「城主のたわごと7(6)月」更新(^O^)!

老神温泉・高平の新田墓所・真田書院、日光に向かいます!




     
  今パソコンが物凄く熱暴走してて、ちょっと作業しては待ちが入るのを繰り返してます(*o*)。。
ただでさえ遅れが出て、月越えだった上に、悪い事は重なるものですね(>_<)。。

そういうわけで、今回文末に記してる通り、いつも最後に記す、こたつ城内の関係事項リンクの貼り付けだけ、後日に追加で行う事にしました。
文内に必要なリンクだけは、都度貼ってありますので(まだ暴走状態が軽い頃にやっといて良かった:笑)。

というわけで、前回の最後に3日目夜の高速風景で終わりましたが、今回はその後に着いた宿・老神温泉の夜からスタートし、翌朝、沼田方面にやや戻して、白佐波神社「うつぶしの森」の新田義宗(義貞三男)戦死の地、雲谷寺「新田義宗の墓」、そして「高平の書院」(真田氏)の三点レポ。
その後は、一路、日光に向かう道をお届け(^O^)。

話は、前回に引き続いて「神道集」の「伊香保大明神の事」をやります。

宜しくご賞味下さいませ(^^)。

07月05日

城主
 
     


「議事録」(だいたい)03/21〜04/20頃の更新。

涼しいです。節電そろそろ限界です。八重イイ感じです!




     
  更新は上記の通りです。
4〜5月の変動以来、遅れが出ておりまして、出来るだけ追い付きたいとは思っておりますが、今回も月越えとなってます。

前回のご挨拶ページ、6月に繰り越した分、しばらく5月ページに置いときましたが、この更新を持ちまして、5月分から切り離し、6月ページを作成して移しておきました(^_^A)。

今回も、このあとすぐ「城主のたわごと」を出す予定ですが、取り合えず又「7(6)月」と銘打って出します。
が、今後取り戻し効かないように思えた時点で、5月の1ヶ月分は休刊扱いにするかを検討しますね(^^ゞ。

さて、今年も暑い夏が予想されるようですが……今の所、かなり涼しい感じがします(^_^A)。
気象庁の発表した今年6月の例年比較(平成25年6月の天候)によりますと、高温が1位だったとか出てますが……そうだったでしょうか。。
本日も7月を2日過ぎましたが、窓を開けてれば充分に涼しく、たまに肌寒い事すらあるんですが……(^_^;)。。

あと、あまりこちらでは言ってなかったようでしたが(^_^;)ゞ、わりと日頃ネタ喋ってる所で、例年6月ごろから羽虫(コバエ)対策に忙しいと言ってる自分を確認しました(笑)。
もう毎年悩まされるので、この頃では早くも5月ごろから立ち上がるんですが、そうした功が奏して来たのか、今年は凄く少ないです(゚.゚)。

と言うか、ここ3年ほどは、物凄い大量に悩まされると云うよりは、早めに対策強化に努めているからか、どちらかと言うと「少なくなった?」と喜んでは、7月も半ばを過ぎて、いよいよ暑さが増してから……

「甘かった(-_-;)」

と泣くのを繰り返してました(笑)。
今年も同じ事になるかもしれません(^^;)。。。

しかし例年と違うのは、ここ3年ほど、本当に早め……5月とかから対策してましたが、今年は例年ほど出来てないです。

例えば蚊取り線香……今、線香じゃないですよね。電気蚊取と言うそうです。水性のね(^^ゞ。
これを6月から一つ二つ置き始めてました。
……今年は全くやってません。

次に、去年と一昨年も書いたかもしれませんが、どうも流しの排水溝に原因があると思え、ここ何年か、使い終わるたびに漂白剤を混ぜた水をまいてました。
わりと大変な作業です(^_^;)。手も荒れますし、流しを思い切り使えないのが特にイタイです。

これ、今年は少し利巧になって、専用の霧吹きを100円ショップで買い、漂白剤入りの水を入れて、使い終わり後にシュシューッと吹きかける事にしました。

手に着かないので、肌ケアにも助かりますし、イチイチ漂白剤をコップに入れて水を入れて混ぜて捲く作業が無くなって、非常にラクですし、漂白剤の無くなり方も少なくて済むし、流しにはまんべんなく漂白剤がついて、とっても効率アップです。

ただ、よくやり忘れます(爆)。ラクになった分、気合いが減ったのかもしれません(^_^;)。

他にも、ゴミ箱の殺虫剤とか吹きかけるのも今年は手抜き気味です(^_^;)。

まぁ、今年は、ここのところ言って来た通り、かなりキツイ変動があったので、それどころじゃなかった、というのもあります。
この通り、HP更新も遅れてますしね。

にも関わらず、多くないのはなぜか……涼しいからじゃないかなぁ〜と思うんですが(^^ゞ。

効率が良くなってると言えば、排水溝には10日に一度ぐらい、専用の洗浄剤をつけおきしてます。
よく、中でブクブクさせながら30分ほど放置して、後で充分に水を流して……というのがありますよね。風呂の垢落としみたいので。あれです。

何となく、始終水を流してないと効果が無いように思えて、漂白剤を毎回にしてたんですが……排水溝には効かないんでしょうかね(^_^;)。むしろ始終、水が流れていくので、壁面についてる卵だとかには充分に効かないとか?(何か思いつきで喋ってますけど:笑)

あとは……虫除けを玄関にかけてます。去年も夏になってから始めましたが、今年は春の終わり頃から(^^ゞ。こういうのが意外と効くんでしょうかね。

電気蚊取は電気も使いますしね(^_^;)。。こんなに光熱費も高くなると、世のため被災地のためと言うより、我が身のためにも電気は使えなくなって来てますので、今年はう〜んと安いので、虫除けパールという、ハーブの香りで虫が寄らないのを一つだけ置きました。

コバエはコバエと思ってましたが、去年は死骸をセロテープに貼り付けて、いっぱい並べてじっくり調べました。
どうもウチによく湧くのはチョウバエって奴ではないかと(-_-メ)。。

うん、蚊取は蚊には効くんでしょうが、いっぱい置いても電気を食うだけで、その点こっちは「ユスリカ・チョウバエ」と特定されてるので、ウチにはこっちの方が良かったのかも……(^^ゞ?

この手の芳香剤は、実は亭主が苦手なので、出来れば避けたかったんですが、今年は多くの変動に見舞われ、ギリギリの節約で乗り切る必要があるので、この安いので何とか出来れば助かるのですが……。。

しかしこれも、結局は涼しいから出て来ないだけで、これより先は……。。。
まぁ暑くなったら、わかるでしょう。暑くならないで欲しいですが( ̄▽ ̄;)。。

暑さ対策が色々言われてると思います。今年も同じ事を↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

@「除湿(ドライ)」より「冷房(クーラーorクール)」を使う方が節電的。
A点けたり切ったりは、返って電力消費量アップ(電気の無駄遣い)。
B設定温度を少し上げて、そのまま使い続けるのが効果的な節電方法
Cフィルター掃除をこまめに。二週間に一度は掃除!
D(特別追加)夜中に冷房温度を下げる時間もあっていい
E保冷剤
Fクール枕
……以上こちらを→2011年7月のご挨拶内

毎日の電力使用状況→東京電力「でんき予報
PC節電→シャットダウン、スリープ、休止状態(@マイクロソフト サポート オンライン
※「シャットダウン」してしまうと、立ち上げのために沢山の電力を消費するので、比較すると、「休止」が一番節電的だと、これはニュース番組で聞きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただ、火力に頼るのみの電力に、安倍主義による円安がさらに重くのしかかって、節電しても節電しても、ドンドン電気代が値上がりして、我慢すればどうにかなるレベルじゃなくなって来てると思います。

あ、大丈夫なんでしたっけ。火力がイイ方は電気は一切使わないんだし(だったら電車も乗るなよ暑苦しいから:笑)、安倍政権を支持してる多くの方がいっぱいお金を使って、景気を良くしてくれるんでしたっけ(^^ゞ。
そうした大勢の方は、好景気の実感が無い、なんて余計な事を言わず、何しろジャンジャン金使いなさいね?(笑)実感できないほど景気が悪いのは、まだまだ努力が足りないからなんじゃないんですか?wwwwww

私は支持してませんので、景気貢献は一切しませんが(笑)、まぁ努力と言いますか……この頃、各種コンビニでドリップコーヒーが飲めるようになりましたよね(^。^)。

喫茶店は高いので、ドトールになり、マクドナルドのはもっと安い、そしてついにコンビニから出た!最初によく利用してたのは、ミニストップでした(^^ゞ。ずいぶん独走状態でした。

そのうちローソンも出たんですが、セブンイレブンのが出ると噂に聞いてから、ウチの方まで廻って来るのに、ずいぶん時間がかかりました!やっと出たー!と飛び着いたら……美味しいですっ(≧▽≦)!

一応ファミリーマートのも飲みましたが、やっぱセブイレは店舗数も多いですしね!
てなわけで、もう、この頃ではディスカウントショップしか行かなくなってます(爆)

何しろ、今の所は、自分的には暑くないので、冷房その他の苦労は無いんですが、このところ、商業地が増えて、店先に色んな物を置いて音を出してウルサイので、風を通しにくいのです。

また、集合住宅の共用管理がうるさくなって、水撒きも出来なくなったのに加え、去年はどうも暑さにヤラレて崩した体調が、未だに回復してませんので、今年は冷房が使えないと凄く困るわけです(>_<)。。

……しかし涼しくなかった、という気象庁の発表は……本当だろうか。涼しく感じてます(^_^A)。

あ、そう言えば、今年はパソコンが根を上げるが異様に早かったですね(゚.゚)。
デバイスの故障が起こったり、冷やすと何とか回復したりするので、もうノートの上にも下にも凍った保冷剤で対処してます。上からは蓋が邪魔なんで、キーボードの上(蓋の下)に入れてます(爆)。

そうか、それで好調になるのも、熱暴走特有の反応が起こるのも、じゃあやっぱり暑いから(゚.゚)?
節電も3年目になって、体が暑さに慣れたのか……いわゆる年寄りの鈍感が芽生えてるのか(恐らく後者:爆)。

パソコンと言えば、先月は話し忘れましたが、ウチもやっと光フレッツ導入に踏み切りました(^_^A)。
やっと、やっと、値段が下りて来ましたもんねぇ(笑)。

あと、何しろ営業電話がうるさくしつこく、無礼な口調で、光についてはあの電話攻勢があるので、入らなかったという面もあります。

又、かけてくる営業のいかにも典型的な詐欺手管の数々(-_-;)。。

かけて来るなり「プロバイダーはどこをお使いですか?」

お前は私の家族かよ、親族かよ、医者かよ、弁護士かよ、いつ契約したよ。何で人の個人情報聞き出せる気でいるんだよ。
氏ねと言うよりは、生まれて来るな、吸った息全部返せ、と言いたいです(笑)。

それが、本気で値段が下りて来た途端、マトモな営業が出始めたと思います(゚.゚)。
う〜ん、やっぱ詐欺が横行する職種って、要するに契約すると損する商品を客に強いる立場だから、その手の人間を使うんだな〜と実感致しました。

話は脈絡なく、「八重の桜」ですが(ブログ移行以来、ご挨拶は手短に済ませてます(^^ゞ)、坂本龍馬が全く出て来ない作りが、非常によく練れた構成だと思います。

必要ないのに、バカな脚本や演出が好むエピソードを適当に盛り込む……こういう大河ドラマ、戦国時代には特に増えました(-_-;)。。

今年は役者もだいたい良い出来栄えだと思います。
斉藤一だけが、何か去年の「平清盛」みたいなので、改めて欲しいです(^_^;)。
薄汚れてる事がエライとかいう感覚も、どっか詐欺めいた人種の特徴なので、早急に願います(彼のトコだけ全部撮り直してもイイと思いますけどね(^^ゞ)

今年よく頑張ってるなぁ、と思うのは、京や江戸における幕末の動乱と、遠い会津で留守を守る者たちの平和な日常、家庭の営みが、どちらもそれなりに進展(動乱の方は悪化)していく時間を、一つ一つこなしていく点です。

地元にまだ戦火も深刻な事態も及んでない、主人公はまだそちらの世界にいる、という感じが、「真田太平記」以来かな〜と思います。

坂本龍馬が後ろ姿が一度しか出て来なかったかわりに、今年は松平春嶽をずいぶん描いてくれて、そこも「やってくれるんだ(≧▽≦)」と嬉しく思いました。

春嶽は、会津に対しては無理強い的に京都守護職を押しつけましたが、長州征伐では、長州との和解に繋げ、これに応じない慶喜に激怒して抗議し、しかしそんな慶喜を、王政復古の会議では推薦して譲らないという、全てにバランス感覚優れた人でした。

村上弘明と西田敏行は、どちらも東北の、しかも震災で被災した地域の出身で、震災直後から体育館などに身を寄せる避難民の方々を励ます行動を起こされてました。

だから、西田敏行が西郷頼母と聞いた時は、「やっぱり」と思いましたが、村上弘明が春嶽と聞いた時は、「え〜東北の誰かの役じゃないんだ〜」と、実はちょっと思いましたが(^^ゞ、今になって「イイ役だな〜こうじゃないとな〜」と満足してます(^^)。

汚い必要は無いと思いますが(笑)、新選組の描き方も、なかなか上手いです(^^)。
幕末の対立軸をキチンと顕すために、「新選組!」では、龍馬や海舟を新選組に強く絡めて描き、この構図をよく打ち出せていたので、大変評価してますが、今回は「新選組!」では描き切れなかった面を、春嶽などによってあます事なく描いてると思います。

うん、だいたいこんな所で、終わりにしましょうか(^^ゞ。
そろそろ「城主のたわごと」に戻ります。この後すぐ出せるかと。待っててね〜(^O^)/~

07月02日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム