「城主のたわごと7月」が上がりました〜(#^.^#)。

いよいよ会津に迫り、「新鶴温泉」「法用寺」「神指城」レポ!




     
  今月も何とか「城主のたわごと7月」が上がりました(^O^)!
「北栃木〜南福島」編の第4回に突入〜♪

今回は、前回の最後「大内宿」の続きからスタートします。
そしていよいよ、会津方面に北上。
まずは、2泊目の新鶴温泉、3日目は「法用寺」にお参りし、会津若松の方面に東進して、「神指城跡」に行きました〜!

宜しくご賞味下さいませませっ(#^.^#)。

ほんの地味ながら、やっと追い付きモードにもなり(笑)、今後も地味に頑張って更新したいと思います。
次回は、来月下旬ごろかな〜(>▽<)。。

07月28日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)04/21〜05/20頃の更新。

暴熱激暑の夏が、珍しく台風一過で涼しくなってます(゚.゚)。




     
  更新は上記の通りです〜。

意外と涼しいです(゚.゚)。台風の後、何やら涼しさが続いて、今日まで来てます。

台風6号が来たのは19日でしたか……(こんな時のためのツイッターm(。。)m)。あれからもう一週間も経つのに、何日も続けて涼しいのは助かりますね(^_^A)。

でも台風の余波に過ぎないなら、そのうち又、激暑になるんでしょうねぇ。。うう……。。
そうそう、台風が来るまでの半月以上、暑かったですよねーーー( ̄▽ ̄;)。。

水撒きが効くのは、激暑って程になると、なかなか……(^_^;)。。あと、前も話したと思いますが、湿気の多い時は逆効果なんですよね〜。

今年は猛暑になるのが異常に早かったです。
その癖、蝉の声を聞いたのは……そう、台風が来た後、21日ごろでしたか……23日には初めてヒグラシの声を聞きました(^^)。

まぁ、蝉も、そんな早い時期から活動なんて、間に合わないですよねぇ。
アレは7年も前から土に潜ってるんですから……。
そうそう、今年は「八日目の蝉」というのが流行ってますね。面白かったです。私はテレビドラマで見ました。

しかし人間界では、6月から既に、熱中症のニュースが続発しましたね〜(>_<)。。
「節電はしなきゃいけない」、でも、「無理せず暑い時はクーラーを」。ニュース番組こればっかり言ってました。どうすりゃいいんでしょ(涙)。

そんな7月初めごろ、「節電に効果的なクーラーの使い方」というページを見ました。
まさに「節電」はしつつ、「無理せずクーラー」もつける、二本立て!!( ̄^ ̄)←お前が威張るな(笑)

まず、「通常の15%の節電が求められています」とあり、「節電度チェック」が出来ました。
こういう事は、長続きしないと意味がないので、極力「出来る範囲」で答えておく方がいいと思います(^_^;)。

私の場合は、既に取り組んでる事ばかりだったので、ラクラク「20%」越えでした(^O^)☆ミ

なので、特にクーラーの使い方を過剰に気にする必要はなかったんですが……。
電気代が、4月以降、ドン!と3分の1に減ったので、出来れば、クーラーも節電方向で行ければ嬉しいのです(笑)。

つまり、一定の時期までは「被災地の人達のために\(>o<)/!」と思ってやってた節電が、この辺りから、「節電ってオイシイかも( ̄▽ ̄)」みたいな、よこしまな方向で、せっせと励むようになってるからです(爆)。

さて、その「節電に効果的なクーラーの使い方」のページですが、そのものをここでリンク出来れば良かったのですが、この夏じゅうどっかに貼られていつでも見れるもんだ(^^)と思いこんで、ウッカリURLをストックし忘れました(^_^;)。。

私が見た時は、検索エンジンか新聞サイトのトップページによくある「話題のコーナー」的な所に貼ってありました。
確かクーラー機を生産・販売してるメーカーだったと思います。……ダイキンだった気がしますが、今探すと同じページが見つかりません(^_^;)。。

@「除湿(ドライ)」より「冷房(クーラーorクール)」を使う方が節電的。


調べてみると、再熱(再加熱)式と、弱冷房式という、二つのタイプがあって、大抵のクーラー機では再熱式を取り入れているそうです(^_^;)。

というのも、除湿すると空気が冷えて、部屋が寒くなりすぎてしまうから、一度温めてから部屋に戻す方式のようで、特に節電の必要がなかったこれまでは、体に優しい処置で良かったんでしょうね(^^ゞ。

しかし、この機能は、冷房と暖房を同時に使う事になり、大変な電力量を消費してしまうんです(>_<)。。

特に梅雨とか、秋の台風や長雨などで、部屋がジメジメして鬱陶しい時は使いたくなるかもしれないけど、湿気は、熱中症ほど苦しさを伴うわけではないですよね(^_^;)。
又その頃になれば、全員が何が何でも冷房がないとやってけないほど暑くないから、逆に、電力予報でも見て、「今日は60%だから(^^ゞ」という判断の上なら、つけても問題ないかもしれませんね(笑)。

ちなみに毎日の電力使用状況は、これで発表されてます→東京電力「でんき予報
(ヤフーのトップページ等に出るのは、「予報」であって「実績」じゃないのでご注意を(^^ゞ)

今の時期ほど暑くなってしまうと、冷房でも除湿機能は効きますし、除湿にしたって、温め直すほど外が涼しくありませんから(^_^;)、どっちをつけてても同じなのかもしれませんが、こないだの台風みたいな事もありますから、「冷房の方が節電的」という事だけは、覚えておいた方がいいかもしれません!!(笑)

A点けたり切ったりは、返って電力消費量アップ(電気の無駄遣い)。

↑という場合があるそうです。これ、どれぐらい頻度が多いとそうなるのか、気になります(^_^;)。

「今日は流石に暑いから、ちょっと冷房しよう(^_^A)」と点けてる内に、「涼しくなったから、節電のために切りたいな( ^^)σ」と思う事って、私は少なからずあります。

その場合、例えばパソコンだと、「スリープ」「休止」「オフ(シャットダウン)」の3パターンがありますね。
「スリープ」も節電的ではあるけど、微量ながら電力を使うから、立ち上げの時間は少しかかるけど、「休止」の方が電源オフに近い(さらに節電的)わけです。

ここが詳しいです→シャットダウン、スリープ、休止状態(@マイクロソフト サポート オンライン

又、「シャットダウン」してしまうと、立ち上げのために沢山の電力を消費するので、比較すると、「休止」が一番節電的だと、これはニュース番組で聞きました。

「休止」も「シャットダウン」も、使用してない時に電力を使わない点で同じなので、「シャットダウン」の場合は、色んなソフトやネットワークの立ち上げを一からやり直す、という意味なのだろうと解釈してます(^^ゞ。
例えば私は画像をよく使うのですが、シャットダウンしちゃうと、全部立ち上げ直すのにスゴイ時間かかりますから(笑)。

B設定温度を少し上げて、そのまま使い続けるのが効果的な節電方法

Aの「点けたり切ったりは不可」である以上、これしか結論がないですよね(^_^;)。。つまり「冷え過ぎ注意」って奴ですね。

この程度で、ちゃんと節電できるのか不安な気もするんですが、確かにこれまでの所、90%を越えたのを見た事がありません。

あ、ちなみにウチは関東ですから、東電関内です(^_^;)。

主人が仕事でよく名古屋や関西に行くんですが、節電に慣れてない人が多く、そもそも節電しなきゃいけないと思ってる人が少なかったそうで、97%だか越えたとか聞きました。

んと、東電以外でも節電が必要なのは、全国的に原発を停めてるのが原因ですね(^^ゞ。ただ東北・関東ではこれまでも節電してたので、東日本の人は節電に慣れていた、という話です(笑)。

東電エリアでも、企業同志で稼働日の取り決めを行なう前は、かなり切迫した日が1〜2日あったんでしたっけ?

他のエリアの事はチェックしてませんが、今の所90%以上行く事がないのは、企業とくに製造業が各々、稼働日をズラして生産を行なっている等も、大きく効果を上げているのかもしれませんね(^^)。

Cフィルター掃除をこまめに。二週間に一度は掃除!

↑だそうです。この頃のエアコンって掃除カンタンですよね(^^ゞ。電源を入れるだけでやっといてくれるんですねぇ。

ウチ去年すんごく古いエアコンが壊れて、新しいのを買ったので、その違いにまだ驚いてるんですが(爆)、前は、フィルター引っ張り出して、風呂場でゴシゴシ洗ってましたよ。古い人!!!(笑)

他にもクーラーの節電ポイント、数点あった気がしますが、まぁ覚えている限り、こんな感じでした(^^ゞ。

ただ、電車も弱冷房、会社も弱冷房、外は猛暑ですから、どっかでギンギンに冷やしたい人や、そうした方がいい人もいるかもしれません。

これ書く前、このところ毎年が猛暑だから、去年の今頃はどうだったろうと、去年のご挨拶を見ると、去年は……ヒドイ夏風邪をひいてました(*o*)!

今年は……主人と親が続けてダウンしました。。
主人は風邪症状。父は食当たりっぽかったですが……どうも私、どちらも元は、軽い熱中症だったんじゃないかと疑ってます。

まぁ、熱中症って、特に老人は殆ど無意識のうちにかかるそうです(^_^;)。
これは節電と関係づける前に、「無自覚」という「症状」としても、シッカリ取り組んだ方がいいかもしれませんが。

というわけで、特に、節電のために無理をしたとは聞いてませんが、今って、電車にせよビルの中にせよ、弱冷房が多くて、通常の夏ならギンギンに冷えそうな所で、充分に冷えてないのでは……そんな事も考えました。

どっかでギンギンに冷やした方が良い場合、朝は9時から、夜8時までが電力ピークですから、それ以外の時間は冷房温度を下げる、というのも方法かもしれません(^^ゞ。
……というわけで↓

D(特別追加)夜中に冷房温度を下げる時間もあっていい

毎日の電力使用状況は、これで発表されてます→東京電力「でんき予報

1日の内で、暑い時間もあるけど、涼しい時間も味わうと、体にたまった余熱(そんな現象があるのか知らないが、気分的に「余熱」と言いたくなるよね(^_^;))も冷めて、充分に休まるのではないかと……どうでしょうっ(≧▽≦)!!

エアコンのタイマーも、夜中に点いて夜中に切れる、といった仕様があるんです!!!
何を今さら!でしょうか。実はこれも、古い自分は驚いたんですがっっ(≧▽≦)!!!
途中で暑くなるのでは……という不安も解消され、グッスリ眠れるかもしれませんねっ♪ *気休めかもしれんけどね!*

防犯もあって、夜中は戸締りもしますし、むしろ昼に持ちこたえられる体を整えるため、 グッスリ寝るためにも冷房し、暑いけど、昼はなるべく窓を開けて過ごしてます(^_^;)。昼の方が風の通りがいいし。

昼は室内にいる場合も、外を歩いてる時も、個人的に有効なのは……

E保冷剤

↑これです。非常に単純ですが(笑)。
保冷剤は冷凍庫で凍らせますが、どんなに平らにしても、凸凹します。
タオルでこれを包みますが、比較的引っこんでる方に最初の面をつけます。

引っ繰り返して、出っ張ってる方に次の面をつけ、また引っ繰り返して引っこんでる方に、次の面すなわちタオル生地の二枚目が当たります。

こうして、出っ張ってる面(タオルが一枚しか当たってない部分)を顔や首筋などにつけます(^^)。

ウチはパソコンをノートにしたので、これを三つぐらいバスタオルの上に置いて、ノートの蓋の上に置く(本体との間には消しゴムを挟んで、閉じないようにする)と、熱暴走も防げて二重に得です(^O^)。

さらに……、

Fクール枕

↑1200〜1500円もするのはハズレです(爆)。
550〜800円ぐらいで買える、保冷剤が四段くっついてるタイプのを後頭部に充てて寝ると、よく眠れます。
ただの氷枕より広いので、寝返りを打つとほっぺや額にも当たり、冷えて気持ちイイです。

ところで、節電ですが、原発事故やその余波によって、しなきゃいけなくなったのもありますし、ウチみたいに「電気代が助かるからっ(≧▽≦)」というのもありますが(笑)、本来は、確か「地球環境保護のために必要」だったハズです(^_^;)。

ここ数日のように、とても涼しい場合、今言ったD的に考えて、「今日こそジャンジャン冷房(^_^A)」でもいいとは思います。

しかし、使う必要もないのに使うとなると、原子力がダメな以上、火力などに頼り続ける事になり、いつか地球エネルギーはどうなるのかって話になりますし、二酸化炭素いっぱい放出で、温暖化はどうすんのって事になります。

前、みんなが冷房を使い過ぎて、電力が不足し、停電するかもな時がありました。
その時、テレビ見てたら、やっぱ電力会社が、「今、懸命にフル稼働して供給してますが、云々」と言ってました。

それ見て、「稼働してない事もあるの(゚.゚)?」と……私が無知なだけかもしれませんが、そう思いました。
みんなが電気をあまり使わないと予測できる日には、お休みさせておくんでしょうか? まぁ確かにその方が地球エネルギー全体としてはいいでしょうね(笑)。

涼しい日は、暑い日より冷房しても大丈夫なのかもしれませんが、そんな時こそ、さらに涼しく過ごすには、冷房より水撒きが有効なのかもしれません(笑)。

ウォ〜節電と冷房の話だけで、ズカズカ書いちゃった〜(≧▽≦)。。
これでも頑張って、文章だいぶ省略したんだけど、説明足りない!とか付けたしたらスゴイ量に!(笑)

え〜と、何やら自民が又ぞろ、報道監視機関だか創ったそうで(苦笑)。
……はあぁぁぁ( -。-) =3

いいですか?
内閣の支持が落ちてる原因は、「辞める」と言った首相が、「まだ辞めてないから」という意見もあれば、「辞める事が決まってる内閣じゃ何も決まらないのでは」と不安に思う向きも多いからです。

しかし、そもそも、「辞める」と言い出したのは、不信任案に賛成の動きを見せた与党を説得するためでした。

それに対して、自民党の支持が落ちたのは、不信任案を提出したからです。
この行動に国民が賛成してないからです。
与党だって同じようにこの事で人気が落ちたんだから、報道が特別に贔屓したとか差別したとかの結果ではありません。

ってか報道の仕方なんか関係ありません。前から思ってたんですが、誰に踊らされてそういう発想が出るんですか?
与党の支持率が下がったら、自動的に野党の支持が上がるのが当然とか……全く、バ●につける薬って無いです。さっさと福島第一原発の現場の作業に行きなさい。

ただ、こういう自民執行部アホ加減に対して、反発してる人も党内にいるそうで、それがどういう人達なのか、新党結成の動きはあるのか、むしろメディアはそっちを報道しなさい。(ただ小泉の息子の場合なら無視していいです:爆)

あとは……あ〜「江」は、一旦追い付いたんですが、その後また引き離されてます(^_^;)。次に利休が死ぬトコあたりまででした。
まぁ、またどっかでいっぺんに追い付けばいいかなぁ〜なんて(^^ゞ。

今、だいぶ前に終了したドラマですが、NHKのBS新枠で始まってた(もう終わってるけど)「新撰組血風録」を見てます!

ここんとこNHKの時代劇は、昔やった大河の磨り直しばかりで、どれも見事に大失敗の連続なので、「また、前にやった「新撰組!」の磨り直しか、昔やった「壬生の恋唄」の焼き直し」と、少々ウンザリしかかってたんですが……意外と良い出来です(・・;)。。。ってかマトモです信じられない。。

どういう事でしょう。
そいや、去年の朝ドラ「ゲゲゲの女房」などは、珍しくマトモでしたしね……

ドラマ作れる人が全員NHKから居なくなったんじゃないんですか? じゃ、いつものダラけ方は何なの? サボッてるの? 100%外注任せなの? 受信料詐欺がどれぐらい通るか実験してるの?

もっと色々書く事あったんだけど、ホットスポット(放射能)の事とか。ウチあたり入るんですよねー!
う〜ん、でも、そろそろ「城主のたわごと」も書かないと……。次回にでも廻そうか(^_^;)。

てわけで「城主のたわごと」、今回も出来る限り近い内にアップしますーーー!!
待っててね(^O^)/~

07月26日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム