<2000年・城主のたわごと1月>



いろんなHPを覗くと、時々出ている「HP製作奮闘記」

私も、マネして書いてみよう、と思うのです(^^)!!




     
 

「自分のHPを持とう!」と決意したのは、去年の2月だが、その後の実際行動として、私はかなり緩慢な日々をおくってしまった。HPの方向性が定まらない……というのは実は嘘で、けっこう最初の内から「戦国したいかも〜」という甘い誘惑が、私の中にあるにはあった(^_^;)。

しかし障害は意外な所にあった。すなわち、ウチのWindowsマシンは、ハズカシながら、去年8月まで、16Mがメモリ許容限界だったのである。「なんつー骨董品を……」と、友人に笑われて悔しい思いをしたこともあった。貧乏とは辛いものである(;_;)。

16Mの悲しさの内訳には、人様のHPを見ている最中にPCが何度も死んでしまう……という事態も多いに含まれる。つまり私は、画像が中心のデザイナー様やイラストレーター様のサイトには、ほとんど行けずに日々を過ごさざるを得なかったのである。

そこへもって、さらに我が家にあったHPソフトは、なぜかDreamweaverだったのである。これは、悲惨なほどメモリを食うソフトである。すなわち、ソフトを立ち上げただけでPCが死ぬのである。

だから、お仕事で、「画像データを、あなたのHP上にUPして下さい」なんて、軽〜いノリで依頼された日には、せっかく良いソフトがあるにもかかわらず、結局Windowsおまけソフト(FrontPageとFTPエクスプローラー)を使わざるを得なかった。

指定されたのは、BMPファイル。ひじょーにデカイ。転送する間じゅう、「どうか途中で、ブッチギレませんように」なんて、パソ様に手を合わせて、私は40分間も静止状態を続けたのだ!(むろん、およそ必然性に乏しい振るまいである)

で、8月に、晴れてGatewayを買った。「おおっ! 早い! おおおっっ! 死なない!」(←当たり前)。我が家はやっと、文明開化の日を迎えた(;_;)。

さて、これでようやく、Dreamweaver様の出番である(^^)。何がイイって、HPソフトがあれば、タグとやらを自分で書かなくても良いらしい。うむ、世間はようやく私の(低い)レベルに追い付いてきてくれたようだ、よしよし。

そこで、今までは買っても虚しいだけだから買わなかった「Dreamweaverマニュアル本」を、私はイソイソと買いに出掛けた。これさえあれば、きっと、何も勉強せずにHPが作れるに決まっているのだ!!

そしてマニュアルを開いた。ワクワク(^^)。
1P目に曰く、

「これさえあれば、HTMLが思いのままに書ける!!」

え(゚.゚)。「思いのままに、書ける」?

ちょ……ちょっと待って。そ、それは書かなくてもいいんじゃないの?
何か約束が違わない?(←誰が、そんな約束をしたんだ?)

しかし約束は違ってなかった。直に書かなくてもいいのであって……、

HTMLの知識が無くてもいいとは、
誰も言ってはいないのである。


かくして……(-_-;)、私の格闘の日々は始まったのである。(いつの日かに→)<つづく>

2000年1月29日

 
     




HP発足の趣旨など書くと、身動き取れなくなるのでしょうか。

まっ、いっか(^_^;)。どうせ「たわごと」なんだし……。





     
 

HPって、「発足の根拠」とか「趣旨(主旨)」について、ちゃんとお断りするのが普通だと思う。絶対にしなきゃいけない、というワケではないが、個人的には、この手法を取っているサイトを大変に評価している。

例えば、検索エンジンで「戦国時代」と打ち込むと、現時点で、

NTT DIRECTORY=107件、
Yahoo! JAPAN=47件、
NETPLAZA=674件、
Infoseek Japan=18,684件、
Info Navigator=13,742件、
lycos=14,153件、
CSJ=71件、
JOY=15件、
ODIN=5,450件、
うぇいぶなび=9件

……と、かなり多いサイトが飛び出てくる。一つ一つのサイトを、全て隈なく拝見することなど、ほとんど不可能と言って良い。実際には、ちょっと入って、パッと見て、サッと出るのが関の山だ。

そうした場合、趣旨などについて述べているサイトだと、選びやすい。まあ、逆に逃げやすい、という事もあるだろうが(^_^;)、何にせよ、判断材料を自ら投げてくれる事は、閲覧者にとっては助かる面である。

しかし、HPを始めてから、何らかの事情によって、初めの予定と変わってきてしまう事もありそうな気がする。

そこで私は、「たわごと」の欄……つまり、時と共に過去ログへ押し出されていくスペースを選んで、「今の『つもり』」を書くことにした。むろん後になって、「うふっ、変身☆ミ」をやらかす可能性を、自ら恐れてであることは、言うまでもない。

それなら、初めから何も書かなければ良さそうなものだが、私は自分のHPをつくづく見て、我ながら、「これじゃ、何を目的にしているサイトか、すぐには理解されにくかろう」と自覚しないでもないのである。↓

 
     

     
 

さて、本題。

私は難病やみである。よって、仕事範囲はかなり限定されがちである。いわゆる、「芸は身を助く」的に絵を描いてはみるものの、専門家ではない。コネも少ない。だから、少ないコネを繋ぎ止め、その傍ら、せっせと「仕事望む」を発信しつづけなければならぬのが現状である。

仕事募集のサイトなどを拝見すると、応募するデザイン関係の仕事人たちは、当たり前なのだろうが、ほとんど自己URLを明記している。ほとんど名刺がわりにURLが在る……という感じがする。そこには発足の主旨が云々という理想より、とにかく作った、という感じが滲み出ている。

そうか、よし。私も、ホームページとやらを作ろうではありませんか。

そう決意したのが去年の2月である。が、しかし、「HTMLって何?」というのが、まずもって私のスタートだった(^_^;)。 そして、「だいたい、こんなもの(どんなものだ?)」という事がわかってきたころ、私は思った。

たかが「名刺」を作るために、この苦労?

私は即座に嫌気がさした。そんなある日、ふと検索サイトに、シャレで「戦国時代」と打ってみた。まあ、間違いと言えば、これが間違いの始まりだったような気もする。

やっぱりハマッた。仕事は二の次、三の次。うむ。こうなるとわかってはいた。わかってはいたが、ハマッた以上、今更「デザイナーでござい」たらしいHPを作る気にはなれない。

じゃ、当初の目的はどうする気なの?……と我ながら気付いてはいた。が、その一方、これならHTMLとかいう化け物と格闘してやってもよい、と思える自分も否定できない。

そういうワケで、このHPは歴史系サイトの仲間入りをしてしまった。

しかし、このサイトの存在理由は、あくまでも自分の作品を公表するためにある。その目的とやらが達成されるのは、一体いつの事だ……という突っ込みには、今の所ノーコメントである。と言うより、予定が立たない。

しかし、結局HPというのは、それが個人サイトである以上、「自分を表現するためにある」が正解なのではなかろうか。うん、そうだ。きっとそうだ。そうじゃなくても、私はそう思い込むことにするのである。

2000年1月23日

 
     




プロバイダ探しの決め手って、何なんでしょう。


わかっているようで、未だによくわかりません。




     
 

実はそれがし、このHPを発生させるにあたって、プロバイダを替えた。

何の故か……。それは、テレホに入れない〜っ!!……という悩みがゆえである。

これでも、さんざ、バイダ情報を調べ尽くしたつもりである。それは結構しんどい作業だった。数少ないネッ友やメル友にも、参考ご意見を頂戴した。候補を上げぬいた。

むろんバイダ探しの決め手は、ビジークリアだけとは限らない。いろいろある。いちいち書くのは面倒だから書かないが、その、いろいろな条件を全て……は無理でも、かなりクリアできると、現プロバイダを選んだ(つもりだ)。

が、しかし、変えた今でも、テレホタイムに入れない(-_-;)。

おのれっ!何のために……と、ここで怒りをぶちまけても、何の解決にもなりはすまい。前のプロバイダよりは、入れない時間が短くなった……というのが、せめてもの救いである。何せ前は、10時半から夜中の1時までは確実に……。下手すると、夜8時ごろから夜中の3時ごろまで入れなかったりしたものだ。

今は、それよかマシになった。きっと、APにも問題があるのだろうから、仕方ない。ウチの方は混むんだろう。

……が、ここで私が言いたいことは、つまり、い・い・わ・け・である。

このコーナーを、ここを訪れる、どれだけ多くの方が見て下さるかわからないが、見て下さる方だけにでもわかっていただきたい。

私はこの先、テレホに入れない事が多いかもしれない。気にしているのは、掲示板の事である。設置した以上、できるだけ責任ある運営を執り行いたい。が、この先、掲示板において、管理人が入って来られない内に、話題がさんざん盛り上がってしまったら……。何か緊急の事態が発生したら……と、かように気を揉む次第である。なんと無責任な管理人か。二度と来ないぞ! と思われてしまうのが、実に恐ろしい。

しかしこれは杞憂かもしれない。明日行ったら、シ〜ン……だったりしてぇ〜(^_^;)。

ハッ! 今からそんな弱気でどうする!!

皆さぁ〜ん。明日行くから、待っててくださぁ〜い!! ……夜も更けた。寝よか。

2000年1月10日

 
     




Y2K、何事も無く済んだのでしょうか……。

このまま、どうか何事もなく済んでほしいものです。





     
 

年が明けてしまった。
今年は、でっかいスケジュール帳を購入してしまった。別に何の気構えもなく、年末の買い出しのついでに、なんとなく買ってしまったのである。

前にも買ったことがある。そして1月だけ、毎日のスケジュールみたいなコーナーに、その日の出来事を書いていった。……んで、2月になり……3月になり……4月には……何も書かなくなった(-_-;)。書くことがナイのではなく、忙しさに紛れて、日記の存在を忘れたのである。

まあ、日記なんてのは、そんなもんだろう。元旦から三日坊主……という話は、よく聞く話である。そう思っているから、「日記帳」は買わないのである。私が買ったのは、あくまでも「スケジュール帳」である。

それなら、なんで私は、わざわざ「スケジュール帳」に、続けられもしない「日記」をつけてしまうのか……。

それは、である。
「1年間のスケジュール表」というのがアレにはあって、1日1行づつぐらいだが、何か予定を書き込めるのだ。だから、そこにだいたいの予定を書いておく。

さらに、である。
「毎月のスケジュール表」「毎週のスケジュール表」というのがあって、1日分のスペースが、だんだんと大きくなっていく仕組みになっている。 月を追うごとに、週を重ねるごとに、次々と増えていく(ハズの)細かな予定を書き込んでいけばいいのだろう。

しかし、である。
年単位の予定、月単位の予定、週単位の予定……と、人は、そんなにきちんきちんと、決められたスペースに決められた項目を上げうる「予定」を持つものだろうか。アレに収まらないほど多忙になってしまう月もあれば、1ヶ月じゅう真っ白になってしまう月もある。真っ白になった月が、じゃ、ヒマだったのか……というと、結構そうでもない。忙しすぎて、スケジュールなんてわざわざ書いてるヒマなんかナイ……という事もザラにある。

んじゃ、何のためのスケジュール帳なのだ。何の役にも立たないではないか!!

……と、後になって怒り狂うのを防ぐために、私は、日記を書いてしまうのである。せっかく買ったのだから、何か書かなくては勿体ない。そしてそれも、長くは続かない。

あああ〜。今年も無駄な買い物をした。うん、そうだ。それだけの事なのだ。

そうわかっているのに、何故今年も、又ぞろバカな買い物をしたんだろう。私ってバカだ。うん、そうだ。

ただ、新しい年が来る。来年こそ、今年こそ、何か、記念すべきスバラシイ出来事が起こるに違いない。そう思い込んで、何となく興奮している。いつもだったら、絶対に買わないハズの無駄な買い物をしたくなる。それは、ただ単に無駄……なのではなく、決意とか夢とかを買ってる心境なのだろう。

それが毎年の私なのだ。……う〜ん。やっぱりバカっぽい。

2000年1月6日

 
     





ホーム