「城主のたわごと11月」アップしました〜☆ミ

茨城編の第3弾は、花の寺「月山寺」と「雨引観音」を。



     
  今月も「城主のたわごと」上がりました〜。11月号です。

今回で、「茨城北西編」も第3弾に入っちゃいました(>▽<)。
一泊二日でしたからね〜。せいぜい3回ぐらいで終わると思ってたのに、意外と写真が多くて!(笑)
(文章はあまり多くないですが(^^ゞ)

茨城県は、北部でも、水戸とか海沿いとかは行った事あるんですが、栃木との県境あたりって、そういえばあまり知らなかったな〜、なんて思いながら、ツラツラ作業してました。
その内にジャンジャン忙しくなって来て……(^_^;)、でも何とか上げる事が出来ました!

宜しくご賞味下さいませ(^。^)。

次回は……この頃、年末廻りの予定が、ますます不透明で(^_^;)、何とも言えないですが、できれば今月と同じような感じで行きたいと思います(少なくても希望は:笑) 。

11月24日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)08/21〜09/20頃の更新。

今年も、いよいよ忙しくなって参りましたぁぁ〜(*o*)!!



     
  更新は上記の通りです〜。

寒くなって来ました(*o*)!
一時は少し落ち着いて来たかな……と思う事もあった、野菜の値段が、又とんでもなく高騰しまくって、フランス革命が起きちゃいそうな気がします!(笑)
野菜が無いなら、お菓子を食べれば……って太るから嫌だわよ!!!(爆)

暑さはすっかり消え失せたのに、相変わらず野菜の高値に肩を落しつつ、今年の11月は紅葉が最高に綺麗だな〜と、口より目で楽しむ秋でございます(^_^A)。

このところ、「城主のたわごと」でも示す通り、12月に入って、そろそろクリスマスの飾り付けが始まる頃、ようやく紅葉が華やかになって来るのでしたが、今年の紅葉は早めの就職活動を開始したようです。

例年は気付かなかったのか、それとも今年特に綺麗なのか、ハナミズキとか桜とか、わりと早めに紅葉する樹木の葉が、燃えるように赤くなってて、すこぶる鮮やかでございます(^^)。

今年は、何だかすんごく早めに律儀に忙しくなってて……ここ数年、忙しいハズの秋がわりと遅めスタートだったので、すっかり油断していたと申しますか(笑)、夏の疲れなんか今ごろ出ちゃって、眠気との壮絶なバトルになってるのもありまして、体が追い付かない程、テンヤワンヤの大変さです(*o*)!

去年は「貧乏だから(^_^;)」と読書三昧していたのが、もぉ今年はそんな余裕すら許されないと言いますか……嫌ですわ〜(TOT)。。

なので、今年は読書も今イチ進まず……。
去年は平安〜鎌倉時代を中心に、色々手をつけたんですが、今年はその前後……奈良時代とか南北朝〜室町時代あたり、チョロチョロ首を突っ込んでおりました。

春に「大仏開眼」という、NHKの古代史ドラマをやって、これはわりと早い内に録画を見て、たまたま、その辺りの時代を読んでたのもあって、私的にはタイムリーでした(^^)。

往年の古代史ドラマの中でも、まぁまぁ良い出来だったかな、と思いますが、あそこまでやって道鏡が出て来ないと、吉備真備の話としてはどうなのかな(^_^;)。
また時を改めてやるつもりなのかもしれませんが……。

あと今年の大河「龍馬伝」は、5月初めぐらいの所まで見ました。
う〜ん、凄くマズイ出来って事はないけど、今の所まだ退屈感が尾を引いて、次々見たいという気になりにくいです(^_^;)。

一方、10/18から再び始まった、時代劇専門chのNHK大河ドラマ(1979年放映)「草燃える」再々放送は、又そろそろ佳境に入って来てます(^O^)。前回も書きましたが……、

11/01〜30(月〜金、14:00、翌02:00)
第11回「兄の涙・弟の涙」/第12回「飢餓亡者」/第13回「若君誕生」
第14回「政子狂乱」/第15回「愛のかたみ」/第16回「人質」/第17回「義経出陣」
第18回「亀裂」/第19回「京の白拍子」/第20回「壇の浦」/第21回「義経凱旋」
第22回「鎌倉の刺客」/第23回「都の盗賊たち」/第24回「静の舞」
第25回「頼朝上洛」/第26回「法皇崩御」/第27回「義時の妻」/第28回「富士の巻狩」
第29回「曽我兄弟」/第30回「大姫錯乱」/第31回「黒いつむじ風」/第32回「頼朝の死」

先月はここまで、すなわち11月分をお伝えしました。
続く来月(12月)は、何とか年内に、最終回まで一気に放送する予定のようです(^_^A)。

12/01〜28(月〜金、14:00、翌02:00)
第33回「姫君毒殺」/第34回「頼家乱行」/第35回「梶原景時の滅亡」
第36回「悪禅師全成」/第37回「北条の陰謀」/第38回「比企滅亡」
第39回「頼家追放」/第40回「修禅寺」/第41回「華燭」/第42回「畠山討伐」
第43回「父と子」/第44回「後鳥羽院頌歌」/第45回「小夜菊」/第46回「和田合戦」
第47回「幻の船」/第48回「船霊」/第49回「実朝暗殺」/第50回「三浦義村の策謀」
第51回「承久の乱」←最終回です。

頼朝の死後、いよいよ北条政子の時代ですね。初代の権力者の死が組織構造に欠損を招き、後家さんが混乱収拾に立ち回る……歴史上、何回かあった事ですね〜。

これからが、いよいよ楽しく(陰惨に:笑)なって行きますねー(≧▽≦)!!

さてさて、近況の続き……って殆どナイです!(爆)
忙しくて、スグ時間が経っちゃうから。。あ〜寒さの話で始まったんでしたね。

特に朝の寒さが厳しく、こたつを点けて足を入れると、温まるのにも当分かかるし、一度入ると出にくいという、もぉスッカリ冬のような……。。

この頃、何かと外を出歩く事が多く(と言っても、近場が多いですが:笑)、日に日に日暮れが早まるのは感じてましたが、気温は夕方より、やはり朝の方が、グ〜ン!と下がってる感じがしやすいです。

ここ数日、マスクをしてる人をよく見掛けます(゚.゚)。
若めの奥さまに多い気がするので、どっかの幼稚園か学校で流行ってるんでしょうけど、亭主も「ノロ・ウィルスが流行ってるらしい」と言うんで、検索した所、確かに近日のニュースが……!!

……「ノロ・ウィルス」で検索しないと、流行に気づかないようでは何か不安ですね。
この11月は終わりに近づくほどに忙しく、テレビのニュースも毎時見そびれる事も多いので……。。。

そういやネット・ニュースって、スポーツだの芸能だのの区分けはあっても、「流感」の項目が無く、今なんていう風邪が流行ってるか、どう対処すればいいかが、一目瞭然に判るようにはなってない気が……(-_-;)。。

これじゃ、本気の新型インフル(←去年のは「本気」じゃないと?:笑)が流行った時、国民が一斉にババッと防衛するなんて事は出来ないです。

その程度のマスコミが、国の防衛体制をどうこう批判ってのが……(^_^;)。。
ましてや国民に新聞買わせようなんて生意気すぎ。顔洗って出直しなさい。
(と言って、パニック起こすような提示の仕方もどうかとは思いますけど(^_^;))

そうそう、防衛問題ですか、だいぶ長く劇場チックに騒いでましたねぇ(笑)。
でも政権もまだ1年ですから、経験・実績ともに、このぐらいの支持率が実は妥当だったり(爆)。

海外の反応とか冷やかな感じもします。日ごろ他国間の領域問題など無関心な国民が、自分の時だけ大騒ぎしてるからですか(^^;)。。
あと真面目な話、この国は主導部の交代が多過ぎるんでしょうね(^_^;)。

人の事ばかり言えません。他国どころか、近隣の問題すら目配りが行き届かぬ内に、日常が過ぎて行くのが現実でして……(汗)。

やっぱ人の出入りが激しいと、色んな事が継続的に取り組めない点なんか、地域もそうだし、合併や吸収を繰り返す企業なんかにも言える事ですね〜。。毎回従業員が違う大型電気店とか、何だか増えました(-_-;)。。
こんなに出入りが多くて、危機管理なんて無理だわよ。。

そうそう、今年は地域住民の集まりにもよく出ました。町内会と言いますか、会長さんの役回りだったので、事務連絡、確認作業なども多く、気の抜けない1年でした。。
常時何となく忙しく、そのうえ金廻りも弱まる一方で、ま〜嫌な感じですわ〜(>_<)。。

でも、同じく口で楽しむのを諦めたせいか、今年は特に地元の温泉(手賀沼温泉)に、体が喜んでいるのです(^_^A)。嗚呼、いい湯です〜♪
出来れば、ゆっくり浸かりたいです。何だか時間が無さ過ぎます(つД`;)。

というわけで、短いけど、今月のご挨拶終わり!(笑)
マジで忙しくなって、かえって日常に変化が無いんですわ。1日がスグ終わっちゃうんで(>_<)!

でも「城主のたわごと」は、今回もこれよりわりとスグ出せると思いますーー!
チョコチョコ合間を見ては、手をつけて来たんです。
残り、これよりもう少し頑張ります。待っててね〜(^^)/~

11月22日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム