「城主のたわごと12月」アップアップ〜(*o*)。

9月東北旅行・第二弾は鎌先温泉と白石城からっ☆ミ




     
  上記の通りです〜。
今年(2007年)9月の東北旅行、第二弾は3泊4日の1日目〜2日目途中までっ。
あ〜思ったより時間かかったぁ(笑)。

宜しくご賞味下さいませ(^^)。

てなわけで、多忙期続行につき、今年のご挨拶はやっぱこれまで(^_^A)。
何かとご無沙汰の段、平にご容赦m(__)m。

CS時代劇専門ch、三が日わりとイイです。新春ワイド10時間三本立て!
http://www.jidaigeki.com/special/0801_1/
(私はもう見たので、見ないと思いますが(^_^;))

ではでは、今年もお世話になりましたm(__)m。
来年もどうぞ宜しくお願いしま〜す(^O^)。良いお年を!

12月19日

城主
 
     




「議事録」(だいたい)09/21〜10/20頃の更新。

いよいよ(マジで:笑)忙しくなって来ましたぁ〜(*o*)。




     
  更新は上記の通り。

実は11月わりとヒマでした(爆)。
いや、イキナリそうなっちゃったんです(^_^;)。10月はわりと忙しかったんですが。
で、先月末あたりからでしたか、今は(例によって)怒涛の年末年始に向かいつつあります。。

年明けは、前は1月まで、て感じだったんですが、もう去年あたりからは春までウダウダ延びる傾向でしたから、来年もそうだろうな〜と。。
今年から石和パスして、その辺りは身動きが自由になりましたけどね(笑)。

小泉八雲の後伝「父「八雲」を憶う」は、だいぶ最終章に差し掛かって来ました!
2003年に途中で中断した所から後ろも順調に読み進み、あと、もうほんのチョイですわ〜☆ミ
これも長かったけど、たぶん今年中に読み終わると思います(^^)。

八雲の日本における著作、『日本瞥見記』(上・下)、『東の国から』、『心』、『仏の畑の落穂』、『異国風物と回想』、『霊の日本』、『日本雑記』、『明暗』、『骨董』、『怪談』、『日本』、『天の川綺譚』と読み終わって来たので、あとはこの後伝『父「八雲」を憶う』だけは読もうと思ってました。

それも終わって、尚も何か……となると、八雲がアメリカに居た時の著作で、日本に関する著作では無いと聞いてますが、『中国怪談集』『飛花落葉集』、そして『仏領西インドの二年間』(上・下)があります。

実は最初、そこまで手掛けるつもりは無かったです(^^ゞ。
でも、まぁここまで来たら読んじゃおうかな〜という気も……(笑)。

特に『飛花落葉集』は、子供の頃に読んだ八雲の著作が入ってるんで、ちょっと気になってます。
あと『中国怪談集』も、『怪談』を読んでた頃までは、「そこまではちょっと(^_^;)」と思ってたんですが、『日本』を読んだら、日本の文化や宗教の成り立ちについて書いてあったので、「これは明らかに中国との対比の構図が持ち込まれてるよな〜」と思った箇所が幾つかあったので、何となく気になりだしました。

あ〜〜〜〜キリが無い!(爆)

ちなみに……八雲の全集は以上で全部なんですが、実は雑録やら論説・文学評論・解釈・詩鑑賞・文学者列伝・文学史・書簡集、という物がありまして(^_^;)、これは元が新聞記者だった事に関係あるのだと思います。
例えば日本にいた時代も、主な生計の術は教師だったわけですが、神戸時代のみ「クロニクル新聞」という、外国人向けの新聞の記事を書いて暮らしてました。

何もかも全て……とまでは思わないんですが、例えば書簡集とか何言ってるのか興味あるな〜とか。。
あーーーっ、でもこの全集になると、すんごい破格のお値段なんです(汗)。。これまでの本も、元はかなりのお値段でしたが、それの倍はありますねっ!
古本で買っても高いだろうな〜と。。

こう言ってる今の段階が、たまたまタイムリーに師走だったりするので、年初の「今年の計」みたいので、
「今年以降の自分はどうあるべきか」←たかが何を読むかでこの騒ぎっ(^^;)。。
という揉め所になるかと思います(笑)。

でも「マハーバーラタ」のインド版も読んでみたいし〜。すんげぇ長そうだけど(汗)。。
あと「人形劇三国志」結局また見てるので(笑)、こっちで何かまとまった物もかなりの候補だったりぃ(笑)。

そう言ってる内に、ダダダダと一日が次の日とくっつく怒涛スケジュールとなりまして、あああああ、見事に昼夜逆転。起きてから買い物に行く時間がやっと夜だったり、そんな毎日を過ごしております。。。

ふぅ。今月は、出来れば年内に長めの挨拶にも出て来たいと思ってるんですが、特に年末はまるで見通し効かず(^_^;)。
今年はこれで最後となるやもしれません。年末年始の時代劇とか、なるべくチェックしようと思ってますが、今年は見るのが、だ〜いぶ後になるかもしれません。。

では、取り合えずこの辺で(^^ゞ。
あ、「城主のたわごと」は今月もアップの予定です。東北編の第二弾〜♪
「マハーバーラタ」は先月も話した通り、2月ごろ……かな〜?
ではでは、「たわごと」アップの時にでも、又っ(^O^)/

12月07日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム