「城主のたわごと8月」アップしました(^_^A)。

先月に続きスピーディに(笑)、今回は2〜4月の近隣レポ♪




     
 

何とか上がりました!
う〜ん先月より大きな進歩は見られない遅さですが……(^_^;)。。

先月一気に秋〜冬行っちゃいましたが、今回も冬〜春を一気に(前回ほどじゃないか)行きました。
振り返ると、桜のシーンが多いです(゚.゚)。今年、花の写真がわりとよく撮れてる気がします。

宜しくご賞味ください(^^)。

次回……ここんとこ先の予測がつかない出来ごと多すぎて(^_^;)、でもちょっとづつでも前進できればと思います〜!(笑)

08月29日

城主

 
     



「議事録」(だいたい)05/21〜06/20頃の更新〜!

あぢがったですー( ̄□ ̄;)!だいたい気絶してました(爆)。




     
 

更新は上記の通りです〜。

暑かったですね〜!!!
6月から猛暑日がありましたが、その後、暑さが和らぐ日もありました。

と言っても、例年並みに戻った程度だけど(^_^;)、何しろこれなら何とか……って日もあったのに、やっぱその後も凄く暑くなりました。。。。

先月お話した夏風邪は、その後もかなり長く尾を引きました。
結核か何かにかかってるのかと思いましたよ(爆)。
咳が長かったです。噎せるような咳です。何のかんの1ヶ月ぐらいやってたかな。しつこかったな〜(>_<)!!

今年も水打ちやりはしましたが……物凄い蒸してる時期がありましたよね(^_^;)。。
水打ちの効能があまり長期間続かない内に、本格的な暑さとなってしまった気がします。
熱中症になられる方も大勢おられたようです。今年は忙しくてニュースとかあまり見れない事も多いですが……。

そうそう、ニュースと言えば、今年は土用のウナギが品薄とか聞きました。
ウチは中国のを食べたので簡単に手に入りましたが(爆)。

で、今はすんごい野菜が高っっっ(*o*)!!!
ここ数年、水不足とか台風被害とかで、夏は野菜が高くなる傾向があったので、週に一度の野菜の特売日を狙って、わざわざマトメ買いしてたんです。

なので、冷蔵庫が一気にギッシリ詰め込まれてる日もあれば、スカスカになる日もある始末でした(笑)。
って、スゲェ主婦な話っ(笑)。

が、ついに魔法が切れて、まずはレタスから、ついでキャベツでしたか、さらに今ホウレンソウとかも高いですね〜(^_^;)。。。

お陰(?)で冷蔵庫の偏りは解消され、買える物を買うようになりました(^_^;)。。
今週はナスを3袋も買ってしまいました。ナント5個入って100円ですよ!ナスばっかり食べてます(爆)。

そしたら昨日のニュース番組だったか、「ナスのような暑さに強い野菜は安いんですが……」というセリフがあって、テレビを見る暇もないうちに、いつの間にか自分の事を報道されてるような気がして(しかも貧乏ネタだけ!)ちょっと恥ずかしくなったり(笑)。

今月は、急用で、主人の郷里に行って来ました。山陰です。
行かなければならない時期に、今年はちょうど地域住民の会長みたいのが廻って来てるものですから、集会の日が重なっちゃったりして、テンヤワンヤでありました。。。。

にしても……この時期の飛行機は高いですなぁ〜。。。通常の2倍、安い時の3倍はするんですね〜。。。
でも訃報だから仕方ないです。

山陰は交通の便が悪く、非常に行きにくい場所で、あまり行けないものですから、集まった人々と交わせる会話も乏しいだろうと思ってました。

ま、厳粛なる集まりですから、会話はどうでもいいわけで、と思って行ったら……ナント、「ゲゲゲの女房」の話で大層盛り上がりました!(爆) *不謹慎*

これ外したら当分ご当地ブームなど来そうもないからか、土産を扱う店の人も、「同じ食品でも、鬼太郎(水木夫婦も含まれてると思われる)関係の絵などが入ってるのと入ってないのでは、売れ行きが違う」ゲな事を言ってるのを耳に挟みました(笑)。

ただ、やはりドラマの出来、そのものがいいんだろうと思います。
自分の周囲では、「観光客が大勢来てる」って面白話もたくさん出ましたが(笑)、ドラマの内容そのもので長いこと盛り上がりました! *喝采*

米子空港を利用するので、水木しげるの実家がある境港は、ほんの目と鼻の先です。
さんざん勧められて、そもそも主人が行く気満々だったりしたので(不謹慎:笑)足を伸ばした所、行ってビックリでした!!!

境港も米子空港も米子も、かなりの範囲ですが、水木ワールドがドンドン浸食して、その範囲の広がりと言い、浸透の深さと言い、勢いの強さと言い、タダ事ではありません(*o*)!!

鬼太郎グッズや妖怪グッズが、何十種類(いや何百だったかも)売られていたでしょう!!
普通、「凄いブームになってる」と言っても、「どこに行っても関連グッズが並んでる」と言っても、同じ商品が数種類、多くても20〜30種類が「大量に置かれてる」って状態になると思うんですが、何十(何百)なんです!ホントです!凄い種類です!!一体どうする気でしょうかっっ(笑)。

そうそう、その境港から、口蹄疫の問題で大変な宮崎県への応援で、海藻で作った肥料を送るってニュースをさっきやってました。

農薬に食肉の病気対策、環境問題など色々言われるようになって長くなりますが、食品関係もホント大変ですよね〜。さっきのウナギの話に戻ってる感じですが(笑)。

一方、今の食品加工技術って、ハンパじゃなく凄腕なんですね〜!
前にテレビで見ました。和菓子とかハンバーガーやサンドイッチなど、微妙な動きまでみんな機械がやるんですね〜この頃は(^^ゞ。

ちょっと前まで「こういう作業(動作)は、人間じゃないと出来ない」と言われた微妙な技……いわゆるシェフの技能とか持て囃されてましたが、機械はドンドン追い付いてるのですね。。。

昔、機械やロボットが何でもやってくれて、人間はツライ労働から解放され、人生を謳歌できるような事が言われてましたが、全然そういう風になってない感じがします。。。

むしろ、無能やら就労困難やら生活苦に苛まされているだけですね。こんなに機械が何でもやるんじゃ、人間が失業しても仕方ないです(汗)。。

機械に出来ない高い能力を……という事になると、ますます高い判断力が必要になったり、ちょっとした事で物凄い格差がついたり、 どんどん息苦しくなる一方な気もします。。。

ただ確かに、凄い商品も増えましたね。
ラムネがこの頃は、スーパーでも買えるようになってますが、普通のでは売れないのか、ピーチ、グレープ、イチゴ味とか出回ってて、「こういうのじゃないと子供は喜ばないのかな〜(^_^;)」と思ってたら……、

ライム、スウィーティ、カシス……って、カクテルですかっ?!(^_^;)

さらに……ここからが問題なんですが(笑)、カレー味に、キムチ味に、ヤキソバ味……です(-_-;)。。。
スイマセンが、これは既に飲み物の範囲を超えてる気が……。。。

「夏道成寺」という和菓子も見掛けましたね(汗)。。
ええ、あの桜餅の道成寺ですよ。色が……言われてみれば、白アジサイのような??
どこか他の業界からいらした方がいるのか、あるいは春に稼ぎ損ねたか……。

そういや、境港のお菓子類も、物凄いスプラッタな食い物が多かったですよ(笑)。
ネズミ男のハナクソ(甘納豆であるらしい(^_^;))をかき集めてる子とか、目玉(和菓子)を頬張ってる女の人とか、スゴく恐ろしい光景でした(笑)。

でも何かこう暑いと、そういう(よく考えたら)異常な風景も、何となく受け容れてしまうから、これ以上の暑さは勘弁して欲しいです。
早く秋になって欲しいです〜もぉ疲れ果てました、この夏は。。。

まぁ激暑の夏も、今週あたり午後〜夕方になると、ちょっと暑さが和らいだり、木々の匂いや虫の声が、ホンノリ秋めいて来たような気もします。
……単に、草木や動物も、暑さに疲れてるだけかもしれませんが( ̄▽ ̄;)。。。

耳を澄ませば……ゲゲゲ、ゲゲゲ、ゲゲゲ……嗚呼やはり(^^;;)。。。。

とまぁ、多忙が重なってしまい、気もそぞろで、ちょっと睡眠不足ぎみだったりもしますが、これより「城主のたわごと」、わりとスグ出そうと思います。
い〜や頑張って出さなきゃーーー!!!(笑) 待っててね〜(^^)/

08月27日

城主

 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム