑)。200枚以上もの写真の内、ずいぶん却下もありました(笑)。亭主、許せ〜〜〜!

またご覧頂く皆様には、全てが目の前にあったように錯覚されるかもしれません。が、これまでの2000年、2001年のレポートでお判りの通り、今まで遠かったシーンを、いきなり望遠鏡で近くに見るようなシーンも飛び出しますので(笑)、ご留意頂ければ幸いです。

また、今年も多くの方々から写真を頂きました。皆々様、本当にありがとうございます! 採用させて頂いた太郎丸さま、うーろん様、紫さま、shinさま、猛馬飼育係さま、ありがとうございました! 採用じゃなかった方、ごめんなさい! 写真はありがたく頂戴いたしておりまする〜〜〜。

また現地でお土産を頂いた、つぼや様、のりび様、うーろん&じーや様、惟新入道さま、shinさま達、東方賓従者さま、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

毎年、撮影の余裕がある時に撮れた写真でレポートを完成させるわけですが、今年は戦場とその周辺との繋がりがわりと伝えられる作りになったのでは、と思っております。

今年の醍醐味は、何と言っても敵陣営の方々と広い戦場で幾たびか出会えた事です。この辺り、写真が無くて追い付かなかった部分は文章でフォローさせて頂いてますので、どうぞごゆっくりご鑑賞下さいませ〜〜〜!

2002/05/28 城主