「城主のたわごと8月」、今月も何とかアップ(^_^A)

「茨城北部」第三弾は、花園〜常陸太田の佐竹ツアー!




     
  今月もギリギリですが、なんとか間に合いましたε=(┌ ̄_)┘<ダッシュ

「城主のたわごと8月」は、前号の最後に続いて、まずは「花園神社」から入ります。
結構長居しますが(笑)、今回は新羅三郎義光の話に取り組んでみました!

その後、初日に行った常陸太田インターに戻って来まして、そこから内陸部の常陸太田……ここは佐竹氏が長く基盤した太田城のある所ですが、今回はまだ太田城には至らず、その前に居館していた、「馬坂城」跡と、「佐竹寺」をレポしてます(^O^)!

そして2日目の宿は、笠間市に取りました。
3日目を迎えた所まで辿り着いてますー。

宜しゅうご賞味下さいませ( ^^) _旦~~

08月31日

城主
 
     



日本経済が苦しいので、神様が電気代を免除\(^O^)/!

涼しい夏に感謝!(神様、出来れば次は冬を暖かく(^∧^)




     
  今回も更新ナシです♪
「議事録」ゼロじゃないけど(自分が月一入れますから(^_^;))、溜め出しでいっかなと(笑)。
てわけで、今月もご挨拶のみ(^。^)。

まずは……ブログにも、「たわごと」を共有掲載してるせいか、このところ、カウンタの周りが良いようです。
ご覧下さってる方、ありがとうございます(^O^)!
今後とも宜しくお願いしますーーー☆ミ

そして……。今年も大雨の影響で、土砂災害など大変な被害が出ました。。
早めに台風予測が来たので、ずいぶん頑張ってベランダ片付けとかしましたが、ウチの方はまるで来ませんでした。
が、被害に合われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。

去年の「ご挨拶」を見ると、去年はあれこれ多難な年でしたねー(>_<)。。
夏もトラブル続きで……出した見出しだけでも振り返ると(笑)、

@まずエアコンが壊れました。。。
A今度はパソコンが壊れました(つД`;)。。
B今度はパソコンではなく、体調。
Cこたつ亭主も肩を故障しました(*o*)。
D画像ソフトのバージョンアップ(^_^;)。。。
Eブラウザが何か強制的に変わって、HPのテーブルフォントの見え方が物凄く変化
Fブログ&SNSと懸け持ち状態なので、こちらに余裕が行き渡って無い、
Gそして8月半ば……今度はディスプレイが壊れました(-_-;)。。

↑こんなにあったんです!これじゃ死にますヽ(`Д´)ノ!!

今年の夏は……

まず、涼しかったですー(^_^A)。
途中、7月の終わり頃から8月23日ごろまでですか、すごぉ〜く暑い、死にそうに暑い日もありましたが(笑)、それ以外は涼しかったですね〜(^^ゞ。

なので@のエアコンは、しばしば「効き過ぎ(^_^;)」が気になるほどで(笑)。
去年は、掃除で改善したので、今年もやるべきだったんですが、「そんなに冷えたら困る(^^;)」と、ついぞ何もせぬまま夏が終わりに近付いてます(笑)。

Aのパソコンですが……今年は早々とダメが入り、サポートに電話で助けて貰いました。
同じ事がまた起こると、今度こそアウツなので、今年は購入を覚悟しておりましたが……何も問題が起こりません(・・;)。。
のみならず、8月ごろからですか、何だか急に動きも良くなりました!

アップデートの影響って感じもしますね。

あと、故障現象が出る原因がわかりました。
保冷剤ですね(^_^;)。。
電源を切った後、機械が冷えて水蒸気がつくようです。
その状態で電源を入れるので、ダメが出るのだと(笑)。

だから電源落とす前に外し、電源を入れて充分に熱がこもってから下に置けば大丈夫なようです。
まぁリソースの不足はどうしようもありませんから、いつかは買い換えでしょうがね(^_^;)。。

Bの体調は、今年は気を付けて、冷房の時は腕を覆うようにしてます。
あとは、腕廻しの体操。なるべくやるようにしてます(^_^;)。。

しかし今年は、何にも増して涼しいのが助かります。

それが最大の原因だと思いますが、今年はコバエが少なかったですーー(≧▽≦)!
こんなにコバエが居ない夏は十何年ぶりでしょうかっっ(つД`;)。。

毎年少しづつ打つ手にハイテクが加わっていく我が家ですが、今年のハイテクは……そうですねー。

毎年少しづつ度が増して行なってる事ではありますが、効果があったように思えてる事は、

@漂白剤を混ぜた水を霧吹きでまく
↑何と言ってもコレです(^_^;)ゞ。だいたいのコバエ対策で「排水溝」対策が言われる点から、一番の餌は、「水」なんだと思います。

しかし、流しに一滴の水も無い状態というのは、殆ど不可能です(TOT)。。
なので、使い終わったら、霧吹きでシュシュー!です(^。^)。
今年は大きい霧吹きを買って来て、まとめ入れをしてます。しょっちゅう取り替えると、手が荒れるので(-_-;)。。

A生ゴミ即効片付け
三角コーナーがそもそもイカン、と対策に書かれてる事がよくあります。
実際これを即効で片付けると、少なくなる感じは濃厚にあります。

が、「置かない」とまでするのはちょっと不便なので(^_^;)、中を即効で片付けるようにしてます。
ただ、それでも小さなカスがちょっと残ったりします。それで……

前は愛用してた「コバエ・コナーズ」という、三角コーナーにふりかけるスプレーが、ここ1〜2年、売店から無くなって不便してたんですが、今年は新商品でしょうか、「コバエこないアース」というのが、ホームセンターに売られてました(^_^A)。

なので、片付けた後、漂白剤入り霧吹きの後、さらにこの「コバエこないアース」をまくのです( ̄^ ̄)!

Bゴミ箱の上にラップ
これが、かなり効果あったんじゃないかと(^。^)☆ミ
前から、上にティッシュを乗せるなどして遮断すると、何となく効果が高い感じがしたので、今年からは本格的にラップで蓋を作り、上から被せてます。

C流しの上を徹底的に拭く
これもだんだん本腰入れてやるようになってますが、効果ある感じがしますので、今年はタオルを一本出して、徹底的によく絞って、水道の周りをよ〜く拭いてました。

D食器伏せを立てかけておく
↑これ!今年から始めましたが、効果あります!
これまでも、使い終わってから水を捨てたり、よく切ったりしてましたが、それだけじゃダメなんですねー(≧▽≦)!

Eまな板をよく拭いてから立て懸ける
↑これも今年から。
これまでは、まな板についた水なんてすぐ乾くから、と放置してましたが、何しろ水分という水分は完全に(-_-)!

F「コバエこないアース」のついたティッシュで、白い家具や灯りを拭く
↑これはつい最近やり始めました(^^ゞ。効果は……まぁまぁですかね。

今年はずいぶん快適に過ごせましたが、それでもやはり一日一度はワンプッシュ式のイオン効果スプレーをしないとダメ……という日もありました。
それも、「なぜかここにだけ来る(^_^;)」という場所があって、それは白い家具と灯りが密集してる所なんです。
それもパソコンのある場所。

正直、台所や玄関に虫が飛んでいても、そんなに気になりませんが、緻密な作業や集中力の必要な机まわりだと、手の上を這ったり、体にまとわりついてきたりがひどく不快です(-_-;)。。。
要は、自分の身の回りに居ない状態を確保できるだけで、快適度が全然違うんですよね。

でも、自分もいる場所に殺虫剤をシューシューって、何か嫌じゃないですか(>_<)。。
だから体につける虫除けスプレーをふりかけたりした事もありましたが、今イチ効果がありません。。蚊とハエは違うんでしょうね〜。。

そこで、コバエの嫌がる匂いを、コバエの拠りたがる所に塗ってみると……、
寄っては来ますが、ちょっと停まって、すぐどっかに行きます。
やっぱり匂いが嫌いなんでしょうねー(≧▽≦)!

ふぅ。

ああ、そうそう、コバエで思い出した。
憂鬱だけど、いつまで避けていても仕方ないんで……。
アベノミクス失敗の話題がほうぼう上がってますが、マスコミもそろそろ取り上げるのでしょうかね(^_^;)。どうするんでしょ。。

アベノミクスの経済効果が実感できない不満が、そろそろ出て来る頃だと言うんで、集団的自衛権に踏み込んだ的な解説もチラホラ見えますよね(笑)。

一理あると思います。

秘密保護やら集団的自衛権やら、消費税も原発も、頭ごなしに絶対反対とは言いません。

だって問題はそんなトコじゃないですもんねぇ(^。^)

消費の低下を、税導入の反動だとか、輸出の伸び悩みを、燃料輸入による赤字が原因だとか、支持低下の気配が出ると、右傾パフォーマンスを打って、経済的には成功してるのに残念だ的な強弁するのは、みっともない事この上ナイです(-_-;)。。

失敗は失敗でしょ? 土建屋儲からせて輸出が伸びるわけないでしょ?
しかも、それが前もってわかって年間スケジュール組んでるとは、人が悪いにも程があります(-_-メ)。。

さっこん、女性を入社させたからといって、社員の給料を下げる会社が多いって話を聞きます。
ありもしない成果を、あるように見せるってのは、実際こんな事なんだと思いますよ?(笑)

ってな所で、じゃ、今回も「城主のたわごと」に戻りますー。
明日出せるかなーー(≧▽≦)。。。無理だったらごめんなさい。なるべく頑張るわ〜〜♪待っててねー!

08月30日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム