「城主のたわごと10月」、アップしました〜(^O^)!

「千葉〜銚子編」第二弾は、主に千葉市の名跡をレポレポ♪





     
  上記の通りでありまつ(=^m^=)。

先月に引き続き、千葉〜銚子の第二弾に入りました!
今回は千葉市の都市圏がメインで、最後は太平洋、銚子に向かっております〜!

100%千葉氏がらみ、と範囲は狭い割に、時代が平安末〜戦国末までとなると、流石にすんごく幅広いな〜と、書いてみてつくづく実感しました(^^;)。。

他にもゆかりの地は多々あり、取りこぼれも多い反面、どこをどう割愛すべきか悩む内に終わった、という印象もあります(笑)。

宜しくご賞味くださいますよう(^^)。

更新は、次回も来月初旬あたり狙ってます〜♪
(パソコンが未だに完全復帰してくれてない気が。。。)

10月09日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)07/21〜08/20頃の更新。

9月後半、平泉など(岩手県)に行って来ました!





     
  更新は上記の通りです〜。
今年も東北に行って来ました〜!(^O^)
シルバーウィークの最後の方に出て、平日に夏休みを宛てて、土曜日に帰って来ました〜♪

……実は去年の夏休みは、ガソリン代がとんでもなく高かったのと、それでも思い切って遠出したのもあって、もぉ金使い果たしてしまい(^_^;)、しかも不況が、ウチもご多分に漏れず収入に響いてますから、今年は出来るだけ抑えた計画で、という方向に切り替えて考えていました。

5月のGWは、貧乏もありますが(笑)、基本的には日程が合わなかったのもあって、1日だけ近場にしか出掛けなかったのですが、GWの後に亭主は足を故障してしまい、そのぶん夏はちょっと遠出を……ぐらいは思ってましたが、怪我の治り具合が完璧ではなかったのと、金銭的なアレもあって、県内旅行という姑息な一手でしのいでおりました。

しかし夏がますます近付いて来ると、亭主は「やっぱ東北じゃあ〜!」と言い出すのです(笑)。
それと、今年は給付金が出たので……これ来るの意外と遅かった気もしますね(^_^;)。。GWも終わって、あとは夏休みまで使う暇もないでやんすよ。。。

ウチはそうたくさんは頂けませんでしたが、いちお国民として、ギリギリピッタリ使い切るぐらいはしないと、アレですか、景気回復に貢献してないとかいう事に……?(滝汗)

そういうわけで、我が家では今年は二回旅行という、我ながら赤字との勝負のような、一種の賭けのような手段に打って出る事に決しました!

運転時間が長いと疲れるのでは……と、去年は行き帰りルート上を利用して、行きにも帰りにも寄れる所を設定したのですが、今年は「いやぁ、ガーッと行くだけ行って、一箇所でドップリ遊んだ方が楽しい」とか亭主が言うわけです(笑)。

一箇所でドップリとなると、宿泊所のイン時間に縛られないスケジュールが良かろうから、ビジネスホテルかな。それなら温泉はないけど安いし、すると、むしろ温泉のない海沿いルートかな、じゃ宮城県あたりか……なんて思ったりしたんですが、亭主は「いや〜やっぱり温泉が( ̄▽ ̄)」と言うわけです(笑)。

じゃ一歩後退して福島県あたりが……まぁ普通なら、そして例年なら、絶対にこの辺で収まってたハズなんです(^_^A)。

しかし……、今年は「高速1000円乗り放題」というのがあり(汗)。。これは……アレですね。乗ったら最後、事故が起きても降りれないというシステム(^^;)。。

するとアレですかね。一般道はなるべく使わず、出来る限りギリギリまで高速に乗って、出来るだけ遠くに行って、出来れば高速道路の下で寝ろと(^^;)。。。

わかりましたっヽ(`Д´)ノ!!
ならば未だかつてない程、いっそ遠くへ、もう帰って来れないぐらいの距離を!!!(爆)

そういうわけで、一気に行く先は岩手に決定ーーーーーー!!!(ヤケクソ)
(正直ここまで遠いと、フツー新幹線か飛行機だろって気もするんですがね(^^;))

そうこうする内に、何だか政権が変わるかもな空気になりまして、「すると、1000円乗り放題も、打ち切りになるのかな(^^;)」などと思いました。

しかしいわゆる夏休みシーズンは、お子様のいるご家庭に優先的に休みを譲るものです。
「9月になったら、どうなるのかな」とかヒヤヒヤしつつ、その頃にキャンセル張ればいい話だとか、いきなり気楽な気分になりまして(笑)、とりあえず9月の予約なんか取ってみるわけです。

今思えばコレが正解だったんですね(^_^;)。。

乗り放題目当ての人々で、GWが大渋滞になったニュースなど見ていたので、何となくお盆や9月SWは避けた方がいいのでは……なんて気がしてました。

予感は7月、いざ予約してみようかって段になると、尚一層、強まりました。なぜなら翌日が休日にあたる宿泊は、料金がド〜ン!と桁違いに高くなるのです( ̄▽ ̄;)。。。

確か8月の半ば頃。9月のシルバーウィークに旅行する予定だった知り合いが、あっと言う間に予約満タンになって、取りそびれたと言ってました(私も同じ画面で、売り切れる状況を目の当たりに致しました:汗)。。

こうなったら逆コース。1000円が適用される休日の最後に出掛け、平日を渡り歩いて、やはり適用される休日の最初に帰って来る。←コレしか手段がないと思いました(汗)。。

平日料金だと、宿泊にも多少の余裕が出て来ます(^_^A)。岩手まで行くと温泉が豊富なんですな〜! わりとよりどりみどりで選択肢もあるのです!
よっしゃ、こうなりゃ全泊温泉だっ! 後は野となれ山となれ!(意味不明)

ところが夏になると、今度は交通事故に遭ってしまい、被害の割に怪我は大きくはなかったのですが、車がいつ帰って来るのか気を揉みながら、日を過ごしておりました。

そうこうする内に政権も変わりました。 *めまぐるしい(笑)*

翌日、道を歩いてて、ふと出た道に喫茶店がありまして、いつもなら素通りなんですが、「まぁ政権も交代した事だし(^^ゞ」とか、意味不明ですが(笑)、珍しくコーヒーなんか飲みに入ると、隣のお客さんが店員さんに声をかけられて、同じ事を答えてました!(笑)

閣僚会見なんて殆ど期待してなかったのに、なぜか面白く、最後まで見ちゃいました!(笑)

官房長官の方、字では拝見してたんですが、お顔が一致してなかったので、選挙直前まで私、現総理のSPの人だと思ってました!(爆)
まだ慣れてないのか、口数が少ないかな〜なんて思って見てたら、そのうち出て来る人々が、喋る喋る!機関銃のように喋り捲る各閣僚たち!(笑)

何年も野党やってる内に蓄積したエネルギーでしょうか(^_^;)。。
与党間の意見の違いとか、それを受けて意見交換とか、即効で表面に出るあたり、これも噂のディスクロージャーですかね。まさにガラス越し(笑)。

しかし、そうした中、チョロチョロと執行停止の噂も聞こえて参るわけです。
そうか十分ありうる話だ。無駄遣いは徹底的に洗い出せ!ヽ(`Д´)ノ

国政には勢い良くこう言う訳ですが、それは自分にも跳ね返って来る論理です!(笑)
高速料金はどうなるだろ。しかしSWにやったら評判ガタ落ちだし、止めないで欲しい!(笑) ハラハラ・ドキドキ。

車は何とか帰って来ました(^_^A)。なむさん、なるようになれ。当日です。さぁ乗った! じゅ……渋滞はどうだ!
さすがSWも最終日、空き空きだぁーーー(≧▽≦)!!

よし着いた、降りるぞ! 民主党はどう出た! 普通なら1万円超えそうな距離だが……(ハラハラ)。……うぉ〜!! 1700円!!!(≧▽≦)

帰りも念のため、1日早く土曜の夜に乗るのであります! うむっ、渋滞はない!
降りる……1500円(≧▽≦)!!

あああああ、何とも綱渡りのような。旅行をしたんだか株の取引をしたんだか、ちょっとわからない気分の内に、無事に戻って参りました。。。 *ゼェゼェ*

途中の宿泊も、お蔭様で格安料金で過ごさせて頂きまして(^∧^)、何とか給付金も使い切りまして……ふぅふぅ、国民の義務を果たすのも、なかなか大変ですわ(汗)。。

そんなこんなで、前政権+新政権の努力のお蔭で(笑)、何とかかんとか、今年は胆沢・江刺・平泉に行って来ました。宿泊は一関の厳美渓あたりも利用しました。

掲示板にも書きましたが、

1日目:ひじり塚(河野通信の墓)・樺山遺跡
2日目:奥州市埋蔵文化財調査センター・胆沢城跡・神明社(伝アテルイ居住跡)・巣伏村の戦場跡(各所・胆沢側)・えさし藤原の郷・岩谷堂城址
3日目:中尊寺・接待館跡・長者ヶ原廃寺跡・衣川柵・小松柵など
4日目:厳美渓・達谷窟・毛越寺・柳の御所跡(資料館)・無量光院跡・高館義経堂・白鳥館遺跡

↑こんな旅程でした。
「城主のたわごと」に載るのは、12月からになるんじゃないかと〜♪

戻って来ると、前与党の総裁選が始まりましたが、あの顔ぶれ……小泉改革派とそれ以外かの選択って事ですかね(^_^;)。。なら聞いてみる意義もあるのかもしれませんが……。

反省も飽きたから新与党を叩くって事でしたが、それだと他にも野党は居るので、ちゃんと分析・反省した方がいいと思います。「良質な保守」というのが反省なら、ズバリ「悪質な保守」を具体例を出して明言する必要があります。国民は甘くないです。

何かこう……締め切りギリギリにならないと動かないと言うか、今ようやく2年前の参院選の反省を始めてるような、「残り119人、食わしてくれるってんでお世話になっちゃいます〜(^^ゞ」と言われてるような。。

まぁ新政権が不安視したほど悪くない、ってのは正直あります(^^ゞ。
おっ、執行停止額が決まったようですね(今ニュースやってる( ゚.゚))。

雇用や景気への悪影響が不安視される反面、「この政策は人気もないから、いっそ減らして、こっちに増やしたら」みたいな提言が聞かれたりして、みんなでワイワイ国の在り方を考える風潮になったこと自体は悪くないかな〜と思います。

公約が達成できなければ、自ら正直に辛い点数をつければ返って支持されると思いますので、この際、次の選挙で「一定数を超えて大勝した場合、4年以内に党を割って野党を作る」とマニフェに唄うのも、二大政党への道の一つかもしれないですね〜うんうん。

ところで旅行から帰って来ると、さすがに4日間バッチリOFFにしてたので、パソコン!!!(笑)
変な音も出なくなったし、素晴らしく快調な動きで、感動しましたっ(^O^)!

ところが、「こうでなきゃ(≧▽≦)!!」と大喜びした、その数時間後の事です。。。
ウーー!とか言い始めたのです!! 数時間後ですよっ(つД`;)
「おんどりゃー!!!!ヽ(`Д´)ノ」思わず蹴りを入れてしまいました!

しかしその後は、暑い日のみ不調という感じになりましたかね(^^ゞ。つまり少し快調モードが戻って来た感じもするんですが……(今後どう出るか(-_-;))。。。
いい加減、それほど暑くなくなって来た、という事だと助かります(^_^A)。
夏はどうしても体が暑さに慣れてるので、「今日は暑くないハズヽ(`Д´)ノ!」と思うんでしょうね(笑)。

さてさて先月も言いましたが、ちょうど今、大型の台風が近付いてるようです!
天気予報をよ〜く見て、特に山や水辺の方は充分にお気をつけ下さい!

今月もこの後、出来るだけ早く「城主のたわごと10月」行きたいと思います〜!
待っててね〜(^O^)/

10月06日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム