「城主のたわごと11月」、今回も上がりました〜♪

「千葉〜銚子編」第3弾は、犬吠埼から内陸に(^^)。



     
  むむむむっ。FTPの具合が悪くて、なかなか上がらない(^_^;)。。

さてさて、今回も「城主のたわごと」が上がっておりまする(^^)。今月は7月に行った「千葉〜銚子編」の3回目であります!

ここ、ご挨拶でも述べた通り、前回はかな〜り概要だけでいっぱいになっちゃったので(^_^;)、今回はその点を省みて、そんなに深く史跡の紹介にとらわれずに済む分、わりとお話に要点を持って来ました!

犬吠埼から見える広〜い海原と、海辺の清々しい風景をご覧頂きながら、四方山話も読んで頂ければ幸いでございます〜(^O^)。

次回の更新も、来月の初頭を狙っております〜♪

11月06日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)08/21〜09/20頃の更新。

紅葉がすごく綺麗だけど、寒暖の差も激しいですねっ(*o*)。



     
  更新は上記の通りです〜。

で、これも上記の通り、この頃、すんごい寒暖の差が激しい感じがします〜!
今年は超大型台風があり、物凄い警戒情報が出されてましたね(^_^;)。

今でもまだ台風情報とか聞くので、充分に気をつけたい所ですが、この頃の台風は、長雨や突風、竜巻まであって、物凄い被害が続出してましたから、各地の行政も住民の方も、ずいぶん警戒が行き届いていたようです。

しかし温暖化の影響ってのが、通例になって来たせいか、元々この時期どんくらい寒くなってたか、もぉ思い出せないんですけど(^_^;)、10月になってもPC熱暴走が続くようになったのは、去年からだったかしら、一昨年もそうだったかな……。

台風とフェーン現象もあるんでしょうが、汗がせっせと出るぐらい暑くなった直後、ドーン!と寒くなる事が多く、夜なんかシンシンと冷えちゃって(*o*)、昨日だったか、雨がミゾレ混じりだった気がするんですけど!!(まだ11月なんだけど。。。)

あ〜何かテレビでもやってますねー!
おおおおおっ、例年より18日だか早い初雪だとかっ(*o*)?!
しかも……わ〜長野・群馬では積雪ですかっっ、あ〜山口でも積もったそうで、うわ〜。。。

う〜ん、じゃあやっぱ寒暖のせいでしょか、先月から物凄い眠気で!!!(笑)
それとも、ここ数年の体調のせいかもしれませんが(春や秋に物凄く眠い(^_^;))。。

ちょっとウトウト……って感じで、そのまま熟睡してしまうとは思ってないから、変な体勢のまま寝ちゃうんでしょうけど、ハッと起きたら、奥歯で舌を噛んでたりっ(*o*)。。

急降下で一気に、殆ど無意識状態に陥ってる、って事ですわよ!(笑)
もしかして、自分でも気付かぬ内に、気絶してるのかもしれませんね!(爆)
そういや、いつついたのか判らない青痣とか膝小僧についてた事があったような(^_^;)。。。

今年は、夏がかなり忙しかったので、今頃になって遅ればせながら夏の疲れが出た、とも考えられなくはないけど、秋に入ってからは珍しくゆとりがあるので、睡眠時間が不足してるとは、あまり思わないです(^_^;)。。

やはり気温変化に体がついていけてないのではないかと……。
でもマズイんですよね〜これから忙しくなるので(^_^;)。。
今年こういうの多くてぇ……。さぁ頑張らないと!となってから、ド〜ン!と眠気が……(笑)。

やっと暇になった〜!となってから眠気タイムが続くと、あ〜あ(-_-;)、せっかく自由時間が出来たのに、寝てばっかで終わったな〜と憂鬱になるんですが、その逆ってのも切実に困ります〜!!

こういう体調の時、風邪をひきやすいんですよね〜(>_<)。。
今の所は、早いうちに手当てが間に合って、どうにかなってますが……。
手洗いやウガイを徹底してても、な〜んか寒気が……なんて事がよくあります!
うたた寝のまま、何時間も熟睡してりゃ、そりゃ風邪ぐらいひくっしょー(笑)。

そうそう、新型インフルエンザも、そろそろ身近になって来ましたね〜。
子供の学校が学校閉鎖したという話、夏ごろからちょくちょく聞く人も居ましたが、この頃はもぉ頻繁に聞くようになりましたわ〜。

ワクチン接種も始まりましたね。
まぁ私なんか、受けられない内に冬が終わっちゃう気がしますが(^^ゞ、今回のタイプは、若年齢層の重症化と集団感染がよく言われるので、少しでも大流行を食い止める方向で行って貰えれば、と思います。

今年は人が大勢集まる場に行くより、移り行く季節をゆったり眺めながら過ごすのも良いかもしれませんね(^^ゞ。

でも、どんな場に出掛けても、帰ったら手洗い&ウガイはお忘れなく〜。
出来るだけ、消毒液も携帯するようにしましょう(^^)。
郵送物とか外套とか、消毒しにくい物には消毒スプレーも出てますよ〜♪(ちと高いけどな!:笑)

今騒がれてる新型は、ヒト→ヒト伝染ですが、そもそも厳重注意が呼び掛けられていた、致死率が高いと想定されていたタイプは、トリ→ヒトでして(^_^;)、鳥が止まる枝とか、鳥の羽に触れた犬や猫とか、どんな場所にもご注意を〜。

あと、お茶ウガイも良いそうですね(゚.゚)。
ウガイは1度に4回。
最初に口に多めに含み、グジュグジュペッ。二度目と三度目はちょっとだけ含んでガラガラペッ。最後にもう一度、グジュグジュペッ、ですよ(^^)。

さてさて、そんな先週あたりから、すっかり紅葉シーズンに入ってますね〜♪
緑から一気に赤くなる年もあるけど、今年は(寒暖の差が激しいからでしょうか:笑)、ある頃合にドッと紅葉して、しばらく良い色合いが続き(^^)……という感じに思えます。

そうそう、こないだなんか、イキナリ桜の開花が見られまして!
狂い咲きなのか、そういう種類の桜なのか、ちょっと判りませんでしたが(笑)。

昔だと、祟りとか恐れて祈祷三昧されたんでしょうね〜。
今はああいうのって、テレビで「珍しい現象」とか言って、「ほぉ〜(゚.゚)」と画面で見るものだと思ってました。

それが、何の気ナシに通り過ぎて、「桜が咲いてるよっ(゚.゚)」「嘘!」みたく、もう一度戻って見ちゃいました!
間違いなく、紅葉の中の桜でやんした(笑)。

あと、今年は霧の発生も多い気がします。
やっぱこれも、寒暖の差の激しい日だと、凄く発生しやすいんですよね〜。ウチ辺り沼が多いので。

濃霧になるような日はあまり無いけど、夜はいつでもフンワリと霧が地を這って、少しでも高低差のある場所だと、波を寄せるように霧がフワついてて、外に出るのが面白いです(^^)。

これより年明けまで、又々、多忙に入りそうな気配ですが(>_<)、今回もこれより、わりとスグ「城主のたわごと11月」を出せると思います〜! 待っててね〜(^^)/。

11月03日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム