年末年始のご挨拶にも罷り越せずm(__)m<ヒタ

ソロリソロリと始動の2017年であります\(^O^)/




     
 
皆々様、新年明けまして、おめでとうございます〜(≧▽≦)!
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます!!!m(__)m

先月(12月)は年内のご挨拶にもまかり越せず、スイマセンでした(TOT)。。

↑はい、4年通算の年明け、使い回しです!(笑)
12月に欠番常態化してる」と去年は書きましたが……
今じゃ殆ど「伝統化」してます( ̄▽ ̄;)。。

去年(2016年)は、年初に申し述べた通り、後ろに行けば行くほど更新が滞りました(>_<)。。
今年も同じような感じになるかと思います。。

これはアメーバでは、ブログは去年、更新が少なかったです。
……と言っても、その前と比較しないとわからないので、ちょっと書くと……、
2013年、37回
2014年、15回
2015年、13回
2016年、6回
と、去年が激減しました。(アメブロ

まぁ最初の年が多いのは、まだ使い慣れてないのもあって、大抵この手(SNSというか)の何かに入ると、最初は使いこなすまでの間、ドドーッと更新回数が多くなるんですよねー。
(mixiもそうだったし、ツイッターもそうでした:笑)

そういう色々ある中で、たまたまアメーバだけが、珍しく長続きしてるだけです(笑)。(てゆうか、「たわごと」の転写ネタの半分ですしー:爆)

というわけで、その長く続いてるアメブロでも、更新はだいたい月一ぐらいなんですが、去年は特に6〜9月は更新ナシでした(ノ_・。) 。。<あれこれ忙しく気ぜわしくてさー

そういう時は、もうネットには全く繋いでないのかと言うと、それは全然そうじゃありません。
まずパソコン開かない日は殆ど無いです。

メールは、忙しいと間空く時もあるけど、だいたい1日一度は受信してますかね。
ニュースやツイッターも、時間間隔の遠近はありますが、わりとチェックします。

ネット使用で圧倒的に多いのは、ピグです(爆)。アメーバのアバター画面のゲーム&チャットね(^_^;)。
ピグのホーム(お外&お部屋)には、1日一度ぐらいは入りますが、もっと頻繁なのはライフですねー。

前は4つあったゲーム(ライフ・アイランド・カフェ・ワールド)の内、後ろの3つまでがイベントが無くなってしまい、今でも続いてるのがライフだけなので、それを惰性で何となく続けてます(^_^;)。

実は……去年の1月も、ピグライフについて書いてたようですφ(。。)m
去年は「庭を広げ切ったので(もうやる事無いから)、今後はあまりやらない」というような事を言ったんですが、その後、ますますやってます(爆)。

去年は、「今後は忙しくなるから(ピグライフは)出来ない」とも言ったんですが、その通りに、凄く忙しくなったんですが、他の事をやらず、ピグライフばかりやってました(爆爆)。

庭の面積については、広げられなくても、作物を植えたり料理したりで、何となくダラダラ続けられるものですし、領地拡大については、裏庭でも、他三つ(アイランド・カフェ・ワールド)でも出来るので……。

ある意味、忙しすぎて、2〜3分程度で出来る事しかやろうとしないんです(^_^;)。
更新作業なんてやり始めると、あっという間に1〜2時間経ちますやんか(笑)。
画像ソフトやHPソフトなんて、立ち上げだけで時間かかるんで、手を出そうとしなくなるんです(苦笑)。

というわけで、他のちょっとでも手のかかる事は一切できてません(^_^;)。。

ただ、こたつ城の掲示板を下ろしてしまったので、メールは楽しく続けてます。
お付き合い下さってる方には感謝申し上げます\(^O^)/<アリガトー!

そそ、この掲示板の休業も1年近くなるので、そろそろトップページのメニューを、実態に即した提示にリニューアルした方がいいかな〜、と思ってはいますー!

今、時間があればやりたい事は、久々に時代小説を書きたいと思って、ちょこちょこ書き溜めたり、関連資料を漁ったり……ただ、なかなかまとまった時間が取れず(つД`;)。。

忙しい日常と言っても、何に決定的に時間を取られてると言うのではなく、本当にアレコレと細々した事で、1日が、1週間が、1ヶ月が、そして1年があっちゅう間に過ぎます(笑)。

一つは、主人が専門職となり、家で仕事する事が増えたので、家事や主人の仕事の手伝いは多くなったとは思います。

それとこれは、去年以前からちょこちょこ述べてきましたが、寄る年波、健康維持のために取られる時間も増えましたわ(*o*)。。

病気については、金も無く、工夫しながらあれこれやる中、あまり効果も上がらない事が多かったんですが、去年の秋の終わり、これはかなりイケル?と思う方法に出会えました。

炭酸泉です。
前から銭湯で、これは効果あるな〜と思ってたんですが、前はネットで調べる限り、どうも自宅でやる自信持てなかったんですが、この頃すごく親切にネタ提供して下さるサイトが増えたので、試しています。

私の場合、漢方薬と併用なので、必ずしも炭酸泉単独で改善しきれるかわかりませんが、血流が良くなるというのは事実だな〜と思うようになりました。

なので、もう少し続けてみて、「うん、これは良い!」という自信が得られたら、東洋医学のコーナーに久々追加更新もアリかなー

……なんて思いつつ、何しろこんなその場しのぎっぽい毎日なので、更新はいつの事やら……という感じです(^_^;)。。

これまで通り、何とか「ご挨拶」と「たわごと」だけでも更新したいと思っております。
そして出来れば今年は、「千葉県の動乱」の最新版をアップさせたいです(`・ω・)=3

さてさて、ずいぶんなご無沙汰なので、前のご挨拶から述べてない事を振り返ると、何だか気が遠くなります(^_^;)。。

まず……あ〜トランプ米大統領ね(笑)。そうだった。(そんな前から更新してないか(^_^;))

選挙結果は、ツイッターかヤフーのニュース速報か、何しろネットで知りました。
やはり一応に驚きをもって受け止めました。
ヒラリー優勢、ヒラリー多数派と各種のニュースで見てましたし、そうなんだろうな〜と、あまり疑いも持ちませんでしたし……。

ただそれ以上に、今回の大統領選って……、
「めっちゃ興味な〜い、アメリカ人じゃなくて良かった〜\(^O^)/アメリカ人だったら、今、凄〜〜く悩ましいだろうな〜、棄権しちゃったかも〜」
と思ってました(爆)。

だから、意外ではあったけど、だからといって、「ええっ?! ヒラリーじゃなきゃダメじゃない?」とは、悪いけど、全く思わなかったです。

今トランプ就任からまだほんの数日で、既に反対行動が頻発して騒然としてますが、そういう言論の自由を風土とするアメリカという国家を、健全だなー羨ましいなー、とは、まず思います。(日本人もちょっとは見習わんと(^_^;))

ですが、自分がアメリカの選挙権を持ってて、トランプよりはマシと思ってヒラリーを支持したとしても、今行われてる反対集会だとかデモ行動だとかに参加したかとなると、「今はしないだろうな!」と思います。
(「その内するかもな!」という含みはある:爆)

というのも……、トランプが勝ったニュース速報が入った数分後、ほんの僅かなニュース解説風のネット記事を各種読んだだけで、すぐトランプ勝利の実態が理解できましたし、アメリカ人の怒りの実感にも近づけました。

実は、大統領選の数日前、NHK特番「マネーワールド・資本主義の未来」というのを見てたのです。

大統領選とは全く別の意識で見たんですが、内容は題名見て予想つく通り、一言で言うと、貧富格差の否定なんですが、さらに突っ込んで言うと、グローバリズムの否定だったと思います。

グローバリズムによって進出してきた外国企業が、低賃金競争を吹っ掛けるので、給料がドンドン安くなって、物凄く貧乏になってしまった人がたくさんいる……。
これって今、どの国でも抱え込んでる問題じゃないですか。
それがアメリカにも及んでたって事ですよね。納得です。

だから、マスコミの予想に反した(私にとっても意外な)トランプ氏の勝利ではあったんですが、「マスコミがこんなに大騒ぎするほど意外かな〜(^_^;)」と、むしろ、首をかしげてしまいました。。

強いて「意外」の理由を言えば、大統領選の結果を見るまで、グローバリズムの弊害とアメリカ大統領選を関連付けて考えてなかっただけです(^_^;)。。<お粗末ながら

グローバリズムと聞くと、「アメリカは、一方的に得してる側に入る」と思ってたからです。

そりゃ、無論、それはアメリカの企業であって、一般の労働者には貧しい人も多かろうとは思ってましたよ?
それでも日ごろ「何がアベノミクスだ、茶番もいいトコ(^_^;)」とバカにしきってる私でさえも、「貧しい国にいるよりは、トリクルダウンの恩恵に預かってるだろう」と、何となく単純に思ってたんでしょうね。(自民の洗脳もあると思いますよ?:笑)

でも、「アメリカ人も、実は大勢が怒ってたんだな」「損してる人がいっぱいいたんだな」と、素直に思えましたよ?

強いて付け加えると、アベノミクスの「女性が輝く社会」ってのに吐き気がします。
低賃金で済むから抜擢されたに過ぎないものを、自分の実力と勘違いしてるヒラリー気取りの女どもが巷に横行しまくって、世の中生きにくい事この上ないです!(ヒラリー自身に罪はないけどね:笑)

「予想外!」「マスコミの虚をつかれた!」「サイレントマジョリティの意外さ」「ポピュリズムの怖さ」などと大騒ぎされますけど、そんなに意外ですかね(^_^;)。。

……と、このあたりまでは、「それほど意外じゃない」所なんですよ(^_^;)。
が、この先に書く事は、多くの人々に、認識を新たに持って頂きたい点です。

トランプほど支持率の低い大統領は、かつて無かったと聞きます。
もしかしたら、8年続投は無理かもしれませんよね(^_^;)。。

しかし、「4年の我慢(^_^A)」と安心しない事です。
一度民主主義によってこういう結果が出たとなると(イギリスのEU離脱も含めれば初でもないけど(^_^;))、保守主義の台頭が世界のどこかに常に在る……という具合になるような気もします(汗)。。

私達のような戦後世代は、ヒットラーのナチス党が選挙に勝ってドイツに台頭した事は、歴史の授業や、書籍、映画、テレビ報道などを通して知ってます。
それが戦争を起こし、ユダヤ人の大量虐殺を招いた事を知ってます。
悪夢だと言いますし、二度と同じ過ちを繰り返してはならない、等ともよく言います。

だから、あれほどの惨劇が必ず起こるわけではない、という楽観論に一票投じても良いです。

しかし、ではなぜそのような極端な保守主義が支持されるのか、なぜ一定の限られた人達だけに憎悪の感情が向けられたのか、その下地と理由を、納得がいくように話された事も、実感を得るようなドラマで見た事も、一度もありません(^_^;)。

理由は、ほんの一握りの富裕層が大勢を支配し、苦しめ、奴隷化し、大勢が絶望と怒りをため込み、人知れず悶々と悩んでいるのに、許される行動は選挙の投票ぐらいしかない
これが現代の社会システムだからなんです(^_^;)。

ネオナチもネトウヨも、ただの馬鹿で不愉快な乱暴者。無視され軽蔑されて当然。生まれて来る必要すら疑わしい存在です(笑)。

その程度の連中と、いわゆるサイレントマジョリティといわれる市民の間には、かなり歴然とした違いがあります。

そのについてきちんと考察され、言及されてないから、納得させられなかったし、実感も与えられなかったんです。
マスコミが「意外」としか言いようのない沈黙の行動に、多くが出ざるを得なかったのではないでしょうか???

(もっとも、この虚をトランプが突いて来たって事なのか、トランプ自身も実は、その差をよくわかってないのかは知りません(^_^;))

だからこそ、ここで一つだけ、絶対に守らなければならない一線があると思うのです。
今回はそれを強調しておきたいと思うのです。

NHK特番「資本主義の未来」で問題視された「グローバリズム」は、あくまで、法人税逃れに各国を転々と逃げ回る、ズル賢い富裕企業の責任を問うものでした。

企業は労働者を安くコキ使って、病気になれば使い捨てますし、年を取れば追い出します。
なのに発展途上国は、企業の雇用力を宛てにして、法人税を値切ってまで海外企業を誘致します。

が、企業は何も、国民が死ぬまで給料を出して面倒見るわけじゃありません。
その手の福祉は、国家が行うものです。

なのに企業は、その国家に税金を払わない。国は疲弊し、ただでさえ安く使われてる貧しい労働者(国民)から、高い税率を納めさせる結果になるのです。

もう一つ、誤解を恐れながら言うと、労働力の移動は、その労働者を失う側の国も疲弊させますし、競争の激化によって苦しむのも、結局は企業でなく労働者自身です。
そういう総合的な意味において、移民を問題視するという事であれば、初めて納得しても宜しいでしょう。(90%以上歪曲されるんで、誰も言いたがらない事だけど(^_^;))

保護主義と言っても、それは、内戦や暴力や貧困にあえぐ難民の排除や、外国人や貧しい人を差別したり、仕事をさせない、住まいを与えない、治療を受けさせないという意味合いに偏る必要はないはずです。

反グローバリズムと言っても、外国からくる、国籍不明の合体グローバル企業に対する「反」であって、外国からくる労働者にだけに向ける「反」では解決しません。

外国労働者に職を奪われるとか、貧乏人同志の福祉の奪い合い、という面にだけ目を向けていれば、悪夢の繰り返しになること間違いないです。

そして規制し続けないと、資本主義という悪魔は、「案外簡単に地球を一巡りしてしまうんだな(^_^;)」という実感は、ここ数年ではじめて現在の人類が経験したんだと思います。

しかしそれは、何も不思議な事ではありませんよ。

経済主義による弊害の歴史というのは、近現代にようやく出て来た傾向なんかじゃありません(^_^;)。
アフリカの奴隷制度も、アジアの植民地政策も、日本においてはアイヌ迫害の歴史も、国家でなく商業の発想で始まりましたよね?

振り返れば、商業や商人が蔑視されたり、その職種にある者が絶望的な罪悪感に苛まされるという事象は、歴史のまにまに見掛ける事でした。
私の予測では、日本においては先史時代から既にあった感覚だと思います。

後者については、親鸞なんかに出てきますんで、興味のある方はお調べ下さい(^^ゞ。
(宗教者なので、その解決法が「弥陀を唱える事」だったりしますけどね:汗)

以下は、番組内で提示された、各国と各大手企業の収入比です。
驚くべき事に、今や企業は、経済大国の10位以内にまで食い込み、100位までの間に、70企業も入ってしまうんです。一方の国は30国しかないんです(^_^;)。。

1 アメリカ 32510憶ドル 51 Hon Hai Precision Industry 1412億ドル
2 中国 24260憶ドル 52 General Erectric 1404億ドル
3 ドイツ 15150憶ドル 53 China State Construction Engineering 1402億ドル
4 日本 14390憶ドル 54 AmerisourceBergen 1360億ドル
5 フランス 12530憶ドル 55 Agricultural Bank of Chaina 1334億ドル
6 イギリス 11010憶ドル 56 Verizon 1316億ドル
7 イタリア 8760憶ドル 57 フィンランド 1314億ドル
8 ブラジル 6310憶ドル 58 Chevron 1311億ドル
9 カナダ 5850憶ドル 59 E.ON 1293億ドル
10 Walmart 4821憶ドル 59 AXA 1293億ドル
11 スペイン 4736憶ドル 61 インドネシア 1233億ドル
12 オーストラリア 4257憶ドル 62 Allianz 1229億ドル
13 オランダ 3365憶ドル 63 Bank of China 1223億ドル
14 State Grid 3296憶ドル 64 Honda Motor 1216億ドル
15 China National Petroleum 2993憶ドル 65 Japan Post Holdings 1188億ドル
16 Sinopec Group 2943憶ドル 66 Costco 1162億ドル
17 韓国 2913憶ドル 67 BNP Paribas  
18 Royal Dutch Shell 2722憶ドル 68 Fannie Mae 1104億ドル
19 メキシコ 2596憶ドル 69 Ping An Insurance 1103億ドル
20 スウェーデン 2508憶ドル 70 アラブ首長国連邦 1100億ドル
21 Exxon Mobil 2462憶ドル 71 Kroger 1098億ドル
22 Volkswagen 2366憶ドル 72 Société Générale 1077億ドル
22 Toyota Motor 2366憶ドル 73 Amazon.com 1070億ドル
24 インド 2360憶ドル 74 China Mobile Communications 1068億ドル
25 Apple 2337憶ドル 75 SAIC Motor 1067億ドル
26 ベルギー 2268憶ドル 76 Walgreens Boots Alliance 1034億ドル
27 BP 2260憶ドル 76 HP 1034億ドル
28 スイス 2219憶ドル 78 Assicurazioni Generali 1026億ドル
29 ノルウェー 2202憶ドル 79 Cardinal Health 1026億ドル
30 ロシア 2163憶ドル 80 BMW 1022億ドル
31 Berkshire Hathaway 2108憶ドル 81 Express Scripts Holding 1018億ドル
32 ベネズエラ 2034憶ドル 82 Nissan Motor 1015億ドル
33 サウジアラビア 1930憶ドル 83 China Life Insurance 1013億ドル
34 McKesson 1925憶ドル 84 J.P.Morgan Chase 1010億ドル
35 オーストリア 1892憶ドル 85 Gazprom 995億ドル
36 Samsung Electronics 1774憶ドル 86 China Railway Engineering 994億ドル
37 トルコ 1754憶ドル 87 Petrobras 973億ドル
38 Glencore 1705憶ドル 88 Trafigura Group 972億ドル
39 Industrial & Commercial Bank of China 1672憶ドル 89 Boeing 961億ドル
40 Daimler 1658憶ドル 91 China Railway Construction 957億ドル
41 デンマーク 1617憶ドル 92 Microsoft 936億ドル
42 United Health Group 1571憶ドル 93 Bank of Amerika Corp. 931億ドル
43 CVS Health 1533億ドル 94 ENI 930億ドル
44 EXOR Group 1526億ドル 95 Nestlé 923億ドル
45 General Motor 1524億ドル 96 Wells Fargo 900億ドル
46 Ford Motor 1496億ドル 97 ポルトガル 899億ドル
47 China Construction Bank 1479億ドル 98 HSBC Holdings 891億ドル
48 AT&T 1468億ドル 99 Home Depot 895億ドル
49 Total 1434億ドル 100 Citigroup 883億ドル
49 アルゼンチン 1434億ドル      

え〜と、企業名はだいたいあってると思います。が、その右の金額は、67位の前後あたり、もしかして正しく無いかも(^_^;)。スイマセン。。

この表をどう使うかは、各国同志の何らか合意事項に用いて貰いたいんですが、国同士の話し合いとか合意事項って、ちょくちょく秘密になったり暗礁に乗り上げちゃう事が多いですよねー。。。

国が持てて企業が持てないものというと、軍隊ですが、軍隊力で納税させるわけにもいきませんしねぇ(^_^;)。。返って裁判費用を請求されて、また赤字に……。。。

市民レベルでどうするか……不買運動なんかやっても、そこで働く人が困れば、結局、それも国に跳ね返って来ますしねぇ(^_^;)。。

せいぜい金の使い方を、改めさせるぐらいが関の山ですが、そんな事どうやれば出来るのかわかりません(汗)。

……さっき言った、「商人の罪悪感」に訴えるぐらいしか思いつかない(笑)。

あ、そうだ。
地獄絵図をネットで入手し、亡者の顔に、企業の主催者や上層部の顔写真を張り付け、ツイッターやブログで次々と公開するとかどうでしょう(^。^)。

毎日毎日、どのサイトを見ても、自分が地獄で苦しむ写真ばかり見たら、少しは世の中に還元しなくてはならない、という気持ちになるかもしれませんねーーー(笑)。

ただ、外資系会社って、昔は素っ頓狂だったけど(私はその時代しか知らない)、今は訪れる国をよく研究してる企業も多く、日本の企業の方がよほどダメだから、いっそ日本企業を駆逐してくれればいいとかいう意見も聞く事があります(笑)。

出来れば、そういう知見も十分に判断材料に入れた上で、市民的にも何か手段が取れるといいですね☆彡

あとは〜、あ、「真田丸」終わりましたね!
それと去年はあれから、平幹二朗と根津甚八が亡くなりました(つД`;)。。<号泣

あと……そうそう、こたつ板は、あの後、ちゃんと無くなってました(^_^;)。。
もう忙しすぎて、いつ無くなったのか、タイムリーに確認できてませんが……。

うう〜。他にも書くこといっぱいありそうだけど、そろそろ「城主のたわごと」に戻りますー。

今回も、この後わりと間を置かずに出せると思いますが、それでも今日はもう月末なんで、月は超えると思います!
2月もこのご挨拶は出しますんで、安心して2月に移って下さい(^^ゞ。<ほんでわ

↑の通り、2月のご挨拶にも出しました。後で2月分を消して、こちら1月分を残しましたー!

01月31日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム