「城主のたわごと12月」は前回に続き、手賀沼南岸編!

将門伝説と相馬御厨の南限・布瀬を中心にお届け〜♪




     
  何とか年内、間に合いました(^_^A)。
前回に引き続き、2008年5〜9月の手賀沼流域シリーズ第二弾。

今回もオボロながら将門伝承地が入ってますが、今度はどっちかと言うと、その後の相馬郡(南相馬)が中心になってるかと思います。
宜しくご賞味下さいませ(^^)。

今年の更新はこれにて終了致します。
どうか皆様も、良い御年を迎えられますように(^∧^)。

12月26日

城主
 
     




「将門雑記(風と雲と虹と)」40〜46話アップ!

いよいよ「天慶の乱」。「作品の広場」からお入り下さい(^^)。




     
  はいな(^_^A)、「将門雑記」の40〜46話を載せました!
「作品の広場」からお入り下さいませ(^^)。

毎度ながら、今回「将門雑記」40〜46話にはレポ編として、今回から「城主のたわごと10月」の対応する箇所をリンクしました♪

逆に「城主のたわごと10月」にも、相当する箇所に、今回上げた「将門雑記」40〜46話を追加リンク貼っときました。
宜しくお願い致しますm(__)m。

「城主のたわごと12月」ですが、年末につき遅れてまして、来週末か、遅くても年内には載せる予定です〜!!

12月15日

城主
 
     




「議事録」(だいたい)09/21〜10/20の更新〜。

師走ですね〜今年もお世話になりました(^O^)!




     
  更新は上記の通りです〜。

例年通りではありますが(笑)、今年も年末が近付くにつれバタバタしてまして(^^ゞ、今回は「将門雑記(風と雲と虹と)」と一緒に出そうと思ってたんですが、ちょっとだけ遅れます(^∧^)。来週に入ってスグ出せると思います〜♪

その後も、何とか年内「城主のたわごと」の更新を予定してますが、ご挨拶は今年コレで最後となると思いますので、早々に年内のご挨拶をば……。
今年もお世話になりました(^^)。皆々様、良い年をお迎え下さいませ☆ミ

さてさて、9月〜10月にかけてに次いで、あれから11月は丸々タップリすんごい忙しさで(^^;)、今後も続行の気配ですが、そんなわけで、この冬も年明け以後も例年のごとく、不定期&ご無沙汰などあるやもしれませぬ。m(__)m

ただ、あれから外出のたびに、紅葉が美しさを増すのを何度か目に致しました。
ホント綺麗でした〜(≧▽≦)。11月後半まで真っ黄色、月末から12月に入ってからでしたかね、今度はそれが真っ赤に色付いていくようで……。色の鮮やかさが心に染み入るようです!

でも、前は12月って言ったら、だいたい葉は枯れ切ってたので、やっぱ少しづつ冬の訪れが遅れているんでしょうかね(^^ゞ。

早い所では11月からクリスマスのイルミネーションを飾り付けてるおウチがあるので、紅葉とクリスマスという、微妙にミスマッチな組み合わせです(笑)。
あれって、飾りつけするおウチも「今年どうすっかな〜(^^ゞ」と悩むんじゃないかな〜と(笑)。

今年のイルミネーターはギラギラッと光る、ちょっと特殊っぽい灯りのがよく見受けられます。
これが又すんごい目立つんですわー! 最初は、大気が乾燥してそう見えるんかな、と思ってましたが、ディズニーランドを通り越して、キャバレーみたいな気もしなくはありませんが(笑)、今はもぉ何しろ景気が悪いので、なかなか華やかで良いのです(^^)。

アレの良さは、何と言っても音が全く出ない所ですね♪ シンシンと染み入る寒気の中、年の瀬を迎えつつある雰囲気が心を和ませてくれます。

篤姫は、ず〜っと2〜3週間遅れながらですが(笑)、何とか追い付いて見てました。いよいよ最終回のようですが、今年は珍しく1年面白く見ながら過ごせて良かったです(^^)。

今年は長年の課題だった「こたつ城」のリニューアルも果たせて、一区切りつきました(^_^A)。
他にも、篤姫だけじゃなく、「風と雲と虹と」の再放送も見れて特集も出来ましたし、将門ツアーに東北ツアーと、それなり充実して過ごせたんじゃないかな〜という気もしてます(^^)。

ただ惜しむらくは……今頃こんなにガソリン代下がってくれてもね〜!!(爆)

あ〜春や夏に気張って出した金は、廻り廻って、どっかの不良債権処理に消えたんでしょうか。。
これ以上、消費しろとせっつかれても、ただでさえ収入が全く増えてない上に、借金は殆ど減らず、更にこれから増税するってんだから、もう血ぐらいしか出る物ありません(^^;)。。

そういや、ここんとこの内閣支持率の急降下ブリがスゴイですね(汗)。

最初「リーダー力」とか「辣腕」とか言われてたんですが、個人的にはダメが出る時期を、
「外国行って何か安請け合いして、国内で問題になるパターン」
とか周囲にも言ってました(^^ゞ。柔軟性と言えなくもないんですが、個人的には外交問題が実質こじれたまま、高人気で行っちゃうパターンをより恐れていた、と言いますか(^_^;)。ところが蓋を開けたら……、

海外行く暇も無かったじゃないですか(汗)。。。
今じゃ「当たったと言うよりは、見込みが甘かった」ぐらい思えてしまったり(^^;)。。

どうも2000年以降、聞かなくていい事で選挙したり(どっか「オレオレ選挙」って感じすんだなぁ今でも)、聞かなきゃいけない事では選挙しない事が多い気がしますね(^_^;)。

政界再編成の動きとか「自分達で担いだ癖に」と批判がありますが、「就任と同時解散と思って支持したからじゃない(^_^;)?」って気もしたり(爆)。
それをまた例の怖い人達が牽制する動きってのが、もはや党と言うより「組の締め付け」みたく思えてしまひ。。。(マジでどっかの独裁政権みたい:汗)

とか消費伸ばす勢いも追い付かず、世界破綻の波が続々ですね。。内定取り消し企業名を公表とか悪くないんですが、雇用企業に対する罰則って、どうしてもっと早く出されなかったのか、もっと強制力のある方法が取られないのか不思議です。

自ら経営を悪化させてる経営者が、社員や労働者の知恵で補われてる部分って多いと思うんですよね。
やたら「海外進出だぁ〜」とか振りかざした無能な策のツケを払わされて、無駄に重労働に陥ってる組織って、実はスゴク多いと思うんですけどね〜。。

だいたい、「どうぞ社名を出して下さいな(^。^)」て会社ばっか続出しても覚え切れないので(笑)、それよか、そういう企業の株が売買されるたびに、そこから半額を税収として差っぴく法律を期間限定で通したら、取り合えず予算上げられるんじゃないかな〜(←ほらほら、トップが安易だと国民もマネするじゃんか:笑)。

暗い内容だらけの歳末になってしまいましたが(^_^;)、少子化と労働人口減少の結果、35年だか先には日本人はみんな金持ちになるとかいう話ですし(笑)、あ、あと中国では反日度が急速に減ってるようですよ(^^ゞ。何やっても結果は同じだとか言ってる人が居たけど、やっぱ違ったんですね(笑)。

内需拡大とやらでしょうか、そういやこの頃、少しは良い商品が出回って来たかな(゚.゚)、という気もしますね。
例えば今、お弁当箱が売れてるんだそうです。

わかるな〜これ(^^ゞ。ウチもこの頃は弁当派なんですよ(みんな考えること同じっ:笑)。
この頃では、どこの会社でも弁当持って来る人が増えてるようで、堂々と「今日は弁当(^O^)」と言えるムードってのもいいですねぇ(自分一人だと、ちょっと言いにくいですからねぇ(^_^;))。

この頃は工夫された弁当箱が大売れだとかで、確かにこれまであまり種類を置いてなかった店でも見掛けるようになりました。

あれはね〜自分の分も作るのと、亭主の分は二個買うのがコツだと思います〜(笑)。
おかずだけは先にさっさと詰めて冷蔵庫に入れておくのです。帰って来るのを待たず翌日分の用意が出来るので、無駄なようでいて無駄ではありません!

あとは、出来ればエコ重視で、どこのスーパーも惣菜コーナーで、グラム売りを開始してくれるといいな〜と(#^.^#)。

あ、あと今年も又々、新型インフルエンザ関連の番組など見られるようになりました。。
報道された時には既に大勢が感染してて、病院でも対処が追い付かない、致死率が物凄いという、実に恐ろしいシナリオが発表され、もう今からゴーグル&マスク着用でしか外に行きたくない気分になります(^_^;)。。

そう、今から防御してれば、感染の可能性も低くなるのは確かですが、自分は感染しなくても、流行時には社会機能がストップするので(^_^;)、薬や非常食の確保(二週間分だそうです)なんか、今からちょっとづつやっておくのがいいかもしれませんね。。

他に手洗いとウガイなど、インフルエンザに限らずこの時期は必須かと思いますが、どういう油断か、やってても何等か風邪はひくので(^_^;)、防御できてないんでしょうね(笑)。

そうそう、我々が先々月ひいた風邪、同じのか判りませんが、似たような風邪ひいてる話をチラホラ聞きます。
私らもそうでしたが、かな〜りしぶといですっ( ̄∇ ̄;)。。後遺症なんでしょう、急性の下痢になったり等、この頃わりと聞くようになりました。

私みたい体力の低い人だと、一通りやり終わるまで時間かかるようですが(苦笑)、逆に体力のある人だと、腰とか筋とか、かなりヤラレて通院が続くような話も聞きます(^_^;)。。
何しろ、まずは筋肉に来る系の奴なので、皆様も充分にお気をつけ下さいませ(^_^A)。

ふぅふぅ(^_^A)、おせちは頼んじゃったから(もう金無いんで今年からレベルダウン(^_^;))、後は年賀状……あ〜! そうだわ、プリンタ壊れたままだったり(汗)。

というわけで、次回、「作品の広場」の「将門雑記(風と雲と虹と)」は、この後スグ出せそうですが、その後、「城主のたわごと」がちょっと見通しつかず、年内ギリギリになるかもしれません(^_^;)。。

んなわけで、次回は取り合えず「将門雑記」にて〜(^^)/。

12月12日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム