「城主のたわごと12月」上がりましたーー(^O^)!
GWの旅レポ「茨城北西編」は、第4弾・最終回!
上記の通りであります(^^)。
うわ〜何とか上がりました!これより余念なく、年始に向けて多忙続行できそうです!!(汗)
思いのほか長期連載になった、「茨城北西編」でしたが、今回もこれまでに引き続き、文章は多くないです(^^ゞ。写真が案外多かったんですね〜!(笑)
どうぞ、宜しくご賞味下さいませ(^。^)。
次回は来年ですねー!
今月と同じような時期設定で行きたいと思います〜☆ミ
12月23日
城主
「議事録」(だいたい)09/21〜10/20頃の更新。
今年もお世話になりました(^^)。良いXmasと年の瀬を!
更新は上記の通りです〜。
この後も、例によって「城主のたわごと12月」を上げる予定ですが、↑年内のご挨拶だけ先に(^^ゞ。
まずは、本年もお世話になりました。
来年もどうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m。
皆々様も、どうぞ良いクリスマス&お正月をお迎え下さいますよう(^∧^)。
ちょっと振り返りますと……。
一昨年と去年は、久々「作品の広場」で「将門雑記(風と雲と虹と)」もやってましたが、その後は「城主のたわごと」でレポ専門にやって来て、特に今年は、「岩手南部編」に入力して参りました!(笑)
日常的に、特筆事項としては、禁煙に成功した事かなぁ……?
こないだ久々、友達に会ったら、やっぱ禁煙したって言ってましたね。
この政権は来そうだな〜って思ってましたから、わりと気分的にもユッタリ取り掛かれましたね(笑)。
また今年は、テレビ番組も楽しく見れた1年でした☆ミ
往年の大河の中でもトップレベルの「草燃える」奇跡の復活&再放送に始まり、春からは、朝ドラ「ゲゲゲの女房」久々のヒットもあり、楽しく過ごせた1年だったように思います。
うう〜来月から何を頼りに生きて行けばいいのか……(;_;)。。
その後は身内に不幸があったり、今年は町内会長みたいのもあったりで忙しく、さらに秋以降、ここんとこにしては珍しく、真面目にジワジワ忙しくなりまして(^_^;)、この年末年始なんかも、どうなる事か……(汗)。。
そうそう、そんなわけで、既に一部お届けしてる先もあるかと思いますが、次の正月は喪中につき、年賀状は遠慮しちゃいます。嬉しいのは先に済ませたので、少し余裕があることだったりします〜(爆)←不謹慎
そして、この冬は、早くもインフルエンザ大流行との事、さらにノロや悪性の風邪の話なんかも聞きます。
皆さま、忘年会・クリスマス・パーティなど、人混みに出る機会も多いかと思いますが、手洗い・ウガイ、頑張って下さいませ。
また多忙の季節柄、睡眠不足になりがちでしょうが、充分にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいますよう(^^)。
さてさて、近況も少し……。
11月の終わりでしたか、あれから一時期、暑いと言っていいほど暖かい日がありましたね(^_^;)。。
そういう事があると、決まってその後で寒くなる時期に、すんごい風邪が流行ったりするそうですが、因果関係は知りませんが、今言った通り、インフルが流行ってるそうですわ。。。
インフルエンザの予防注射って、あんまり早くに受けると、春まで効果が続行しないんだとか(゚.゚)。医療機関の方なんかだと、複数回うけるんだとか。 大まか3ヶ月ぐらいしか継続しないんだそうです。
と言われても、あれも安くはないから(^_^;)、そうそう何回もは……ね。。
悪性の風邪やウィルス(ノロやインフル)は、予防注射を受けておくのは勿論、人ごみに行かないとか、ウガイに手洗いと、予防が第一ですが、体を温めたり汗をかくなど、冬でも新陳代謝を高める工夫が大事ですね♪
野菜が、先月も懸念事項でしたが、何とかその後は下がりましたね(^_^A)。
あれからも、しばらくは高かったんですが、もうレタスって時期でもないだろーという頃になって……(笑)。まぁ、でも助かりますわ〜半値になってますもん。
でも今は、もう鍋の季節ですよね〜(#^.^#)。
野菜は冬に食べると、体が冷えたりしがちですが、鍋料理はホントにあったまりますよね〜。汗ビッショリかいて!
鍋料理に甘酒、あと甘酒と言えば、生姜も良さそうですね(^^ゞ。
今、世間的にも流行のようですが、ウチでも生姜湯が流行ってます(笑)。
前は赤ワインで紅茶を煮出して濾して、ママレードを入れて、風邪予防に飲んでましたが、どうも酒類は火災報知機が敏感なので(苦笑)、あと、やはり生姜の方が直接体をあっためるのもあって(^^ゞ。
流行の飲料商品とかにも、何か増えて来ましたね〜生姜(゚.゚)。
鬱病が増えてる事とも関係あるんでしょうかね。体が冷えると促進されるんだとか聞きますものね。
ウチでは、生姜はかなりタップリすりおろします(^^)。
去年は新型インフル予防のため、消毒ジェル液を多用して、手が荒れ放題だったので(^_^;)、生姜を絞るのも、薄手のビニール手袋を使うようになりました(笑)。
絞ったエキスに、スープ用スプーン(大型)で、ハチミツ1〜2、果物酒(杏・梅・山査子・など)1、レモン水1をお湯に入れて、レンジで1〜1.5分ほど温めますか。
ズズズズ(^Α^)。う〜ん美味しい♪ おかわり>( ^^)ρC
あと、前回は何書いたっけな……m(。。)m。あ、紅葉ね!
今年スゴイ早く始まり、早く散りました(゚.゚)。
燃えるように赤いとは、今年の紅葉の事です!
そして早くも、12月に入ったら、殆ど枝についてない感じで……だから今年のクリスマスのイルミネーションは、見事に映えてますね〜!!
これからが、いよいよ楽しみな時期です(^^)。
そして……m(。。)m、「草燃える」、再々放送も、ついに今月完結ですね〜!
12/01〜28(月〜金、14:00、翌02:00)
第33回「姫君毒殺」/第34回「頼家乱行」/第35回「梶原景時の滅亡」
第36回「悪禅師全成」/第37回「北条の陰謀」/第38回「比企滅亡」
第39回「頼家追放」/第40回「修禅寺」/第41回「華燭」/第42回「畠山討伐」
第43回「父と子」/第44回「後鳥羽院頌歌」/第45回「小夜菊」/第46回「和田合戦」
第47回「幻の船」/第48回「船霊」/第49回「実朝暗殺」/第50回「三浦義村の策謀」
第51回「承久の乱」←最終回は12/28のようです。
詳しくは、
時代劇専門チャンネル
→12月の放送作品一覧→今月登場!注目作品→「草燃える」
忙しくなって、遅れがちになったりしつつ2回目も欠かさず見てしまいーー(≧▽≦)!
2度目を見ても思うのは、粛清されていく順番に沿って、行なわれているキャラ付けが絶妙なんですよね。
上総、義経、(頼朝)、梶原、阿野、比企、仁田、頼家、畠山、稲毛、北条時政、和田、実朝、公暁←という順番です。
他にもいますが、ドラマで扱ってるキャラはこれだけ……「これだけ」って、1年でやるには充分すぎです(^_^;)。
「上総」あたりは「仕方ない」って感じで行くんですが、やはり問題は「義経をどうするか」ですかね。
「新撰組!」だと、「芹沢鴨は仕方ない」けど、「山南敬助はどうしようか」という辺りですか(^^ゞ。
私はどうも、義経をヒーローとして扱う作品より、「草燃える」にせよ、「炎立つ」にせよ、どっちかと言うと「問題児」(粗忽・傲慢・軽佻浮薄)として扱う作品の方が、最期に際して哀れを感じるんですよね〜(^_^;)。
いずれにせよ、やっぱ二人目が肝心で、実際には、その後もエンエン懲りずに粛清は続行され(爆)、梶原あたりに来て、「あれ?梶原ってこんな敵が多い? じゃ上総は仕方なくなかったのかも?」とか気付いたりしつつ、もう残りも全部見る気になっちゃってるという(笑)。
朝廷側の人間も、対立の構図がちゃんと描かれてる点が面白く、特に九条兼実と久我(土御門)通親の、表立っては言い争ったりしない対立関係が良かったです。
そこに高階栄子(後白河院の近侍「丹後局」)が特徴あるキャラで絡んで、大姫や三幡姫の入内といった、北条政子の身近な問題に立ち入って来るドラマが良かったですね。
直接絡んで来る程じゃないまでも、藤原定家も面白かったです(笑)。
和歌の話題は、鎌倉から一歩も出ない実朝とダブらせるには、どうしても肉迫感に薄いため、そこに念仏僧や「平家物語」を絡ませる作りは、本当に見事でしたね〜(^O^)!(今回放送分だと、もうちょっと後になりますが(^^ゞ)
そして、粛清劇の最後に来る「和田合戦」では、和田側の勢力として、梶原残党、土肥・大庭など、それまでドラマで扱った勢力とともに、「横山党」というのが出て来て、実はこれ、前回の「たわごと」でも取り上げた、「小栗判官」で悪人っぽく出て来る「横山氏」との関係など言われるようです。
……と言っても、小栗判官の話では、話の上で出て来るだけの架空人物のようですが(^^ゞ。
和田義盛……このキャラ設定と言い、配役(伊吹吾郎)と言い、鎌倉武士の存在感が濃厚で、凄く良かったです。
そして、その和田を突出させた所を、三浦義村(藤岡弘)が……(^_^;)。。
ちょうど尖閣諸島の一件があって、藤岡さんはブログで流出犯を擁護しておられたんですが、ちょうど時期を少しズラして、和田合戦をやったもんで、どうも「裏で糸を引いてる奴が」という感じがしてしまい(爆)。
擁護の後でしたよね、犯人が名乗り出たのは確か。
いや、深い意味はないですよ。意味は深くないけど、
恐怖感
としては
根深い
です。
だって、「どっかの国が」でもなく、増してや「自民が」でも、「民主が」でもなく(それだと実はそんなに怖くない)、「
北条が裏で糸
」とスンナリ想像できたら、
とんでもなく怖い
じゃないですか( ̄▽ ̄;)。。。
冗談はともかく(笑)、その後の大河ドラマで、主役の男性が「悪人になっていく=成長」という図式は、その後、通過儀礼のようになってしまいましたが、この頃は「白い巨塔」などのドラマも出て、悪人を描く事が命題だった感じがします。だから役への取り組み(役者本人もだけど、演出も含め)と言い、今とは迫力がまるで違うんですよね。
「粛清」「内部抗争」ではないけど、「脱落者が相次ぐ」という設定では、朝ドラ「ゲゲゲの女房」も然りでしたね(爆)。
漫画で、文学者の話より面白い設定づけが展開されたという意味では、ドラマの歴史に金字塔が立っちゃった年だったかもしれません!!
さて、近況報告に戻りますと……、そうそう、このつい最近、スゴイ忙しい中、眠気に襲われます!
そういえば夏や秋にあまり無かった気もするので、冬に一気に来たんでしょうか(゚.゚)。。。
生姜湯のせいか、鍋のせいでしょうかっ(違うって多分(^_^;))。
不思議に思って、去年の今頃のご挨拶を読んだら、同じ事を言ってるのでビックリ!
う〜ん年末年始って、忙しいので、これは困った傾向だな〜と(>_<)。。
とか言う内に、今月もそろそろ、「城主のたわごと」をやらねばなりません(^_^;)。。
今回も、この後わりとスグ出せるかと思います。待っててね〜(^^)/~。
12月21日
城主
過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
↓
こちら
ホーム
<過去のご挨拶>