「城主のたわごと7月」アップしました〜(^O^)。

2015年12月〜2016年4月、一挙に行きましょう!




     
  上記のとおりですー

今回の「たわごと」は、去年(2015年)のクリスマスの続きから始まります!
都内のお寺にちょっと寄ってます(^^ゞ。

年明けて、今年も正月は松戸七福神巡りから。
2月は久々に茨城県の牛久を再訪しました。ブラリと寄っただけで、特に史跡周りはしてません(^_^;)。

3月は、松戸駅に近い神明社をレポしました。
これも特に史跡巡りではないんですが、戦国期の根本城の跡地に被ってるだろうという事で、ちょっと地元・松戸の戦国武将、高城氏の事を書いてます。

そして4月は桜祭りにちょっとだけ入りました。本格的には次回に譲ります(^^ゞ。

折々にクリスマス風景、手賀沼の野鳥や富士山、春の花々など交えつつ、今回は冬を一気に駆け抜けて、春に到達です(^^)!
宜しくご賞味下さいませ♪

07月20日

城主
 
     



恐怖のうぃん10移行(皆さんサヨーナラかも(^_^;))。

今夏のコバエはかなり被害小です(^。^)




     
  7月ですねー思ってたよりは早く出て来れましたっ(^_^A)

先月は旧パソの修理(をやらない)の話題をしましたが、今月は……うぃんどーず10これよりチェンジ開始予定ですっ(≧▽≦)。。<遅ればせながらっ

これまで、あまりにも詐欺手口がヒドすぎるのに辟易して、移行を見合わせてました。

「今スグっヽ(`Д´)ノ!」とか
「スケジュールしときましたんでぇ(^。^)」とか
「次のワンクリックで動作開始っ(≧▽≦)」とか……。

消費者庁から厳重注意が飛んだって話も、「遅すぎ(-_-;)」と思うぐらいでしたよ。。
一頃は、ピグでも、

「バルーンが、すっぐ出るんだよねぇウチ(-_-;)」
「ウチ一日10回ぐらい出ますからっ」
「ええっ10回(((( ;゚Д゚)))? そうなの?」
「マウス触るたび出るって話も聞きました(>_<)」
なんちゅう話も出たぐらい。。。

それでも期限が迫ってるんで、渋々稼働の秒読みッス。。
まずは一台やってみて、結果次第で二台目も入荷予定ですが……正直、このバージョンは前評判聞く限り、甚だ信用なりませんので、もうすぐにも元に戻す心づもりです(爆)。

ただこれ、戻せないって話もよく見掛けるんで、その場合、このままお会いできないかもしれませんねぇ…… ┐(´ー`)┌ <ヤレヤレ

私のは二台目なんで、一台目で不可に気付けない程、隠れた要因なら、ここに出て来れないって事態にまではならないと思いますけど……。

さて、近況の続きにいきますと、前回から今月までの間、何か変わった事があったか……。

う〜ん個人的には大きな変化は無いんですが、また前回書いたので行くとφ(。。)m……あ、そうそう、体調。

これはね! 先月言った薬の効能か、生活上の注意点を改善した結果か、良くなったと思いますっ\(^O^)/<わ〜い!

漢方薬は効いてくるのが遅いので、三週間ぐらいかかりましたか……そうこうする内、スゴく暑くなって来ました(*o*A)!

大抵の病気(皮膚病以外?)は、暑い時期より寒い時期に悪化するそうだから、夏に良好でも、必ずしも安心はできません。
去年も今頃、「自分で改善する方法が見つかった(^O^)」と言ってましたが、今年はこの経過ですからねぇ……。

が、5月や6月も暑い日はありましたし、今月も涼しい日はありますから、今回は結果が出てるんじゃないかと楽観してます(笑)。

このところ、目の疲れにも気を使い始めて、目薬をこまめにつけてますー。
疲れは勿論ですが、乾燥も悪いらしく、夜、熱々タオルを瞼や首の付け根に充てたり、化粧水で保湿してから休んでます(^_^A)。
あと、夜中や起きぬけにちょっと水を飲むよう心がけてますー。

あ……ただ1リットル飲め、という話を聞いた事ありますが、さすがにデマでしょ(^_^;)。
冷え症・心臓・腎臓には、返って負担になりそう。御注意!!
コツはこまめにちょっとづつかなー♪(せいぜい100〜200ミリでしょう:笑)

ただ、前は足の冷えが悪いと言われたので、ふくらはぎを揉んだり、足裏マッサージ頑張ってたんですが、今度は目なので、足はサボリがちで、こないだ久々に按摩に行ったら、足がメチャ堅くなってましたっ(・・;)!

人間ってどうしても偏りが出るんですね〜〜。。気を付けなきゃー。

てな感じで、目の酷使とか昼夜逆転を気にして、この頃はあまりテレビも見ないんですが、前から言いそびれてた番組があります。

アニメ「ぼのぼの」です(^。^)。
20年ぶりですかっ! 再放送じゃなくて、新作です(^O^)!

前作は一話15分だったのが、今回のは8分なんですねっ、短いです(≧▽≦)!

だいたいは面白く見てますが……残念なのは、シマリスの声
声優の違いがかなり大きいんですが、性格も違う感じです。どうも女の子にしちゃったんですねー(>_<)。それも何となく乱暴な性格の。
前のは女の子みたいな所のある小さい男の子だったんだけど……。

「ぼのぼの」と「ムーミン」は、私の中で見事に真逆な傾向を持つアニメです。

「ぼのぼの」は原作はあまり好きじゃなく、アニメ(1996年版)が大好き!
「ムーミン」はその逆で、原作命です!トーベ・ヤンソンの絵柄とセンス最高!……これがアニメになった時は……ガッカリしました(^_^;)。。

トータルして言うと、どうも理屈っぽかったり道徳めいた物や、ナヨナヨした哲学論が苦手です(^_^;)。

他にテレビと言えば……「真田丸」ですがっ(笑)!
え〜と昨日のをまだ見てません!

確か呂宋助左衛門が出て来ると聞きましたが!昨日登場でしょうかっ!
『黄金の日日』の衣装を再現したんですってねー楽しみですっ。早く見たい!

ふぅ。
メールもこの頃は減ってきて、ちょっと寂しいです(;_;)。。
が、その分こうして更新のスピードが出たと思えば、それはそれで可なんですが……蒸し暑いのがねー(^_^;)。。このところは梅雨の戻りっぽいですが。。

あ、そうそう!
毎年必ずする話題なのに、今年やってないのが、コバエ対策!
今年は……今のところあまり被害がありません(^_^;)。

その理由ですが……よくわかりません(^_^;)。
今のところ主因と思っているのは……、玄関にぶらさげる虫除け商品を、この5月ごろから、机の所にぶらさげてます(^_^;)。。

実はこれ、亭主が冗談で言ったんです。
「いっそ、玄関のを机にぶらさげたら?」って、まんま(笑)。
フマキラー「虫よけバリア」なる商品名です。

この頃のこういう商品は、結構な長持ちのが出てるので、亭主に言われた5月から早速封を切ってぶらさげました(笑)。

6月ごろまでは、「まだ夏本格じゃないし(^_^;)」と、それほど気にしてませんでしたが、これが7月、本格的に暑くなっても、それほど被害じゃないので、ちょっとこれの効能かなって思い始めてます!

ただし、コバエを見ないわけじゃないんです。むしろ今年はいつもより対策サボリがちなぐらいだから、ホントに被害が多くないのだと思います。

「被害が少ない」であって、「コバエが少ない」とまでは言えません。
どういう事かと言いますと……正確に言うなら、「私の使う机周りに長居しない」と言うべきなんだと思います。

去年までは、コバエが何しろ机まわりによく来て、そしてかなりしつこく長居してました(>_<)!
嫌なのは、体に停まるんです。腕とか足とか。手で追い払っても、その手に停まったりする。顔の近くのを手で払っても、顔に停まる……もぉもぉ物凄いしつこさ\(>o<)/!

それが今は、来ても一瞬で過ぎ去る、机周辺に停まってもすぐ飛び立つ。
これがどうも、「虫よけバリア」が周囲に発する匂い(か何か)を嫌がって……という感じがするんですよ(^_^;)。。

それで判ったんですが、コバエが室内を飛び回る程度では、正直それほど不快じゃないんだなぁ、と思いました(^_^;)。
不快なのは、身体や身の回りにしつこく停まる行為なんですね〜改めて認識(`・ω・)!

ただ、排水管洗浄やゴミ箱にラップかけ、流しの漂白剤スプレーにコバエ除けスプレー、こまめな水拭き、食べ残しや生ゴミの撤去、食器伏せ器の立て掛けなど、例年やってる事は今年もやってはいます(^^)。

いつだったか貰い物の果物が腐って、大変な事になったんですよね!(笑)
果物って、人にあげるのは良し悪しがありますよねー(^_^;)。。
日持ちしないから、おすそわけも迷惑ですしね……(-_-;)。

それででしょうか(゚.゚)!
黄泉の国のイザナギ・イザナミにおける桃、エデンの園におけるアダムとイブのリンゴ、ギリシャ神話のペルセフォネが食べさせられたザクロ、さるかに合戦における柿と、果物は人の和を乱す象徴に描かれるのか……(ううん、単に甘くて美味しいからでしょ:爆)

他は〜……あ、選挙がありましたねー。
よくヤフーとかで、「アナタに向いてるのは何党(^。^)?」みたいのあるじゃないッスか(笑)。
選挙があるたび必ずやってみる……という程はやってないですが(^_^;)、今回はやってみました。
政党との相性診断YAHOO・みんなの政治「参議院選挙2016」

どういう時にやる……といった確たる法則性もないんですが(笑)、そうだなー。
新党が乱立した時はやりますね。
……それと、「やったはいいが、出た結果の通りの投票行動はしない」なんて事もよくあるんですよねー(^_^;)。むしろ多いかも(笑)。

結局のところ、自分と各党の政策に対する考えの合意点と相違点を、客観的に照らし合わせる指標ぐらいにはなるんじゃないかな。
時間があれば、各語彙から突っ込んで検索して、さらに詳しい情報を知る手掛かりにもなりますし。

各質問に答えながら、「ここでこう答えると、アノ党寄りになるんだろうなー」、「でもこっち方面では、私は案外正反対なのよねー」とか思いながら進みます。

「こういうアンバランスな回答だと、どう判断されてくるのかなー(^_^;)。多分、どの党も率が低めになる(散らばる)んだろうなー」
と思ったんですが……意外とそうでもなかったです(・・;)!!<オドロキ

その結果、どこに入れたか、逆にあまのじゃくをやらかしたか、あるいは棄権したか、という点については内緒ぉ〜(^。^)。

言いたいのは、自分の考えが、一般的に見る各党の政策に対してアンバランスだからと言って、選挙のたびに放棄してしまうのは勿体ないよ、という事です。
その都度自分の考えが変わるように、政党の考えや比率も変化すると思って、参加を諦めない事だと思うんです。

正直、考えが変わったつもりはないんですけど(^_^;)、選挙のたび質問内容が微妙に揺れ動いて、「自分が変わった事にされてる」気もしますが(汗)。。

色んな方面に対する質問があったので、全部に対して思う所はありますが……、強いて今話題の改憲を選ぶと……。

民進党の政策合意に「時代の変化に対応した必要な条文の改正」という文言があるんですね(゚.゚)!
こういう経緯は小耳に挟んではいましたが、その後の経過に何となく無頓着なまま公示日を迎えちゃってね(^_^;)ゞ

憲法の文脈って、正直なんとなく読み飛ばすような文言が多いんですよ(^_^;)。

法律や契約の文書を読み慣れてる人が、スラスラ読める文書というのは、一般人が倍以上の時間かけて読んでも頭に入りにくいんです(^_^;)。。

こういう事は手慣れた人には、ピンと来ないかもしれませんが……。

私ら歴史オタクが、いつのまにか中世の発給文書や安堵状など読み慣れてしまったり、時代劇に染まって、昔風の口調が自然と出てしまう事に、自分で気付かないのに似てるかもしれません(汗)。。

何とか(辞書引いたり検索したりで)頭に入れた所で、その文脈だとどういう問題があるのか等になると、各国の憲法や法律など比較対象に詳しくないと、その立ち位置もわからない。

さらにはどんな条文から過去に問題が起きたか……といった、歴史との照合も出来なきゃいけない。

というわけで、結局のところ、専門家の登場を願い、その発言によって、初めて良し悪しを論じる頭が持てるのです(^_^;)。

その上で言いますが、自民党の草案は、まるでダメだと思います(^_^;)。北朝鮮じゃあるまいし(苦笑)。

そうこう言ってる間に……生前退位キター(/≧▽≦)/!!

……というわけで、民進党も対案は出さないとダメだと思います(^_^A)。
わかりますよ? 対案を出すってことは、結局、改憲にはなりますもんね(^_^;)。

田原「護憲なんですかっ、改憲ですかっ、そんなどっちつかずじゃギャアギャア!」
民進「ええと、ですから我が党といたしましては、自民案ではどうのこうの、対案をどうちゃらこうちゃら、しかし党是と致しましては」
国民「グッスリ」( -。-):.。. .。.:*・゜゚

↑目に浮かぶようですが(笑)、対案以外に対抗策が無いので、そういう意味では「時代に応じた」「改正」を盛り込んだのは、一応可と致しましょうか……(^_^A)。

ところで、今回は改憲の話題は徹底的に排除した選挙戦だったようで、マトはアベノミクスの続行か否か……だったんだとか(^_^;)。

んんん〜。続行か否か……なるほど、成功か失敗かじゃなく(^_^;)。。

実は……この頃ものすごい急速度でコンビニ閉鎖が目立って来ました。。
私の知る限りでも、ドタドタと7店舗ほど近所で無くなってます。
前は跡地利用があったもんですが、今は放置されてる光景が多くなったような(・・;)。。

人事によって社員が廻されたり撤退するだけならともかく、普通のチェーン店の閉店と違って、個人オーナーの場合、大変な負荷(借金や過酷な労働による無理の後始末)を請け負う事が多いと聞きます。
昔住んでた所でも、顔なじみだったお店が無くなったと聞いて、その後どうなったか気になってるんです……。

一時は、地域の顔とかコミュニティの発信基盤みたいな謳い文句で、ずいぶん持て囃された業界でした。
半ばそれを宛てにして生活してる地域市民も、少なからずいたはずです。

なのに景気の実感どころか、普通に一般の人はドンドン周囲に居なくなって、商業地となり、それも閉鎖して廃墟となる風景が増え、日本はホントに大丈夫なんでしょうか(^_^;)。

原発も当面は現状維持でしょうし、核武装ですら議論ぐらいは可としましょう。

しかし、企業だけを一方的に儲けさせ、その皺寄せを地域社会や、家族や親族に、無理やり責任取らせる方向(改正)は反対ですね〜(-_-;)。。
かくのごとく、隣組制(密告制)・奴隷制の復活なら勘弁して欲しっ(>_<)。

……さてさて、今回もこれより「城主のたわごと」に戻って続きをやります。
頑張ってこのあとスグ出したいと思ってますので、待っててねー(^O^)/~

07月18日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム