「城主のたわごと9月」ギリギリ・セーフ(^_^;)!

年末年始編です。今年の初詣は神田明神にも!




     
  ↑ホント、ぎりぎりセーフですね(^_^A)。
この後も、巻末の関連事項リンクに追加が出るかもしれませんが、日付け直しません。見逃して下さい(笑)。

今回は年末年始編です。クリスマスのイルミネーションとか、おせちや松戸七福神めぐり。
今年は初詣に、頑張って東京に出て、神田明神詣でをしました。後でテレビでも取り上げて驚きました。

宜しくご賞味下さいませ(^^)。

来月も宜しくです〜♪

09月30日

城主
 
     




「議事録」(だいたい)2013/06/21〜08/20アップ!

今月も遅くてスイマセン!m(__)m




     
  更新は上記の通り。

ヤバイですね(^_^;)。「城主のたわごと」今も書いてますが、今月も月越えでしょうか。。
出来る限り、明日(で9月終わり!)まで頑張りますが、このところブログ&SNSとの懸け持ちが響いて、こっちに廻す時間が不足ぎみなんです(笑)。

なので、ご挨拶も手短に(いつもそう言って長くなるが:笑)。

8月は、10日の前後頃からでしたか、やはりどうにもコバエの増えて来て、まぁ近くの商業地でむやみに草刈りをしたせいもありましょう。除草剤とか使ってないんでしょうね。食料品あつかってるのに(>_<)。。

それが、23日からピタッと減って来ました(゚.゚)。
毎年そうだったかなぁ。暑さは殆ど変わりなく毎日スゴイ暑さだったのに……虫には「秋の気配」がわかるんでしょうか?天才だなぁ(笑)。

昨日今日は、なぜか又ちょっと飛んでます(>_<)。。
何でもコップ水に洗剤と蕎麦つゆを入れて置いとくといい、というのを、これまで何度か見掛けたんですが、前にやったら、あまり効果が無かった感じがして……その時はむしろ増えた感じすらしたんで、その後やめたんですが、昨日やったら、今日は減ってますね確かに(゚.゚)。

……と思って、今ツイッター見たら(これも最近とんと見ない時間が増えてしまった。。)、TL(タイムライン)に急に寒くなったという人がいるんで、やっぱ気温低下のせいでしょうね(^_^;)。。前やったら効果なかったもん。

今もう秋で、日によっては暑いけど、だいたいは涼しい……下手すると寒いぐらいですから、来年の夏試してみないと、まだ何とも言えませんね〜。。

そして9月、竜巻の時は……怖かったですよー。野田市はすぐ近くですし、通り道を後で見ると、ホントすぐ脇を通っていった感じですよっ(((( ;゚Д゚)))。
その次の日ごろ、亭主は冠水まっただなかの愛知県に出張に行くし、私は私で朝方、外が異様な感じで雷も起きたので、竜巻対策で廊下に布団持ってって籠ってました。(そこしか窓がない部屋って無いし(^_^;))

そして……つい先ごろ、亭主が例によって夏休みをとりまして、ただ今年は病気やらで物入りでしたし、保険の見直しなんかも絡み、先々の見通し判断の結果、我が家は今、大緊縮財政に至っておりのです!

まぁ今の政府に協力して消費するのなんかバカっぽいという気持ちも多少は手伝って(笑)、今年の旅行はナシ(先に延期)としました!

よって、日帰りで埼玉に出掛けました(^O^)!
いや〜近場だと、一日でも結構アチコチ数稼げるもんですなぁ(笑)。行ったのは……、

「古河公方二代・足利政氏の館跡」「竜興寺(持氏・春王丸・安王丸の墓)」「忍城(復元)水城公園←外から見ただけ)」「熊谷寺(熊谷直実館跡)←中に入れなかった」「畠山重忠史跡公園(畠山氏館跡)」「鉢形城跡←(も外から見ただけ)」「円福寺(平将門の弟・将平と畠山重能の五輪塔)」「秩父神社」。

まぁ鉄道不便の所も行くので、ガソリン代だけはどうしようもないですが、宿代・食事代・高速代のクリアで、経費はかなり抑えられました。

他は……まぁ、この遅れ方を見ても、忙しくしてたんだと思います(^_^;)。
テレビ類は殆ど見れてないです。竜巻とか台風の時、慌ててスイッチをつけた程度で……。何となくバタバタ暮らしてます。

……テレビと言えば、この忙しさで、ブルーレイに録画溜めっ放しで、残り時間が僅かになってます(汗)。。
「八重の桜」は、会津戦線に入った所から先、進んでません。
何か高視聴率が落ちて来た……とか聞きますが、同じような人が多いんでしょうか。(それとも去年と同じ轍でしょうか、そうじゃない事を祈りますが)

見なくなった理由は、そこまでの所「つまらないから」ではなく、「この先はちょっとまとめて見ようかな」と思ってる内に、前回のご挨拶にも書いたような事で時間が無くなり(すんごくいっぱい内容があるので、繰り返し書くことはしないけど)、そのまま溜まる一方になってます。

私については、そういうわけで「前月までの色々大変さの後遺症」が少し、そして「懸け持ち(SNS&ブログ)」が最大の原因ですが(笑)、他の視聴者はなぜなんでしょうね。

ここ十数年、「景気が良くなった」と言われる頃に限って、世の中ものすごく殺伐として来るんですね。
目に見えて露骨に現れるのが、物凄い乱暴運転、暴走運転の車が増えたり、駅の近くやホームや階段を先を急ぐ慌てた感じの人が多くなったりする現象ですね。特に連休が近付く頃顕著に……。

……もっとも、どうも「景気が良くなった」は、自民党政権の宣伝だったんだなぁ、という感じがしてきた今日この頃です(笑)。
小泉時代、「失業率低下ぁ〜っ!!」と言われた割に、貧乏な人が物凄く増えたんですが、単にたまたまそういう首相だったり、そういう時代だったりしただけかもしれないんで、「=自民」と言うわけにはいかない?なんて思ってたら、今また「景気がぁ〜っっっ!」と大騒ぎして、世の中まったく良くなってませんもんね(笑)。

何しろ世間は忙しくなって、テレビなんか見てる余裕が無いのかもしれません。
ウチは景気回復とは全く別事情(苦しくなる一方)ですが、通信(ネット含め)周りの変化なんかは、少なからず世間の動向と無関係ではありませんから、結局は世の中の忙しさに付き合わされているのかもしれません。

ただ、飯を食う間も何か作業が出来るわけじゃありませんから、そういやその間、夫婦で見る物と言えば……このごろ1983年のNHK大河ドラマ「徳川家康」を再視聴してるんですな!(≧▽≦)

このところ、これぐらいの時代の大河の再視聴が何となく続いてます。
「風と雲と虹と」(1976年)「花神(総集編)」(1977年)「黄金の日日」(1978年)「草燃える」(1979年)「獅子の時代」(1980年)「おんな太閤記」(1981年)と(再視聴した順番じゃなく、大河の放映順ね)見て来て、「峠の群像」(1982年)のみ時専の再放送が無かった(と思う)ので、何となく流れ的に「徳川家康」(1983年)に来ちゃったんですね。

この時代の物は、どれを見ても「いいなぁ〜この時代の物は(≧▽≦)。これじゃ今のドラマ(大河や時代劇に限らず)のつまらなさが目立つわけだわ(^_^;)」と言わざるを得ない結果になったものです。

それが、どうも「徳川家康」になると、どうでしょう、ちょっとその歩みが止まる感じがしますね。
もっともまだ最後まで見てないので……しかも、今最後の方に来るとわりと面白くなって来て、少し見直したので、まだ感想は謹みたいと思います(^^ゞ。

ま、何しろそんなわけで、全く何も見れないほど忙しいわけじゃないのでしょう。
今年は5月ごろから、我ながら、時間配分が前とずいぶん変わっちゃったなぁ〜と思う事が多くなりました。
ある意味、これも社会も自分も高齢化してる事が原因の一端ではありましょう。

よく考えたら、我が家は好景気動向とは無縁ですから(私の周囲は何十人もそういう人ばっかりですけど)、そもそもそんなに忙しいハズないんで、このように期限が切迫してしまうのは、自分の時間の使い方が変化したせいなんでしょうね。

……ただ報道が好景気一色なのに、そうした報道とのズレを感じるのは、周囲何十とか何百の人ばかりじゃなく、オリンピック決まった翌朝もそうでしたっけね。
朝ネットを見たら、世間ではいっせいにブーイングが起こってて、ちょっと驚きました。

目立った物を要約すると、
「国民に無理な消費を迫るだけで、国が稼ぐ努力を全くしない」
「ただでさえ公共事業にジャブジャブに税金を投与してる上、五輪招致のために海外にまで大金をバラ捲いている」
「五輪なんか極々僅かな企業が儲かるだけ、国民が滅亡に向かうのは目に見えている」 といった意見ですかね。

まぁ公共事業で水増しされただけの数字で、実質的なGDPは安倍政権前より減ってるわけだから、実感が無い(あるいは前より悪くなったと感じる)人が多いのは当たり前なんですが、中でも特に「国民に無理な消費を迫るのみ」←この意見はイタイですね。

私は前から何度も言ってますが、やっぱこう思うのは私だけじゃなかったんだな、と思いました。

オリンピック招致に急にスライドしたのも、猿でもできる第一第二の矢がとっくに尽きて、第三の矢が出ないまま、ひたすら国民消費にだけ頼ってる事が、そろそろ限界に来てるとやっと思ったからなんだろうとは思います(とか何とか好意的に思ってやる自分も、そうとう甘いのかもしれないが:笑)。

まぁ第一第二の矢というのは、そう思うと、真珠湾攻撃に始まった日本軍の初期における戦線優位の状況を思わされます。その後、ジリ貧

外から稼ぐ事を考えないと……というわけで、昔は南の国々にご迷惑、今はトルコやスペインから分捕り。
何しろオリンピック招致にスライドしたのは、経済復興の限界を自ら認めたからでしょう。

ただ、どうもこの所オリンピックって世界のどこでも招致の熱気に欠けるんですね。
獲られたトルコ人が、エラく日本に応援メッセージ連打してくれて、まぁ元々、親日派の多い国ですけど、「自分の国が負けても応援できるなんて、トルコ人ってエライなぁ」と思ったら、トルコでは招致反対の人の方が断然多いんですね〜。。

そう思って、競争相手を見ると、今オリンピックってそんな国しか手上げないの(^_^;)?と思いました。

まぁ東京五輪は、そう思うと実は東京都の執念ですね。安倍氏の勝利ではなく(例によって「横取り男」の名の通り:笑)
実は……「東京五輪」構想というのは、私が都民の頃から持ちあがってたんですよ(^_^;)。。

……で、 ……う〜ん。これ言うと、何だか気が引けるんですが、思い切り正直な話、これが「うわ〜もう東京住むのよそうかな」と思った最初の頃なんですなぁ(爆)。

色々いうのはよしましょうね(笑)。特高警察の目があるんで(爆)?
ま、都民の皆さんは頑張ってね(^。^)。

ただ……、一つだけ言っておくかぁ〜(^_^;)ゞ。
さすがにオリンピック開催には、まだ文句のつけようもないのか、経済紙でもお誉め一色のようですが、そう言いながら注意点がやはりあって……それは、いわゆる「五輪バブル」でしょう(^_^;)。。

少子高齢化が五輪で解消するわけじゃないので、一時的に上がってまたドスン!と下がると。
そこをよく見据えないと、又ゾロ経済破綻者が大量に出て、また日本の国庫を痛める結果になりそうです。。。 *ウンザリ*

じゃ、そろそろ「城主のたわごと」に戻りますね。なるべくスグ出すっヽ(`Д´)ノ<フガッ
待っててね〜(^O^)/~

09月29日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム