上がりましたゾ( ̄^ ̄)!「城主のたわごと11月」!

足利学校に鑁阿寺で大長文!(笑)



     
  上がりましたゾヽ(`Д´)ノ!←なぜに怒号スタイル(笑)?

上記の通りです。
今回の「城主のたわごと」(11月号)は、「足利編」の第二弾です。

それが、足利学校と鑁阿寺(それも途中まで)だけで、かなりのボリュームになっちゃって、前回の予告に大きく水をあけてます(≧▽≦)。。。
ま、文章はもっと多かった時もあったので、実はそれほどじゃないかも、ですが、写真が全くカットできなかったのが、予定(心づもり)にずいぶん反しておりました(^_^A)。

足利は人さまのレポを読んでも、書籍などを散見しても、「どういう所(゚.゚)?」とポカンとするばかりの土地だったのですが、行ってみると、人様の造り物(プロアマによらず)がそのようになる理由がわかった気がします。

ここで「ワケワカメ┐(´ー`)┌」で帰る人も、もしかしたら少なくないかもしれませんが、私はその逆(`・ω・)でした!(笑)

宜しくご賞味くださいませ( ^^) _旦~~

次回もちょっと時間かかるかと思いますが、今回ほどじゃないと思います。
多く見積もっても12月いっぱいあるんで、今年は年内にまた出て来れそうですね(笑)。

11月04日

城主
 
     



長引く風邪でノックダウン( ^д^)ノ☆(/゜凵K)/。

弱り目に祟り目にオモロイ朝ドラで時代も変わり目?!(笑)



     
  月超えましたー(≧▽≦)!
「城主のたわごと」の今回分がちょっと手間かかりそうだな、と予めわかってたんで、 前回(9月)の最後に、

>次回は、わりと時間がかかるような気がしますが、なるべく早めに頑張りますー(^_^;)。

とは言ったんですが、10月以内には出せるだろう、と思ってました。

それが、前回の↑そのご挨拶(と「城主のたわごと9月」)を出した翌日、18日の夕方から急に高い熱が出てしまい、その風邪が長引きに長引いて、三週間マルマルひいてました(*o*)。。

去年の11月のご挨拶を見ると、去年もですか、やはり風邪をひいたと言ってますねっ(≧▽≦)。。<バカだね毎年
あ〜同じような感じです。うたたねと言うか、ハッと起きて「しまった!」という(笑)。

ある意味、それぐらい眠くなってしまうんですよね。。
夏の疲れなんでしょう、やはり。夏の間、猛暑か冷房の影響で今イチちゃんと熟睡できてないのかなー。。

しかし、それにしても、何しろ今回の風邪は長かったです(-_-;)。。
全てが通常の五倍ぐらい長引きました。

まず、ひいたのが金曜だったんですが、正直その日は、そんなにスゴイ風邪という自覚が無かったですね(^_^;)。。
特に寒気がするでも、頭痛もクシャミ鼻水も、喉痛も咳も無く、ただ何か一仕事終えてちゃぶ台の座布団に座ると、ブワンと眩暈がするのが、これはその前日からだったかな……。

で、金曜にはかったら、38.9度ですよっ(・・;)。。<ぇ。。
最初見た時、目を疑いました。体温計壊れてんのかと思いましたね!

子供の頃はよく熱を出しましたが、大人なってからの私は、そもそもあまり熱が出ない体質となってました。。
平熱が36度無かったりするので、37度なんてしんどくてしょうがないという。。

なのに今回は、さっきも言ったように、風邪の自覚は殆ど無くて、体温計はかるという発想自体が、「大げさ(=^m^=)」と自分で思ってましたもん。。

そして、そのオドロキの38度代というのが、実に3日間全く下がる気配無く続いたんです!
焦りましたね!
翌日が土曜日だったので、「病院午前中に終わっちゃうなー」とわかっていながら、「まぁ風邪薬飲んでりゃ下がるんだよね」と行かずにいたのです(>_<)。。

しかし昼になっても夜になっても、翌日の日曜日になっても、いっこうに下がらないんです。
怖くなりましたよっ流石に(((( ;゚Д゚)))

月曜の朝を待ちに待って、朝はかったら、相変わらず38度代なんですね(汗)。。
慌てて病院に行き、薬貰って飲んだら、速攻で下がってきましたが、それでも36度代に落ちるまでは一日半ぐらいかかりました。。。

まぁ、でも、そこまでは、それでも5日間余りの事でしたからね。
そこからが……長かったです( ̄▽ ̄;)。。。エンエン二週間半ぐらいゴロゴロ咳が出まくりました!
ほんと咳き込んで止まらないんですねぇ。背中まで痛くなりました。。*トホホ*

これだけスゴイ風邪ひいたら、普通なら腰痛とか下痢とかになるもんなんですが、それは全く無かったです。
腰痛が来たらインフル疑うんですけどね。病院でもインフルは言われなかったので違うんでしょうね……。

ただ、病院の薬はよく効いたんですけど、5日分だったんで足りず、そのあとは買い置きの漢方薬や市販薬でもたせました。
病院、又いくのはいいんですけど、待たされますからね(^_^;)。。。

そんなこんなで三週間ですよ。いやーーーー長かった(≧▽≦)。。
いつまでもゴロゴロ咳ひきずって、亭主に「労咳なんじゃないの?」とか言われて(苦笑)。

前回のご挨拶でも述べた通り、今回の大洪水が起きたあの台風の頃、ものもらいで目が腫れて痛み(^_^;)、そういう症状の出る時って、遠からず風邪ひいたり、皮膚疾患が起きたり、私は秋口よく首に瘤が出来る事があるんですね。。。

台風の影響があるのか、それとも、いかにも「夏の疲れが出ましたー」という症状にも思われますけど、何しろ免疫が弱ってる系の症状ですよねぇ。

でも今回は、何となく台風に関係がある感じがしてしまいます。。。
あのスゴイ洪水の後しばらく、アチコチでその爪痕っぽい風景とともに、大量のナメクジやヒルやら、山にしかいないようなデカイ蜂がブンブン飛んでたり、同じく大きくて色の珍しい蜘蛛とか、日頃あまり見ない虫が出回るのを見かけたんですよねぇ(^_^;)。。

山崩れだの川底とかあれこれ混ぜっ返されて、日頃は居ないハズの生物が、ドッと地上に溢れたと言いますか……(苦笑)。
そういうの見て、「うわ〜何か疫病とか流行りそ〜\(>o<)/」と思ってたんです。。。

去年は続けて、インフル接種の話をしてました。
去年は早い内に受けたんですねー。今年はまだです(>_<)。。

ウチのほうって半額でやってくれるトコもあるんで、やりゃあいいんですけど、この一ヶ月は何しろ風邪ひいた影響で、スケジュール的にしわ寄せが来て、時間が作れないという。。。

続けて去年は、アメブロのお陰でカウントが上がったゲな話をして喜んでましたが、今年は、早くもピーク超えたと見え、一時期の半分か2/3ぐらいに落ちましたか。

まぁ、それでもご覧頂いてる方には、篤くお礼を申し上げます。m(__)m
今後ともどうぞご懇意に宜しゅう( ^^)ξ<手揉みっ

そして風邪の後は、まぁ毎年の事ですけど、秋〜冬は忙しいので、もうもうテンパッてますよ(*o*)!

何しろ遅れてますので、今回は手早くご挨拶も済まさせて頂きます(^^ゞ。<スイマセンね

「花燃ゆ」は4回溜まったらマトメ見を繰り返してます
5回を超えると、絶対に「溜まる一方」になるんですよね(^_^;)。。
だから要注意なんですけど、どうしても3回ぐらいまでは、「まだまだ大丈夫だよね(^^)」といってる間に経過してしまうんですよね。。

昨日、群馬に初めて行った辺りをみました。
「房総のむら」が出てきました(゚.゚)。
馬車で群馬の町並みに入って来るシーンです。

このドラマは、これまでもたびたび言って来た通り、ヒロインである吉田松陰の妹が、兄・松陰のイビツな変化に気付き、是正しようと努力していた頃までが、一定程度の見応えがありました。
それがある回を境に、松陰や久坂玄瑞を美化しはじめ、その途端、まるで転落するように、低級で極めて無意味な内容に落ちたと思います。

ヒロインは松陰の前半生までを可とし、久坂玄瑞が塾生として登場する後半生の松陰に対しては、否定的な姿勢を貫くべきだったと思います。

名誉欲に囚われ、栄光の英雄像を追いかけはじめる松陰を師に担ぎ、その妹の夫の座におさまって、日本を混乱の渦に落としいれる久坂、そんな夫の手を振り払い、その子をなさぬヒロイン。
一方、恨みと投げやりさから久坂と結びつき、その子を宿し生む芸妓。

ただスンナリ↑こう描けばわかりやすかったし筋も通ったと思います。

そして、ここまでを上の通りに描いただけで、後半、子を得なかった美和が「教育を志す」とする後半が、どれだけ芯が貫かれた意義あるドラマとなった事か……。。

それが……返す返すも途中挫折、途中背反が残念でなりません。

「久坂玄瑞の意志だかを真っ当するため」と称して、奥御殿に上がった展開も、奉公が終わった後の今振り返ると、「あれのどこが久坂玄瑞の意志(^_^;)?」と空中分解と見なさざるをえません。

あ、そうそう、松陰の妹が、夫・玄瑞の死後、毛利家の奥女中として奉公する展開を、ネット上では「視聴率を上げるために作ったフィクション」と見る声を多数見ましたが、フィクションではないようです(^_^;)。

「第5回 玄瑞との死別後、毛利家の奥女中へ」@「萩市HP」より

↑これを見てもわかる通り、松陰の妹に、ドラマで強調されたような奥勤めにおける苦労なんて、何も無かったことがわかると思います。
単に毛利家に依怙贔屓された女性だっただけです(^_^;)。。

だから奥勤め編は、2話程度で終わる話にとどめるべきだったと思います。
そうなると、このドラマにおける高杉晋作などは、あんなに大々的に出て来る必要は無かったんだと思います(^_^;)。。

まだ見始めたばかりで、この先はわかりませんが、群馬編は今のところ悪くない気がします。
奥勤め編はさっさと切り上げ、早々に群馬にいく展開にしておけば、幾分マシだったんじゃないでしょうかね。

個々の点……たとえば銀姫サマなどは良かったと思いますけどね(^^ゞ。
でも、肝心の美和に衣装が似合ってなかったのもイタかったです(>_<)。。

奥勤めの話は面白みが全くないので、「あとは、宣伝でよく見るあの緑色の内掛けを着る場面を楽しみにするしかない(^_^;)」と思ってて、イザそのシーンが出てきたら、「体型があわない(・・;)?」と焦りました。。

布団でも上から乗せてるのかと思う程、ダンゴ状態に丸まっちゃってたので。。。(銀姫サマのほうはよく似合ってたよ)

どうも今年のドラマには、横から不当な圧力が入ったとしか思えないフシが多々ある感じがしますね(^_^;)。。。例えば……、

花燃ゆ感想マンガ第27回

う〜ん、なるほどー(^_^;)。。。
私も「新選組!」や「八重の桜」など、佐幕側の視点で描かれたドラマのほうが、返って薩長に対しても思い入れを持てたクチです。

それが討幕側ドラマをやればやるほど、ドンドン薩長土に嫌気がさすのは、まことに不条理なこと(苦笑)。

そういやドラマで高杉晋作に鼓舞されて立ち上がった商人とか奇兵隊とかが、後で切り捨てられるという展開でも思ったんけど、なんで応援を無理強いするんだろうと(^^;)。。
ああいうの、ほんっっと嫌ですね〜〜〜\(>o<)/。。。。

他には……前月言い忘れたけど、民放で「民王」を見てました(笑)。
これは面白かった(≧▽≦)!!
ああいう、親子入れ替え話って、他のドラマでも何度か見たことあって、どれも面白いんですけど、続けて見ようとは思わないんですよね。
それが「民王」は、どうにもはまっちゃって、毎週続けて見ちゃいました!(笑)

あれに出てた公安役の人が、この10月から始まったNHK朝ドラ「あさが来た」のヒロインが嫁いだ家の番頭役で出て来るんですよね(^^)。

そうそう!この「あさが来た!」はすっっごく面白いですっ(≧▽≦)!!
最初、予告で見た時、「面白そー(゚.゚)」と思いはしたんですが、ヒロインを「あれ?杏がまた演るんかい?」とか見間違えたりして(笑)。

でも違う人なんですね!(笑)
この方、確か今年の東テレ正月時代劇「大江戸操作網」で、田沼意次の娘の役を演じてました。
なんか凄く印象に残ったんですよねー。今回の朝ドラでは、同一人物とは思えないほど違う役ですけど(笑)。

う〜ん、ネット上でも、早くも「今年の大河より上」という意見が出てますが……うん同感(爆)。

……とか言ってる内に、又々風邪をひいちゃいました!(*o*)
今度のは熱は無いですけど、全くなんだろー\(>o<)/

まだ話足りてないこともいっぱいあるんですが、時間が無いので、今月はこのへんで(^^ゞ。

今月もこのあと「城主のたわごと」、頑張りますねー!
この後すぐ出せると思いますので、ちょっと待っててね〜(^O^)/~

11月02日

城主
 
     



過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム