「城主のたわごと8月」上がりました〜(^O^)!

猪苗代「亀ヶ城・土津神社」、白河「小峰城・南湖公園」など〜♪




     
 

「城主のたわごと」アップしました〜!
今月は何かと雑用が多く、それでも何とか上げられて、ホッとしました(≧▽≦)。。

最終回一歩手前ですが(爆)、ほぼ今回で終わり、と見て頂いて良いかと(^^ゞ。
上記に上げた通り、会津の猪苗代北岸の史跡めぐりの他、最後に東北道の白河に立ち寄っております。

宜しくご賞味下さい(^。^)。
(近々URL変更も行きたいと思います〜☆ミ)

次回の更新は……そろそろ忙しい時期に入るので、ちょっと不透明ですが、やはり来月後半にはなると思います(^_^;)。。m(__)m

08月29日

城主

 
     


「議事録」(だいたい)05/21〜06/20頃の更新〜!

8年ブリですかm(。。)m。トップ他アドレス変更します(しました)。




     
 

更新は上記の通りです〜。

まず最初に。現在トップページ、カウンターの下に、

2012/05/22までに、URLアドレス変更します

↑と書いてあります。これは……m(。。)m、うん、今年(2011)04/28に出したようですね。「更新歴」にそうあります(笑)。

これは、現在使ってるHP容量置き場(COOL ONLINE)がサービス終了してしまう日付で、その前に他の所に移転して、新しいURLに切り替えるので、どうせなら新規アドレスに変えてから、イキナリ切り替えても良かったんですが、出来るだけ早い内に告知だけでも出しておこうと思いまして……(^^ゞ。

で、だいたい準備が出来たので、次回「城主のたわごと」の更新時か、切れの良いタイミング狙って、9月からでもいいんですが……その辺りでトップページ差し替えを行います(^^ゞ。

これより殆ど日にちがないので、「来たらイキナリ変わってるジャン(*o*)」……という方も多かろうかと思いますが(笑)。

ちなみに、旧アドレスになったのは、「過去のご挨拶」と「更新歴」見ると、2003年10/01なんですね(^^ゞ。
その前のアドレスが、
旧旧アドレス:http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu(今もう「移転のお知らせ」ページも消えてます)

そして今回、

旧アドレス:http://kotatujo.cool.ne.jp/(「移転のお知らせ」に変わるか、もう変わってると思います)

新アドレス:http://kotatu.jp/(まだ出てないか、そのうち出ると思います)

何だかドンドン短くなってますね(^_^;)。。これ以上変わる事はないと思いますけど(笑)。

2003年のご挨拶見ると、カウンタのCGIが亭主任せなんですね(≧▽≦)。。
道理で……「あれ?カウンターが反映しないけど、前どうやったんだっけ(゚.゚)」とか思ったワケですわ!
何の事はない、パーミッション書き変えただけでした(笑)。あと何故か取り出し段階で画像が壊れてるので、元のと差し替えなどやりましたが……。

新ページは少しダブッて先に走らせてましたが……なぜか(゚.゚)、カウンターが少し行ってました。
な、なぜ????( ̄▽ ̄;) 誰にも教えてないし、サーチエンジンでも出て来ないのに?!

切り替え時、その分を上乗せすべきなのかな……うぅ〜んちょっと考えてみます(^_^;)。。

そいで、旧アドレスには、ずっと「移転お知らせ」ページを入れておくつもりですが、予告通りなら、2012/05/22過ぎると、それも消えるんでしょうから、お手数ですが変更などはお早めにお願いしますm(__)m。
(でも、こういうのって、ネットサービスが自分の都合で勝手に無くすんだから、トップページぐらい、しばらく延長してくれりゃいいのにさぁ……ブツブツ)

出来るだけこちらからもお知らせ等お出ししたいとは思いますが、過去、何かと届かない事も多々あったので、お気づきになられた時点で各々様、宜しくお願いしますm(__)m。

さてさて、前回のご挨拶時は、長居の台風直後だったため、エライ涼しいような事を言っておりましたが、その後は……いやいやっ暑くなりましたねぇ〜〜〜(^_^A)。
電力も早速ピークな日が来ましたよねぇ。。うわ〜90%超えそうジャ〜ン!とか言いながら、心はヒヤヒヤ、体はウダウダ状態でーーー(>_<)!!

去年・一昨年より早め対処したせいもあったのか、毎年悩まされるコバエ、今夏は、わりと少なくて喜んでいたのが、8月12日からドッと出て焦りました(*o*)!!

去年も似たような事を、9月のご挨拶で述べてますねm(。。)m。
去年は8月の終わりごろ大量発生だったようで……。

で、去年も各所で同じような声をキャッチしたと言いましたが、今年も、最初は「何でか知らん、ウチだけ?」と思ってたら、その後、外でも……森とか喫茶店のような、涼しいか弱冷房ぎみの場所で、体に止まって来るハムシに何匹もあいました。

不思議ですよね〜かなりの広範囲に、いっぺんに湧くんでしょうね。。何らかの条件が一致して……。

でも去年は物凄い猛暑で、しかも暑くなるのが予想以上に早かったので、虫も湧けずにいたのが、少し気温がおさまった頃、今がチャンス!みたいな感じで増えたんですよね。

それが今年は正反対に、台風などで一時涼しい日が何日も続き、その後ドッと暑さがブリ返した途端……という感じでした。。暑いのに増えるなんて……うへぇ〜(>o<)。。

何しろコムシどもとの戦いで、流し使い終わると毎回、漂白剤をまくんで、手がビカビカに荒れて、皮がメケメケにめくれて、ピキピキひび割れて大変でした。。
その後、涼しくなった辺りから、また虫が減ったような気がします。自分も頑張ったからかもしれませんがっ(笑)。

ただ今年は、猛暑日が来たのは早かったかもしれないけど、猛暑日自体は去年より多くはなかったかな……。
今年は節電もしなきゃならなかったし(^_^;)、これで去年並みだったら、死人続出ですよね。。

そうそう、これからも猛暑の日があれば、無理せず冷房はつけましょうね。
よく寒さで死ぬ(凍死)事はあっても、暑さでは死なない、なんて昔は言われましたけど、今年は熱中症で何人もの方が倒れ、運ばれ、亡くなった方も大勢おられました。

前回も言った通り、設定温度を上げて、しかも除湿でなく冷房を選択し、つけたり切ったりを頻繁に繰り返さなければ、節電にはなります。

あと、照明・コンセント抜き・天然乾燥・テレビなどで節電する方法は沢山ありますからね。
私は人と待ち合わせだとか、買い物なんかで外出する時には、少し長めに冷房のついてる施設に入って読書したり、家にいる時間を減らしてました(笑)。

あと、先月言い忘れたかしら(゚.゚)。なでしこジャパンの優勝シーン見れました!

もう結果が出てた時間に起きたんですが、たまたまテレビつけたら再放送してて、ちょうどゴール入れた瞬間から見たんです!
良かったですよねーおめでとう(≧▽≦)!

悪いけど、今までも女子サッカーって見た事なかったし、これからも観戦時間を増やせるかと言えば……難しい気もしますが(^_^;)、今だけかもしれんが、誉めてあげたいと思います。スゴイ頑張りだった!

男子の方は、日韓戦でしたか(^^ゞ。いや、これも凄かったですね。
これまでも、こんな試合できるんだーって試合を何度か見ましたが、韓国相手にあれほど強い日本って……見るの始めてだった気がします。

ザッケローニ凄いわ〜。最初、生チョコか生クリームの入ってるお菓子の名前かと思いましたけど(爆)。

あと、これも前回書きましたかm(。。)m。先月か先々月あたりから、だいぶ前にやって奴ですが、NHKがBSでやった『新撰組血風録』、録画しといたのを見てたんですが、このほど見終わりました!

あんまり出来がいいんで、ここまで息抜かずに来ると、最後が難しくないかな……どうするのかなと、あと1〜2回程になって来ると、逆に心配になった程でしたが、いや〜良かったですわ〜。

あんなに出来のいいまま、最初から最後まで行けてる作品って……正直この20年ぐらいちょっと珍しかった気がします(^_^;)。。

正直、去年の「ゲゲゲの女房」なんかも、最後の方は、「他に描きようもあっただろうが、ま、これもアリかな(^^ゞ」ぐらいの揺れはあったもんです。

この頃、あれも終わらせなきゃ、この伏線も閉じておかないと……と、脚本が苦労しながらも、その真面目さに好感が持てる作品というのはありました(^^ゞ。私としてはその姿勢は買います。

が、その点、「血風録」は、終わってから「そういや終わってる(゚.゚)」と気づかされて、運びの苦しさも全く無く、一部の隙も無くピッタリ埋まってて見事でした。

新撰組モノは、「壬生義士伝」あたりからですか、この何年か出来がイイですね〜なぜ(^_^;)?

全体として、有名な隊士役を、見たことのない(私だけ(^_^;)?)役者さんがゾロゾロ出て来て演じるんですが、覚えられなくても見られる出来になってる点が好感でした。そのくせ最後までにはシッカリ覚えてる……そういう作りになってました。

肝心の土方歳三ですが、大河「新撰組!」も勿論良かったですが、今回の人もずいぶん上手に丁寧に演じてましたね。

私は司馬遼の新撰組は、「燃えよ剣」しか読んでなく(^^ゞ、「血風録」は知らないんですが、どうも司馬さんは、近藤を「俗物」という具合に描きますよね(笑)。

その近藤、「壬生義士伝」(テレビ版)などは、まさにそういうノリで(笑)、その点「組!」が描いた、廻りがついて行きたくなる雰囲気……特に土方がそう思う人物として描けてました。
そんな具合に、あれもこれも取り入れてて、すごく欲張ってるのに、上手に乗りきってる所に驚きます(^^ゞ。

あと、多くの人が称賛する所だと思いますが、殺陣!
これはどの人も、文句なく素晴らしかった!( ^^)//パチパチ

体を張った演技もそうですが、この頃のドラマに決定的に欠けてる点で、表情演技がどの人も良かったんじゃないでしょうか。
昔の役者さんは暇な休日など、一日鏡を前に訓練を欠かさなかったんですよね。

テレビの話題はこれで終わりかな……?
あ、そうそう。テレビとはちょっと違うけど、昔テープに入れてた映画が、権利関係難航で、TV・ネット・DVD配信しない作品と知って、慌てて再録作業などして、それもあって更新など遅れました(^_^;)。。

次あげる「城主のたわごと」にも少し書きますが、『夜叉ヶ池』という映画です。
(1979年/原作・泉鏡花/監督・篠田正浩/出演・坂東玉三郎・加藤剛・山崎努/音楽・冨田勲)

元から電波の関係で凄く画面が荒れてるので、再録と言っても映りは良くないです(^_^;)。。
ただ映画自体は非常に良い内容で、今後は映画館などで上演するのしか見れないのでしょうね……残念。

ただ、近い内に上演するかもやや疑問で、と言うのも、大津波のシーンがあるんです。。
で、私もそこに来ると見るのちょっとツラかろうな……と最初は思ったんですが、実はちょっとその事も言いたくて、わざわざ書いてます……。

実は5月ぐらいからでしたか……。テレビなどで波とか海のシーンを見ると、体が揺れてる気がしてたんです(゚.゚)。
特に、恐怖感が襲って来るとか、不安に駆られるといった深刻な症状なんかじゃ全然無く、ただ「あれ?地震(゚.゚)?」と思うだけなんですが。

もしかして、震災の直後からずっとだったのかもしれませんが、余震も多かったので、3〜4月は、そうしてる間にホントに、ピコロンピコロン警報が鳴る事も多く、「やっぱ揺れてた(^^ゞ」というのも多々で、それが5〜6月ごろから、「地震酔い(^_^;)?」と流石に気づきました……。

地震酔いはよくかかってました(笑)。でも地震酔いそのものは、余震が減るに従って収まりました。
が、その後も、画面で水を見ると、グラグラ揺れる感じ、一種の眩暈のような症状だけ長引きました。
恐らく、津波の映像と実際に揺れが来てる、あるいは来てるかもしれない、という気持ちを一緒に体験するので、そうなったのかな〜なんて思うんですが……(^^ゞ。

で、正直、イチイチ言葉に出して言うほどの症状じゃありません(^_^;)。。
例えば気持ち悪くなるとか、精神的にも来るとか、そういう事になれば、さっさと医者に行きます(笑)。

ただ、ちょっと長引いてるな……と気になった所に、この映画の波のシーンを見たら、不思議と眩暈が起こらなかったんです。
多分、「完全に作り物」だとわかってる映像だからじゃないかと思うんですよ(^^ゞ。

で、その後、川や海の映像を見ても、グラグラを感じなくなりました(^^ゞ。
一種の車酔いみたいな症状なんでしょうね。酔うと思うから酔うと(笑)。

今回、どうしても見なきゃいけないと思ってた映像によって、その事に気づいたので、もし同じような症状の人がいたら、自分の体験が役立つかな〜とか愚考し、書く気になりました。全然意味なしかもしれんけど(笑)。

本当に津波そのものに遭ってしまったような方には、とても適用できる理論とは思いませんので、人に勧めるような事はお薦めできません(^_^;)。

まぁ、あれだけの大災害ですから、誰でも神経的にも心理的にも何かなっちゃうのが当然なんだと思います!
それでも個人的には、映像自粛の向きに、なるべくならない事を望みます。

被害の大きかった地域では停電しちゃって、テレビどこじゃなかったでしょうが、それでも津波の映像を見れるなり、電話で聞くなりで、逃げれた人も居たかもしれないし、海外から援助の手が多く差し伸べられた原因も、やはり映像の力が大きかったと思いますので……。

あとは……、そうだそうだ、夏休みどうしようかな〜と(>_<)。。ウチ例によって来月かと思うんで。
来月は後半ごろ、夏休みで出てる事があると思います。宜しゅうにですm(__)m。

次回の「たわごと」でも少し書きますけど、今年実は北関東か信越方面に行ってみようか、と思ってたんです。
でも震災があって、東北の事も気になりますし、ただボランティアで行く余裕はないので、観光で……とも思ってます。観光できるのか判りませんが(^_^;)。

ただ、一時期冷え込んでた観光はじめ景気など、だいぶ戻って来たという事ですし、夏休みのレジャーも出掛けた人など多かった様子がニュースで伝わります。

放射能マップとか買いました。今本屋ってコレばっかりですね(^_^;)。
私の住所もホットスポットに入ってて……というか、そもそもウチ辺りがそうなってると、早くは3月ごろから大騒ぎになってまして(^_^;)。。

線量の多くない地域に比べれば、日頃から浴びてる量が多いわけだから、さらに浴びに行くのはどうかって意見もあるんでしょうね。う〜ん(>_<)。。

そうそう。実はこの春、血圧が異常に高い事がわかって、保険の乗り換え時で病院に連れてかれたからなんですが(笑)、しばらく漢方薬とか飲んで、少しづつ下がって……なんてやってたんですが、5月終わりだったかしら。このごろ、よく街路樹を伐採してる光景に出合うな〜と思ってたら……放射能軽減のためだったんですね(゚.゚)!

近くのゴミ処理場が何万ベクレルだとか!……わお。。
で、ホントその頃からド〜ン!と血圧もイキナリ正常値になって……まぁこの辺りは偶然って感じもしますけどね(笑)。

しかし、CTスキャンとか飛行機に乗るのでも、かなりの放射線量浴びてたんだな〜とも改めて思ったり(爆)。
あと、米ソの落としまくった核物質が多くて、実は地球じゅう汚染しまくってた事実(^^;)。。

日本も実は多いんですよね(^_^;)。。そりゃそうだわ、同盟国とか言われて運ばれまくり……(苦笑)。
そしてだいたい、そういう地域に必ず風評被害が起こり、やがて麻痺し、蒸し返す市民とのいがみあいの構図……。

放射能も気になりますけど、今気にしてるのは高速料金だったり(爆)。
スイマセン。モチロン放射能の事は深刻に思いますけど、背に腹は状態もありまして……(^_^;)。。。

乗り放題無くなって、それも実は撤退の兆しになってたんですが、「東北で乗って東北で降りればタダ!」というのが、「それなら(^O^)」と単純に思いました。

ところが……、「救助活動いがいの人は控えるように」とのお達しが……。
これ、考えてみれば当たり前ですよねぇ(>_<)。。応援の気分からではあっても、観光は所詮遊びですもん。。
もっとも、「控えるように」というのは、商業車に対してのようで……自家用車は?(^_^;)

それと元々私は思い切り正直、高速乗り放題って、ちょっとどうなのかな〜と思ってました。
終末の近くなった自民が人気取りで始めた政策、って点もいけすかなかったんですが(笑)、何だか財政の無駄遣いじゃないのー?ってのもあってね(^_^;)。。

しかし、都内では福島県に観光する人には、一泊三千円だか出すとか?
そうか!そうだよ!最初から「観光で応援したい人への補助」とすればいいんじゃん(゚.゚)!

こら!千葉県もやらんかいゴルァ!
森田テメッ!早くやらんと守谷の守犬と取り換えるゾ!ヽ(`Д´)ノ

……お品のない叫び声を最後に、そろそろ「城主のたわごと」更新作業に戻ろうと思います(笑)。
今回もこの後、すぐ出したいと思うんで、待っててね〜(^^)/~

08月27日

城主

 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム