「城主のたわごと8月」、何とかアップ(^_^A)。

「平忠常ゆかりの伝承地」を辿るぅ〜!




     
 

上記の通りであります(^_^A)。

訪問地はいずれも千葉県、主に千葉市と香取郡の二箇所であります!
平忠常は、千葉氏の祖とされる人です(^^)。

伝承地を巡るぅ〜と言いながら、「平忠常の乱」を書くので精一杯となってしまい、今イチ画像とあってない箇所もある気がしますが(^_^;)、その居住地は謎に包まれてまして、千葉市にはこの5月に、そして香取郡(東庄町)の方には、つい先月の後半に行ったばかりであります!

宜しくご賞味下さいませ♪

次回の更新は……来月上旬あたり行けたらーー!

08月14日

城主

 
     



「議事録」(だいたい)05/21〜06/20頃の更新。

暑さ本番(^_^A)。残暑お見舞い申し上げますm(__)m




     
 

更新は上記の通りです〜。

先月は「湿気スゴッ(*o*)」の話をしましたが、あの直後でしたか、急にカラッと夏になりまして、早速しばらくの間は、水打ちなんかで、かな〜り涼しく過ごせてました♪

ところが、その後ですね。各地で豪雨や山崩れの災害が頻発して、被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げますm(__)m。

しばらく知らなかったのですが、今年は梅雨明けが凄く遅れた地域も多かったんですね〜。
災害続きの頃からだったでしょうか。天気予報図で、ちょーどウチあたりだけ晴れだったりしてた事が長くありました。

晴れさえすれば、何とか水打ちとかで過ごせるのですが、その後ウチあたりも、又々スゴイ湿気を帯びるようになり、窓を開けると息苦しい程でしたね〜。。

今年は冷夏とか聞きまして、うううう、野菜が高い〜〜〜という事もありました。
他にも竜巻が起こった所もあったりで、まぁホント予想できない天候が多過ぎます!
去年もそうでしたが……。
あ、あと静岡で今朝、大きな地震もありました(*o*)!(こちらもお見舞いをm(__)m)

7月は後半にチョイ旅行に行ってました〜!
2泊しちゃったんですが、そんなにどこ行ったかっつーと、千葉県の千葉市と銚子市。
ってチョー近隣ですねっ!(笑)

千葉市の方は県庁所在地なので、何かっつーと行く事が無くは無いんですが、そういう用事以外では、滅多に行った事が無いのです。小学校の遠足以来かなぁ……。
銚子の方も子供の頃以来ですが、こっちはオボロな記憶しか無くて、初めて行ったトコみたいに新鮮でした(^O^)。

この所、「城主のたわごと」も、かなりアップ時期が近付いてるので、今回のは、そう遠からずレポになるんじゃないかと思います〜♪

で、帰って来て、その後もPCの調子が今イチの内に、ドンジャカ日が過ぎまして(^_^;)、亭主の足も治りがチョイ遅かったりしてる所に、さらに一番最近のトラブルと言えば、交通事故に巻き込まれたりもしてまして〜〜(汗)。。

ああああ、何から手を付けたらいいのやら……。。
そうこうする内に……そうだわ、選挙の投票日も決まったんですよね〜うわぁ〜(笑)。

でもコレ、確か先月も話した気が(^_^;)。。
何かアレから、選挙やるのは決まりだが? その前に総裁を替えるだの? ああああ〜何だかワケわからん動きが……(汗)。。

これが又、ずいぶん長い事やってた気がします(^^;)。
テレビつけるたんびに、「ま〜だやってんのかよっ(*o*)」と毎回驚いた覚えが。。。

これはもぉ落ち着いたんですかね?
その後はマニフェ論争とか聞くようになったので、何だか落着したゲに思ってるんですが、それとも投票日を潜り抜けた後に、又何かやるんでしょうか?!! *不信感*

あの〜あの〜この際、他はちょっと置いといても、取りあえずマニフェに「4年間、総裁は替えません」と書いといて貰えませんか?(爆)

で、何だかネジレてたから、出来なかったんだとか色々聞きますけど、って事は次の投票日に、もう一ネジリしてやればいいって事ですかね?(^^;) ■■→■□→□□ こぉ?

二大政党って、何だかどっかの国の真似っぽくてアレだな〜とは思いつつ、運営にご苦労がおありのようですから、台車にいっぺん経験積ませとかんとな〜というのは、実は腹の底では誰もが判ってる事でして、ただ、そのタイミングをダラダラとね〜〜(笑)。

まず、いつになったら未曾有の不況が終わるのか、という懸念が国民の間にあったのではないでしょうか。
私なんかは「いつか踏む地雷なら、若いうちに済ませたい(≧▽≦)」なんて思ってましたが(笑)。

なかなか、そういった方向に踏み切る国民的決意が遅れたとは思います。
まぁでも、政権政党でないと、正確な情報把握は困難でしょうしね〜うんうん。

だから、どっかで地雷を……(≧▽≦)。。。

ま、そこまで決意しにくいとしても、何しろ与党は数多すぎですわよっ!
改革なんてモノがやりたきゃ、最初から党を割って出るべきなの!わかった?ヽ(`Д´)ノ

野党も今回は、選挙の勝ち方クリア出来た〜ぐらいで合格かな〜程度に見てます。
まぁ最近は多少、頑固癖が直って来たように見受けますけどね〜(笑)。

政権公約だいたい聞きました。う〜ん。。
そいや昔、所得倍増なんて政策もありましたね〜収入も2倍、支出も2倍(爆)。
……なら、まだいいけど、100万儲けて200万出費、嫌です〜困ります〜(T□T)。。。

消費税はどっちもスルーですか(笑)。
あ〜違うか! 子供手当て出す方は増税かっウギャーうちも負担増だったり(汗)。。
ま〜でも、お金無くて子供作れない若い家庭もあるでしょうし、逆に程度の低い親には、これで世間も言いやすくなったと思えばいいのかな〜?

あと、国民目線とか財源とか言ってる割に、両党とも高速料金の問題点がなおざりです!ヽ(`Д´)ノ
え〜環境保護の観点から言いますと〜ゴッホン。

どっちかっつーと、1000円乗り放題の方が環境に不可じゃぁ〜!ヽ(`Д´)ノ
と言って、タダにまでする必要あんのかとは思いますが(笑)、だったら、いっそ8割引とかでどうでしょ。

365日24時間です!←コレが重要

つまり、今のまま1000円乗り放題だと、「乗ったら、日本の果てまで行かねば損!」という気にさせますよね?
これって渋滞しやすいですし、無理なスケジュールになりやすいから、事故も起こりやすいと思うんです(-_-;)。。

無料だと、「いつでもいっか〜(^^ゞ」と気楽な気分になって、ダラダラと日を過ごして……結局どこにも行かない(爆)。←環境に優しい!(笑)

マジ生活者目線で言うと、「途中で降りても、又どっかから乗ればいっか〜」というのが一番いいかなぁ?なんて思いますわ〜♪
乗ったら最後、事故っても降りられないというのは、ちょっと(^^;)。。。

乗ったら乗った分だけ金がかかる、というのが妥当じゃないかな〜と思います(^^ゞ。
金のある人は沢山乗るし、幾らお得でも、やっぱ金出るのはな〜と思えば、程ほどに使うし。

だから本当に環境の事いえば、乗れば乗るほど金がかかるってのが正解なんだけど、これだと、景気刺激にはなりにくいですしね(笑)。
まぁ景気回復までは、私が地球に水撒いておきますので(^^ゞ。

成長戦略。う〜んコレが問題ですね〜。
どっちがいいとか言うより、内需に限って……てか自分に限って言えば、正直、昔みたいに「欲しい物を買う」って発想、自分でも昔と比較すると驚くほど減ってます(^_^;)。。
書い足すって発想すら後退しまくって、この頃では何でもかんでも、壊れたら壊れっぱなし。。

地デジとともに、いっそテレビも見なくていっかな〜なんて(^_^;)。。。

つまり今は「必要な物も買えない」時代かな〜と。。チョー悔しいですけどヽ(`Д´)ノ
だから、電気代とか食料品とか下着とか、そういう物だけでも、今よりは品数多く買える人が増えれば、ちょびっとかもしれないけど、景気に刺激があるんじゃないかな〜と。
ってもぉ、いかにも貧乏人の経済視点ですたぁ〜!(笑)

あとは何だっけ。そうそう地方分権。先月書いた気がm(。。)m
どうもこれと言って、分権によって予想される問題点が議論されてない気が?

前に耐震偽造問題が出た時、民営に委託するとヤバイげな話とか、あとこれは随分前だった気がするけど、地方同志が切磋琢磨&競争しあうとかいう話も聞いた事あって、どうも私はこういうのって「ヤバイ話(・・;)」と感じてしまいがちです。

だって、「隣の県や市の方がいいから、引っ越そう」なんて事になりますか?(^^;)
住居とか住所って、そんなに簡単に出てけるもんじゃないでしょ?
「今たまたまヤル気のある知事」じゃ、住民にとって何の担保にもならんでしょーが!
地方が破綻して困っちゃうのは、病院が無くなっちゃったり、福祉サービスがヤバかったりだったんじゃないんですか?!

それとも引越しの諸費用、出してくれるんですかね?

あ、いや、実はそれも一つの方法だとは思います(爆)。
「不味かったら返金します」って飲食店みたく、「我が県から引っ越す人の費用は全額持ちます」とかやってくれたら、大歓迎です(≧▽≦)!!
しかし実際やる地方はナイでしょうよ(笑)。

やたらと競争に煽り立てる遣り方は、この先あまり実りが薄い感じがしますね(^_^;)。実際の競争の原理に晒されてない人の発想、という感じがします。

確かにマナーの悪化やエゴ志向が増えたと思わなくないですが、国が国民への説教と恐喝に専念しすぎて、世の中に今、無用な復讐の連鎖が蔓延してる気がします(^^;)。。

なので、国民への復讐はもぉいいから、まずは政党同志が競争すべきです!!

あ、そうだ。共産党が比例に力入れるんだそうです(^^ゞ。
そ〜ねぇこんな時代だから、脳裏にチラと掠る党名ではあるんですけど、一人しか書けない小選挙区で出られても、どうせ書かないからそれスゴイ正解かもっ!(笑)

あと、新聞だったかで、国民新党が、これマニフェでは確認してないけど、一人が三人ぐらい書ける制度にしたらどうかとか言ってました(笑)。
三人じゃ小選挙区の意味が無いような……(^_^;)。。

でも三票ぐらいが確かにいいかな〜今回みたいのは、かな〜り迷いますものね〜(笑)。
1票目が小選挙、2票目が比例、3票目はどっちを書いてもいい、みたいな感じですかね〜?
でもこれって、三党しか無くなった場合どうすんのかなぁ(^_^;)。。

何しろ、政権取れそうもないトコに限って、言いたい放題なのかと思いきや、「書きやすい方法」に気を配ってる点が面白いと思いました(爆)。これぞ成長戦略!

願書受付は08/30!!ヽ(`Д´)ノ

さ〜て自分も巣に戻って、続きやんなきゃね〜(汗)。。
次回は「城主のたわごと8月」です〜! 多分この後わりとスグ(待っててね〜(^^)/)。

08月11日

城主

 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム