<2000年・城主のたわごと12月>




掟破りの別ネタ!(爆)

すいません。悪いのは全て私、私なんです。



     
 

さ〜て、何を書くかなぁ〜。もう12月も終わりかかってるってのに、ここを全然書いてなかったもんなぁ。

おい、ちょっと待て。お前、「何を書くかな」じゃないだろ。”信州旅行編のつづき”ってのはどうなったんだ? 前回「いい所で<つづく>」とか言ってなかったか?
(↑誰だ? こいつ)

あ、そうでしたね(^_^;)。あれからもう一か月経ってしまいました。今月はホントいろいろと忙しかったんですよ。すいません。あれの続きは一度書いたんですがね、何だかちゃんとまとまらなかったんで、そのまんまになっちゃってます。申し訳もこれなく……m(__)m。

そういうワケで、今日は違うネタで行く。

ウチのMacはボロイ。メモリを積めない。ゆえに、バージョンアップするごとにガツガツとメモリを食うソフトに成長されると、どんどん使いにくくなる。

この際、ハッキリ言っちゃおうか。Adobeクン、キミだよ、キミ。キミんちの商品。

バージョンアップするのはいいよ。うん、確かにIllustrator9.0、優れものだよね。私は前から透明グラデーションパスが欲しかった。これをやるたんびに書き出してはPhotoShopに持って行き、階調反転させたり色塗りしたり何じゃかんじゃと、そりゃあシチ面倒な事やらかして、それをまたIllustratorに持ってきて……なんてさ、気の遠くなるような作業をやってたもんね。

絵の具と紙の世界なら、筆で一振りなんだけどね。こういう所を機械で処理しようって私も私だね。うん、確かに。

でも、今まで大変だったよ。なぜならキミ達の商品は重すぎて、二つのソフトを同時に立ち上げられなかったりしてたんだよね、私の場合。

笑っちゃいけない。そういうハードに未だに頼って作業してる、私みたいな人間だっているのさ。それに、そうそう、新機能内容知ったのは、どうせ私なんてつい最近だよ。ニューバージョンはいつ出したんだっけ?

でもね、そうやってニューバージョン出すんだったらさ、無理な話なんだろけど、出来たらバグ無しで売ってよね。うっかりまるで使えない昔バージョンから使い始めちゃった我々は、これから半永久的にオタクのバージョンアップに付き合わされるんだからさ。

保存は出来るのに、ファイルを開けないってのは、あれは一体どゆわけ? つまりデータ破損と同じだよね。苦労して作業した一日分の疲れが、翌日ドッと出たりしたんだな。

ふふ、ほくそ笑むなよ。してやったりってトコかい? そうそう、まるで悪徳霊感商法みたいに、一度入ったら抜けられない世界。なるほど、そちらの言いなりですよ、我々は。

私が言いたいのは、それよりもっと根深い問題で、取り合えずは二つ以上のソフトが立ち上げられない苦労を何とか乗り越えようとして、去年やっとこさ買った、メモリの積めるWindowsにソフトを入れてみたりしたんだな。まあ、やってくれたのは主人だけど、要するに私達だって努力はしてるってコト。

それで、これは前もお試しソフトだったか、どっかの会社で触らせてもらっただけか忘れたケド、「あれれ、何だか、ヤケに使いにくいな」って感じがしてはいたんだな。

(何だかクダを巻いてるような雰囲気なんで、ここで、いつもの調子に戻そう(-_-;))。

その時は、「たまたまかな?」と思ったものだが、今同じ事を試みると、やっぱりWindows用には体が合わない感じがする(-_-;)。

タイミングの問題である。何となく、いや私にとっては大いに、作業結果が画面に表示されるのが遅い気がするのである。いや「気がする」ではなく、私風に言うと「確実にトロイ!!!」(怒)

その結果、どういう事になったかと言うと、

@生理に合わない画面を見つづけたあまり頭痛になった。
A予定していたデザインを消化できず、基本レイアウトを変えた。(←要するに手抜きネタに落ちた)

なんちゃって、失礼しました〜(^_^;)。Adobe様はきっとWindowsがお嫌いなのでしょう。こういう事態まで含んで予定を立てるのがプロでしたっけ?

いやぁ、そうですねぇ。私みたいな修行中ていどの身には、こういうイチイチが堪えるし、こういう「お客様の声」ってのを、どっかに記しておきたいような気がしてしまったんですケド、もう、みぃ〜んな、アナタの言う通り。いいです。もういいんですよ。はいぃぃ〜!


2000年12月29日

 
     





ホーム