「城主のたわごと7月」セーフ(≧▽≦)!

茨城北部の大甕〜金砂〜花園ですー!




     
 

また時間ギリギリです!(笑)
タイムアウトにならぬ内に出します!超大慌て!(*o*)

今回は、茨城北部、いよいよ奥七郡、佐竹の里に迫って参りますー!

まずは「大甕倭文神社」の武葉槌命と天香香背男の合戦神話から始まり、一日目の宿泊は、「横川温泉」、八幡太郎ゆかりの湯。
2日目は「西金砂神社」、ここは頼朝に討伐された佐竹氏が立て篭もった「金砂城跡」でもあります。険しい山の中でしたっ(≧▽≦)。。田楽舞の事を詳しく書いてます。

その後、佐竹秀義がさらに逃げた花園に向かいます。(殆ど福島です!爆)

宜しくご賞味下さいませ( ^^) _旦~~

07月31日

城主

 
     



ベープの夏です(笑)。マットが出ました(^O^)!

今年は鰻、食べれるでしょうかっっ(≧▽≦)!!




     
 

更新ナシですー。
「議事録」ゼロじゃないけど(自分が月一入れますからね(^_^;))、溜め出しでいっかなと(笑)。
ご挨拶のみ(^。^)。

今年の夏は、ずいぶん涼しくスタートしましたね〜(^^ゞ。
7月2〜3日行ってから、「こんなのアリ(゚.゚)?」と、冷夏ぐあいを検索してみた所、6月初旬ごろ、「今年は冷夏の予想」という記事が出て来ました。

そんな予報があったんだー(笑)。例によってバタバタ過ごすうちに、夏になっちゃいました!
「コバエも今年はぜんぜん出なくて、涼しいからか、ベープを変えたからか……」
なんて思う内、7月20日ごろまで行きましたね。

細かく言うと、15日ぐらいからちょっと暑くなり、23日ごろでしたか、イキナリ暑くなりましたね〜(≧▽≦)。。
最初は「でも今年は涼しい方だわ〜」と思ってましたが、さすがに2〜3日続く内に、「猛暑っ(≧▽≦)!」と思うようになり、我慢せず冷房つけました。

それも初めは夕方以降切って、真夜中は窓しめきるのでタイマーセット……という感じでしたが、猛暑2日目3日目が来た頃は、夜も冷房切れず、タイマーも、切れた途端目が覚めてつけてしまう……という(苦笑)。

ここ何年か言うようですが(笑)、コバエ(か蚊か)は、前は5〜6月ごろから発生してたんですが、ここ何年ですか、7月初旬は出ず、いよいよ暑くなって来ると、ブンブン飛び回るという感じで、去年も今年も同じです(^_^;)。

前は農地がいっぱいあっても、そういう事は無かったのに、この頃多い原因は、商業農地ではなく、趣味で農地をやってる方が増えて、そういうのは農薬を使わないからなんだとか……? う〜ん、ホントかどうか知りませんけど、農地が無くなった途端増えたので、言われてみれば符号します(^_^;)。。

ホントに最初に来た頃は、居ませんでしたもの。
そして去年ごろから、あちこちで駆除剤がまかれ始めたので、地域的に増えたんでしょうね。

そして、もしかしたら内外ともに、年々対策がちょっとづつ上回ってるんでしょう。

……今年に関しては、単に涼しいから少ないってだけのように思いますが(笑)、去年も話しました、漂白剤入りの水を霧吹きに入れて吹きかける……これ今年もやってます(^o^)v

あと排水溝の洗浄剤、去年はこまめにやりましたが、今年はそう多くないのでサボッてました(笑)。
今日、去年のご挨拶読んで、慌てて今やってますが(^_^;)。。

今年のコバエは、何か食べ物を食べ始めると、急に寄って来ると言うか、「今までどこにおった(-_-;)」と思うのですよ。。
特に納豆の匂いに敏感ですね。スゴイ寄りつき方をします(汗)。。

そうそう、ベープを変えました。
今年から、昔ながらの金属電熱板のが出廻るのを見掛け、「おっ(゚.゚)!」と即効で買いました。
ベープマットという奴です。これ、ここ何年も……もしかして十何年か、あるいは何十年ですかっ?売られてませんでした。

電熱板の上に置く「取り換え用マット」の方は売られてたんです。
半日ほど使うと白くなって、効果が無くなって捨てる方の奴ね。これは売り場に置いてあるんですが、それを有効化させる電熱板の方が、どこのドラッグストアで聞いても、

「今は水性のだけです。マットは取り替え用のはまだ売るんですけど、電熱機はもう古くて売れませんから置きません」
と、ピシャッと冷たく言われる一方でした(>_<)。。

でも私は、旅行先でもマットを持ち歩いて、コンセントに差すと、途端に蚊が居なくなるので「安心(^^)」と眠れたのです。

それが、薬屋でも盛んに薦められ、この所もっぱら置いてあった「水性リキッド」ね、ウチ何個も買って一部屋に二個づつぐらい置いてますが、全く効果ないです(-_-;)。。効果が薄いのではなく、「ゼロ」と言っていい(苦笑)。

あれ結構高いんですよね。設置機も取り替え用も。それで効果ゼロ(>_<)。。。
夏になるたび、物凄い散財させられて、虫の被害には悩まされる……公正取引委員会とか消費者センターって、ちゃんと機能してますか?????

「蚊には効くけど、コバエには無理なのかな」と諦めてましたが、どうも単に「好み」レベルでも、水性リキッドより、ベープマットの方が、いかにも効きそうな匂いがして安心するんですよね。。

で、せっかく今年は売ってたし、買ったので、マットに変えたら……幾らか効果出てる感じします(゚.゚)。
これって設置後一時間ぐらいがピークで、あとは12時間ぐらいかけて、だんだん効果が落ちていくって言うんですけど、そんな感じです。設置後一時間のあたり、かなり効いてます!(笑)

最初、これ売ってる所一ヶ所だけだったので、「無くならない内に買わなきゃ\(>o<)/!」と焦って、次の日に行ったら……無くなってました( ̄□ ̄;)。。
売り切れのような気がします。同じ陳列コーナーに置いてある他の商品は、殆ど減ってませんでしたもの。

「人気ナイどころか、大人気なのでは」と思い(笑)、ネットで早速検索してみたら……「体に優しいと見直されて来て」「赤ちゃんのいるご家庭に」的な事が書かれてます。

……ということは、水性リキッドは人体に有害で高額で虫には効かなかった、という事でしょうか(>_<)。。

3〜4日後、亭主と買い物した休日、再びマット置いてありました(^O^)!
土日に間に合うよう、急いで品物を取りそろえたのでしょうか。
それとも、本当に効き目が無くて(あるのはなぜか我が家だけで)、誰も買わないから、たま〜にしか置かないって事でしょうか? *どうもそれは信じられない*

あと、ちょくちょく「ウチは煙報知機があるから、バルサンは出来ない」という話を見ます。
ウチもですー(^_^;)。。管理組合に事前に通知する事とかいう感じで、面倒だからやりたくないです。
そしたら、この頃のバルサンは、「報知機にポリ袋を覆う」と書いてあるんですね(笑)。

これやったらラクなんだろうな〜といつも思うんですけどね……。どうしよ。

以上、毎年恒例、コバエ(蚊)話題でした(笑)。

あとは……流石に、もう皆様周知の事と思いますので、今年はやめようかと思いましたが、もう一年だけ出しておきますね。
節電情報ですーー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@「除湿(ドライ)」より「冷房(クーラーorクール)」を使う方が節電的。
A点けたり切ったりは、返って電力消費量アップ(電気の無駄遣い)。
B設定温度を少し上げて、そのまま使い続けるのが効果的な節電方法
Cフィルター掃除をこまめに。二週間に一度は掃除!
D(特別追加)夜中に冷房温度を下げる時間もあっていい
E保冷剤
Fクール枕
……以上こちらを→2011年7月のご挨拶内

毎日の電力使用状況→東京電力「でんき予報
PC節電→シャットダウン、スリープ、休止状態(@マイクロソフト サポート オンライン
※「シャットダウン」してしまうと、立ち上げのために沢山の電力を消費するので、比較すると、「休止」が一番節電的だと、これはニュース番組で聞きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

W杯は、何だかスゴイ番狂わせと言いますか、大変な事になっちゃいましたね。
でも、ドイツおめでとー(^O^)。

どうも今回のW杯、なかなか「現在進行」の気分に浸れない内に終わっちゃいました。
テレビではやってるんですけど、どの試合を見ても、事前練習試合に見えてしまい、W杯の本番は、来年とか来月とか、もうちょっと先のような感じがしてしまうんです。不思議ですね。

暴動が起きちゃったり、白熱しすぎたりで、返って楽しめない結果が多かったような気もします。
個人的には、オリンピックは5年に一度で充分だから、W杯は3年に一度にしたらどうかなと(^^ゞ。
4年に一度にするから、色々問題が起こるんだろうな、と(笑)。

あとは〜〜。
「官兵衛」ですが、相変わらず面白く見てます。
出て来た頃にちょっと感じた事で、今になって、「響いて来てるかも」と思うのは、毛利の登場の仕方ですかね。
他の地方豪族たちと、あまり変わりの無い一地域豪族という感じがしました。

だからといって、織田に匹敵する多地域連合の長という感じだったかと言うと、それはそうじゃないんでしょうが、消えて行くべき多くの中国地方の氏族の中で、最後まで残って、この先の豊臣政権にも参画してくるという印象になるのに、ちょっと時間がかかったと言いますか……。

毛利の両川というのは、実際にはああいった感じだったろうと思いますから、強いて言うなら、安国寺恵瓊をもうちょっと強い描き方(と言っても、「どういう風に」かは、今イチ考え及ばずに喋ってますがね笑)をしてれば良かったのかなーとも。

荒木村重の存在感が凄過ぎたというのもあるでしょうが(笑)。
高山右近も存在感ありますよね。

……てな感じですか(^^ゞ。
どうもいつもながら、時間が無くて、ブログの説明とか書かなきゃな〜と思うんですが、果たせないまま過ごしてます。

今年はこれより、いよいよ猛暑になるんでしょうか、それとも事前に言われた通り、わりと冷夏っぽいまま行くんでしょうかね。
暑い時は、熱中症に気をつけましょう。猛暑の日にいっぱい亡くなった方がおられましたよね。

あと、去年激減したとか絶滅危惧種だとか大騒ぎされた鰻、今年いっぱい居た事がわかったんですって(゚.゚)?
……どこに居らしたんでしょう(・・;)。。

ゴジラ封切だとかで、日本映画専門ch急遽入れて、ゴジラ録りましたが、海は深遠で人間にはわからない事がいっぱいあるんだとか言ってましたね。
今も1954年のままなんですね(笑)。

じゃあ、(支離滅裂だが笑)「城主のたわごと」に戻ります。これよりまたすぐ出すつもりですから、待っててね(^O^)/~

07月29日

城主

 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム