「城主のたわごと10月」更新しました(^。^)。

茨城第2弾は北部! 栃木県境の筑西・桜川市に〜!





     
  上記の通りです(^^)。

前回に引き続き、茨城編の第2弾(^^)v、1日目の筑波山の続きから始まり、2日目はグッと北部に迫り、栃木県の県境、筑西市の下館に始まり、小栗に行ってみました! 城跡と神社巡りです。
その後、北緯そのままで東部に進出し、桜川市の「月山寺」を見学〜♪

宜しくご賞味下さいますよう(^∧^)。

次回も今月と同じ頃合に行けたらーー!と思いますが、だいぶ年末が近付いてる頃なんで、ちょっとどうなるかーーー!\(>o<)/

10月26日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)07/21〜08/20頃の更新。

野菜と熊に、まだ猛暑の残る秋です!(苦笑)





     
  更新は上記の通りです〜。

今年の激暑も、流石に終わりで決定の気配ですね(^_^A)。
2〜3日間、夏の戻りかと思う暑い日もあり、思い出したように小さい虫が数匹飛んでたのにはビックリしましたが(*o*)、全体としては、あの物凄い暑さから解放され、ホッとする毎日を迎えてます(^_^A)。

夏の疲れはありましたが、その後も続く後遺症と言えば、野菜の高値とクマの異常出没に驚きました(^_^;)。。。

野菜、高かったですよねー!!\(>o<)/
夏の間は、例年にない激暑で高くなってるんだと聞いて、「秋になれば(;人;)」と祈るような思いだったのに、10月になってもまだ……いや、夏より一層高値になってるのを見て、思わず野菜売り場を襲撃しそうになりました!(笑)

野菜コーナーをウロつく人は、みんな同じでしたね〜。。
いや〜まさに、よく使われる表現そのものですよ!!
何度も行き来するけど、手が出ない( ̄□ ̄;)。。。

これも全て猛暑の影響という事は、森の食べ物も不足して、植物を食べる小動物、小動物を食べる中動物……と、飢餓が連鎖している、と言う事なんでしょお。。

だから熊が人間サマを襲撃しかかっても無理なかったのでしょうが、ホントに怪我したり、出くわしたり、近所を徘徊してると聞いて怖い思いをされた方には、そんな結論では済みませんよね。。

ただクマは……流石にウチの方では被害を聞きません(^_^;)。。
都市近郊とは言っても、緑も田畑も多く、大きな沼地も河川もあって、自然は豊富です。
が、山がありませんので(^^ゞ。

でも、ニュースや新聞などで見ると、近年……特に今年のクマは、人や車通りの多い車道にまで、堂々と出て来て餌を漁ってるんだそうで……(・・;)。。。

棲家をかなり離れた遠い里にも出回る、と聞きますから、そのうち線路を伝って、山の無い地域まで遊びに来るでしょうか。。。
あ〜確かタヌキがそうなんですよねぇ(^_^;)。ウチでもタヌキを見た事があります。ビックリしました(笑)。

何しろ熊に関しては、イザとなれば車にも体当たりして来ると聞きます(^^;)。
近隣の方々は勿論、行楽に出掛けられる方も、「車や人家が見えるトコだから大丈夫(^^)」と安心せず、充分にお気をつけ下さいませ。

さてさて、今年は再放送物だけでなく、本放送でも楽しめるドラマがあって、良い年だったな〜と、一年振り返るのは早すぎですが(笑)。

「ゲゲゲの女房」も、ついに最終回を終えましたね〜(>_<)。。
その後も、何かまだ続いてるような錯覚が残って、でも、もうやってないので秋の寂しさなんか感じたり……(;_;)。。

終わってみると、視聴率も上がってったそうで(゚.゚)、初回は過去最低の14.8%、最後は23.6%、平均18.6%まで行ったとか……。

今月、亭主が再び山陰に帰省して、もう放送終わってるのに、物凄い賑わいだったそうで……いや〜わかるな!(笑) 凄かったもん、8月行った時も。あれより一層スゴイ事になってたそうです(^_^;)。

好調を受けて、再放送とかするのかなぁ……。DVDも出たそうで、これから見る人も多いかもしれんから、ネタバレはアッサリめにしときましょう(^^ゞ。

先月は漫画の歴史なんか、ちょっと言いましたが、他にウケた要素と言えば……やっぱアノ壮絶な貧乏暮らしですかね(^_^;)。。

ホントに切り詰めて明日を知れぬ毎日を送ってる人は、今の世の中、稀でもありませんもの(-_-;)。。
……あそこまでの暮らしはともかく(爆)。

逆の見方もあって、昔はあれぐらいの貧乏暮らしが出来たもんだな〜という懐かしさもありますねぇ。
切り詰めればどうにかなる。それが今じゃ許されない、という部分も無くは無いですからねぇ。。

あと見合い結婚というのも、意外なツボだったのかなぁ。この頃、親ごさんがお子さんの替わりに婚活する話なんか聞きます。無縁社会が深刻化し、見合いも見直されているのかもしれませんね……。
ドラマにおいては、半ば詐欺のような感じもしなくはなかったですが(爆)。

あと、この頃だったら、DV夫・ストーカー夫の疑い持たれたり!などと思うシーンもありましたが(笑)、それでも「一人扶持は食えないが、二人扶持なら食える」というのは、昔は当たり前でありつつ、長い目で見た人生観だな〜とも思ったりしましたねぇ。

質屋とか商店街とか、懐かしい風情がたくさん出て来ましたが、世間の目も、遠巻きだったり、無関心だったりしたものが、所帯を構えると変化する様子が、それとなく描かれてた気がします。

それから、太閤記のようなスターダム・ストーリーへの期待もあったでしょうが、その反面、成功してしまうと、家族の役割や構成も変化してしまい、社会も一変するなんて所も、面白かったですね。

そうそう、いつしか漫画家は、憧れの職業になってました(笑)。
漫画家になるため、苦労も買って出るぐらいの覚悟が必要になった世代にとって、その苦労に、幸せを感じてた人も居て、幸せを取り上げられた寂しささえある……こんな所が、実に感動的に描かれてたと思います。

ああ、終わってしまい、日常そのものが終わったような感じすらありますが、一方では、ジワジワ多忙の波が……今年も遅れつつ、ジワジワ(^_^;)。。
あと……そうそう、他にも、撮り溜めた番組がまだまだ山積みですし(^^;;)。。

「蒼穹の昴」を、ようやく見終わりました!
これ放送が終わったの、7月でしたっけ。3ヶ月遅れですね〜( ̄▽ ̄;)。。

この作品は、宮廷や宮廷に出入りする人々の優雅な生活が、まったりと展開するだけだったので、正直、感動的なラストとか、そんなに期待してなかったです(^_^;)。。

それが……いや〜最後までの数話が、かなり緊張感いっぱいで、スゴイ盛り上がってましたねー!!

フィクション設定が多いので、歴史的なツボを深く期待すると、ちょっとアレかもしれませんが、それでも私は感動しました。

前にNHKの「プレミアム8」で、ナポレオンなどフランスやロシアの皇帝の后(ジョセフィーヌ、アレクサンドラ、西太后、カトリーヌ)をやった時、西太后については、意外と悪女伝説が後付だった点など語られてました(^^ゞ。

だからって、そんなに良く造り変えてしまうのもアレでしょうが、新視点を取り入れて創作された西太后像に、田中裕子がすごくハマッてたと思います。
また、彼女のその演技が上手すぎて(^_^;)、どうにも感動してしまうんですよね〜。

ただ、これも今再放送のようですね(゚.゚)。
歴史ネタなんで、ネタバレはそう気にしないですが、フィクション設定も多い内容だし、自分もそう専門でないので、この辺にしときましょう(^^ゞ。

それから、あと……やっと「龍馬伝」に取り掛かりました。これ、そろそろ最終回が近いぐらいですよね(笑)。
今2月ぐらいのトコ見てるかなぁ……う〜ん今の段階では、まだ何とも〜(^_^;)。。ちょっと雰囲気オチが多いかな〜という事ぐらいですか(笑)。

そして……(=^m^=)、先月もお知らせしましたが、CS時代劇専門チャンネル、NHK大河ドラマ「草燃える」再放送の続きは……、

10/18〜29(月〜金、14:00、翌02:00)
第1回「蛭が小島の流人」/第2回「恋文」/第3回「二人義経」/第4回「政子略奪」
第5回「婿殿・舅殿」/第6回「密使は走る」/第7回「頼朝起つ」
第8回「石橋山の合戦」/第9回「頼朝再起」/第10回「鎌倉へ」

先月ここまでお知らせしました。その後は……、

11/01〜30(月〜金、14:00、翌02:00)
第11回「兄の涙・弟の涙」/第12回「飢餓亡者」/第13回「若君誕生」
第14回「政子狂乱」/第15回「愛のかたみ」/第16回「人質」/第17回「義経出陣」
第18回「亀裂」/第19回「京の白拍子」/第20回「壇の浦」/第21回「義経凱旋」
第22回「鎌倉の刺客」/第23回「都の盗賊たち」/第24回「静の舞」
第25回「頼朝上洛」/第26回「法皇崩御」/第27回「義時の妻」/第28回「富士の巻狩」
第29回「曽我兄弟」/第30回「大姫錯乱」/第31回「黒いつむじ風」/第32回「頼朝の死」

「頼朝の死」で終わりではありません。「草燃える」は全51話です。
翌月分までしか発表されないだけです(^_^;)。

視聴者の協力により全話が見付かったため、今年02/17〜04/29(再放送は04/30)に、51話全てが再放送されましたので、12月中に終わるか、1月にかかるか、いずれにせよ今回もやるでしょう(^^)。
詳しくは、時代劇専門チャンネル→10月の放送作品一覧→今月登場!注目作品→「草燃える」

前も見たのに、やっぱり今回も見ちゃうわけで(笑)、又しばらくは楽しめそうです♪

来年の大河ドラマは、徳川2代将軍の妻(浅井氏)で、再来年は確か平清盛でしたっけ……う〜ん、どうなるのかな(^^ゞ。

ではでは、今月もそろそろ「城主のたわごと」に戻ります〜。
今回も、これよりスグ出したいと思います。待っててね〜(^O^)/~

10月24日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム