「城主のたわごと11月」アップしました。

東日本大震災の直後から綴ってあります。



     
  途中に祭日を挟んで、ちょっとボンヤリ(*´ω`*)してたら、日付け越えちゃいましたっ。。。
でも、何とか更新しました。「城主のたわごと11月」、今月もどうぞ宜しくお願いします(^_^A)。

ここ2回ほど、「秋編」「冬編」で綴って参りました。
それで言うと、今回「春編」である事は間違いないのですが、4月末までしか行けませんでしたっ(≧▽≦)。。

しかし、あの震災の後を受けて、色々と出来る限り思い出しながら、当時の記録を綴らせて頂きました。
宜しくご賞味下さいませm(__)m。

次回も、出来れば前倒しで行きたいんですが、今回もポカしたように、来月もどうなるか……師走ですからね〜(>_<)。。何とか頑張りたいと思いますー!!

11月26日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)08/21〜09/20頃の更新。

急な冷え込みに、森も街路樹も、青→赤の急チェ〜ンジ(*o*)!



     
  更新は上記の通りです〜。

先月は「更新なるべく前倒しに行きたい」と述べたんですが、今月に入って最近、わりと急に忙しくなってしまい、また先月に後れをとりまして……m(__)m。

まずは(^m^)<ゴホン。イキナリですが、来月(12月)10日の21時ごろから11日の1時にかけて、皆既月食が見られるそうです(゚.゚)。
忙しい時期なんで、言ってる本人が見忘れる可能性ありますがっ(笑)。

先月はハロウィンで賑わってましたね〜☆ミ
ここ数年、ハロウィンは年々定着傾向にあるようで、先月までは飾り付け類がよく店先で賑やかな色を放っていたのが、今は、あのオレンジ色がすっかり無くなり、代わって、クリスマスの緑と赤と白の飾りがチラホラ見え始めてますか(^_^A)。

いや〜やっと寒くなって来ましたね(*o*)!
寒暖を繰り返しながらも、11月に入って、まだ蚊が飛んでるのを見掛ける日があったり、11月も半ば頃でしたか、天気予報で「10月半ばごろの陽気」なんて言ってたり……!

それが今度は「12月初旬」だかの寒さだとか……全くもぉ、ちょうどいいチェンジの仕方は出来ないもんでしょうか。。 *ブツブツ*

一気に寒くなった証拠に、それまで「秋まだまだ来ないね〜(^_^;)」なんて見るたびに言ってた、青々と繁ってた街路樹が、先週末は緑の葉の先っぽだけ、黄色を通り越してイキナリ真っ赤に染まってました!

急に寒くなったからか、急に忙しくなったからか、このところ、背中がエライ凝りようで(*o*)!
自覚的にはそれほどでもなかったものの、中医学に行ったら「重症」と言われ……確かに押されると、物凄い痛いんですよ(^^;)。

背中固いと、視力や血液その他モロモロ影響するそうなので、仕方なく通ってます。高いんだな〜これが(>_<)。。。
でもドナルド・キーン博士をはじめ、原発事故にも関わらず、日本に残って下さった外国の方々には、本当に感謝致します(ウチの先生は中国の人です)。

で、どうも診断は、寒いの忙しいの以前に、だいぶ前から疲労が蓄積って事のようでした(^^;)。。
治療終わると、どこにそんなに溜まってた?と驚く程、汗が出たり尿が出たり……水分を抱え込んでるんで、体が冷えるんでしょうな。。

今年は何と言っても、あの震災があって、計画停電のために生じた遅れとの戦いから全てが始まった気がします。。

そう!悪いのは、みんな計画停電のせい!ヽ(`Д´)ノ
多分この背中の凝りも、あの時から無理をし続けた結果だと思われます!
亭主も震災の日、1日でしたが避難民やった時に腰を痛めて、それ以来ず〜っと不調です(>_<)。。

まぁ、夫婦そろって、そろそろ年なんでしょうなぁ(爆)←それ言ったらダメじゃん(笑)

去年の今頃の「ご挨拶」には、1年の総括的に、今年の読書の話なんかしてます(笑)。一昨年までが平安〜鎌倉、去年がその前後の奈良〜室町とか言ってますφ(。。)m。
今年も〜〜〜あまり進んでませんねぇ(^_^;)。。

今年の読書は、さらに前後に散らばって、大化の改新以前〜戦国初頭あたりまで広がりはしましたが、あまり量をこなせず……それでも例えば南北朝時代なんかは、これまで断片的にしか捉えられなかったのが、少しは全面展開が呑み込めて来たかな〜という気がして来ましたよ(^。^)v。

この辺り、一冊新しい本読んだら、「いや〜まだまだだった(^_^;)」と思う事も多いんですけどね〜(笑)。
あ〜あ\(>_<)/、もっともっとタップリ読書できる時間が欲しいな〜!
でも、時間があれば、時代劇も見たがるんでしょうね〜きっと(キリがない奴:笑)。

そうそう、その時代劇ですけど、「江」が次回、最終回ですね。

何とか追い付きました(^_^A)。私は先月には追い付いていたんですが、亭主が「全部は無理」ってんで、「まぁ10話から見れば充分よ(^。^)」とか言って、付き合ってその辺りからおさらいしてたんで、同じく遅れておったのが、これも又追い付いたです。

最終回に追い付けたのって何年ぶりかな(笑)。この時期は忙しいんで、大抵が溜めがちなんですがね……。
まぁ〜これはもうすぐ終わるんで、終わってからにしましょう(^^ゞ。

「江」が追い付いたので、次の課題は……本放送はとっくに終わってますが、ウチはようやく「塚原卜伝」に入りました(^_^A)。
あまり回が多くないので、これも程なく見終わると思います。あと2話ぐらいです(笑)。

次は……実は、「獅子の時代」が始まってます(爆)。時代劇専門チャンネルです。
本放送の時は途中から見なくなりました。理由はよく覚えてませんが、受験で、日曜の夜テレビは差し控えていたのかもしれません……だったとしても、きっと親の手前でしょうね。見ない代わりに受験勉強してたってわけじゃないです(爆)。

ただ、受験という理由でスンナリ見るのをやめたのだとは思います。なので本放送の時も、3月ぐらいまでは見てたかなぁ〜?
つまり当時は、それほど面白いと思ってた記憶はありません。が、各所で良い評判を聞くので、見てみたいとは思ってます。

ただ時専は、毎日(週5日、月〜金)放送なので、11月7日から、ドンドン録画入っちゃってますが(^_^;)、今の所、まだ「塚原卜伝」やってますから、全く見てません。
見始めると長いんで、覚悟が要りそうですが、あまりに時代違いなので(^_^;)、ここで述べるか何とも……。

そして「坂の上の雲」の今年版がいよいよ始まりますね。今年で最後ですね。本当に3年がかりでした。
「獅子の時代」よりは先に見るだろうと思いますが、年末も近付いて、何かビッグな番組などあると、今年中に行けるか……。

というわけで、あれもこれも途中なので、今月は短くて……(^^ゞ。
去年の見ると、やはり11月、同じ事を言ってますね(笑)!
やっぱこの時期から、ジワジワ忙しくなるんでしょうねっ毎年! あまり時間無くて挨拶も短め!(笑)

あと、今1年で一番日が短い時……特に日の入りがスゴイ早いんで(^_^;)、気ばかり焦るんですよね。
来月中頃からは、今度だんだん日暮れが遅くなるんですよね。待ち遠しいです。
外歩くのがその時間多いので、スグ暗くなるのには閉口します(>_<)。。

では皆さま、体調の低下には、充分にお気を付け下さいますよう(^∧^)。

特に今年は、この急激な冷えで、体調を崩す方も多かろうかと思います。
あと……そうそう、インフルエンザの予防接種のお知らせが来てます。これ3ヶ月しか効かないってのが困ります。
一冬に2回ぐらい受けないとイカンようですな〜(^_^;)。勿論そんな金ありませんけどね(汗)。高いよね〜。。

というわけで、手洗いウガイ、小まめに行ないましょう(^O^)/
あと今年は、冬も節電を呼び掛けるそうなので、重ね着に厚着!ホカロン携帯!

風邪やインフルエンザも気を付けたいですが、この冷え込みで、筋肉に来る人も少なくないと思います。
お風呂なるべくユッタリと入れるよう、入浴時間を多めに取れるよう心がけましょう。

……と、言ってる自分がなかなか……(>_<)。。。
あと、ネギや生姜、ニラ、ニンニク、唐辛子など、体を温める食べ物もなるべく食べましょう!

さて、遅れてるんで、「城主のたわごと」に戻ります(笑)。この後スグ!!……に行きたいと(^_^;)。。待っててね〜(^^)/~

11月22日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム