「城主のたわごと8月」アップしました(^O^)!

4月末の増尾城近くの神社と、5月「将門ツアー@茨城編」第一弾〜。




     
 

更新は上記の通りです〜。

前回から続いて、お花見便りと地元の神社を紹介の後、いよいよGWに行った平将門関連の史跡巡りレポの開始であります。
この「将門ツアー@茨城編」は、だいたい3回ぐらいのシリーズになるかと思います(^^ゞ。

尚、文中にもお断りしてありますが、この「将門ツアー」と合わせてご覧頂くべく、レポに先立ち、6月から「将門雑記(風と雲と虹と)」の連載を開始してます。「作品の広場」に入ってます。

で、これ今回については間に合ってますが、次回の「城主のたわごと」からは、「将門雑記」より「城主のたわごと」の方が先に行きそう(追い越しそう)な気配ですので、予めご了承頂ければ(^_^;)。

では、宜しくご賞味下さい。

次回の更新は、来月上旬あたりを狙ってます〜。

08月19日

城主

 
     



「将門雑記(風と雲と虹と)」14〜20話アップ(^O^)!

「議事録」は(だいたい)05/21〜06/20頃の。




     
 

更新は上記の通り(^^)。
「将門雑記(風と雲と虹と)」は、やっと将門の乱に到るまでの段階が終了しました(^_^A)。「作品の広場」からお入り下さいませ〜♪

この「将門雑記(風と雲と虹と)」ですが、「今ちょうど出てます!」と通報して下さった方がいらして(ありがとうございます(^。^))、原作の「平将門」をお手頃価格でゲット致しましたぁ〜!(笑)
「海と風と虹と」の方は「ちょっと高(^^;)」と思ったんですが、二度に分けるのも面倒なので、これもゲット(^_^A)。

量としては「平将門」が「2」に対し「海と風と虹と」が「1」ぐらいの配分のようです。
内容的には、チラと見た限り、「平将門」が全編を将門の話。「海と風と虹と」は全編が純友の話って感じに思えます。

大河ドラマ「風と雲と虹と」は、この両作品をくっつけて作られたんでしょうね(^^ゞ。

まだ買ったばかりなので(笑)、取り合えず「平将門」の方から読み始めてますが、今日アップした辺りまでは読みました(^_^A)。

お次はパソ状況。
前回更新の「城主のたわごと7月」をアップした途端(←強調)、急にパソ具合が好転しました( ̄∇ ̄;)。。。

まぁ「急に」と言っても、FTP繋いだ、行った〜! ギャー! 良くなったぁ!
……というほどの急展開ではありません(^_^;)。。
アップした翌日の夜ぐらいから、何かジワジワと快調になって行き、さらに翌日にはサラサラと「まるで真冬のように」何ら異常の無い動きになったのですぅ〜。。。

正直、悔しいです!!ヽ(`Д´)ノ
入用の時あんなに手こずってたのに、いう事聞かない悪い子です!!(笑)

その直後、暑さがやわらぎまして……5日間ぐらい続いたでしょうか(^_^A)。体が暑さに慣れたのもあるでしょうが、何しろなるべく冷房は切りたいので、その5日間は寝際の室内冷却以外には、ホント冷房ナシで暮らしました。

熱が篭ってるので、涼しくなったからって瞬く間には改善しない(-_-;)という事はこれまでもあったんですが、逆は珍しいですっ!
もしかしてウチのパソコンは気温変化を先読みする超能力でも持ってるのでしょうか!!
(↑暑さにヤラレてるのは自分の頭か……てな妄想具合:笑)

ところが、その後、雷雨になり豪雨になり、都内でもヒドイ被害を出したあの時ですけど、ネットがプッツリ出来なくなりました( ̄∇ ̄;)。。。

もう、いつも熱暴走にばかり翻弄されてますから、アタマは速攻で「クワ〜ッ!ついにキタかっヽ(`Д´)ノ」とか、パソコン殴る蹴るの暴行を加え、ヒィヒィ言って落ち着いてみると……止まってるのは、どうやらネットだけのようです(笑)。

「な〜んだ(^^ゞ、サーバーダウンか」←わりとよくあります(笑)。
長くても半日以内に復帰するのが通例なので、特に気にせずにいたのですが、随分経っても繋がらないし、メールも悉く不能になっちゃって「ん(-_-;)?」と念のため、電話会社に連絡ですわ。すると何度かけてもお話中。そして何十回目でしょうか、
「雷の影響につきましては、ただいまお問い合わせが殺到しておりまして」
「ナニッ?(*o*)」

このアナウンスに繋がること自体、「稀」と言っていい確率でして、かけても殆どは「プープープー」ですわ(笑)。
その薄〜い確率で繋がったアナウンスによると、「パソ電源かコード接続、およびモデムのコンセントの抜き差しで回復する可能性がある」とか。
あ〜何かだいぶ昔に聞いた「パソコンの基礎知識」みたいのがウッスラ蘇りましたねぇ。。

パソについてはやってみましたが、ダメ。
あとはモデムなんですが……コンセントが家具の裏なんで、亭主の帰りを待ちつつ、テレビを見たら……、
何やら死人まで出る大災害になってます(・・;)。。<ウソ〜
「恐ろしく中途半端に、しかし物凄く深刻な大災害(・・;)」
という雰囲気がやっと伝わって来ました。。。。

ゲリラ豪雨(雷雨)と言うそうです。まさにゲリラです。
ウチは停電やら電話不通までは無かったですが、それどこか、今回はこんな災害があった事すら知らずに過ごした人も居るんじゃないでしょうか。

帰って来た亭主が「家具どけるとなると週末だな〜」とかコードを少しいじっただけでウチは復興しましたが(^_^A)、その直前まで電話会社の「お話し中」音は続いてたので、同じ状況に陥った人が多かったのだろう、という想像でいます。

復興はしましたが、設定が多少変化し……最初はこれも驚いたんですが(笑)、思うに「不正に侵入された場合の対処」みたいのが作動したのかと(苦笑)。。

確かに不正侵入には違いない(爆)。
手錠をかけられたり牢屋に入れられたり裁判に出廷してる「雷」なんか想像すると、ちょっと笑えます。

と自分では思ってるんですが、実は繋がらないので自分でアレコレいじったからかもしれません(爆)。

その後は……さすがに暑かったですねぇ( ̄∇ ̄;)。。
何度か「打ち水」や「冷房ナシ」にも挑戦しましたが、あわや熱中症に陥るトコでしたよっ(笑)。

さて、次は大河「篤姫」。
桜田門外の変まで来ましたね〜。わりと怒涛の展開で和宮降嫁キそうですね。

幾島が去るに当たって、斉彬から預かっていた薩摩を描いた掛け軸の絵を渡してました。
薩摩を去る時に、篤姫が「薩摩を思って泣くにはこれが最後だ」と、幾島に誓いの言葉を言ってしまったので、幾島は渡すに渡せなかったのかな〜と思いました。

思い切りの早い篤姫が、今では薩摩に未練が無くなってしまい、幾島にとっては皮肉な結果でしたが、そこに「自分は去るから、もう存分に薩摩を思い出して(泣いて)もいいですよ」と言ってるようで、なかなか感慨深かったです〜。

そして最後は「三国志演義」ですが、やっと「全く知らない話」に突入です!(笑)
最終段階で蜀が侵攻される時、漫画だとイキナリ登場する鍾会・トウ艾という魏の武将がいるんですが、この辺りがさすがに詳しく書かれてて、面白いです(^^)。

司馬氏によるクーデターで魏を追われた夏侯覇が蜀に亡命してるんですが、蜀の姜維が赤壁における「周瑜」みたいで(笑)、夏侯覇がちょっと「魯粛」っぽい(^_^;)。そして魏のトウ艾あたりが「孔明」みたいな感じでしょうか(笑)。

ではでは、来週は「城主のたわごと」をお送りしたい(←パソ都合による:笑)と思います〜♪

08月12日

城主

 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム