「城主のたわごと1月」は、「岩手南部編」第二弾。

奥州市(胆沢と江刺)のレポお届けです〜(^^)。




     
  というわけで、「城主のたわごと1月」、今年も早速アップであります(^_^A)。
前回から連載の「岩手南部編」、第二弾に参りたいと思います!(^O^)/<ヤンヤ、ヤンヤ

前回は「ひじり塚」をアップしましたが、ここが旅程の一番北端で、時代的にも地理的にも、一箇所だけポツッと離れた史跡でした。
鎌倉時代はここまでで(^^ゞ、今回の連載では、グッと古い時代を取り扱います(笑)。

今回は水沢。胆沢がわの胆沢城や巣伏古戦場と、北上川の東、江刺がわの「えさし藤原の郷」パート1といった所です。
宜しくご賞味下さいませ(^^)。

次回の更新は来月、だいたい今回と同じ時期になるかと思います〜♪

01月04日

城主
 
     




賀正新年。今年も頑張りたいと思います(^^)。

「議事録」(だいたい)2009/10/21〜11/20頃の更新。




     
  新年明けまして、おめでとうございます(^^)。
今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げますm(__)m。

いや〜今年は年が明けてからも早々、日の出まで何やかやと立ち働いておりました(^^ゞ。

日の出直前に外に出たら、西の夜空に低く、大きな大きな月が出ておりました。

大きさにも驚きましたが、もっとスゴイのは輝き方です。
それはもぉ凄く強烈な、ドギツイ光で、最初横合いに見た時には、工事中か事故現場で照らすライトと勘違いしました(^_^;)。
それほど、空から照ってると言うより、すぐ近くに感じる明るさで、黄色の信号灯より明るく濃い色でした(^_^;)。。

よく考えたら、明けたての元旦の夜空に満月って、ちょっと珍しいかもしれませんね。

月とは正反対の東の地平線は、通常の明け方だと、ウッスラと白んで明けるように思うのですが、今朝の地平線は、真っ暗闇の中から、イキナリ真っ赤に始まってました(゚.゚)。

子供の絵だと、「夜は黒で、朝日は赤」だったりしますが、実際には闇も紺や紫が、夜明けもオレンジとかピンクとか、多様な雲が多彩な色を含むものなのですが、今年の夜明けは、黒を押しどけて赤が出て来る、という大変に直接的な朝でした(^_^A)。

年末は(例によって(^_^;))忙しくて、あまり落ち着いては見なかったけど、テレビで「10年を振り返る」みたいのを見掛けた気も……?
「そうか、2000年代は始まって間もないけど、00年代は終わるんだ(゚.゚)」と、ようやく気付きました(笑)。

2000年になった時、「いよいよ、21世紀!」と言われ、1900年代の百年を振り返る番組とかありましたが、そうやって迎えた2000年代は、正直ヒドイ有様でしたもんねぇ〜(-_-;)。。
「失われた10年」って言い方は廃止して、素直に「失われた20年」説を提唱いたしますわ(笑)。

というわけで、2010年代の幕開けです!\(^O^)/
象徴的な月、象徴的な日の出、どうかこれより先は、良くなりますようにー(^∧^)。

今年は……そうだ、冬季五輪でしたっけネ(^^ゞ。
もぉ女子フィギュアぐらいしか見る時間ナイかもしれないけど(汗)。。
冬季五輪って事は、今年ってW杯もあるのかっ(*o*)。うぉ〜見れるかなぁ。。。

しかし、相変わらず寒暖差が激しいですねー(*o*)。

今はさすがに暑いって時はありませんが(笑)、わりとお日様ポカポカっぽい日(夜もあったり)の後、グォ〜!と冷え込む事があって……。
例えば、ちょっとゴミ出し程度だと、いちいちコートなんか着ないじゃないですかぁ〜(^^ゞ。
その「ちょっと」の合間に、凍えるほど寒かったり(*o*)。。。。

また、年末は忙しさがアレコレ重なる事が多かったです〜(>_<)。。そのくせ、合間ごとに妙な具合に時間が空いたりして、本を読んだりする時間もあったり……。変な年の瀬だった感じがしますぅ〜。。

どういう事かと言いますと、物事、「これをやるのに、先にこれをやっておかないと……」という、手順というものがありますが、それらがいっぺんに来る(^_^;)。。
いっぺんに来られても、全てをいっぺんには出来ないから、大忙しのテンヤワンヤになるのです(汗)。。

という事は、そう忙しくない時間もある、って事ですね。
しかしそれは、「待ち」の態勢に過ぎないから、何か予定を入れてしまうわけにもいかず、出来る事と言えば、せいぜい読書という事に……(笑)。

なので、この頃は車の中でも、下手すると公園とか、夜の駐車場でも本が読めるよう、頭部に取り付けられる電灯を持ち歩いてるんです!
これぞ、人間イルミネーション!(爆)

そんなこの年末は、ウチもいよいよ本格的な地デジ導入モードとなり、亭主もテンヤワンヤしてました〜。。
今の所は、せっかくの薄型テレビなのに、あんまり奥に設置すると、手前の家具類が障害になって見えづらいので、無駄なスペースを作って、ド〜ンと手前に置いたりしてます(^_^;)。。

今年はそんな具合に、ウチに閉じこもりが多い内に明けたので、あまり世間の動向も見ないままなんですが、年も明けて元日の今日は、お休みの店とか多いような気も(゚.゚)?

そういえば、郵便局なんて年末から休みになってました。
切手の追加を買いに行って、アチコチ閉店にあった日には……(汗)。ま、コンビニにありましたけど。

昔は年末年始の休業に備えて、アレもコレも買い置きしたもんです。
いつの間にか、年中無休とか増えましたが、それでも買い置き癖が抜けないウチみたい中年組はオッケーでしたが(笑)、今年は「ヤラレたー!」って人、多くなかったかな?(^^ゞ
ま、それも、最終的にはコンビニがあるんだけどネ(笑)。

さてさて、既に年賀状を頂いてる方には、御礼申し上げますm(__)m。
スイマセン、今年"も”(今年に限りませんので(^^;))、遅れて行くのではないかと思います。。。

この元日は、ゆっくり起きて、ゆっくり支度して、ノンビリ正月料理を食って過ごしてます(笑)。
お屠蘇におせちにお雑煮の三点セットですわ〜(#^.^#)。

去年あたりから、もうおせちに金かける余裕がないので、正月料理は程ほどに押さえ、「おせち料理じゃないけど、それっぽい雰囲気の物で代用(^。^)」という、実に姑息な手段に出てるんですが、みんな同じ考えなのか、貧乏人には正月をさせない事になったのか、晦日・大晦日はとんでもなく食料品が高かった気が(汗)。。。

便乗値上げに対抗できる手段と言えば、冷凍食品だぁ〜!(爆)

今年はウッカリ鶏肉を買いそびれてしまったんですが、この頃、弁当作るのに冷凍材料たくわえてるんで、お雑煮には鮭で代用してみた所、意外な美味しさで!!
来年から鮭で行こうかな〜、なんて言ってます(笑)。

あああああ、ゆっくり、のんびり、何にもまさる贅沢だぁぁ〜!(貧乏人の常套句)

さて、明日(01/02)以降は出掛けると思うので、掲示板は不定期になるかと(^^ゞ。

そうそう、正月モードなんで、どうなるかちょっと不透明ですが、 今回も「城主のたわごと1月」、これよりわりとスグ出せるんじゃないかな、と思いますので、待っててね〜(^^)/。

01月01日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム