「城主のたわごと6月」ぱーと・つー!!(≧▽≦)。。

「南福島〜北栃木編」第3弾、南会津(福島南部)の旅じゃー(^O^)




     
  はいっ!(笑)
「城主のたわごと6月」が2回目という、何か一見尋常ならざる事態ですが、何の事はない、5月分が遅れて6月にアップされたので、「6月分は2度ある」というだけです!!!(^^;)。。。

というわけで、第3弾は、いよいよ南福島方面に進出しました(^^)!
何卒、宜しくご賞味下さいますようm(__)m。

次回は、7月……まぁ当分終わり頃になるでしょうか……
今後とも皆様、宜しくお願い致します(^_^;)。。。m(__)m<ガバ

06月30日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)03/21〜04/20ごろ分、更新〜。

暑い(*o*)!九州ではもう梅雨明けだそうで。。。。




     
  更新は上記の通りです〜。

暑いですね〜(*o*)!!九州では梅雨明けしたそうです。例年より16日、去年より22日早く、統計史上2位の早さなんだそうで……。

そんな感じしますっ。だって、これまで7月のカレンダーめくって、海の写真とか見ながら、「でも、まだまだ梅雨〜」と思って半月は経っちゃうのが通常でしたもん!

何か関西の方は、すこぶる暑い一方だったみたいですが、ウチあたりは、22日だったか、一度すんごく暑くなった後、2〜3日涼しめだったんです。
湿度が凄かったですけどね(^_^;)。。窓開けると、部屋じゅうジンワリ湿る程……。

何しろそれが、今日ですか〜いきなりカラッと晴れて、まぁ今日の所は暑いなりにドライでしたが、今からこれじゃ……今年の夏は猛暑なんですね〜予想通り(-_-;)。。<ゲンナリ

すでに熱中症で倒れられた人とか、報道されてるようです。。。

皆さま、水分補給は欠かさないよう、道を歩いてる最中、コンビニとか銀行とか、冷房の効いてる場所にちょっと入って涼むだけでも違いますよ〜!!

今年は節電しなきゃいけないので、色んな冷やし関連グッズも売ってますね〜!
安眠できるよう、足や頭の下に敷けるシートなんかもありました。
起きてる時は、やっぱ氷そのものが効きますよね(^_^A)。

今日は夕方に水撒きした所、かなり涼しくなりましたが、これも熱帯夜になってくると、だんだん効きにくくなるんですよね〜(>_<)。。いつまでも水撒きで済む気候が続きますように!

さて、CS時代劇専門chで再放送していた、NHK大河ドラマ(2001年)「北条時宗」が先月で終わったので、ちょっと寂しいけど(;_;)、「いや!この勢いを崩さず、今年の大河に行けば、早く追い付く!」とも思い、今年の「江」を見始めました!

始まった時から、3話ぐらいまではタイムリーに見てたと思います。
その後……う〜ん正直、今年のは「見るのしんどそー(^_^;)」と思いました。

その感触は、今回続きを見て……そうですね〜5話とか7話とか、かなり行くまで続きました。
「あ〜何かこのまま行くんか〜はぁ〜しんど(-_-;)」と思い始めた頃、急に少しづつ面白くなって来た感じがします。

細かく言うと……まぁ織田信長がとにかくヒドイです(^_^;)。。
後からそれなり面白くなって来た所から振り返ると、アレで引いちゃった人は、2度と再び「見よう」という気は起きない気がしますね。

逆に、信長さえ出なければ、見れなくなかったように思います。

そして、本能寺の変や、清州会議など、主に信長の死後から当分は、江さえ出なければ、これまたそれなりだったかもしれないと、今は思うようになりました。

と言っても、豊川悦治(信長役)や「江」役の女優さん自体が悪いとか、演技が下手という事はないです。むしろ、かなり頑張ってるんじゃないかと。褒めてあげたいぐらいです。

細かい点を言うと、例えば信長や秀吉が暇人すぎる作りになってる点が、違和感ありすぎます。
信長は役者を当てなくて良かった気がします。役者を当てる場合も、信長は江と一度も会った事がないというのが無難だったと思います。

その後の話に持って行くのにも、例えば、秀吉にだけ信長と重なって見えるとか、そういう運びで充分だったと思います。

まぁ、前段階のコケ方が激し過ぎたので、今年に関してはあまり良い点は出せませんが、一つだけ褒めると、女学校とか女性の多い職場とか、そういう場のドラマを作ると、それなりの成果を出す作家(今年は脚本原作だったかと)というのはあるのかもしれません。

だから、3姉妹が秀吉の元に引き取られて来てからは、わりと安定した話が出来てるように思いました。

さてさて、今月は……あ!内閣不信任案で明けましたよね!ヽ(`Д´)ノ
はあぁぁぁぁ〜( -。-) =3。自民ってマジで邪魔〜と思いつつ、まぁそれでも何やら主張してるゲだから、聞いてやらんと……と聞いた所が……。

管首相が陣頭指揮を取ってる限り、民主党政権である限り、官僚は動きません。救助も復興もする気にならないから、自民党がかわって政権を担うしかない

と言ったような発言が……(゚.゚)。

こ・れ・は……( ̄□ ̄;)。。。。

普通に考えて物凄い事ですよ。
つまり被災者人質にとって、仕事をサボってる公務員なりが居る!という主張ですね(^_^;)。

それが、自民党に変われば働き始めるというのは……つまり、何か利権に関わる理由から(他に理由を言われても白々しいので:笑)、例えば仕分けなどされると困る人々が、自民に政権が移るまで、人命救助も復興事業もしない、と言ってるんですよね。

自民党に政権が戻れば、そうした官僚に特別な優遇処置をすると……まぁよくわかりました。

でも、それは恐喝だし、今回の場合、殆どテロ同様、既に殺人が行なわれてる事まで危惧されます。
よって自民党は、さっさとその官僚(公務員?)の実名を公表しなさい

このところ国会中継を見てると、無駄な感情論ばかりが渦巻いて、こうした動きも、もしかして単なる感傷のなれの果て、という気もするんですね(^_^;)。

リードの仕方がどうとか、王子様みたいにスマートに扱ってくれないとか(としか聞こえないので:笑)自意識過剰ぎみな少女が、酔っぱらって帰って来たお父さんとか、男性教師に言う不満みたいのがダラダラと、天下の国会で(大笑)。

それが不信任の理由だとか、選挙はダメで(すると自分らも票取れないから)文句言うだけとか、バ●かお前ら!(笑)

不信任は恒例だから……とか言ってくれると思った?ありえんでしょ!!!!あの震災から3ヶ月も経ってない時期ですよ?????気は確かですかっ?!

ところで、首相の退陣の時期表明ってのが、またふるってました(笑)。
「震災対応に一定のメドが経ったら」

阪神淡路大震災から15年経った今でも、「メド」と言われたら、穏やかでない方もおられるでしょう。今回の震災は、規模といい被害といい倍数して上回るのだから、ざっと30年でも過言じゃないと思います(皮肉じゃなく本気で)

30年。何だかスゴイ長期政権だけど、じゃ頑張ってね管さん!これで日本の総理大臣の名前も覚えて貰えるよきっと!

で、誰がやっても同じでしたよ〜。NHKの特集見ましたぁ?
色々叩かれてるもんだから、NHKも必死になって、「何時何分に出来た事が、1時間遅れてしまい」と、「遅れた!」を強調して報道してたけど、じゃあ与野党会談とか記者会見とかやめてやりゃ良かったジャン。ハッキリ言って足引っ張ってましたよ?立派に。

要するに電源が通じないと、ベントが出来い……出来るよう訓練なりしておくとしたら、それは明らかに「震災が来る前にやっとかないと」……と思いました。
震災後に生じた責任は殆どない。少なくても現政府に責任追及しても無意味です。

それがわかってるもんだから、説明の仕方が丁寧じゃないとか、感情論でネチネチ……あの〜私ら国民は、ワガママな上司や客がいて、仕事しづらいなんてナンボでもありますけど、いちいち辞職や選挙やらんです。

原発事故の99%以上の責任は自民党にあります。
暑い中、大変なのはよくわかりますが、国会でタカリ屋みたいな事やるのはもうやめて、自民党員は一刻も早く防護服を身につけて、福島第一原発の作業に従事すべきです。

専門家でなくてはならない作業ばかりではありません。

さて、今月もそろそろ「城主のたわごと」の作業に戻ります。
なるべく早めに出したいと思いますので、今回も待っててね〜(^O^)/~

06月28日

城主
 
     



「城主のたわごと6月」月越えスイマセン!(≧▽≦)。。。

「南福島〜北栃木編」第2弾、湯西川「平家落人村」ですぅ〜!




     
  先月ご挨拶で述べた通りの展開ながら……月越えしましたぁぁ〜( ̄▽ ̄;)。。
(今月のご挨拶分が「5月」に廻っちゃうので、重複して恐縮ですが下に出しときますね:笑)
↑6月のご挨拶を出した時点(06/28)で、5月分に一本化しました。今、下のは無くなってます(^^ゞ。

今回の「城主のたわごと(6月)」は、上記の通り、「南福島〜北栃木」の2回目です(^^)。
行ったのは去年(2010)9月。写真見てると、塩原や湯西川、川治の山にかかる夜の光景、アリアリと思いだしますわ〜。

先月も言った通り、湯西川も震災の影響から経済に打撃を受けた地域ですが、みんなに来て貰おうと、頑張っていると思います!来年の大河は平家ですしねっ☆ミ
宜しくご賞味下さいますようm(__)m。

次回も、なるべく追い付くよう頑張りたいと思いますー!(何とかせねば。。。)

06月02日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム