「作品の広場」の「マハーバーラタ」アップ(^O^)。

今回から人物の説明書きを加えましたっ☆ミ




     
  「マハーバーラタ」21〜24話は、「作品の広場」からお入り下さい(^^)。

上にも書いた通り、人物の説明書きを加えたので、「これ誰だっけ」と思った時は、作中()マークをクリックしてみて下さい(^^ゞ。
同じように地名や武器に類する名前にも付けてみました。「人名・地名・武器名」になってます。

ただ、まだ作りかけで、この先も文章が増える傾向にあるでしょうから、今後適度に割愛しながら行くかもしれません。予めご了承を。

01月28日

城主
 
     




「議事録」と「石和川中島合戦戦国絵巻」の議事録、

(だいたい)2006/11/21〜12/20頃の更新しました。




     
  上記の通りです。

こたつ城も8年目ですかっ! まぁホント長いこと(^_^A)。
ご閲覧の皆様には御礼申し上げますm(__)m。

まずは近況。正月は、久々に食っちゃ寝が出来ました(≧▽≦)!
私と亭主には、これが出来ない期間は二年が限度のようです(笑)。

年末年始の時代劇は、12月に書いた通りの物を、だいたい消化しました(^_^A)。
最後の方にやった「白虎隊」だけまだぁ〜\(>o<)/。そろそろ休みあけにかかってたので、それまでのを消化するのと、休みの内にやらにゃならん事で埋まっちゃって……。。

01/02
テレビ東京:14:00「忠臣蔵・瑤泉院の陰謀」
前半かなり面白く見ました。吉良上野介がこれほど善人な忠臣蔵って、さすがに初めて見たかなぁ〜(笑)。浅野内匠は完璧にノイローゼ説で、浅野サイドから見れば吉良はあんなもんだったかも。
後半は12時間ドラマ時代の味で(^_^;)、まぁ18:00〜20:00代は、なぜかああなんだなぁ。
最後1時間はジェームス三木さんが昔書いた台本(八代将軍吉宗)のままでしたね(笑)。毎年10時間はキツイのかな〜。

NHK:21:00「堀部安兵衛」
スゲェ展開早くて!(*o*)
こっちは逆に毎度思う事ながら、時間短かすぎなんでしょうね。何とかこの枠の時間増やせないんでしょうか(^_^A)。脚本家泣かせな企画って感じも。。

01/03
フジ:「明智光秀」(光秀=唐沢寿明/秀吉=柳葉敏郎/足利義昭=谷原章介/信長=上川隆也)
一番良かったかな。光秀・秀吉・信長、三人とも良かったわ〜(#^.^#)。
「説」のゴッタ煮風でもなく、妬みの正当化でもなく、首の座りの悪い役者も出ず、何より「全員が暇人で、事前に知ってた本能寺」みたいな「妄想話」じゃない点がホッとしました(笑)。

01/07・01/14
NHK:20:00〜:大河ドラマ「風林火山」第一回・第二回
「武蔵」の例があるんで、まだ油断は出来ませんが(笑)、マジメにやろうとしてる感じは伝わります(^^ゞ。ワタクシ三船の大ファンながら、映画「風林火山」には満足してないので、そういう意味でここまでは良かったな〜(#^.^#)。
しかしNHKって「武士になりたい(けどなれない)男」の話になると、ホント気合入りますよね〜(^^ゞ。

次。そろそろ石和の話が出る時期でしょうか(^_^;)。。
今年は行かないです。年々この時期のスケジュールに見通しが利かなくなり、正直最初は「そういうスケジュール廻りの年もあるか〜」と思ってましたが、いよいよ三年目ですからね〜。。もはや定着しつつあると悟るに到りました(汗)。
ヤバイ綱渡りながら、二年連続で見学を決め込みましたが、3年続けて見学レポもちょっとね(^^ゞ。

もう一度戦場に復帰してから終わりたい、という思いから、最後の募集も半ばやりかけたのですが、年末が迫るにつれ、なお予定の遅れが続出する事態にすっかり恐れをなし(^_^;)、さっさと白旗あげて早めの撤退を宣言しました。

日程まわりが上手く行って見学する場合も、今後は「城主のたわごと」でレポします(^^ゞ。
議事録も「議事録」(旧・「戦国商品を作ろう」)枠に戻す事を考えてますが、忙しくて手を付けられないという事もあり、しばらくは従前で(^^ゞ。

というわけで今年の石和レポは、最後のご報告も兼ねて、開催前に出したいと思ってます(デキルかが、すこぶる不安(^_^;))。。

で、今年もどうやら告知が出ましたね(^_^A)。
例年より1ヵ月以上も遅かったため、ちょいとそれもあって、先にスケジュールを入れざるを得なかったんですが、祭り自体としては、今年は何と言ってもNHK大河が20年に一度の川中島合戦物。きっと大盛況の事と思います〜!(≧▽≦)
参加される方は(出来ればレポを見て:笑)、事前に大いに志気を高めて下され〜!

最後は、毎度おなじみ小泉八雲。
「日本」読み終わるのに時間かかりそうです(^_^;)。文章は、これまでの「怪談」などでもそうなって来てましたが、余分な事をそぎ落とした文体になった事を、さらに感じてます。
今「ふ〜ん(゚.゚)」と思ってるのは、古代の埋葬に生贄を要した事と、武士社会で殉死が流行った事を、同列に説明されてる箇所。類語的には同類でしょうけど、視点としては思い切った感じと言うか。

……で、先月ごろから言って来た通り、今、あ〜〜〜〜忙しくなって来ましたぁ又っ!(爆)
やっべぇ〜〜! 1度休んだせいか、も、全っ然馬力出ねぇ〜( ̄□ ̄;)。。

というわけで、だいぶ忙しくなって来ましたが、今の所、体調を崩すまでには到ってません(^_^A)。
これから月末にかけて、ドンヨリして来るかもしれませんが(まぁ遅れにも慣れて来ましたわ:笑)。
寒い時期ですので、皆様も風邪にはお気を付け下さいませ。ウガイを忘れずにぃっ!

次は来週ご挨拶の運びになると思います〜。

01月21日

城主
 
     




新年早々「城主のたわごと1月」アップ〜!

「利根川&印旛沼編」の第三弾(最終回)お届けっ(^^)。




     
  新年明けましておめでとうございます。

上記の通り「城主のたわごと(2007年1月)」の「利根川&印旛沼編」の最終回を上げました(^_^A)。
2006年の5月と8月に行った印旛沼の城跡、師戸城(続き)と臼井城、八千代、そして境根原の風景。あと5〜9月の日常編を、最後のちょっとオマケに(^^)。
次回からは(本編にも言ってる通り)東北旅行レポに入る予定です。

こうして見ると、「忙しい忙しい」と言いながら、去年も結構あちこち行きましたね〜(^^ゞ。
まぁ忙しい時の方がストレスも溜まってるし、何かと計画性にも乏しいから、節操なくあちこち行き散らすんでしょう(笑)。

次回のご挨拶は、通例通り20日過ぎごろに(何とか)戻して来たいと思います(^^ゞ。
また今年は(既にこの1〜2年そうなってますが(^_^;)、特にこの年越しは)年内に予定が消化しきれなかったので、年明け以降も、引き続き多忙月間となる雰囲気濃厚です(汗)。
何かとご無沙汰&ご無礼ありやもしれませぬが、何卒お目こぼしの程(^_^;)。。

本年も宜しくお願い致しますm(__)m。

01月06日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム