「城主のたわごと2月」が出来ました(^^)。

鳥取県は境港の「水木しげるロード」第二弾!




     
  上記の通り、「城主のたわごと2月」が上がりました〜♪
意外と早めにアップ出来ました(^_^A)。

先月に引き続き、山陰妖怪シリーズ「水木しげるロード」の第二弾です。
宜しくご賞味下さいますよう(^^)。

次回は来月、だいたい同じ頃に更新できたら〜と(^^ゞ。

02月19日

城主
 
     




「議事録」(だいたい)2010/11/21〜12/20頃の更新。

寒いです(*o*)。インフルも流行してます。ご注意を!




     
  更新は上記の通りです〜。

年明け早々から、猛烈に寒くなりましたよね〜(*o*)。。
寒くて寒くて、何枚も重ね着してしまいます。
外に出るにも、何枚も重ね着したり、帰って来てそれらを脱いだり、とんでもなく時間がかかります(^_^;)。

重ね着しても、いつもどこか体の芯が冷え切ってて、コタツに入ると、温度を最強にしたくなります。
コタツでなくても、焚火とか沸かし湯とか、熱い温度を直接体に充てたくなる……そんな寒さです。

地域やコミュニティによって差があるでしょうが、私の周囲では今、インフルエンザが物凄い猛威を奮ってます(*o*)。

実はこの冬、私も予防注射を受けるのが遅かったんですが、それでも何とか正月明けごろに2回目を受けましたから、それがちょうど効いて来た頃に大流行……うわ〜ギリギリだったんですねぇ!(>o<)

かかってしまわれた方のご様子から伝え知る限り、何か症状もかなり重い感じ(^^;)。。私も過去、しばらく後遺症の残るインフルやった経験があります。
まぁあれは、風邪とは違いますよね。立派な伝染病です。これからもお気を付け下さいますよう。

あと、逆に早めに予防注射をされた方、3ヶ月で効果が消えるそうです。この流行ぶりだと、3〜4月ごろ、再び気を付けられた方がいいかもしれません(^_^;)。。
ウガイ・手洗い・湿度(加湿機を使いましょう)……。特に手洗いが肝心です。よ〜く洗いましょう!

しかしこの頃、日没に近い時間、外を歩いてる事が多いので、ジワジワと夕方の時間が延びていくのを実感してます。

冬至が12月の終わりごろなので、そこが一番日の入り時刻も早いのかと思ってましたが、日の入り時刻って、意外と早く、12月中頃から後は遅くなって行くんですね〜(゚.゚)。

何しろ日に日に、日の入りが遅くなり、夕方はホンノリと春めいた空気が漂う感じがします(^^)。
梅の花が今キレイですよね。宵が近づく頃には、ホンノリ匂って来るような気配がGOODです(^^)。
は〜るよ来い、は〜やく来い(^O^)

さて近況ですが、先月は、地元の博物館で「房総の戦国時代」という講演会を聞いて来ました(^^)。
冒頭、これで「3回目」と言ってました。

確かに過去、最低でも2回はこのテの講演を聞いた覚えがあります。ただ、どれもだいぶ前だったような……(^_^;)。

最初のは人に教えて貰い、2回目と3回目は新聞を片付けて、たまたま地方紙を見て(^_^;)。つまり3回とも、偶然やるのを知った次第でした……。
地方紙って、見る時は続けて見る事もあるけど、見ないとなると半年とか、下手すると1年でも見るかどうかって感じなんですね(笑)。

そんなモノグサが行く講演会の割には、とんでもない超満員ぶりで、毎度ビックリなんです(*o*)。。

そして話の内容が……凄い量のマイナー歴史情報を、恐るべき早口で、前提説明も一切抜きでジャンジャカ喋るんです。。私はすごく面白く聞いてますが、参加者全員が理解できるのか毎度不安です……(^^;)。。
しかし2時間、休憩ナシのギュウギュウ詰めの中、全員がわりと集中して聞いておられます。

参加者は、高齢の男性が圧倒的に多く、講師の方はやや若めでいらして、スゴイ人気を集めておられるそうです。
老男性に人気の中年男性……。 *イチイチ言ってみるなって(^^;)*

あと先月の話題と言えば……個人的には、サッカー日本代表のアジア優勝が凄かったな〜と(^^ゞ。
カタール戦が特に良かった気がします。

優勝戦も日韓戦も良かったですよね。
例えば、W杯で惜しくも逃したPK勝利を、見事に勝ち取ったと思えば、そういう勝利も見事には違いないんですが、カタール戦が特に良かったのは、先制勝利を取った後はひたすら忍耐の防衛……という日本のスタイルを、やっと脱した気がして(^^)。

つまり、入れられたら入れ返す……これを2回もやったんですよね(^O^)v
2点目を入れ返した時、気分としては「よくやった!エライ!」と思いつつ、「引き分けちゃダメ!サッカーってのは、終わった時、一点でいいから敵を上回ってなきゃ、勝ちじゃないの!」と叫びました(笑)。

いや、理屈として当たり前すぎですが(笑)、最後まで体力といい集中力といい、持たせるのが大変なスポーツなので、わかりきった事なんだけど、ここが肝心なんですよね(^^ゞ。

ゴールは、こぼれ球を後押しに来て入れ込むという、波状攻撃による強さが光りました。
波状攻撃って、相手にも入れられる隙を作りやすくなる(防衛が不足しがちになる)から、行きつ戻りつの間で、実に骨が折れると思うんですが(^_^;)、跳ね返した直後に押し入れられると、相手ももう防げないから、確実でもあるんですよね。

なので、押されながら押されながらも挽回し、さらに追加点を先制した時には、「本当に強くなった(TOT)」と、心から思えました。
こういう粘り強くタフなチームにならないと、アジアを外に出た強豪とは、とても争い続けられないんですよね(^_^;)。。

サッカーはどうしても、好不調や運不運がありますから、今後も同じ力が維持できるとは限りませんが、苦境から脱出できる力がついた、という自信を持って、これからも頑張って欲しいですね(^^)。

さて、毎度、時代劇専門ch情報ですが、3月23日から「北条時宗」(NHK大河2001年)をやるようです。月〜金、一日に同じ放送を、二回(14時、翌2時)づつ。

お初だと、わりと近い内にもう一回やる事が多いですが、これは時専で前にやった覚えがあります。
当分(あるいは2度と)チャンスがないかもしれませんので、お見逃しなく。
時代劇専門チャンネル←入って、「北条時宗」で検索すると出て来ます。

あと、時代劇じゃないですが、行きがかり上お知らせしますと(笑)、朝ドラ「ゲゲゲの女房」(他に去年秋には映画で、今後は確か劇でもやるようです(^^ゞ)のオンデマンド配信が始まったそうです。
はじめは、全156回のうち、42回までが載り、残りは二週間ごとに順次追加とか(^^ゞ。
NHKオンデマンド「連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』」

バレンタインデーも終わって、あとは春までカウントダウン……に早く入って欲しいですね〜(≧▽≦)。。

今月も、これより「城主のたわごと2月」に取り掛かります。わりとスグ出せると思いますので、待っててね〜♪(^^)/

02月16日

城主
 
     





ホーム