「城主のたわごと6月」(ちょいと押したが)アップ(^O^)!

地元の相馬と原の城跡、そして茨城旅行に進みま〜す☆



     
 

スイマセン(≧▽≦)!ちょっと時間おしちゃいました!
何とか上がったんで、6月に潜り込ませて頂きます(笑)!

今回は、日常編でもちょっとリキ入ってますよ!
相馬岡田氏の「藤ヶ谷城」と、手賀原氏の「手賀城」を、白井市の江戸期の伝承を交えてお届け(^^)。
手賀城の方は、去年11月にやった小森城の伝承と、今年1月に特集した手賀原氏の文章を、もう一度取り上げてます。

雪と梅の景色を交えつつ……(#^.^#)。

そして、3月の「茨城北部編」に突入〜(^O^)/!
まず一日目の水戸に入りまして、博物館の後は城跡に訪れ、最後に沿岸部に向かいます。

どうぞ宜しゅうご賞味下さいませ( ^,_^)ф<モグモグ

次回このぶんだと押しちゃうかな〜(>_<)。。何とか頑張りますね〜。。

06月30日

城主

 
     



「議事録」(だいたい04/01〜05/20)更新。

ブログ、検査、大河、映画、W杯、近況ー(^。^)



     
 

更新は上記の通りです。
今気づいたんですが、「議事録」2ヶ月分でした(゚.゚)!
1回分に見えて続けて作成しちゃったんですが(笑)、最後が1ケ月以上前なので、いっかな……。元々遅れ気味でしたしね。投稿数多くないんで、そうキチキチやる必要も無いでしょと(^^ゞ。

あとは前回予告の通り、「自己紹介」年一更新しとります(^^)。

ブログURLは、今の所追加事項で下の方につけましたが、一応、専用表紙を一枚噛ませてあります。
私はどうも人のサイトで、ブログやらSNSやらツイッターやらにいきなりリンクで飛ばされて、そこのルールに「お前の方で勝手に慣れろよ」みたいな態度って、今イチついてけないタチでして……(^_^;)ゞ。
なので、今後も導入とか紹介とかの文章を載せるかもしれません。

ただそうなると、「自己紹介」の下の方に張るだけじゃなくて、専用コーナーを一式設けるべきかな……(^^ゞ。
そのうち工夫するかもしれませんが、今の所、とりあえず一枚作っただけになってます(^_^;)。

ブログは当初、日常関係で、やや緊急性を感じて始めましたが、実はこの「こたつ城」も、発足動機は仕事がらみの用からでした。「たわごと」の最初の辺りに書いてます(笑)。

「こたつ城」の前後においても、そのような用事から、オンライン物に手を出した事はわりとあります(^_^;)。これも「自己紹介」冒頭で書いてる通り(笑)。

「こたつ城」に関しては、そもそも歴史が好きなので、珍しく長く続いてますが、「歴史」を抜きに考えてみると、長続きの理由は、自主サイトである事が小さくないと思います。

それがブログやSNSなどに手を出しても絶対に長続きしないのに、「こたつ城」だけは続いて来た理由です。
自主サイトは、他者の事情によって、撤退は勿論、一切の変更を迫られる事はありません。

ただ、上手く運用(または継続)するために、容量置き場であるとか、専用アドレスであるとか、無料でいける所を有料にした面はあります。
他人の仕様に乗っかってるだけだと思うように使えない、と思う面は、ちょっとだけですが、専門知識やノウハウを学ぶなど、自分の仕様でいける工夫をつけた点もあります。

ちょっとだけ金がかかったり、ちょっとだけ面倒だったり、今の人がブログやSNSにイキナリ入って来るのと比べれば、「そんな事まで出来なきゃネットって出来ないんだ?!」と敬遠されしまう方法も取ったかもしれません(^_^;)。

でも、「簡単で便利で気軽に出来る」というネット環境は、企業の事情で、簡単に取り上げられてしまう地場でもあるのです。

これは、各種のSNSが利用規約変更のたびに、ユーザーとの間に軋轢を作って来た点からも、「他人(企業)の作ったネット環境への相乗りって、程々にしとかないとヤバイ」と気付いた方が、今は大勢いらっしゃるのではないでしょうか(^_^;)。

その点、htmlというのは、ソフトプログラムの中では、もっとも簡単な言語ではないかと思います(^_^;)。
これに置き換えておくだけで、今の環境が継続できない場合も、保存だけはしておく事ができるわけです。

なので今後も、「どなたにとっても基本的には自主サイトが望ましい」というのが、私の信条であり、主義主張でもあります。
大袈裟に言えば、まさに「基本的人権」に匹敵する要素だとすら思います。

しかし、それでも色々な事情のたびに、自主的にサーバーの乗り換えもしました。
そしてここ数年については、自他の利用する名立たる多くの有料・無料のサーバーが撤退していく現象にも遭遇しました(^^;)。。

あるいは、震災によって通信が使えない、という体験もしました。
ブラウザ環境も変更を強いられましたし、使用ソフトもOSメンテ終了のたび、高額利用料を取られる事になったり、サービス終了になったりで、今のような環境を維持し続けられるのか、正直不安が無くはありません(^_^;)。。

何か不測の事態が起きて、咄嗟に更新ができない場合、とりあえず予備で使える場を確保しておいた方が良かろうと……、ちょっとそんな事も考えたのが、去年のちょうど今頃でした(^_^;)。

それで、ブログ併用に踏み切ったわけですが、今後の展開はまだ見えません(^_^;)。

とりあえず、ブログの話は以上です(笑)。

他に、去年の今頃と言えば……今年も健診に引っ掛かりました(≧▽≦)。。。
夫婦あわせて四ヶ所ですよ(涙)。。
判定がキツすぎるという事で、春ごろでしたか、厚生省でしたか、もうちょっと緩やかにします的な発表があったようですが、取り上げられるのは来年度からだそうで……(汗)。。。

去年のに比べれば検査は軽いので済みましたが、四ヶ所ですからね。忙しいのなんのって( ̄□ ̄;)。。

しかし、まぁ昔に比べれば、ラクになったんでしょうね、この手の検査は。
あれこれ経験して、夫婦で、あるいは近所やネットで情報交換しあうと、何と言うかだんだん年を取る準備が出来るとでも言いますか……(何を言ってんのか笑)。

あとは、恒例見た物近況報告。

んん〜。
「八重の桜」を再視聴したかったんですが、何かと忙しくて、出来ないまま日が過ぎてます。。

「のぼうの城」をやっと見ました。
これはテレビで初放映されたんですよね。録画しっぱなしでしたが、最近全部見ました。
面白かったです。あちこち黒澤映画を意識してますね(笑)。

そうだなぁ……佐藤浩市というのは、実にイイ役者になりましたよねぇ。この人の顔(というか表情)は、本当にああいう映画に映えます。

豊臣方への叛旗を決意する時の、「やっちまおうか」と言う時の間合いと言い、声音と言い、陰影の辺り具合と言い、まるで絵を見るような、森の中で思わぬ野生動物に遭った時のような、ホント絶妙ですよね(笑)。

そして、W杯ですか。
……スイマセ〜ン!今回は忙しくて(パソも調子悪くて)、いつも作ってた対戦表を作りそびれてま〜す!
というわけで、悪いのは私なので、本田を責めないでやって下さ〜い!!

まぁ日本代表は残念でしたが、W杯自体はこの後いよいよ楽しくなって来ますから、ガッカリせず、贔屓の国……がまだ決まってない人は急いで作って(笑)、この後も楽しんで応援しましょう(^O^)/!(日本の選手もそうやって息抜きしてくれたらいいな〜と思います^^)

あとは〜〜。取り合えずこんなトコかな。 *手短に手短に*

じゃあ今日もこれより「城主のたわごと」に戻って続きをやります。
頑張って明日までに出したい、と思ってますので、待っててねー(^O^)/~

06月29日

城主

 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム