「城主のたわごと6月」、ギリギリ6月アップ(≧▽≦)。。。

「岩手南部編」第7弾、最終回です〜!!!




     
  うわぁ〜ヤバ、月越えするとこですたっ!(^^;)
最終回なんとかマトメました(^_^A)。

前回、「えさし藤原の郷」を再び取り上げつつ、「伽羅御所」をやった続きから始まり、平泉もいよいよ「無量光院」「高館義経堂」といった、史跡めぐりもクライマックスとなり、「白鳥館遺跡」でエンドです〜。

「岩手南部編」も終わるので、最後に感想ですが……大作ぽくて大変ではあったけど、レポ書いてる間、わりと面白く過ごせました(爆)。
やっぱネタが面白いな〜と(^^ゞ。

宜しくご賞味くださいますよう(^∧^)。

次回の更新あたり、まだ不透明なんですが、7月以内には何とかしたい気がします。。。

06月30日

城主
 
     


「議事録」(だいたい)03/21〜04/20頃の更新。

楽しく(?)焦りながら、番狂わせ続きの今日この頃です(笑)!!




     
  更新は以上の通りです(^_^A)。
いや〜すんごくご無沙汰ですわ〜(笑)。先月の内から予告っぽかったですが、その後はPC導入の余波に暮れ、これはナントまだ尾を引いてる状態ですぅ〜(つД`;)。。

他にも多忙があったりで……まぁ追い追い書いて行きますか(^_^;)。

最初に、お知らせ事項を数点。毎月ご挨拶しておきながら、各種言い忘れてる事がアレコレ(笑)。
まず、今年1月9日をもって、「戦国放題こたつ城」も10年を経ました(^^ゞ。
長らくのご愛顧まことにありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いつかまつりますm(__)m。

次に、これもスイマセン言い忘れてましたが、カウンターを新品に取り換えてます(^^ゞ。
更新歴見ると……m(。。)m、04/21ですね。前回言うべきだったかな。

だいぶ前にアンケートを取らせて頂き、その結果を反映して前のカウンターをつけてたんですが、その時、他の結果も参考にさせて頂く旨を申し上げました。
必ずしも順位通りってワケじゃないですが、当時眺めた物の中から、良さそうな物を取りつけてます(^^)。

それから、これは展開があるたび、既に何度か更新してて煩瑣なので、更新歴に都度は載せてませんが(^^ゞ、今年もW杯の対戦表を出してます。
今日から始まるって、06/12にアップしたんですが、ご挨拶が当分先になりそうと思ったんで、トップページに貼っときました(^^)。

まぁ〜でも今回のは真夜中すぎてっ(笑)。
テレビつけてるだけ程度でも、20:30の試合がある内は見れなくなかったんですが、23:00以降のスケジュールだけになって、だいぶ観戦が厳しいです(^_^;)。。

予選の間は引き分けアリだったんで、23:00スタートの試合だと、01:00頃には終わったんですが、 トーナメントは勝負つくまで延長するんでね〜(^_^;)。。

お知らせ関係はこれぐらいかな(^^ゞ。あとは近況を……。
ええ〜と、そうそう、6月が妙に忙しいゾ〜という話です!!(笑)
何か去年からですかね〜見てみるとそんな事書いてるんで、そうなんでしょう、この時期は忙しくなりました。。

元々6月は半期だから、タテマエ忙しいハズなんですが、まぁこれまでそうでもなかったと言うか……今のリズムも、いつまでのスタイルかアレですが(苦笑)、何しろ2年続きで忙しめの梅雨時を迎えてます(^_^;)。

今年は早めに熱暴走対策に入ったと言うか、PC買い換えたので、さすがに熱暴走は免れてると思います(^_^A)。

代わりに、冷房がぶっ壊れてます( ̄▽ ̄;)。。直させる時間がナイ!

6月から冷房の心配って、例年なら早すぎなんですが……今年は何でしょう!どういう事ですかっ。真夏です既に!!!
車なんか乗ると、しばらくは運転できず、窓全開で風入れるってホントこれ8月の暑さですよ!!

なので、今の室温、例年ならPCが絶対に死に切ってる暑さです!!

その証拠に、前のPCに繋ごうものなら、立ち上げ前から死んでますゼ!
何とも綱渡りのような日々です! 不便は一方向にだけ出るようであって欲しい!(笑)

新パソからは、一気に各種バージョン変わったなぁ〜と。2バージョン行くと、まるで機種違いの如くですからなぁ。これじゃパソ離れ加速する人が多いのも無理ないかな〜と(>_<)。。。

この頃テレビ・ビデオ(ってかDVD)ですら、新しい機械を買うと、前はあった機能が無かったり、もぉてんでワケわからん機能がついてたり……全く買い換えて無いから知らないけど、もしかして洗濯機や冷蔵庫なんかもこうですかね(・・;)。ん〜使えなきゃ意味ないと思うんだが……。

例えば、洗濯機のセキュリティ突破して、下着を盗む奴とか、電子レンジや冷蔵庫を突破して、食い物盗む奴がいるのだろうかっヽ(`Д´)ノ(←暑さで頭がどうかしてる:笑)

そんな我が家は、実は今年、すでに年初からほうぼう立ち遅れてましたが……(笑)。

そうそう、大河ドラマ、「龍馬伝」でしたか、もぉ全く見てないままです!(爆)
いや、サボッてるわけじゃないです(^^;)。
「草燃える」が終わったので、見るつもりだったんです\(>o<)/

時専は今、「北条時宗」ですか(^^ゞ。これも面白かったですよね。
私は本放送時に録画したんで、今回特には見てません。むしろこのタイミングで、一気に今年の大河に追いつけるぞ〜!と思ってました。

ところが!!!
「草燃える」明けてから、最初にハマッてしまったのが、朝連「ゲゲゲの女房」でした!!(爆)

これは「漫画+妖怪+山陰」(しかも島根県安来!:笑)って事で、ジャンルはまりすぎなんで、亭主が「仕方なく」律儀に撮ってたのですが、朝ドラですからね〜(^^ゞ、正直そんなにハマると思ってませんでした。

順序としては早く見終わるだろう「新三銃士」から取り掛かろうとして……でもそれまでに何気に貯めてたので、何せ毎日放送ですからね〜消化しとかんと溜まるゼよ!!!(笑)
というわけで、こちらを先に廻した所……ハマリましたっ(≧▽≦)。ヤバすぎです!何ですかこの面白さは!!!(笑)

色々書きたい事がありますが……、何しろスゴイ良く出来た構成で、特に「隠されたテーマ」の出来が良すぎるぐらいイイんですよね(^^ゞ。

このドラマを毎回見たくなる直接的な理由は、「定番の流行」と言われる「懐古調」だと思います。

少なくても週2〜3回、多いと一日一回ぐらいの割合で、「当時色」が出るんです。
そろそろティーバック(紅茶の一回分の事)が出回る時期とか、カップラーメンとか、電話とか貸本漫画とか、ネタだけで視聴率が取れるぐらい、ウハウハな仕掛けが毎日のように入ってます。

そこに準主役(夫役)の水木しげるが、殆ど主役の扱いで出て来るのですが、それを上回る意味を主役に持たせる事に成功してる点が、特に素晴らしいと思います。

満塁ホームランの一打が、「昭和の女=妖怪」というテーマ力ですね(笑)。

即席ラーメンの実演販売にヒロインが駆り出される回、この前後に怒涛の進撃で、次々と「小姑」が追い詰められるネタが出て来るんです。。
即席ラーメン、洗濯機、冷蔵庫、そして究極のライバル、兄嫁!(笑)

主婦とか家事手伝いとか小姑……それは、今や懐かしい存在となりましたねぇ。 *遠い目*
ちょっと前まで、「家事手伝い」という経歴が、立派に成り立った時代、そして今日この時からその経歴が紙くずになった時代……なのですねぇ(^_^;)。。。

日陰に追いやられ、実家から追い出されるように、人が寄り付かない縁談話にすら飛びつく有様……それが、妖怪作家・水木しげるとの出会いなんですが、水木自身も紙芝居屋に貸本漫画家と、時代からホサれる職業。。。
日々に隅に追いやられる「妖怪」の運命そのものです!

しかしこのドラマは、山陰人と結婚した自分の目で見ても、幾つもの場面がすんごいリアルでしたわーーー!

いや〜ああいう父親とか母親とか祖母とか、事業展開とか選挙とか縁談とか、挙式後に一泊だけ婚家に泊まって芋を食うとか、何だかやたら細かいトコまで生き写しに感じてしまふ(爆)。
境港をはじめ、安来のこまごまと込み入った地理を、亭主に話して貰う毎日です(笑)。

イタチ(ネズミ男のモデル?:笑)とか、貸本編集長とか、登場当時から怪しさ満開で、一度だけは信用されるという手口で、共通の知り合いに絡んで、話が先に進んでたり……(苦笑)。「気をつけろ」とか言ってる水木しげるが本人が、まんまとハメられて大損してしまう展開も、妙にリアルですよね〜。

それから戦争。疎開、空襲、買い出しの苦労といった国内の悲劇に焦点を当てたり、せいぜい戦地に慰問に行くといった側面的な描き方に留めるのが、朝ドラの定番だった気がするんですが、もろ戦場における兵士の話にしてる点が、特にイイですね〜。

実際には、ああまで露骨に戦場での体験を家庭で話した人が大半とまでは言えないだろうけど、そこを「ヒョウヒョウと話す人間」として、充分に性格づけが行なわれてる点が秀逸です。

まぁでも、「ゲゲゲ」も何とか追い付いたので、「新・三銃士」も頑張って見終わりました(^_^A)。
最後まで人形たちの細々した点が、見応えありましたね〜。
特に食べ物の作り方とか、すごいリアルで驚きました。フォークを振り回すと、ぶら下がったスパゲティが本物そっくりです!(笑)

ふぅふぅ、そう言ってる内に、6月終わっちゃいますわね〜(>_<)。。。
そうそう、今アジサイがすごく綺麗ですわ〜〜♪
今年は芙蓉やヒマワリも大きく大きく背を伸ばして、外を歩くのが楽しみです(#^.^#)。

さてさて、今月もそろそろ「城主のたわごと」に戻ります。
何とか6月以内に出したいと〜! うううぅぅ頑張らなきゃね〜(≧▽≦)。。。。

06月27日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム