「城主のたわごと7月」、アップしました〜☆ミ

メインはホンノリ前回の続きで、今年2月の守谷レポ(^^)。




     
  先月もこの「ご挨拶」で申し述べた通り、今回は、いよいよ守谷城のレポとあいなりましたぁ〜!!
行ったのは今年の2月であります(^^ゞ。

又、これも先月述べた通り、戦国期の相馬氏の城という事では、前回の布施城跡から、流れ的には繋がってるのですが、一つには県を跨る事もあり、また入って頂くと、冒頭でも述べる通り、「行ってみたら将門ツアーでもあった!(*o*)」という感じでしたので(笑)、編は前回と分けておりまする(^_^A)。

と言っても、相馬氏の領地だから、ほぼ全てが相馬氏の史跡で戦国期の物なんですが、中には南朝・北畠氏にゆかりとおぼしき、古い城跡もありまする。

守谷レポの後は、4月の桜祭りの様子なども……(^^)。

ではでは、宜しくご賞味下さい(^O^)/

次回の更新も、なるべく来月・前半を狙いたいと思います〜〜(≧▽≦)。。

07月16日

城主
 
     



「議事録」(だいたい)04/21〜05/20頃の更新。

スゴイ蒸し暑さですねっ(*o*)。。PCも参ってます〜!




     
  更新は上記の通りです〜。

夏ですね〜。暑いです。「眠い」もようやく乗り越えた感じがします。うんこれは間違いなく夏でしょお(それがお前の季節感かっ。。。)

この夏は、何ですか、スゴイ湿気を感じます〜(*o*)。

そうそう、PC、前回ウーウー言い始めてるって言いましたが、その後ド〜ン!と動きが悪くなって( ̄∇ ̄;)、ニッチもサッチも行かずに参りました。。。
まぁ前から、ちょっと不具合を感じてはいて、原因も多少はわかってるんですが、夏限定で出る現象なので、今イチ真面目に取り組まずにおりました。。

しかし今年の現象は、今までに増してひどく、これも暑さよりも湿気のせいなのかもしれませんね。。
何しろ、PCがスゴイ事になって、一時期は汗ビッショリ、心臓ドッキリでした。。。

汗と言えば、今年は水撒きせず、真っ直ぐ冷房つけちゃう事が多いです(^_^;)。。
水撒けば涼しくなる見込みが全くないからです。

蒸し暑い( ̄∇ ̄;)。。。PC不調の(季節的な面に関しては)原因も、湿気で埃を溜め込んでしまうからかもしれません。。。

やっと先週あたりから、水撒きしてますが、「涼しくなったぁ〜(^O^)」と思う日と、今イチの日がまだあります。。
暑くても、比較的カラッとした日には効くんですが、雨が降ってる日はモチロン、湿気が強い日には効かない……と言うか、水撒く気にならないんですよね〜〜。。

ふ〜この暑い中、どうやら衆院選挙の投票日が決まったようですね(^_^A)。
思い切り正直、夏休みの前にして欲しかった気はしますが、まぁ都議戦を受けてって事でしょうから、仕方なかったでしょうか。

地方戦と国政は関係ないと言ってはいますが、確かに原則はそう思いますし、そうあるべきでしょう。
国の抱える事情と、地方の抱える事情が真っ向から対立する場合も、よくあるからですね。

しかも、今回の都議戦でも、必ずしも絶対的な自信を持って投票した人ばかりじゃないでしょう(^_^;)。。

片や、実績も無ければ、政策と理想の区別も、内容の裏づけも曖昧な上、又々の献金疑惑と曖昧答弁。
片や、対立する白黒両方を立て、国民同志の反目を煽る傍ら、経済対策も人選も、劇場頼りのカンフル中毒。

どっちも反省材料を多く抱え込んだまま。時間だけが無為に過ぎたと思います。

しかし、ここんとこの推移を見る限り、その時において、国民の支持が落ちた党の推薦した候補者が落選してるわけですね(笑)。
これを見る限り、みんなは国政と無関係と思ってない証拠のように思えます。

一つには、地方の問題が、今や国の問題と重なって来てるから、という部分もあるからじゃないかな〜、という気がするんですがね……。

この数年、地方分権の話をよく耳にしますが、これって何年も前から言われてるのに、実行されない理由を、私だけかもしれませんが、あまりよく聞かない気がします(^^ゞ。

分権を要求する側、例えば知名度の高い知事さん自身から、「分権された責任を地方がどう持つかが、今後の課題」と言ってるのは聞いた事がありますが、譲らない方はなぜ譲らないのか、ちゃんと説明して欲しいです。

前回の衆院戦は、選挙を行なう前に、充分な判断要素や検討猶予を国民は与えられませんでした。
今日ほどの不幸が日本を覆い尽くす、とまでは私も見越してはいませんでしたが、それでもあの強引さには、期限を強味にハンコを押させる詐欺に遭ってるみたいな嫌悪感は強かったです。

が、それでも前回は、郵政・医療・規制緩和など各問題も、それなり反対派の意見って聞けたと思います。「反対の方が良かった」と後悔した人が多く出たのは、選挙後だったにせよ。

地方が分権を要求する話は何度も耳にしますが、これも賛成票を取ってしまってから、「実は専門家や有識者の間では、憂慮する声もあった」とか言うんでしょうか(^_^;)。

そうなってから、「あの票、間違いで入れたんで返して下さい(^^ゞ」というのは聞いて貰えないわけですよね?(笑)

解散時期に余裕を持たせたのは、意見の合わない党内での、ガラガラポンな感じもしなくはないですが(笑)、余裕が出来たのは事実ですから、いっそ今の内に「間違い投票を返す」という法案も通したらどうでしょ(爆)。

何しろ、国民に重大な判断を問う時には、特にその内容が複雑だったり難解だったりする場合は、それぞれ賛成と反対の両方の意見をよく聞かせた上で、民意を問うようにして欲しいです。

もっとも何を言っても、所詮は「国民を上手く騙すこと」にしか専念しない人しか居ないのなら、無意味なんでしょうね。

人気の低い総理で選挙させるためとも言われてますが、内閣不信任案提出によって、与党を金縛りにかけておく事は、正直、国民にとっても助かります(^_^A)。

新聞を読む暇もないぐらい間際になった今、パッと首をスゲ変えると言うのは、トイレで用が済んでから、「水を流すのに、一回一万円かかります。同意ボタンをどうぞ」と言われてるのと同じだと思います(笑)。

ただし、4年前の衆院結果のみが、それほど正しく民意を反映してると言い張るのなら、4年前の選挙で初めて出て来た人達"だけ"が「民意を代表する人達」だと思います。
その前に当選した人達は「ぶっ潰すと言われた自民党の人」なんだから(^。^)。

となると、チルドレンを次期総裁に立てて戦うのが筋ではないでしょうか。
それでこそ、本当の意味で、「改革続行」を国民が支持するかどうかが問えるのではないでしょうか?(笑)

さてさて、「時代劇専門ch」でやってた「NHKアーカイブ大河ドラマ」も終わっちゃいました〜。
「草燃える」は14話もテープが残ってたので、飛ばし飛ばしながら、まぁまぁ全体を続けて見れたと思います(^_^A)。

さらに最終回になって、取り上げなかった回のテープが視聴者から送られて来た事が話されてました〜(#^.^#)。

権利関係の事もあり、また放送予定の段取りもあって、今回は放送できなかったそうですけど、そのうちに又やってくれるそうです。
その時には、その一回のみだけでなく、「草燃える」だけでも現存の全部をやってくれるといいですね〜☆ミ

「天地人」は、この所ちょ〜っと追い付きが遅れ気味モードに入って来たかもしれません。
今年は季節外れに多忙が来ちゃうので、なかなかね……(>_<)。。

最近のでは、兄の兼続と弟の実頼の対立する話が、ちょっと見応えがありました。
お涼「あのような兄を持たれて、鼻が高いのではありませんか」
国実頼「もうそうした時は過ぎました」
あ〜生々しいと言うか、う〜んそーですねー。。この際、名前を「大泉」にしたら?!(爆)

信念にグラつく兼続に絡んで、上手いタイミングで家康との初対面が入ってたとも思います。
あ、そうそう伊達政宗も出て来ましたね。越後と奥州の関係は、これまで殆ど描かれてなかったと思います。

しかし、そんな中で生まれた兼続の子を、景勝が代わりにお守に来てました!(笑)
相変わらず、飛ばしてる主従ですねぇ〜(≧▽≦)!!

( ^o^)〃<僕〜の名前は景坊!
                           僕〜の名前は兼坊!>ヽ(^o^ )

二人合〜わせて上〜杉だ〜> ( ^。^)人(^。^ ) <君〜と僕とで謙信だぁ〜!

畿内の事から日本の事まで〜> (^O^)人(^O^) <動かす力は三成任せだぁ〜!

この先は、こんな感じでしょうかっ(笑)。

さて、今年は湿気はスゴイのですが、5月とかにうだるような陽気も、あまり感じなかったです。
PC熱暴走も、ここ2〜3年よりは出始めが遅かったかもしれません。
(その分イザ来たら、例年よりスゴイ目に遭ってる気もするような。。。)

この週末は、初めてヒグラシの声を聞きました(#^.^#)。
私はアレが大好きで! ホントに辺りじゅうが涼しくなる感じがしました。

去年は今イチ元気のなかった植木類(春〜夏のみ外に出してる)が、先月あたりからスゴイ元気で(*o*)。
去年は、どうも日本全体なのでしょうか。土や根が腐ったとか、変な虫がたくさん出たって話も聞きましたから、「熱帯化してるんだな〜」と何か嫌な感じがしてましたが、今年はグングンと葉を出してくれて、ちょっと嬉しくなりました(#^.^#)。

湿度の高さも植物には助かってるのかもしれませんね(^_^A)。
ただ冷房しか手段が無くなるので、そろそろカラッとして欲しいものですが……(笑)。

あ、あと、この7月は、まだ(例によって(^_^;))先の予定が立ってないので、後で変わるかもしれませんが、今の所は、来週か再来週あたり、いっぺんチョイ旅行したいと思ってます〜♪

まだ亭主の足の具合が完璧でないので、様子見しながらって感じになると思いますが、楽しんで来たいと思います〜(#^.^#)。
なので、留守の間はスイマセン(^^ゞ。

ふぅふぅ、暑さに負けてる場合じゃありません。
今月もそろそろ「城主のたわごと」を上げようと思ってます(#^.^#)。
今回も、これよりわりと早く上がると思います〜(待っててね〜(^^)/)

07月13日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム