「城主のたわごと5月」、何とか無事に上がりました(^_^A)。

全面、庭園と池泉巡り!で、平泉の旅をいよいよ堪能(爆)。



     
 

うんうん(笑)。
PC不調&買い替えにつれ、だいぶ遅れ馳せながら、「城主のたわごと」今月も何とか上がりました(^_^A)。

何と言っても、PCが大なる事情ではありますが(^_^;)、今月はレポ内容を頑張ったのもあって、だいぶ時間延長となりましたが、今回は平泉もその中心地・毛越寺に出向いております。
他「柳之御所跡」の後は、「えさし藤原の郷」版も交え、平安美庭の旅・満喫の仕上がりになったような気がします(笑)。

どうぞ、宜しくご賞味下さいませm(__)m。

次回ですが、まだPCチェンジの困難が続いてますので、先行きの予定を布告しかねてます(^_^;)。
もうしばらくの間、大目にご猶予賜りますようm(__)m。

05月22日

城主

 
     



「議事録」(だいたい02/21〜03/20ごろ)更新。

良い季節なんですが、PCに四苦八苦してましてーー(>o<)!



     
 

更新は上記の通りです〜。

GWは珍しく、ちょっと遠出しました。
最初、神奈川方面に行こうと思ってたんですが、間際にやめて、茨城に出ました(笑)。
行く先々で、軽く渋滞に遭遇しました(^_^;)。。
でも概ね良好に、旅行したと思います。

そして休みも終わって……ああああ〜PC換えましたわー!\(>o<)/
前、4年前ですか換えてから、正直「もうちょっと持ってくれると〜!」と思ってました。。。

が、換えてみると……。
前は買い替え決めたのが急で、早く従前の作業に戻りたかったのもあって、各種バージョンアップ放っぽらかして使ってたな〜なんて気付きますねぇ(笑)。

どれもこれもスペック巨大になって、何気にメンテも終わり気味だったり(汗)、あれこれ古い物を無理に使おうとしても、そうは行かないって事ですねぇ。。

でも、な〜んか慣れないですわぁ〜(^_^;)。。
ユーザー辞書とか、丸きり使えない状態になっちゃってた部分もあって、それだけはマシになりましたが(字が打てないの一番困るんで)、でも他ちょっとした事をやるのに、まぁイチイチ手間取る事!(*o*)

そうやって作業イチイチ中断するもんだから、何やるつもりだったのかわからなくなっちゃったり、呆然と時間が過ぎるのみって感じしますわ〜〜。。。

あと、そうそう地デジ対応で、うちテレビ・DVDも新機能なんですけど、これも今イチ使いこなせないまま、せっせと時間ばっか過ぎ……(-_-;)。。。

景気上向いてるようですね〜う〜ん、みんな、どうやって新ウェーブに乗ってるのかしら。
ウチなんか、対応に暮れて景気どこじゃないですよ\(>o<)/、もぉ。。トホホ。。

イカンイカンせっかくの良い季節に、イキナリ愚痴炸裂で!!!(笑)

そうそう(゚.゚)、良い季節と言えば……今グリーンが綺麗ですねーーっっ!!
GWの前から、わざわざカエルの声を聞きに、ちょっと車を飛ばしたりしまして、今年の田んぼはカエルさんの大盛況でした!

茨城に行った時も、行きに帰りに蛙の声を聞いて、何だか良い情緒でしたわ〜(#^.^#)。
今年は花菖蒲をよく見掛けます。例によって、菖蒲かアヤメかわからなかったりしますが(汗)、紺色の花です。多いんですわ〜(゚.゚)。今年の流行でしょうか。

木々も、何だか遠〜〜くの緑までヤケにハッキリ・クッキリと眩しく日の光を跳ね返して、素晴らしい晩春……てか、この陽気って、もしかして、もぉ初夏ですかー−ー!\(>o<)/<ついてけない!

去年も「寒暖差が激しい」ってな事書いてたようです φ(。。)m。
去年は眠気の事を書いてましたが、今年はそれまだ全く来てないです!
新パソ登場で緊張してるから……いや、そういうのじゃ無さそうです(笑)。

今年は末端神経不能の傾向が出てます(-_-;)。。
眠気とイイ勝負ぐらい、頻繁に起こるんですが、足先手先をよく怪我します。。。

先週ですか、手の指を火傷しました。ヒドイ症状になる気がした割に、それはスグ治り(笑)、かわってその日の内に切り傷をしました。。。
それも思ってた程ヒドくはならず、でも翌日に突き指を……。

ちょっと慌て気味なのは認めますし、それが全ての原因ではありましょうが、こればっかりは気をつけようにも、時間(タイムアウト)のある事ですから、やっぱり慌ててしまうのです(^_^;)。。

つまり、体の隅々に、予定に沿った感覚が行き渡ってないのだと思います。
寒暖差の厳しい時に、わりとよく起こります(-_-;)。。。眠気よりはマシかもしれませんが……。

さて、2月から騒いでる、大河ドラマ「草燃える」の再放送が、ついに終わりましたっ(TOT)。。。
ああああああああ、これもあって、何もする気が起きないッス(爆)。
そこにPC環境が飛躍的に変わったりしたもんですから、尚更〜( -。-) =3

う〜ん思ってた以上に面白かったですね〜(≧▽≦)。。
何だろうな〜ああいう、とんでもなく重々しい内容を、シレッと描けてしまう……まぁ時代でしょうね〜(笑)。

ドラマに描かれてた、ああいう事もこういう事も、フツーに日常の中にあったですからねぇ(^_^;)。。

大河ドラマはだいたい、半年〜一年ぐらいの間に、また再放送やる事が多いので、ネタは大々的にはバラしませんが、だから、皆様も是非ご覧下さい。
契約まだの方は、時代劇専門chを(^^ゞ。

と言いつつ、何も言わないと見どころもお伝えできないので、ちょっとだけ……(=^m^=)。

全体を通して、他の大河ドラマと違う点は、「伊東祐之」という架空の人物の扱いです。

こうした人物、「国盗り物語」の服部忍者とか、「真田太平記」だと樋口角兵衛とか、「太平記」のましらの石とか、社会の不満分子ではあるけど、権力者以外にも生きてた人は居た、という意味では価値あるのかもしれないけど、でもやはり、「居ても居なくてもどうでもいい人物」に終始するのがオチなんです(^_^;)。。

この頃の大河になると、主役級でこの手合いを出すから、ちょっと困ります(汗)。。。。(特に2007年大河に強く激しく該当:爆)

その点、伊東佑之は、「世をスネるアブレ者」を「社会の底辺」で蠢かせ、とどのつまり「権力者がどうのこうのぉ〜ヽ(`Д´)ノ」と“みっともなく騒ぐ人々”(笑)の「ガス抜き」という、よくある手法に終始してない点が良いと思います。

次に、歴史として同時代(つまり院政期〜鎌倉時代初期)を扱った大河(および水曜・金曜)ドラマと比較して、突出して良いと感じたのは、「阿野全成」です。

「今若」ですね(^^ゞ。彼を大きく取り扱った点が特に秀逸だったと思います。
頼朝の弟で、義経の兄という立場で、非常に複雑な面を背負っていて、見応えがありました。
義経に対しても、冷笑を浮かべる皮肉な横顔を持ちながら、頼朝から庇おうとする同情的な面もある兄でした。

しかし彼が弟の悲運を嘆いたのは、同時に、自身の悲運を重ね見るからでした。
源氏に生まれた者なら、当たり前に用心深くなくてはならない。範頼(頼朝の弟)が始末される段階でも、彼一人、慎重な振る舞いを通していました。

同じように兄嫁の政子に対しても、我が子を抱く事もできない御台所の立場に同情的でもある一方、政子の気性の激しさから、自分達に災いが及ぶことを密かに懸念する細心さも持ち合わせる。

そのように相反する性格を持ち合わせた彼が、最後に、思いも寄らぬ方向に向かって進み出す所が、「なぜ!」と思わせながら、何か納得できる面を描き抜いてました。

こうした激しく矛盾した面を持ち合わせた人物を、昔の役者は、また凄く矛盾を感じさせずに演じたものでしたね〜(^^ゞ。

同じように最終段階に来て、「なぜ!」と思わせて去っていった人が何人か居ました。
ん〜全部書いてしまいたいけど、そうですね〜あえて一人を選ぶと……実朝ですかね〜(^^ゞ。

彼らは答を言わずに去っていくのですが、その答は色んな形で、それまでの生きざまの中に置き土産をしているのです。
それを探す楽しみを視聴者に残してくれる。そんな去り方なんですよね。

北条氏に対して、どこまでが全員が正しいと評価していたか、どこからが一部の不協和音となったか、その描き方も秀逸だったと思います。

上総介広常・義経・梶原景時、そして比企能員あたりまでが、まぁ全員がついて来れた所だったでしょうか(^^ゞ。
その後、徐々にバランスを崩していく北条義時が、かつて彼が批判的に見ていた頼朝とダブッていく様子など、特に見応えがありました。

一度きり、30年も前に見た本放送とは、やはり記憶が違ってる所も多々ありました。

そういや、伊東佑之と火見王が覗いてた崖は、犬吠埼の灯台岬だった気がしますね(^^ゞ。去年の夏行ったばかりなので、奇岩の色形に見覚えが……(笑)。(2009年11月の「たわごと」にあります(^^ゞ)

阿野全成の呪詛が効き目を発揮して、頼家が死病に取りつかれたり、比企一族を油断させるために作った薬師如来像が効き目を発揮して、頼家が息を吹き返してしまったり(笑)、たかが呪詛、供養が、その限りじゃないという点も面白かったです。

「花の乱」とか、「信長」とか、その後の大河ドラマにも影響を与えたんじゃないかな、と思いました。
特に姉妹設定はそうですね(^^ゞ。姉妹の運命取り換えという点が特に。

あと、一般的には「浅知恵」「被害妄想」「邪推」とバカにされる「女の直感」が、悉く当たるという下りも、ある意味ではスゴイ意表をついてました(^_^;)。。

結果のわかってる歴史ドラマなのに、女性が心配しだすと、逆に「もしかして助かるのかな」「心配しすぎ?」という気になってしまうから不思議です(笑)。

さてさて、今月はまだまだPCのお守……と言うか、下手すると、これからさらに学習が必要な気もします(汗)。。
なので、ちょっと確約はしにくいですが、ここまで来たら、今月も近い内に「城主のたわごと」出せるんじゃないかと思います(^_^A)。

というわけで、これより又、戻ります(笑)。
なるべく頑張りますので、待っててね〜(^^)/~

05月18日

城主

 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム