「作品の広場」の「マハーバーラタ」13〜16話アップ(^O^)。

宜しくお願いします〜。





     
  上記の通り、「マハーバーラタ」13〜16話、アップしました〜☆ミ
今回もまた画像をちょっと載せました。
「作品の広場」からお入り下さいませ(^^)。

次回も来月初旬ごろ、また出て来たいと思います〜。

10月30日

城主
 
     



「議事録」更新。先月は東北旅行して来ました(^^)。

これより怒涛の年末の予感(汗)。





     
  上記の通り。「議事録」は今年(2006)08/21〜09/20ごろのです〜。

今年は彼岸花をアチコチでよく見掛けます(゚.゚)。
また各方面で、彼岸花の話が出ているのを見るので、今年のブームなんでしょうか。
と言ってる内に……いよいよ秋本番ですね〜。出来れば寒くなるのは短い期間にして貰いたい(^_^;)。

先月お知らせした通り、先月末は遅い夏休みで旅行に出掛けて来ました(^^ゞ。
亭主も何とか休みが取れました(≧▽≦)。出掛ける前日なかなか帰って来れないようなので、「キャンセル(^_^;)?」と一瞬思ったんですが、夜中の3時ごろ帰って来て、すぐ寝て起きて、行ったのは福島県と山形県。

1日目は昼ごろ出て、ブンブン車を飛ばしてひたすら移動。
ルートは、東北道を郡山で磐越道に乗り換え、猪苗代湖を超えて会津若松で降り、東山温泉で一泊。

2日目は朝から、会津松平廟所、鶴ケ城(若松城)、御薬園、天寧寺、大龍寺、と廻ったら日が暮れかかったので、猪苗代廻りのあと北上、県境を越えて山形に入り、白布温泉で一泊。

3日目は県境まで引き返して、山と湖の景色を堪能(^^)。その後は米沢に入り、上杉神社、宮坂考古館、上杉博物館(伝国の杜)、春日山林泉寺、まで行ったら日暮れて来たので、夜は小野川で温泉に入り、福島に出て高速で帰って来ました。

東北は学生の頃から、宮城県(特に仙台や松島)とか山形県(米沢や山形)など電車では何度か行った事がありますが、車で行ったのは、子供の頃いらい初めて(^^ゞ。意外とウマイ事いろいろ行けて、写真もタップリ撮りました(笑)。
レポが出せるのは……ここんとこ、「城主のたわごと」も何とか半年以内の範疇に入って来たので……それでも年明けにはなりますね(^_^;)。
このHP初めてから初の東北レポが出来そうです(笑)。

しかし、まぁ、9月はこの旅行に行くまでの間、ずいぶんと長く物凄い眠気に悩まされ、旅行に出る前までは、「病気(^^;)?」と我ながら疑うほど眠かったです!!

秋の始めに、夏の疲れで体調を崩す事はよくあり、ちょっと寝るぐらいなら珍しくないのですが、今回のは全然「ちょっと」じゃなかったです!
起きて「ウソ!」と声が飛び出すぐらい、驚くべき長時間寝てしまうのです。そうやって1日が暮れる(^_^;)。。これが2日に1度とか毎日とかザラで、エンエン……どうでしょう、3週間以上は続いてました!

しかし初めて行って多少は緊張したのか(笑)、東北旅行に行ったらわりと良くなって来ましたわ〜(^_^A)。。いや〜一時期マジで驚いてたので、「眠気」とか「異常睡眠」とかで検索しまくりましたし(爆)。

さて、夏休み(秋だったけど(^_^;))も終わり、あとは怒涛の年末コースが今年もスタート!(汗)
この10月は、思ってたよりヒマで(笑)、最初の頃はそれでも、まだ異常な眠気の余波が残ってたので「イキナリ来られたら、マジでヤバかった」と笑ってたのですが、今がヒマって事は、その分がまた後で大変なんだろうな〜と、ちょっと気が重いっす(^_^;)。。

小泉八雲の本は『怪談』を未だ続行中ですが、これの後は『天の川綺譚』を続けて読みます。
正確には、『怪談』と『天の川綺譚』(絶筆)の間に、『日本・一つの試練』という作品が入ります。
これは長い作品で、これだけで1冊になっており、しかし残念ながら、ずいぶん長い事この本は手に入りませんでした(-_-;)。。

それが、このほどや〜っと『日本・一つの試練』を手に入れる事が出来ました(^O^)。古本屋さんに在庫があり、送って貰ったのです。

これで、八雲の日本における著作は全部集める事が出来ました(^^)。
(あとは書簡集とか、日本に来る以前のとか、研究本などもあるのですが、まぁ何しろ高いし手に入りにくいしで、なかなか悩ましいです(^_^;))

NHK大河ドラマ「功名が辻」ですが、又々やっと追い付きました(^_^A)。
1度私だけ、6話ぐらい「怒涛の連続再現(笑)」で追い付いたんですが、その後ま〜た離されてしまい(ちょうどここに悪夢の眠気月間が入る:爆)、「今年は〜〜〜もう最後までに追い付かないかも(^_^;)」と案じてました。
実はDVDの不調が解消されず、中身を出さないと修理にも出せないのですが、壊れてるので別PCで作業するしかないのです。これが大変(^_^;)。。

こういう作業の合間でドンドン新たに入る番組を見ねばならず、今年はホントにリアルタイムについてけない年となりました。。

で、それとは別に、亭主が多忙により……17話分ですか!(笑) 溜めに溜めた分を休日になると必死に見て……朝食の時に1回、昼食の時に2回、夕食の時に3回……とかいう具合(^_^;)。他は部屋にこもって仕事してるもん(笑)、何しろ必死に追い付いた成果あって、夫婦そろって最終回までに何とかリアルで行けそうな予感(笑)。

はぁぁ、そうこうする内に、マジで忙しくなって来るんだろうなぁ(^_^;)。。ああああ。。

あとは、先月告知した講習会に昨日行って来ました(^_^A)。私らが行ったのはコレ。

■「戦国の城をさぐる」シリーズ二回目
10/22(日)「里見氏・後北条氏と下総」
(千葉県立船橋高等学校教諭 滝川恒昭氏)

ではでは、次回は来週出て来ると思います〜。

10月23日

城主
 
     



「城主のたわごと10月」更新しましたっ(^^)。

箱根編の第二弾。異界駒ケ岳・他ご覧下さいませ♪





     
 

上記の通り「城主のたわごと」更新です〜。
前回の終わりから始まった箱根編の第二弾は、箱根神社の続きからスタート。芦ノ湖・旧街道を経て、最終日は駒ヶ岳と大涌谷のレポ♪

写真を見ながら、しみじみとあの駒ケ岳の暴風雨を思い出します。なかなか凄味のある参拝だったぁ(^_^;)。
宜しくお願い致します〜。

では、次回はまた下旬ごろ出て参りたいと思います(^^)。

10月08日

城主

 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム