「城主のたわごと2月」アップしましたー(^O^)!

足利編・最終回(4回)、千葉手賀沼南西・将門伝承地など♪




     
  出来ました〜(^O^)!
今回で無事、足利レポも最終回♪(4回目と相成ります(^_^A))
最後に羽生で、後北条氏の北条氏照で締め、というのも、なかなかオツだったかも☆

そして千葉県に戻って来まして、まず印旛沼に軽くドライブ。
地元のお惣菜料理屋さん、ハーブレストランと来て、今回は手賀沼の南西部、北千葉導水ビジターセンターを特集。

夏から初秋へと向かい……9月の大洪水の時期を経て、ド〜ンと目をやられ、高熱に見舞われました!(*o*)
そんな災難な中、将門がらみのお寺「福満寺」レポです。
(改めて振り返ると、流石、祟り神・将門ってシグナルだったり:滝汗)。。

02月29日

城主
 
     




「掲示板」休業・「議事録」作成予定・近況(体調)報告!

いっ、急がないと2月が終わるぅぅぅ〜\(>o<)/!




     
  前回(1月)にお断りの通り、掲示板の対処を完了致しましたー!!
前回は、

@投稿の許可制方式導入、A休場、B閉鎖(または一時閉鎖)

↑のいずれか、と言ったんですが、やはり@はそういう板を見繕ってる時間の余裕が無かったため(^_^;)、Aを選択しました。

これはゆくゆくBに移行するかもしれませんが(てゆうか、大きな違いがあるとも思えないしwww)、取りあえず今、管理人の認識している(示しているつもりの)状況としては、Aであります(^_^A)。

休場掲示板は、最初、板ごと取り除いたものの、翌朝「直リンで来てた人が(いたら)、トップページに来れないかも(゚.゚)」と気付いて、トップページ側から行く方のリンクは外したままですが、板だけ戻してあります(投稿は出来なくなってますが(^^ゞ)。(翌02/28追記)

次にカウンターについては、前回も述べた通り、掲示板と違って一度外してしまうとアレだしな〜とか思う内、ジャンジャン時間が経って、早2月も終わろうとしてるので、そのまんまになってます(^_^;)。。

そうですね。強いて管理人の現状認識を述べれば……判断もせぬうちに

〆切が来たー (^д^)ノ☆(/゜凵K)/

ま、こんな感じですかー。結論先延ばしという言い方もあるっ(笑)!

ただ、これらCGI(掲示板とカウンター)の対処については、前回は「今年の多忙を原因」として述べたのですが、それは今後も大いにあり得る現状ですので、その時になって大慌てで対処するより、今の内にやっといて正解と思います(^_^A)。

が、現状においては、いまこの時点で超多忙を迎えてるわけではありません(^^ゞ。
こっからは、お知らせ事項と言うよりは、早くも近況報告に近いですが……。

実はこの点について、この一ヶ月以上の間に、二転・三転・四転、五〜六転しましたっ(*o*)!!!<結構大変だった。。。

全部喋るとかなりの大長文になるので(汗)、一言でまとめると、これまた前回も書いた通り、「体調との兼ね合い」が大いなるネックです(-_-;)。。
これが思いの外、先々の予定の足を引っ張りまくって、今でもまるで先が決められないのです!!! *滝汗*

なので正直、掲示板の休場も、ちょっと勇み足という気もするんですが、実はこのほどそれでも休場に踏み切った理由も、これまた体調不良を原因の一つと考える事にしました(ノ_・。) 。。

こたつ城主は、このサイトに1コーナーを設ける通り、東洋医学のお世話になってます。
それが自分の体調に合ってると思うから、というのもありますが、西洋医学的に難病(国の指定する特定疾患)を患う身だから(西洋で治せないものは東洋でどうにかして貰いたいから(^^ゞ)でもあります。

このほど、この東洋医学の診断により、「パソコン禁止( >_<)×」の申し渡しを、ちょっと強めに食らってしまいました( ̄▽ ̄;)。。<ショック

漢方&経絡的には目の酷使……特に夜に画面を見続けるなどにより、肝機能に障害を及ぼすと考えられるのです。

でも正直、そこまで言われるほど目を使う事なんて無いと言うか、もっと言うと、今、こたつ城の掲示板って殆ど動きないし(^。^)……と思ってたので(笑)、実はずいぶん長い間、この忠告をまともに受け止めた事が無かったんです(爆)。

目の酷使について言うなら、掲示板よりレポ更新などの方が、写真の調整をはじめ、長文を書くなどでよほど目を使うので、尚更でした。

ところが、このごろになって、ただの視力の問題ではなく(目はそれほど悪くないですし(^_^;))、問題は昼夜逆転現象が悪影響という事だそうで……そう言われれば、実はそもそも私は、どっちかと言うと夜型なのです(^_^;)。

何時にどの経絡(西洋医学的には臓器)が休んだり活動する、という観念は、東洋医学独特の考え方に思えます。

が、西洋医学でも、自律神経うんぬんという考えはあり、特にネットとの関わりだとかは、心因性の病気でも言われると聞きますしねー。

家でやってた仕事も、夜に請け負う物が多かったので、そこをそう指摘されると痛いな〜と正直思います(つД`;)<泣。。

まぁ、しかし病院に行かないという事は、投薬も受けないので、この状態を続けているのは危険と生活指導を受け、夜も即対応性の強い掲示板管理は、しばらく棚上げすっかーという判断に踏み切りました。(>_<)

追加して、急に多忙の波がやってくる可能性も来るわ、さらにこの秋、掲示板を置いてるニフティがついにHP容量サーバー撤退の勧告をして来(やがっ)てヽ(`Д´)ノ、あれもこれもに決断を迫られ、渋々……。。。

まぁ今のところ昼ならOKという感じなので、全面禁止されるよりマシですし、そこまで言われる前に決断しようと思い至りました(^_^;)。

掲示板も休む事ですし、今後は不定期更新になるかもしれません。
ここに出て来る頻度が増すか減るか、先が見通せません(^_^;)。
更新の頻度、速度など、しばらくは試験的な状態が続くかもしれません。

議事録については、掲示板とは別の仕切りで存続とする可能性があります。

現在の所、まずは掲示板で最後の方に言ってた、議事録の作成をしようと思ってます。
畠山さまとの会話が、畠山さまの掲示板と行き来してしまってるので、許可を頂いて取り掛かる予定です。

これまでも、議事録には、メールのやり取りを転写して作成した対話がちょくちょくありました。
今後も、その形式で議事録は続行する事があるかもしれません(^^)。

何分、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

ふぅ(^_^A)。
今年の大河、いよいよ始まりましたねー。「真田丸」!
何か関連番組の異常に多いこと!殆ど見れてませんが(^_^;)、一応、ドラマ自体は今のところ、遅くても一話遅れぐらいで追い付いて見れてます。

そうですね。1話目が意外なほど地味で、「今年大丈夫かな(^_^;)」と思いましたが、戦国ファンは勝頼贔屓が多いので、そこは抜け目なく「ご機嫌を取って来たなー」とか、ニヤニヤしながら見終わりました。

3話あたりから快調の波に乗ったように思いました。

ただ今年は、三谷作品である事を先んじて牽制し、NHKからギャグ禁止令が出されまくってるという情報で(^_^;)。

う〜ん。そのせいか、三谷作品にしては笑いの要素に乏しいかな〜、ちょっと残念かもな〜と思う所もありますが、真田信幸の大泉洋が、意外なほど大真面目なキャラ作りとなってるのは好印象です。(そうじゃないと立たないドラマ設定というのもあって)

非常に心配した長澤まさみ、私もこれまでの彼女が起用された過去大河作品は、それがゆえに非常に印象が悪かった、です(^_^;)。。

今年はその悪印象を逆手にとって、上手に役にはまってると、今のところ思います。

偶然ではありますが、彼女の演じる高梨内記の娘(幸村=信繁の側室)は、私の昔書いた小説『嵐待つ』においても、非常に性格の悪い女です(笑)。

内野聖陽(@風林火山)にも起死回生のチャンスが!!!!(笑)
家康が面白いです!
家康の伊賀越えの回が、これまでの中で最高の出来でした!(≧▽≦)
特に服部半蔵が良かった!!!!(笑)

後に神君と仰がれる、若き日の家康、唯一の先見の明、伊賀越え。
しかしそれは空に上がるか地下に潜る以外逃げ道のない家康の、苦し紛れの選択。
道案内するって言うから安心したのに信じたのに、忍者の体力自慢見せられただけだったああ!

家康主従を追いかける明智軍団が、転ぶ家康の背を踏みつけ、乗り超え、家康らの先を走っていってしまいそうで、さすがは三谷作品だと思いました!(笑)

今んとこそんな感じですね(^^ゞ。今後にも期待しましょう。

……というわけで、早速、翌月に跨る可能性がありますが、「城主のたわごと」の作業に戻ります(^_^A)。
このたびも、これより(なるべく)スグ「城主のたわごと」を出す予定です。待っててね〜(^O^)/~

02月27日(02/28追記)

城主
 
     





ホーム