「城主のたわごと8月」上がりましたー☆彡

祭りに始まり、全面的に桜・桜・桜の号です(^o^)




     
  上記の通りですー。

ただ今回の「たわごと」の「桜祭り」は、いつもレポする「常盤平さくら祭り」(つづき)に加えて、いつもは素通り気味の、「六実さくら祭り」(六高台さくら通り)も行ったので(ピグ友さんに会いに(^^ゞ)、初レポを試みました!

宜しくご賞味下さいませ( ^^) _旦~~。

次回は、来月内には無理かなー(^_^;)。。<下のご挨拶でも述べた事情により
とは言え、あまり遅れ過ぎないよう、心したいと思います〜♪

08月28日

城主
 
     



地図と「千葉県の動乱」(@「たわごと」)と掲示板など連絡事項〜

うぃん10・コバエ・真田丸(笑)! これよりお仕事開始(^_^;)。。




     
  まずは、ご連絡事項から。
4件ありますー。内2件は「城主のたわごと」に関する事です。

一つは記事内に貼ってある「地図」のURLについて、です。
メニュー欄だけ見ても、お断りの記載があるので、すぐわかると思いますが……(^^ゞ。

現在の地図サイトは、2012年以降、「マップファン」を導入し、常時使用していますが、2011年までは「ヤフー」版を貼ってました。

「ヤフー」版では、後で位置がズレる傾向があったためチェンジしたのですが、そういう事情で、それまでの分も直したいと思い、2013年に、2000年〜2006年までの「ヤフー」版を「マップファン」版に貼り直しました。

その後、貼り直し作業が滞っていましたが、今年(2016年)は、暇を見て、ちょくちょく貼り直しに挑戦しております(笑)。
実は2007年の7月号まで、「マップファン」版に貼り直しております(^^ゞ。

今後も、貼り直しの出来てない2007年8月〜2011年までの分、出来る限り貼り直し頑張ろうと思います。

ただ、そういう微小な作業をやるたびに、イチイチ「更新歴」に記すと、訂正作業だけで項目が埋まってしまいますので、「更新歴」には年単位など、「まとめ書き」で記したいと思います(^_^;)。

宜しくご了承のほどm(__)m。

もう一個は、同じくメニューからも見えます、「千葉県の動乱」という特別記事についてです。

これは、2007年に一度作成し、2008年に現在メニュー欄の「2008年」の所にもある通り、正式に作り直して、「千葉県の動乱vol2」と銘打って、よく説明文のリンク用にも使っています。

今、「たわごと」のメニューをよく見ると、実はそれ以降の所に「千葉県の動乱vol3」というのが小さく小さく貼られています(^_^;)。

これ、クリックしても「ページがありません」が出てくるのみです。FTPアップしてませんから(^O^)

何のために貼ってあるかと言うと……ごくごくほんの一部の人には話しているんですが、2008年に「vol2」を作ってから、ずいぶん時間が経つので、新たに現在版を作り始めている所なんです(^^ゞ。

その作業が、今この辺まで進んでますーという表示を兼ねて、あとは、自分用に貼ってあります。ローカルには入ってるもんで(笑)。

お次は、アドレス変更に関する事です。(今の所、変更の予定はありませんが(^_^;))

現在、こたつ城の掲示板は休止しており、トップページからはリンクを外してますが、掲示板に直で来る人もいるかと思い、書き込みは出来ないものの、以前の掲示板をアップしたままになっています。

そちらをご覧になられる方のために書いておきます。
(「ご覧」と言うより「ご利用」ですよね。トップページに誘導するリンクが貼ってあるので)

長らく掲示板のためだけに使用してきた、ニフティ(プロバイダ)のホームページサービスが、9月29日15時で終了します(^_^;)。

掲示板も同時に強制撤去となる見込みですので、その折は、現掲示板は無くなる(たぶん「ページがありません」みたいな画面になる)ものと思いますので、予めお断りしておきたいと思います。

……このニフティですけど、旧ユーザーのために、当座、無料枠の置き場とアドレスを提示してるんですが、ざっと見た感じ、「これっていつの間にか有料になる気が……(^_^;)」と、詐欺臭さを感じたので(笑)、このまま放置しようかな……と思ってました。
正直ニフティって殆ど使わないので(^_^;)。

ところが、師匠(KUBO様)からアドレス変更のご連絡を頂いたついでに、ご相談に乗って頂いた所、「一応続行しとこう、タダなんだし(^_^;)」と思い直し、枠確保のみしときました。

師匠には、あれこれ詳しくご説明のお手間を頂き、心より感謝いたしますm(__)m。

そういうわけで、掲示板にも、「新アドレスはコチラ(=^m^=)」みたいなリンクを、貼ろうと思えば貼れるのかもしれません。

しかし、出来たとしても誘導先を今は作りませんし、だから貼りません(^_^;)。
正直ニフティを使う気が今の所ありませんし、休止してるのに、今後やるのかやらないのかわからないのに、新板のアドレスだけ作って上げておくのも妙だと思うんですよ(笑)。

まぁ、こんな風に、「お知らせ」内容の変化や展開に沿って、その経過をお知らせできるように、、ここ「今月のご挨拶とお知らせ」のコーナーは、一番下(↓)からこれまでの「お知らせ」メニューに行けるようになってるのです(^_^;)。<殆どブログ(笑)

といった所であります。ご連絡おしまい\(^O^)/

最後の1件は、半ば近況報告です。

前からちょくちょく述べていた如く(今年の冒頭ごろでしたか)、今年は大変忙しくなる事が見込まれていました。

……仕事です(^_^;)<うっ。。。

その後、体調不良のため、稼働が伸び伸びとなってましたが、体調の事はともあれ、これ以上先延ばしに出来ないので(^_^;)、これより多忙な日常となります。

更新に関しては、今年の当初に述べた通り、それなり滞る事が考えられます。

とりあえずの所は、この秋がそんな感じかな〜。まぁ元々年末は忙しいので、年明けまでは確実な情勢です。。

その後はそれきりで終わるかもしれませんし、そのまま多忙の日々がエンエン続くかもしれません(^_^;)。。
先々については不透明ですので、当座、年内に限ってお知らせしておきますが……。

出来るだけ、ここの更新も頑張りたいと思っていますよ(^O^)!

あとは、純粋な近況。まずは〜……。

うぃんどーず10入れましたっ|ω・`)<そぉ〜っと
特に変わった事はありません(^_^A)。一ヵ月経った頃(無料で元に戻せない期限)、急に何か起こるんでしょうか。。 *ハラハラ*

変化はありませんでしたが、思わぬ騒動がありました。
10に入ってる「コルタナ」という変な人が「私が何かと助けてあげましょう(^o^)」と言うんで、「へ(゚.゚)」と思いつつ、何となくツラレて登録したら、亭主が「それ一度再起動しないと」と言うんで、再起動したら……入れなくなりました(-_-;)。。

パスワードを複雑な字の並びに作るのは癖なんですが、ウィンドウズに入るパスワードを変更してしまったと知らず、何の作業をやらされてるのかわからぬうちに、しかも言われるままに再起動……つまり終わらせちゃったんです(((( ;゚Д゚)))。。

大慌てで、亭主とあれこれいじりまわした挙句、一台目のウィンから入って、何とか探して、ようやくログインできました(^_^A)。

が、今思えば、かなりの幸運でした。一台目から二台目に対し、たまたま鍵をかけてない状態にしてたのと、コピーしといたファイルを、再起動直前にもう一台から見れる所に(これもたまたま)置いてたのです。
これらの偶然が重なって無かったら、全データ消却してセットアップでした(>_<)。。。

特に一台目でやっちゃってたら、完全アウツでした。。
まぁ、そこは亭主が先にバーアップしてくれたんで、私は安心して臨めましたが(^^ゞ。

私もボォ〜ッとしてたのがイケナイんですが、コルタナさんの名を見ると恐怖を感じるようになりました(笑)。

さて、先月は体調が改善した事を述べましたが……その後、また立ち往生です。。
悪化したと言うより、たぶん冷房をほぼ一日じゅうつけるようになって、改善状態を維持しがたくなったんだと思います(^_^;)。。

再び悪化したのは、ちょうど梅雨明けの頃からです。暑くなったからだと思います。

それまで暑い日もありましたが、朝夜は涼しく、タイマーでオフ・オンを指定して寝れば、途中で起きるほど暑くは無く、明るくなってから、朝の涼しい風を入れてもうひと眠りで、快適に起きられたんです。。

それが梅雨明けると、夜も熱帯夜に( ̄∇ ̄;)<アジィ。。
タイマー切れた途端に暑くなるので、途中で目が覚めてしまいます。

なので冷房入れっぱなしです。これが体調に良くない。
多分手足が冷えるのがイカンのだと思います。
そこで、ズボンや靴下をつけて寝るのですが、これだと暑くて目が覚めてしまいます(^_^;)。。

ちょうどよい方法は無い物か……(>_<)。。。

そこで水枕を使ったら……抜群によく眠れるようになりましたっ(*o*)!

漢方の先生に聞いた話なんですが、夏バテや熱中症は、汗を掻く機能などを、自律神経が始終調整して体調管理するため、脳がフル回転してるうちになってしまうのだとか……。

まるで自覚してませんでしたが、真夏の脳ってヒートしてるんですねー(*o*)!

正直、脳の話を直接思い出してやってみたわけじゃないんですが(笑)、足元は冷えるのに、暑いと感じるのは上半身、特に顔の周辺なので、ふと、頭を冷やすことを思いついたんです。

気づいたのは、寝ながら自律訓練法をやってみるのですが、やってる内に……です。

ちなみに自律訓練法ですけど、睡眠導入にやってみるのですが、正直入りやすい体調とそうじゃない時がありますね(^_^;)。
このところ処方された漢方薬が、入りやすい体調にしてくれてると感じたので、この頃はよくやってます。

最後に「額が涼しくなる」と瞑想するんですが、これを物理的に代行できないかな〜と、濡れタオルと水枕をやってみたら……グッスリだったのです!

このところ、夜は2〜3時間寝ると、夜中に目が覚める事が多かったんですが、水枕使用するようになってから、5時間ぐらい(短くても4時間強)は続行して眠れます!

水枕を推奨する記述をネットで拾い読みすると、頭を冷やすと、下半身に体温がいくような事を説明してる物もあります。

それででしょうか……特に足が温かくなったとは思いませんでしたが、確かに冬とかに足が温まった時に眠くなるような感じに、何しろ眠〜〜くなるのです。

水枕の作り方は、まず水枕に水を入れて金具で止めます。
このまま使用しても可。特にそれほど冷えてなくてもよく効きます。

が、水枕の裏面(布団につける方)に保冷剤を宛がい、ラップを長めに二本出して左と右のラップが重なるように合わせ、保冷剤をグルグル巻きこみ、さらに上からタオルで巻きます。

水枕は常温なのでともかく、保冷剤の方はどうしても多少は水滴が浮きますから、出来るだけ布団に湿気をつけずに済むよう、そして頭に出来るだけ冷たい面を充てられるよう、ラップやタオルを二重にあたるのは、保冷剤のある側(布団にあてる側)にすると良いと思います。

こうやって水枕を頭の下に敷くと、もぉ熟睡具合がまるで違います!

これで体調の全てが改善するほど単純なものじゃなく、睡眠効果以外では特に変化ないというべきなんですが……(笑)。

でもよく眠れると気分的にも爽快ですよ〜(≧▽≦)!
良い事を知りました(^^ゞ。この先も応用したいと思います!

あとは……毎度ご報告のコバエ(^_^;)。。
え〜と、毎年8月になると「さすがに出てきました〜」となるんですが、今年もそれはあるにはあったんですが、例年に比べれば激減してます。特に不快度が大きく低下しました!

去年に比べてかなり対策をサボッてる分、今年は例年の何倍も改善されてると思います。

サボッてるというより、この夏はちょいと忙しくて、あまり小まめなコバエ対策が出来ませんでした。
それでも、今までで一番被害が少なかった夏だったんですねー!

これは、やはりこれまでやってなかったフマキラー「虫よけバリア」←これの効能は間違いないです(^_^;)

これぶらさげて、それでも気になる時だけ、アース「コバエコロリ」(1プッシュ60回分)を一吹きですね〜〜〜。

去年作ったハッカスプレーは、今年そのまんま残ってて(笑)、「匂いが無いだろー(^_^;)」と思ったんですが、意外と残ってましたので、これも使いました。

前のように、水性リキッド(キンチョー)を何個もセットするような事はないです(^_^;)。
あれホント無駄でした。

近年効果があると思うのは、やはり電熱タイプのベープマット(フマキラー)で、特に半日間はよく効くので、虫の多い夕方〜夜に始まり、翌朝までセットすれば、わりと充分です。

というわけで、毎年つづる実行案を列挙しましょう。

@漂白剤を混ぜた水を霧吹きでまく ◎
A生ゴミ即効片付け          △
Bゴミ箱の上にラップ         ◎
C流しの上を徹底的に拭く      △
D食器伏せを立てかけておく     ○
Eまな板をよく拭いてから立て懸ける ×
F三角コーナーに「コバエこないアース」(アース)をかける ◎
G「コバエこないアース」のついたティッシュで、白い家具や灯りを拭く ×
H虫除ハッカ・スプレー(お手製編)  △
I排水溝・排水管のつけおき洗浄   ◎
J電熱ベープ(フマキラー)        ○
Kワンプッシュ・コバエコロリ(アース)  ◎
L香りパール剤(アース)          △
M「虫よけバリア」(フマキラー・玄関用を机にぶらさげ) ◎
N虫よけスプレー(直接肌にスプレー)  △

◎○△×の順で、「わりとよくやった」、あるいは、「効果アリ」(^^)
△や×は、「やれば効果があるものもあるが、面倒でテキトー」かなー。

香りパール剤は、去年買った残りがあったので、虫よけバリアをぶらさげた所から、ちょっと距離のある所にぶら下げてみたりしました。
地味に効果があったのかもしれません(笑)。

Nは毎年イザとなるとやるんですが、これまで書いてなかったので追加(^^ゞ。

コバエ話は以上(笑)。

他は……「真田丸」相変わらず面白く見てます!
どっかでまとまった意見を〜と思いつつ、今年はあまりパソコンに注力できず、どうしても後回しにしちゃうウチ、早くも8月後半を回っちゃったんですねー!

難しい役回りを要求されてる役者さんも大勢いますが、皆さんよく要求されてる内容を把握して演じておられると思います。

さすがは三谷ファミリーですね〜。群像劇が得意というだけの事はあります。
あれだけ大勢の役者さんが一同にそろいながら、全員がブレなく、一定の演出に沿った表情や立ち居振る舞いを見せているのに驚きます。

当初からの期待通り、やはり堺雅人と山本耕史のコンビが出るだけで、画面の緊迫感も表情の豊かさも息の合い方も、何もかも尋常を超えた出来になってると思います。

今回は山本耕史の方が先に死ぬ事になるんですが(新選組では逆)。

加藤清正が面白いですね(笑)。石田三成と酒を酌み交わしたいというキャラ回りがこれまでの清正像と違って。

本多忠勝も最高です! 殆ど怪獣(笑)。信幸との組み合わせが特に面白い!
信幸の女性関係も、当初はこんなに面白くなると思ってなかったです。
彼は生き残って松代藩を築くので、この女性たちも長く出てくるんでしょうね〜。

CSでやってる「真田太平記」(1985〜86年、裏大河)も、これはとっくに録画してある(それも各種のビデオテープに各々)のに、また録ってまして(^_^;)、これもつい見ちゃうんですよね。

だいたい真田丸が進んだ時代を、後追いで見る感じになりますが、こちらも……回が進むごとに凄く良いですねっっ(≧▽≦)!

ちょくちょく、「真田丸」の堺雅人の真田信繁が「主役っぽくない」、草刈正雄の真田昌幸に食われてる、という話を見かけますが、これは「真田太平記」もそうでした(^_^A)。

ドラマの展開は「真田太平記」の方が、関ケ原までサクサク進みますね〜。当時はこれでも、「真田と言えば、真田幸村の大坂の陣なのに、そこに行くまでにこんなに長くやるの(゚.゚)?」と驚いたものです。(私は原作は後で読んだので)

同時に「真田太平記」が見られるのも、この頃はちょっと楽しみになってきました(^O^)。

オリンピックもやってたんですよねー。
いつものごとく、終わりが近づいてから見る……かと思ったんですが、今回はそれすら間に合わず、「オリンピックを振り返る」みたいな番組で、慌てて「だったんだー」状態です〜。。

日本はメダルをいっぱい取ったんですってねー。
マトメ番組で、体操男子だけわりと見ました。立派でしたねー。6位から1位へ……そんな事できるんだっっ(*o*)?!

ふぅ〜。……あっという間に夏も過ぎていきそうです。

振り返ると、去年の今頃は……足利旅行の話をしてますねー(つД`;)<うっ。。
あの旅行、一泊二日と短く、しかも一日目は亭主の仕事がらみで、殆ど夜だけだったけど……でも良かったなぁ〜。また行きたい(;_;)。。<ホロ

この先は、あまり長期の旅行は出来なくなるかもしれませんが、足利や古河といった近場で良いから、一泊程度でもいいから、日帰りでもいいから、又どこか行けるようになりたいな〜。

昨日は超大型台風が来ました。
いつもながら、行き帰りや移動中の家族が心配ですが、この頃ハラハラするのは、迎えに出たり、避難に出たりして、道路の冠水で動けなくなっちゃう自動車……。

台風が去った後も、まだまだ熱中症に気を付けなければなりません(^_^A)。
秋も多いそうです。夏バテした後は、夏の初期よりなりやすいそうです。
皆さま、水分補給は怠りなく〜。

てな所で、「城主のたわごと」に戻ります〜☆
今回もこの後なるべく早く出しますので、ちょっと待っててねー(^O^)/~

08月24日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム